<   2014年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

仲の良い姉シルビアと弟フーフー

久しぶりに、ヨンシマの撮影をしてみました。

最近は、運動を披露してくれなくなりました。
オモチャで誘っても、ほんの二三度飛びますがすぐに寝転がってしまいます。
なんだかバカにされているみたいなのでやめてしまいうます。

今日は、暖かい窓辺で休んでいるシルビアを撮影しました。

e0212389_12535353.jpg


フーフーも、私の寝場所で休んでいます。

体型がまさに幼児体型ですね。

e0212389_1255276.jpg


日当たりの良い場所で、フーフーをいたわるシルビアです。

e0212389_1256889.jpg


ロン兄ちゃんは、なにかに驚いて目をパチクリしています。

e0212389_1257445.jpg


チャミは外に出て遊んでいます。

ムー母さんは、ほとんど顔を見せなくなりました。

まだ、出産はしていないと思いますが気になりますね。

ミーは、いつもと変わりなく昼間は餌の時間に来ています。
そして、夜は遅くから朝までハウスで寝ています。

春本番で、近隣の桜はみんな満開になりました。

花の命は短いので10日もすると散ってしまいますね。

私は、どちらかというと長く咲いている花が好きですね。

いずれにしても、花咲く春を楽しみましょう。

by tiger3824 | 2014-03-31 13:09 | Comments(4)
2014年 03月 30日

今日も花いっぱい

今日は、昨夜から曇り空で少しひんやりします。

増税まで残り一日になったので買物に出かけました。

途中で出会った花たちを撮影順に並べてみます。

ユキヤナギです。
e0212389_1043474.jpg

ラッパ水仙三兄弟です
e0212389_10444067.jpg

咲き始めた染井吉野です。
e0212389_10453185.jpg

赤い小さな花です。
e0212389_10461271.jpg

名前は失念しました。
e0212389_10471974.jpg

玄海つつじです。
e0212389_1046574.jpg

桜と消防団の放水訓練です。
e0212389_104996.jpg

桃色の花が咲いている大きな木です、
e0212389_10501310.jpg

桜草も満開です。
e0212389_10505043.jpg


この他にも、沢山の花がつぼみを大きくさせて開花を待っています。

まさに春到来、春本番、花爛漫の春になりました。

でも、増税という嫌な出来事で気分は落ち込んでいきますね。

年金生活者にとって厳しい毎日になりそうです。

糖尿病と腎臓患者にとって、粗食生活はプラスになると楽観しましょう。

by tiger3824 | 2014-03-30 10:58 | | Comments(0)
2014年 03月 28日

春の花が一挙に満開です

暖かい日が続いたので、春の花が一挙に満開になりました。

北浅羽桜堤の桜が満開になりました。

手前の茶色の田んぼとピンク色の桜並木、その向こうに新緑の比企丘陵です。

e0212389_13194922.jpg


満開の桜に囲まれて気持ちもよい通路になりました。

e0212389_13213560.jpg


大寒桜なので小さな花が牡丹雪のように咲いています。

e0212389_13221515.jpg


凸版印刷脇のソメイヨシノも咲き始めました。

e0212389_13231152.jpg


ソメイヨシノは、これからたくさん咲き始めます。

こんな見事な黄色い花の木があります。

e0212389_1325389.jpg


オモチャみたいなかわいい花たちです。

e0212389_13254598.jpg


この他にも沢山の花が咲き始めています。

あたり一面に花花花です。

明日明後日も暖かい日になるようです。

のんびりと花を見ながら散歩することにします。

by tiger3824 | 2014-03-28 13:31 | | Comments(2)
2014年 03月 26日

お腹が大きいムー母さん

今日は、どんよりとした曇り空で午後には雨が降るようです。

昨日は、倒壊しそうな離れの整理をしてゴミ出しをしました。

ヨンシマたちの段ボールハウスが大量にあります。
表面を布テープでカバーしてあるので段ボールとしては出せません。
そこで、のこぎりで10CM角にカットして出すことにしました。
大きなゴミ袋に8袋もありました。
まだまだ終わりそうもありませんが、7月ごろの解体までにはなんとかしたいです。

そんなわけで、もう離れはムー母さんに開放できなくなりました。

そのムー母さんは、夜は泊まらなくなり食事だけは2度ほどやってきます。

お腹が膨らんでいるのがわかります。

e0212389_8313191.jpg


食べ終わって、私を見つめて何か言いたげです。
言いたいことはわかりますがね。
でも、我が家はこれ以上無理だからごめんなさい。

e0212389_8321087.jpg


ミーは、夜も泊まっていてすっかりなじんでいます。

e0212389_8333672.jpg


そのミーと、室内からはヨンシマたちが話をしています。

e0212389_8352686.jpg


ロンは、カーテンフックで遊んでいます。

e0212389_8361137.jpg


春本番ですが、猫たちの出産の時期でもあり悩まされます。

我が家のヨンシマは、避妊・去勢手術は終わっているの安心ですがね。

by tiger3824 | 2014-03-26 08:43 | 日記 | Comments(2)
2014年 03月 25日

「下弦の月」は朧月

昨夜は、3月24日「下弦の月」でした。

今朝5時半ごろの撮影ですが、夜が明けてきて濃い青い空にかわってきました。

空には、水蒸気に包まれた朦朧とした月が浮かんでいます。

朧月は春の季語ですね。

e0212389_6355195.jpg


にじんだ月も風情があって好きです。

e0212389_6365164.jpg


イエロームーンも儚げです。

e0212389_6381711.jpg



光量不足で汚い写真になってしまいました。

とりあえずアップしておきます。

こんな悪条件でもきれいに撮らないとダメだと反省しています。

by tiger3824 | 2014-03-25 06:46 | | Comments(2)
2014年 03月 24日

土筆も顔を出す春の日です

暖かい春の日の散歩です。

下のエサ場から越辺川に行きました。

沢山の猫たちがいた梅園では、土筆もたくさん顔を出してきました。

e0212389_1645034.jpg


ちかくでは、ムスカリも咲き始めました。

ミツバチが飛んできています。

e0212389_1655291.jpg


こんな黄色い花が咲いています。

e0212389_1663232.jpg


越辺川の北浅羽桜堤の桜は5分咲きぐらいでしょうかね。

e0212389_1681177.jpg


大寒桜なので、ソメイヨシノとは違った雰囲気です。

e0212389_1691089.jpg


ヒヨドリが、集団で集まっています。

このヒヨドリは、頭の毛を逆立てて怒っていますね。

e0212389_16105486.jpg



日に日に花が満ち溢れてきます。

でも、なんだか今年の春は急いで通り過ぎるような気がします。

あっという間に、初夏になってしまうのではないでしょうかね。

月日は、どんどん猛スピードで流れていきます。

自分だけは、マイペースでのんびりと行こうと思うんですがはてさて・・・・・・

by tiger3824 | 2014-03-24 16:18 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 24日

下のエサ場はネコがいっぱい

今日のような暖かい春の日は、下のエサ場の猫たちは梅園に集まります。


e0212389_14384920.jpg


e0212389_1439442.jpg


e0212389_144056.jpg


e0212389_14402549.jpg


e0212389_14445499.jpg


e0212389_1441652.jpg


e0212389_14454457.jpg


e0212389_14413367.jpg


e0212389_14415340.jpg


e0212389_14421218.jpg


e0212389_14423454.jpg


e0212389_14425685.jpg


e0212389_14431951.jpg


e0212389_14435464.jpg



みけ子ちゃんは見かけなかったですね。

それと、みんなのお母さん「トラ子母さん」も来なかったです。

それにしても、これだけの大家族を面倒見ていられる「下のエサ場の母」様には敬服します。

私は、たったの四匹なのに一日中振り回されていますからね。

本当にご苦労様です。

by tiger3824 | 2014-03-24 14:55 | | Comments(6)
2014年 03月 24日

気持ちのいい春の一日です

今日は、4月並のポカポカ陽気です。

でも、朝のうちはまだ2℃ほどなのでイーター前に集まります。

ロンとチャミです。

e0212389_14185114.jpg


シルビアは、私の椅子を占領して「ユルシテネ」って甘えています。

e0212389_1420919.jpg


きれいな横顔をしていますね。

e0212389_14205619.jpg


大あくびをしてリラックスしています。

e0212389_14212935.jpg


真面目な顔も出来るんですよ。

e0212389_1422138.jpg


フーフーは、一人でベッド棚で寝ています。


ところで、ムー母さんのお腹は本物ですね。

e0212389_14273439.jpg


今は、夜も来なくなりどこかで産み場所を見つけているのかもしれません。

エサを食べには、ときどきやってきて食べていきます。

ミーは、一日中ほとんど我が家にいます。

去年のムー母さんは、5月12日にフーフー、シルビアを産んだので終わりでした。

今年も、やはり春に産むんでしょうかね。

by tiger3824 | 2014-03-24 14:35 | Comments(0)
2014年 03月 24日

ほとんど半分になった「二十三夜の月」です

昨夜は、3月23日「二十三夜月」です。

もうこんな風に半分になってきました。

明日は、「下弦の月」ですがまた曇りかもしれません。

撮影したのは、今朝の5時半ごろです。

e0212389_6201519.jpg


e0212389_6203192.jpg



半分の月(ハーフムーン)ですね。

角度や上下逆さまにしたりしてフルムーンに加工しました。

ちょうど半分になったことがよくわかりますね。

e0212389_6205129.jpg


お月様と遊ぶのも楽しいですね。

by tiger3824 | 2014-03-24 06:25 | | Comments(0)
2014年 03月 23日

二十一夜、二十二夜の月

3月21日22日のお月さんです。

毎日、どんなふうに欠けていくのか並べてみました。

21日の月です。

e0212389_7432224.jpg


22日の月です。

e0212389_7474144.jpg


しもぶくれの顔が、スリムなきりっとした顔になってきました。

ダイエット効果も、こんなにはっきり出てくれるといいですね。

by tiger3824 | 2014-03-23 07:50 | | Comments(2)