「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

雨の日は欲求不満だね

今日は、世間は連休中ですが雨が降っています。

そんな日は、ヨンシマたちもあまり元気がなく欲求不満のようです。

朝食後は、ロンとチャミがプロレスで憂さ晴らしです。

e0212389_9215726.jpg


e0212389_9221324.jpg


e0212389_922275.jpg


今度は、2階で遊ぶシルビアとフーフーです。

e0212389_923343.jpg


e0212389_924337.jpg


e0212389_925333.jpg


e0212389_9252129.jpg


今日のブログではチャミとフーフーをフューチャーしました。

とくに、フーフーがこうして元気に遊んでくれるとホッとします。

チャミは、「自分は外で遊ぶんだもんね!」とばかりみんなと遊ばなくなりました。

雨が降るとこうして短時間ですが遊ぶようです。

みんなの個性が出てきて面白いですね。

by tiger3824 | 2014-04-30 09:31 | Comments(4)
2014年 04月 29日

久しぶりのヨンシマです

今朝の食事風景です。

左から、チャミ、フーフー、シルビアの順で並んで食事をしています。
後ろのラックに、エサ(キャネット2.7k)が4袋積んであります。
家猫4匹外猫1匹用のエサで2か月分ほどです。
エサは、このカリカリに缶詰エサを1スプーン足してやっています。

e0212389_1523832.jpg


ロンは、必ず離れた場所で食事をします。
ちょっと怖い顔ですね。

e0212389_1524555.jpg


食後は、こうして私の椅子でひと休みです。

シルビアのチャームポイントまん丸い瞳です。

e0212389_15253516.jpg


今朝は、ロン君が愛嬌よく悶えています。

e0212389_15263383.jpg


なんとも嬉しそうな顔をしています。

e0212389_15265178.jpg


去勢したからメスネコっぽくなったのかな?

e0212389_15271755.jpg


チャミが奥の方で寝転んでいます。

e0212389_15273718.jpg


フーフーは、早々と2階に上がっていきました、

こんな風に、平和で静かな朝が続いています。

これからも、猫たちの近況を報告していきます。

よろしかったら見に来てやってくださいね。

ところで、ミーちゃんはストーカーが多くて大変です。

今日も、このキジトラが来てしつこく付きまとっています。

e0212389_15435670.jpg


ミーは相手にしていません。
越してそばで比較すると、ミーとキジトラはよく似ています。

e0212389_15443762.jpg


ふられたキジトラ君は情けないですね。

e0212389_15452644.jpg


この他にも、クロネコ、トラ猫3匹、ロンゲ2匹などがやってきます。

ミーは、まだ妊娠していないようですがどうなるんでしょうかね。

ムー母さんは、もう2週間ほど姿を見かけませんが心配です。

by tiger3824 | 2014-04-29 15:34 | Comments(4)
2014年 04月 29日

ブログを再開しました

いろんなことがあってブログの更新が滞っていました。

このブログの目的が「生きていることの記録」なのに申し訳ありませんでした。

今日からまた、心を新たにしてブログをスタートしますのでよろしくお願いします。

今日は、曇り空ですが散歩するには快適です。

そして、沢山の花たちを撮影できましたので並べておきます。
(枚数が多いのですが、カットするには忍びないので許してください)

e0212389_14575390.jpg

e0212389_1458917.jpg

e0212389_14582431.jpg

e0212389_14585063.jpg

e0212389_1459689.jpg

e0212389_14592319.jpg

e0212389_14594166.jpg

e0212389_150094.jpg

e0212389_1501845.jpg

e0212389_150375.jpg


どの花も、今を盛りと咲き誇っています。
この他に、NTのいたるところにツツジが鳴いています。
物見山のツツジも山全体を赤く染めて満開です。
連休中の晴れた日に行こうと思っています。

貴婦人ちゃんのお宅に初顔のかっこいいネコちゃんがいます。
まさに「眼光鋭く」って表現できますね。

e0212389_1505453.jpg


帰宅すると、シルビアが玄関で出迎えてくれます。
うれしいと欠伸が出るのですね。
そして伸びをして近づいてきます。

e0212389_15140100.jpg



久しぶりの散歩で疲れましたが気持ちよく散歩ができました。

やはり散歩はいいですね!

by tiger3824 | 2014-04-29 15:11 | 日記 | Comments(2)
2014年 04月 21日

肌寒い日でも元気なヨンシマ

昨日から、3月並の気温で肌寒い日が続きます。

そんな朝は、ヨンシマたちがヒーターの前に集まっています。

フーフーは、チャミを枕にして気持ちよさそうです。
ロンとシルビアは、最近はいいコンビになっています。
e0212389_129511.jpg

そのコンビのおふざけが始まりましたがチャミ組は無関心です。
e0212389_1232556.jpg


しばらくしてから、2階に連れていきました。
オモチャで遊んでやると、フーフーが目を回して「ドテッ」と倒れてしまいました。
ネコでも目を回すんですね。
腰砕けしたのには大笑いでした。

e0212389_1274623.jpg


ロンは、今日も大張り切りでジャンプを見せてくれます。
隣の部屋から、シルビアが丸い目をして見つめています。
「ロンチャンモガンバルネ!」
e0212389_1291534.jpg


ずいぶん高くジャンプしています。
太目だけど元気いっぱいです。
「どうだい、おれだってとべるんだぞ!」
e0212389_1281352.jpg



でも、ジャンプといえばこの方です。

ますます華麗に、ますますコミカルにジャンプしてくれます。

e0212389_1262255.jpg


余裕さえ感じますね。

e0212389_12233129.jpg


やはり昼間の撮影はきれいに撮れます。

今は、昼食が終わって2階でみんな寝ているようです。

結構長い時間動き回ったので疲れたのでしょう。

by tiger3824 | 2014-04-21 12:36 | Comments(5)
2014年 04月 19日

今日は快適な一日です

今朝は、昨日の雨も上がり暖かくなってきました。

庭の模様替えを始めましたが、途中で切り上げ散歩に出かけました。

坂戸市ハナミヅキ町は、その名の通りハナミヅキの並木通りです。

e0212389_13455954.jpg


別の通りには、百日紅(さるすべり)の並木通りになっています。

赤や白のハナミズキがありますが、赤いほうが見栄えがします。

e0212389_13464818.jpg


越辺川には、カルガモ一家が来ていました。

たぶん、一家のオス親で警戒発令で鳴き続けていました。

e0212389_13481519.jpg


もどってくると、フジの花が満開で鮮やかに咲いています。

e0212389_1349225.jpg


そして、家に着くと玄関先ではチャミが待っています。

出かける前に、外に出ていて戻ってきませでした。

そのくせ、えらそうにドアの前で「早く開けてよ!」って叫んでいます。

e0212389_1351891.jpg


中に入ると、ヨンシマ全員でお出迎えです。

ロンは私の後ろにいます。

e0212389_1352139.jpg


1時間半ほどの散歩でしたが、こうしてみんなが出迎えてくれると嬉しいですね。

明日もまた、庭の模様替えを続けます。

今日はこれからキンピラごぼう、ポテトサラダ、里芋の煮ころがしを作ります。

結構忙しいですね。

がんばれ、がんばれ!

by tiger3824 | 2014-04-19 13:57 | 日記 | Comments(4)
2014年 04月 18日

久しぶりの運動会

今日は、12日ぶりに雨が降っています。

そのうえ、肌寒くヒーターが欲しいほどです。

ヨンシマたちも、寒そうにしています。

2階の窓際には、チャミとフーフーが仲良く寝ています。
最近は、チャミとフーフーが一緒にいることが多くなりました。
少し前までは、チャミとシルビアだったのに変わりましたね。
こうして並べてみると、フーフーが大きくなったのがよくわかります。
チャミは、スリムな体型なのでポッチャリフーフーに追い越されました。
e0212389_1219166.jpg


いっぽう、ロンとシルビアは運動場で準備運動です。
シルビアは、ロン兄ちゃんと追いかけっこをするのが大好きです。
e0212389_12201168.jpg


今日は、ロン君が張り切ってキューブを独占しています。
飛び込んでいくロン君。
e0212389_12211554.jpg

得意そうなロン君。
e0212389_12215457.jpg


久しぶりにシルビアのジャンプが見られました。
e0212389_12234059.jpg


e0212389_12241547.jpg


e0212389_12243959.jpg


そして満足そうなシルビア。
e0212389_12251942.jpg


チャミは、途中からやってきましたが全く参加の意思なしです。

フーフーは、少しは参加しようとしますがおっとりしてます。

今は、昼食を食べて2階でみんな大人しく寝ています。

土日もこんな天気が続くようです。

体調に気をつけて過ごしましょう。

by tiger3824 | 2014-04-18 12:34 | Comments(2)
2014年 04月 17日

花も暑そうです

今日も、暖かくて庭仕事にはTシャツ一枚でも十分です。

その前に、図書館に行って5冊返却3冊貸出して戻りました。
といっても、全部読んでいるわけではなく途中でやめた本もあります。
今、文学賞受賞作品を読んでいます。
江戸川乱歩賞・松本清張賞・鮎川哲也賞・このミステリーが面白い賞です。
でも、図書館にある受賞作品はわずかで今回で終わりそうです。
次は、受賞者の作品を読もうと思っています。

途中で撮影した花たちです。

暑いほどの陽気で、花もギラギラしていますね。

椿

e0212389_152075.jpg



シャクナゲ

e0212389_15204172.jpg


白いアイリスとツツジ

e0212389_15211420.jpg


紫のアイリス

e0212389_15215668.jpg


八重桜

e0212389_15223274.jpg


帰宅すると、玄関先ではチャミが待っていました。

室内では、ロンが恨めしそうに私を見つめます。

e0212389_1525233.jpg


今年は、庭でサツマイモを作ってみようと思っています。

5月植え付け、11月収穫のスケジュールで挑戦してみます。

さて、どうなりますかね。

by tiger3824 | 2014-04-17 15:27 | 日記 | Comments(0)
2014年 04月 17日

4月16日十七夜:立待月

昨日16日は、鳩山町も午後には25℃を超えて夏日になりました。

今日も晴れるようですが、明日からは曇りや雨になるようです。

お月さんとは暫しの別れになりそうなので撮影しておきました。

立待月(庭で立って待つうちに月が昇って来る)なのでほぼ満月状態です。
でも、右側のクレーターが見え始めました。
クマ母さんの目や口がはっきり見えます。

e0212389_3263724.jpg


ブルームーン

e0212389_3272127.jpg



この4月の陽気は、東京では日照7時間以上の日が続き異常気象のようです。

明日からは、少し御湿りがありそうなので助かります。

でも、この調子で行くと今年の夏はどうなのでしょうかね。

エルニーニュ現象の影響で、今年の夏は冷夏という説もチラホラ聞こえますが果たして?

by tiger3824 | 2014-04-17 03:34 | | Comments(2)
2014年 04月 16日

シルビアのお見送り

今日も5月の陽気になるとの予報です。

日本の気候は、春夏秋冬ではなく冬と夏になっていくんでしょうかね。

早朝に庭仕事をしていました。

2階の窓から私を見つめるヨンシマです。
全員、まん丸い目で心配そうに見つめていますね。
「そんなに無理してはダメじゃないですか!」

e0212389_10415850.jpg


少ししてから、散歩に出かけようとするとシルビアが見送ってくれます。
「キヲツケテイッテラッシャイ」

e0212389_10444136.jpg


矢車菊と黄色い花

e0212389_10465368.jpg


ピンクの花と黄色い花

e0212389_1046244.jpg


紫色のスミレ

e0212389_1048975.jpg


ここまで散歩に来て、フラッときたので散歩は切り上げて戻りました。

夜中の撮影が2日続き、その上今朝は庭仕事で土堀りしたので疲れましたね。

無理はいけません。

今日はヨンシマたちとのんびり遊ぶことにします。

by tiger3824 | 2014-04-16 10:58 | 日記 | Comments(2)
2014年 04月 15日

今夜は「十六夜満月」です

昨夜の火星とのランデブーを終えて、今夜は「十六夜満月」になりました。

昨日はお月さんのそばにいた火星は、今夜は遠く離れて赤く光っています。

お月さんも、なんだかホッとしたように大きく明るく輝いています。

e0212389_2314676.jpg




e0212389_23142645.jpg



ところで、満月は十五夜だけかと思っていたら十六夜の満月もあるんですね。

同時に、十六夜(いざよい)は満月の翌日の月かと思っていました。

「十六夜」は陰暦八月十六日の夜、またはその夜の月を言うのですね。
十五夜よりやや遅れて出るので、ためらいながら出る月の意味だそうです。
季語では、秋で陰暦八月十五日の月に限定して使っています。

by tiger3824 | 2014-04-15 23:25 | | Comments(0)