「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

晴れた日は快適です

離れを閉鎖して三日目です。

今日は、午前中は曇りでしたが午後からは晴れてきました。

ムー一家は、新しい環境(離れなし)にだいぶ慣れてきたようです。

母さんの、この大あくびからも余裕が感じられます。

e0212389_14541118.jpg


庭の中央にある、2個のビールケースの間が遊び場になってきました。

e0212389_14553424.jpg


e0212389_14554817.jpg


e0212389_1456032.jpg


子猫たちも、のびのびと日向ぼっこをしています。

e0212389_15133020.jpg


e0212389_1513456.jpg



ミーも、大きなお腹を抱えて我が家から出ていきません。

e0212389_145729.jpg


追い払うわけにもいかず、カリカリエサだけは与えています。

我家に庭は、道路からは見えず四方を家に囲まれた空間なので安全です。

それだけに、居心地は良くて子育てには最適なのでしょうね。

もうどうしたらよいのかわかりませんね。

by tiger3824 | 2014-06-30 15:01 | Comments(6)
2014年 06月 29日

離れ閉鎖二日目です

昨日は、雨が断続的に降り続き厳しい一日でした。

最初は、ムー母さんは「どうして離れは入れないの?」って顔で私を何度も見つめます。

私は、ただただ目をそらしているしかありませんでした。

結構激しい雨なので、この写真のように透明ビニールでカーテンを取り付けました。

e0212389_734271.jpg


そのうちに、わかってくれたのかミーハウスで大人しく寝ていてくれました。

今朝は、そのハウスの上で休んでいます。

モノクロ写真で撮ると悲しすぎますね。

e0212389_737125.jpg


ムー母さんに、二度目のエサを与えると子猫たちはおねむのままです。

e0212389_7404460.jpg


夜も、ムー母さん、メイ&小トラはハウスで寝ています。

ミーは、朝になってからエサを食べに来ています。

なんとか、このまま平穏に過ぎてくれればいいと思っています。


雨も止み日差しが出てくると外に出てきます。

母さんと戯れる子猫たち。

e0212389_11122565.jpg


ビールケースから尻尾だけ出している母さん。

e0212389_1113442.jpg


晴れていれば、快適な場所があるので安心です。

雨の時だけちょっとかわいそうですがね。

午前中に図書館に行きました。

途中で見たきれいな百合です。

e0212389_11161828.jpg


こんな色の百合は始めて見ましたね。

実に艶っぽく大人の百合です。

by tiger3824 | 2014-06-29 07:44 | Comments(2)
2014年 06月 28日

離れを閉鎖しました

今朝、思い立って離れを閉鎖しました。

もう、メイや小トラも79日目になり自立が出来る時期になりました。

私も、これ以上際限なく子猫を保護し続けることもできません。

気候も、夜間でも20℃以下になることもなくなりました。

離れがなくても、ミーハウスやデッキ、デッキ下などがあり生活はできます。

ミーも、妊娠したようですし少し厳しい環境に敢えて変更してみます。

初日の今朝は、デッキでムー一家、ミーハウスにミーという住み分けになりました。

でも、夜間はムー、メイ、小トラがミーハウスに寝ています。

ミーは、どこかでエサを食べお泊まりしているようです。

e0212389_7453547.jpg


どこまで続けられるかわかりませんが、非常に徹するしか仕方がないことだと自分に言い聞かせています。

昨日の、冷蔵庫の寿命切れ、壁掛け時計の寿命切れが同時に起きてからちょっと弱気になりましたね。

いつまでも元気でいられないのだから止むをえません。

by tiger3824 | 2014-06-28 07:50 | Comments(5)
2014年 06月 27日

冷蔵庫が壊れました

最近、冷蔵庫を開けると冷気ではなく暖気が顔に当たるようになりました。

保存しておいた肉まんが糸を引いたり、チルドルームのベーコンに青カビが生えたりしていました。
それでも、そんなことは気にしないで食べてました。
食中毒も起こさず、普段食べている発酵した漬物で胃が慣れているのかなと思っていました。
ところが、今日になって猫のエサやりの時に気が付きました。
冷蔵保管してあった猫缶のエサを、猫たちが食べなくなったのです。
まさに、ネコまたぎ状態なのです。
これは、ネコも食べないとは相当腐っていることに気が付きました。

寒暖計を入れておくと28℃まで上がっています。
最近作ったばかりの、キンピラごぼうやポテトサラダも暖かいままです。
幸い、冷凍室や野菜室はヒンヤリしているのでそちらに緊急避難しました。

この冷蔵庫は、99.7月販売なので15年使ったわけです・
修理依頼より新規購入した方がベターと判断しました。
そこで、ネットで小世帯用の冷蔵庫を発注しました。

ところで、このミーのお腹を見るとプックラと膨らんでいます。

e0212389_1895732.jpg


次から次へと難題を突き付けてくれます。

ミーにとっては、初めての出産なのでどうするのか目が離せません。

すでに生後75日を過ぎたメイと小トラのこともあります。

私だっていつまでも元気でいられませんからね。

みんな自立独立を考えてくださいよ。

by tiger3824 | 2014-06-27 18:18 | 日記 | Comments(6)
2014年 06月 26日

雑草刈り取り作業回避作戦

今日は、庭の雑草刈り取りを楽にするために工夫をしました。

最初は、除草剤を散布する方法はネコたちには危険なのでやめました。

次に、考えたのが除草シートを敷き詰める方法です。

この方法を採用して今日作業をしました。

その結果です。
まだ細部の修正が残っていますが、熱中症が怖いので終わりにしました。

e0212389_15362839.jpg


e0212389_15364265.jpg


プランターのトマトが赤くなってきました。
今日は食べられるかな?
e0212389_15374313.jpg


水ナスは、たった一個です。
ナスは、路傍で農家の方が1袋100円で売っています。
自分で作るのは、苗から育っていくのを見る楽しみだけですね。
e0212389_15404526.jpg


その他の野菜類はヨレヨレで不作です。

メイが、ミーに喧嘩を売っています。
ミーは、優しいからイカ耳ですが避けていますね。
当然、ムー母さんが見ているので仕方ないですね。
e0212389_1542433.jpg

涼しい風が吹いてきたので、ムー母さんはメイの好きなビールケースのそばで寝ています。
やっぱり、新しいシートの上は気持ちがいいのかな?
気持ちよさそうに安心しきっています。
e0212389_16121548.jpg



これで、今年の雑草刈り散りは少しは楽になるでしょう。

でも、玄関周りや垣根の下草、周辺の路地は雑草だらけです。

夏の間は休ませてくれそうもないです。

by tiger3824 | 2014-06-26 15:48 | 日記 | Comments(2)
2014年 06月 25日

気にしない気にしない!

今日起きたムー一家の出来事です。

朝、最初はトラ親父がやってきたことから始まりました。
e0212389_15174641.jpg

この虎が去っていくと、そのあとをメイが追いかけていきました。
すると、ムー母さんも追いかけます。
最近、常駐しているミーも呆れています。
e0212389_15185142.jpg

ムー母さんは、お隣のフェンスの隙間に入っていきます。
この隙間は、最近全員が出入りしています。
今朝、早朝に隙間を覆っていたツタや雑草を刈り取ったばかりです。
e0212389_1522348.jpg


残された小トラに、ミーが話しかけています。
「すぐにかえってくるからね」
e0212389_15204288.jpg


結局、この時はメイは帰ってこないでムー母さんだけが戻ってきました。
e0212389_15234517.jpg


ここで、私は散歩や買い物に出かけ留守にしました。

戻ってきてデッキを見るとメイが帰ってきています。
e0212389_1525279.jpg

いつもと変わらず元気です。
e0212389_1526436.jpg


この時は、ムー母さんはいません。

ミーハウスの上で小トラとメイが食事の催促をします。
e0212389_15271528.jpg

並べて与えると夢中になって食べています。
e0212389_1527499.jpg


食べ終わる頃、ムー母さんは帰ってきました。

そろそろ、全員が勝手に動き回るようになりました。
行動範囲も広がり、私の目の届かないところで過ごす時間が多くなりました。

自立に向かって、ムー母さんの指導の下に積極的に外の世界に触れることは良いことです。

危険なこともあるかもしれませんが、それも生きていく上での経験でしょう。

もう、あまり気にしないで好きにさせようと思います。

by tiger3824 | 2014-06-25 15:33 | Comments(4)
2014年 06月 25日

きれいな百合花と久しぶりのとら子母さん

今日の散歩は、上のエサ場から下のエサ場へ行きました。

上のエサ場では、きれいな百合花が満開です。

この鮮やかなショッキングピンクが素敵です。

e0212389_1221182.jpg


毎年、見事な百合花を見せていただけます。

e0212389_12215212.jpg


このお宅は、あの貴婦人ネコちゃんがいるお宅です。
今日は出会えませんでしたがまた近いうちに会えるでしょう。
この鮮やかピンクの花ををもう一度撮影に行くつもりですから。

下のエサ場で、久しぶりにとら子母さんに出合えました。
お隣の鉄工房のお気に入りのベンチで寝ています。
撮影していても、薄目を開けて確認してからまた寝ていました。

e0212389_1225966.jpg


脱腸ちゃんやシロ兄弟も寝そべっています。

e0212389_1226087.jpg


このシロクロちゃんも大きくなりましたね。

e0212389_12263461.jpg


茶太郎くんが奥のほうで寝ていましたが、他の猫ちゃんは出てきませんでした。


実は、今日は朝から気にかかる出来事がムー一家に起きています。

のちほど、まとめて報告しますが「メイがいなくなった!」です。

昼食時間になっても帰ってきません。

今は、昼食を食べ終わったムー母さんや小トラ、ミーが探しに行っています。

どんな結果になるのか非常に気がかりです。

by tiger3824 | 2014-06-25 12:33 | 日記 | Comments(2)
2014年 06月 24日

青いアジサイのバリエーション

何故か惹かれるこの青いアジサイ。

二度と同じ花は見れないかもしれないので記録として。

e0212389_15463279.jpg


e0212389_15464596.jpg


e0212389_1547258.jpg


e0212389_15471698.jpg


e0212389_15473779.jpg


e0212389_15475124.jpg


by tiger3824 | 2014-06-24 15:48 | | Comments(2)
2014年 06月 24日

梅雨空にはやはり紫陽花が似合います

今朝も、今にも雨が降りそうな空模様です。

急いで今日の散歩を終わらせようと早めに出かけました。

いろんな紫陽花が咲いています。

e0212389_9124997.jpg


e0212389_913386.jpg

先日の青いアジサイもまだ咲いています。
来年は同じ色で咲いてくれるかわかりません。
記念にと思いたくさん撮っておきました。
e0212389_913186.jpg

白いアジサイに茶色い落葉
e0212389_9133072.jpg

白とピンクのかわいい花
e0212389_9134479.jpg

迎えてくれたトラちゃん。
我家のトラとよく似ています。
e0212389_9135897.jpg


今日は、午後になってから激しく雨が降るようです。

これから、食料品を買いに西友の行ってきます。

ではまたのちほど。

by tiger3824 | 2014-06-24 09:28 | 日記 | Comments(2)
2014年 06月 23日

ムー一家の父親が見つかりました

さきほど、離れを見るとトラ猫が入っています。

このトラ猫は、最近度々やってきます。
昨日も、やってきたので追い払おうとしましたがなかなか逃げていきません。
そのうちに、ムー母さんが出てきて私を睨んでいました。
他のトラ猫だと、ムー母さんは激しく威嚇して撃退しています。

そばにいる子猫のメイが、嬉しそうな顔をしています。
e0212389_15335471.jpg


お互いに見つめあって父親と娘の会話ですね。
e0212389_15342966.jpg


去っていくトラ猫にメイが淋しそうにしています。
「もういっちゃうの!」
e0212389_15352625.jpg


こんな立派なトラ猫です。
e0212389_15361814.jpg



このときは、ムー母さんと小トラはデッキで寝ていました。

そのあと、メイがやってきて何ごとか報告していました。

浮気者の父親を持ったムー母さんは苦労しますね。

by tiger3824 | 2014-06-23 15:41 | Comments(2)