「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

ミーに近づくトラちゃん

さきほど、ミーの食事中にトラちゃんがやってきました。

このトラちゃんは、先日も来たことがあるロンに似たネコちゃんです。

e0212389_16162914.jpg


ミーに遠慮して、周辺をチェックして過ごしています。
私に気が付いても逃げていきません。

e0212389_16171168.jpg


ミーが終わるのを根気よく待っています。

e0212389_16185243.jpg


ミーが終わると交代で上がってきます。

e0212389_16194889.jpg


あとは、ただひたすら食べ続けます。
ガラス越しにまじかにいる私を見ても平気です。
e0212389_16212777.jpg


色気より食い気でこのまま終わってくれるといいんですがね。

これからどうなるんでしょうかね。

by tiger3824 | 2014-02-28 16:25 | Comments(0)
2014年 02月 28日

昨夜はチャミが主役です

最近の夜の運動会は、みんな手抜きを覚えて派手な騒ぎがなくなりました。

こんな感じから運動会が始まります。

e0212389_15394670.jpg


ジャンプが得意なシルビアも、キューブから伸び上る程度です。

e0212389_1540215.jpg


チャミが、何ごとかフーフーと打ち合わせて動き始めます。

e0212389_15411355.jpg


運動をしないと夜食を貰えないのでチャミが代表で走ります。

e0212389_15474786.jpg


シルビアも、チャミの相手をして遊びます。

e0212389_15485124.jpg


結局、30分ほどで全員座り込んでしまいました。

運動会は、静かに終了しました。

大きくなってくると遊ばせるのに苦労しますね。

by tiger3824 | 2014-02-28 15:53 | Comments(0)
2014年 02月 27日

シルビアは、まだオッパイ恋しい

今日は、曇り空で肌寒い一日です。

シルビアは、最近はしなくなったチャミのオッパイ探しが再開しました。

e0212389_12224661.jpg




でも、チャミも相手をしてやりますが短時間で終わりました。

そのあとは、シルビアは1階のヒーターの前で寝ています。
e0212389_12254011.jpg


フーフーは、一人でアンカボックスを独占しています。
e0212389_12282227.jpg


隣のアンカハウスでは、ロンが恨めしそうに私を見つめます。
相手をしてやらないから淋しいのかな?
e0212389_1227646.jpg

チャミとロンは一緒に暖まっています。
e0212389_12273999.jpg


小雨が降ったり止んだりしています。

この雨で、庭の雪も少しは融けてくれるか期待をしています。

明日は、気温がグッと上昇するようです。

一気に春とはいきませんが、確実に春が近づいています。

猫も狸も浮かれ出すのでしょうかね。

by tiger3824 | 2014-02-27 12:36 | Comments(2)
2014年 02月 26日

春を予感させる暖かい一日です

もう、間もなく2月が終わります。

今日は、日差しがあり風もなく暖かい一日です。

久しぶりに散歩に出かけました。

まず、坂の途中で出会った狸くんです。
(この狸くんは24日に見かけました)
猫かと思っていたら狸なんですね。
コメントで教えていただきました。
早速、修正させていただきます。
ありがとうございました。
何十年もこの場所で暮らしていて気が付きませんでした。
たぶん、ロンゲと思っていたのが狸なのかもれませんね。
e0212389_13194779.jpg

e0212389_64780.jpg


ラーメン屋さんでは、ハムやナルトを貰っているネコちゃん1匹だけです。
e0212389_13214913.jpg


下のエサ場では、「ホワイティ」君が出てきました。
足のけがは、だいぶ良くなったのか元気そうです。
川を挟んで、私と少しお話をしました。
e0212389_13235525.jpg


竹藪には、子猫のシロ君がいます。
e0212389_13244068.jpg


玄関の前には、「まだら」ちゃんが佇んでいます。
e0212389_13253190.jpg


アメショーちゃんもいます。
e0212389_13262311.jpg


茶太郎くんも帰ってきました。
e0212389_13265894.jpg


ブルーの瞳がきれいな迷い猫ちゃん。
e0212389_13275122.jpg


暖かくなると、もっとたくさんの猫たちが出てきてくれると思います。
とても楽しみです。

近くの梅林の梅ノ木が、大雪で枝が折れ枝垂れ梅状態になっていました。
e0212389_1330973.jpg


雑木林には、モズの群れが来ていました。
e0212389_13315117.jpg


おしまいは、遊歩道の白梅です。
浮世絵の絵のような枝ぶりです。
真っ青な空とマッチしています。

e0212389_13324756.jpg


明日は、曇りで雨も降るようです。

雪にさえならなければ、雨は雪を融かすので歓迎です。

ゆっくりと春が来るのを待ちましょう。

by tiger3824 | 2014-02-26 13:38 | 日記 | Comments(4)
2014年 02月 25日

ジャンキー「ロン」

昨夜は、ロンがマタタビにまた酔っていました。

爪とぎ板に、まだマタタビの残り香あったんですね。

漫画風にするとこんな感じです。

最初にロンが陶酔します。
e0212389_849535.jpg


十分の嗅ぎ終わったシルビア。
e0212389_8504010.jpg


シルビアに襲い掛かるロン。
e0212389_8512076.jpg


フーフーは驚いています。
e0212389_852796.jpg


今度は、チャミに襲いかかるロン。
e0212389_853484.jpg


逃げるしかないチャミ。
e0212389_8535373.jpg


シルビアもやられています。
e0212389_8544273.jpg


シルビアは怖がっています。
e0212389_8555825.jpg


ロンの野生本能が刺激されたのですかね。

気持ちの良いロン君の暴れぶりでした。

by tiger3824 | 2014-02-25 08:58 | Comments(2)
2014年 02月 25日

1月24日「二十五夜月」です

1昨日の「下弦の月」は撮影できませんでしたが昨日の月は撮影できました。

といっても、実際には夜中の夜半過ぎ2時ごろに月が出始めました。

撮影したのは、1月25日早朝4時半ごろです。

細く鋭くなってきました。

e0212389_6134866.jpg



e0212389_614460.jpg



これから、ブログ「月の表側裏側の情報」を使って「月に関する知識」の整理をしてみます。

とりあえず、昨夜の月をアップしますが後ほど補足を加えていきます。

興味があったら覗いてみてください。

by tiger3824 | 2014-02-25 06:22 | | Comments(0)
2014年 02月 24日

酔っぱらったロン&シル

昨夜は、曇っていて残念ながら「下弦の月」は撮影できませんでした。

最近のヨンシマたちは、オモチャ遊びには飽きてきたようです。

そこで、昨夜は爪とぎ板についていたマタタビの粉を与えてみました。

すぐに全員がとびつきます。
e0212389_8474691.jpg

ロン兄が、フーフーにパンチで教えています。
e0212389_8484141.jpg

でも、このあともフーフーはひつこくなめ続けていました。
チャミは、一番最初に抜け出しました。
シルビアも、早めに抜けました。
残ったのは、ロンとフーフーでした。

そのロンは、オモチャの枕と戯れます。

e0212389_8521526.jpg


面白いのはシルビアです。

人間の酔っ払いと、そっくりな仕草で笑わせてくれます。

スライドショーにセリフをつけてみたので笑ってください。

e0212389_8533727.jpg


e0212389_8541047.jpg


e0212389_8552556.jpg


e0212389_8554230.jpg



スライドショーです。




今日もまだ、肌寒い一日になるようです。

九州や四国は、3月中旬の気温になり春到来ですね。

北海道も、今日は氷点下から解放されるようです。

残るは、関東地方が明日以降に春到来となりそうです。

待ち遠しいですね。

by tiger3824 | 2014-02-24 09:05 | Comments(0)
2014年 02月 23日

TVにびくつくロン

昨夜は、雲の動きが激しく月撮影は出来ませんでした。
今夜は「下弦の月」なので、なんとか撮影できるよう祈っています。

朝食後、ヨンシマに「岩合光昭、世界ネコ歩きアンダルシア」を見せました。

子猫組は画面を見ていますが、大人組は無関心です。
でも、ロンの耳はTVの方を向いています。
そ知らぬふりをしているだけですね。

e0212389_12504252.jpg


みんないなくなってもフーフーだけは、こんな風に一生懸命画面を見つめています。

e0212389_12523738.jpg


ロンが、興味はあるのかTVのそばまで来ます。
なんかおっかなびっくりの情けない顔をしていますね。
長男の貫録、全くなしです。

e0212389_12533561.jpg


このあと画面から猫たちのケンカの唸り声が聞こえてきます。

すると、ロンは飛び上がって一目散にベッドの下に潜り込みます。

チャミも、あちこち探し回ってパニクリます。

シルビアも、ロンを追いかけてベッド下に逃げ込みます。

フーフーだけは、泰然自若としてTVを見つめています。

ロン兄さんの臆病ぶりは、いつものことながら情けないですね。

「岩合光昭」で検索すると沢山のNHK「世界ネコ歩き」が出てきます。

ネコ好きの方は、すでにご覧かとは思いますが楽しい番組です。

by tiger3824 | 2014-02-23 13:07 | Comments(2)
2014年 02月 22日

荒々しい「二十二夜月」

昨夜は、2月21日「二十二夜月」でした。

月は、夜毎に欠けていきクレーターが荒々しく見えてきます。

b0291647_7392072.jpg




b0291647_7394743.jpg



この大きさになってくると、クマちゃん一家は姿を消していますね。

かわりに、ごつごつしたクレータが目立ってきました。

月の表面はこんなクレータに覆われているんですね。

美しい地球、荒々しい月が親子星だなんて不思議です。

by tiger3824 | 2014-02-22 07:52 | | Comments(4)
2014年 02月 21日

ロンのフーフーへの特訓

ロンが、弟のフーフーに格闘技の特訓をしています。

フーフーは、生まれてからしばらくは小さくてカイカイ病がひどかったです。

みんなと遊ぶこともしなくて、いじけている感じさえしました。

去勢の手術が終わってから、元気になって今では普通に遊んでいます。

そんなフーフーに、ロン兄ちゃんが遊び方を教えています。

e0212389_138067.jpg


e0212389_1383333.jpg


e0212389_1391587.jpg


e0212389_1394422.jpg


e0212389_13101184.jpg


e0212389_13104386.jpg


e0212389_13111289.jpg


e0212389_13113918.jpg





チャミは、最近はみんなから離れて我が道を行くですね。

シルビアも、甘えることはあまりしません。

フーフーは、鳴きながらうるさいほどまとわりついてきます。

ロンは、みんながいると甘えませんが誰もいないと激しくふみふみして甘えてきます。

外組は、ムー母さんとミーは毎日やってきます。

というより、我が家の段ボールハウスを住家にしたようです。

でも、暖かくなると違ってくるかもしれませんね。

by tiger3824 | 2014-02-21 13:21 | Comments(0)