「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

暑中お見舞い申し上げます

今日は、また猛暑日となり私も猫たちもグッタリです。

はやくも今年の三分の二が終わり明日から最終コーナーに入ります。

昔の言葉「光陰矢の如し」が死語になってしまいますね。

「光陰瞬間移動の如し」ですね。

チャミがフーフーにサービスしていますが嫌がられています。

e0212389_1644798.jpg

なにごとも押し付けはいけません。

自然体で最終コーナーを何ごともなく過ごしたいものです。

みなさまも、健康に過ごされるようお祈りします。

by tiger3824 | 2014-07-31 16:05 | Comments(2)
2014年 07月 30日

小トラとヨンシマたち

今日の午後、日向でのびていた小トラを室内に入れました。

さっそく、シルビアが出迎えてエスコートします。
e0212389_1601951.jpg


チャミは、興味津々でお尻の匂いを嗅いでいます。
このあと、猫パンチを浴びせてチビを威嚇しました。
e0212389_1624663.jpg


小トラは、何をされても平気です。
フーフーも、起きてきて小トラをチェックします。

e0212389_1634264.jpg


小トラは、ネズミのオモチャに夢中でヨンシマは眼中にありません。
奥の方で、チャミがあきれていますね。
手前で見守っているシルビアがいじらしいですね。

e0212389_165569.jpg


ロンは、ネズミ遊びが終わったころ出てきてチェックします。

e0212389_166658.jpg


そして、終わりはロンと小トラのおしゃべりで幕を閉じます。

e0212389_167130.jpg


このあとは、外にムー母さんとミーがやってきたので小トラは出して終わりにしました。

小トラの大物ぶりが目立った出来事でした。

by tiger3824 | 2014-07-30 16:11 | Comments(0)
2014年 07月 30日

ミーの赤ちゃん報告はしばらく休みます

毎日、赤ちゃんが戻って来るのを待つのに疲れました。

当分は、赤ちゃんのことは忘れようと思います。

今の状況は、ムー母さん一回目の出産時とよく似ています。

2011年7月15日 離れで五匹出産。
2011年7月17日 一回目の移動。
2011年7月19日 離れに戻る
    
e0212389_13394224.jpg


1011年7月27日 二回目の移動。
    
e0212389_13402735.jpg


そして、これっきり戻ってきませんでした。
ムー母さんは、食事には戻ってきましたがすぐにいなくなっていました。
そんな状態がしばらく続いてから姿を見かけなくなりました。

ミーも、同じようなケースなのでこのまま子猫は戻らないかもしれません。

どこかで元気に生きていることをを祈って暫しのお別れとします。

そのミーは、今日も早朝から何度もエサを食べにきたり休んでいたりしています。
e0212389_13462699.jpg


ムー母さんも、夜は離れで休み昼間は食事にやって来る毎日です。
e0212389_13481912.jpg


小トラは、すっかり離れを住家として自由にふるまっています。
e0212389_1349820.jpg


チャミは、外に出て1時間ほど遊んでから戻ってきます。
e0212389_1350330.jpg


涼しい夜が続いて体力は回復しました。
今朝も、早朝散歩を7600歩することが出来ました。

また暑くなるでしょうが、ときどきは涼しくなってくれると助かりますね。

熱中症には油断しないで過ごしましょう。

来週には台風もやってきます。
気をつけましょう。

by tiger3824 | 2014-07-30 13:58 | Comments(2)
2014年 07月 28日

今日も赤ちゃんはまだ戻りません

昨夜は、雷雨の後には25℃以下になり涼しい夜でした。

今朝も、扇風機もいらない快適な朝でした。

そんな朝、ミーは朝食を食べにやってきましたが赤ちゃんは戻りません。
小トラは、一人だけ離れで寝ていました。
e0212389_1642443.jpg


その後、8時過ぎにはムー母さんも来て3匹家族が揃いました。
e0212389_1661748.jpg


昼食時間には、離れにいる小トラだけがエサを食べていました。

そして、夕食を食べにムー母さんやミーがやってきて小トラにオッパイを飲ませます。

e0212389_1681189.jpg



ミーは、食事時間以外は赤ちゃんのもとに戻っていきます。

よほど快適な環境らしく、身体も汚れていないし元気そうです。

この分では当分は戻ってこないかもしれません。

赤ちゃんの写真をアップしたブログには、PC訪問者の方が普段の3倍もいらっしゃいました。

赤ちゃんがないブログには、また元通りの訪問者数になりました。

皆さんの、赤ちゃんへの関心度の高さがよくわかりました。

「はやく戻っておいで!」とミーへの特別サービスを続けています。

「戻った来いよ、赤ちゃん!!!」

by tiger3824 | 2014-07-28 16:16 | Comments(1)
2014年 07月 27日

小トラを室内に入れました

さきほど、突然の雷雨となりました。

ミーは、、昼食後には子猫のもとに帰っていきました。

ムー母さんは、マイペースでいずこかに行きました。

そして、残された小トラは雷雨の中を怯えていました。

かわいそうなので、室内に入れてやることにしました。

最初は、怯えて机の下に隠れています。
e0212389_14343650.jpg

すぐに慣れてきて私のベッドの上でグルーミングです。
e0212389_14353173.jpg

このとき、そばの扇風機の下ではロンが「私は関係ないですよ!」って顔をしています。
e0212389_14384389.jpg

やはり、シルビアが母親代わりで気にしています。
e0212389_1438386.jpg

こんな顔で見つめられたらとろけちゃいますね。
e0212389_14392638.jpg

シルビアが、そっと近寄っていきます。
e0212389_1440822.jpg

小トラは、おねむなようでご機嫌ななめです。
e0212389_14404625.jpg


このあとは、一人でネズミのオモチャ相手に遊んでいました。

誰にも物怖じしないで仲良くやっていけそうです。

雨が止んで、ムー母さんが来たりミーが来て外に出たがれば出してやります。

しばらくは、小トラの好きなようにさせてみようと思っています。

この雷雨が、ミー家族にとってどんな結果になるのか目が離せません。

今夜は何かが起こりそうな感じです。

午後3時、雨も上がってきて明るくなってきました。

私のベッドでは、小トラが幸せそうな顔をして寝ています。

e0212389_1459212.jpg


自由ネコ小トラとして面倒を見ることにしましょう。

by tiger3824 | 2014-07-27 14:47 | Comments(2)
2014年 07月 27日

赤ちゃんは帰ってきません

昨夜も熱帯夜で大騒ぎでした。

というのも、夜中に和室の網戸を開けてサンシマが脱走しました。
網戸開けの特技があるフーフーが犯人です。
気が付いたのは夜中の12時でした。
外を懐中電灯で照らしてみるとロンだけがいます。
サッシ戸を開けてやると、ロンと小トラが入ってきました。
小トラは、物怖じするでもなく部屋の中を歩き回ります。
シルビアは、母親代わりに小トラについて回ります。
ロンは、離れてみているだけです。
しばらくして、小トラはサッシ戸に激しくぶつかって外に出してと要求します。
やはり、小トラは外で生きていく方を選んだようです。

フーフーは、デッキまで来るのですが戸を開けると逃げていきます。
そのまま、朝までロンゲのクロと唸りあっていました。

チャミは、脱走したんではなく2階で寝ていたようです。
朝食の時には降りてきたのでわかりました。

そして今朝も赤ちゃんは帰ってきていません。

ミーは、朝食にやってきてしばらく滞在しています。

e0212389_10442087.jpg


離れの中を点検したりしているので、赤ちゃんを連れてくる気配はあるのですがね。

ムー母さんは、ときどき戻ってきて小トラにオッパイを飲ましています。

e0212389_10451868.jpg


小トラは、一匹だけになる時間が多くなってきました。
でも、ビールケースで寝たりデッキ下で寝たり離れで寝たりとしっかりしたものです。
食事も、お腹が空けばハウスの上のエサを食べています。
このまま当分は外で生きていくと思います。
助けてやるタイミングはまだだなと思っています。

今度ミーが去っていくときに後をつけてみます。
たぶん、雑木林だとは思いますが確認してみます。

今日は、午後から雨が降るようです。
雨が降れば、ミーが赤ちゃんを連れ戻すかもしれません。
期待しましょう。

by tiger3824 | 2014-07-27 10:54 | Comments(0)
2014年 07月 26日

赤ちゃんがいなくなりました

今朝5時ごろに、朝食を済ませたミーと小トラです。

小トラは、相変わらずミーのオッパイを飲んでいます。
e0212389_1063764.jpg


ミーも毛づくろいをしながら飲ませています。
e0212389_1072856.jpg


ときどきは、こんな風におふざけをしています。
e0212389_1081674.jpg


庭のセンターで取っ組み合っています。
ミーの乳房がはっきり分かります。
e0212389_10915100.jpg


ここまで一家を観察してから西友に出かけました。
西友で、空き段ボールを仕入れて持ち帰りました。
離れの床に、段ボールを敷いてやりました。
そして、赤ちゃんがいるかと探しましたがどこにもいません。
隠れる場所はたくさんあるのでしばらく様子を見ることにしました。

離れに置いてやったエサをミーは食べに行きます。
e0212389_10131459.jpg


このあと、室内を移動するかと思ったらすぐに出てきます。

そして、以前は外にいても室内方向に耳をそばだてていたのが全くしません。

どうも、昨日の撮影がお気に召さなかったのでしょうね。

ムーも、気に入らないと子猫を移動していました。
そして、1か月後ぐらいに大きくなった子猫を連れて戻ってきました。

たぶん、雑木林に連れていったのかもしれません。
ムー母さんも、今朝はミーと一緒に消えました。
そして、後に残ったのは小トラだけになってしまいました。

かわいそうな小トラなので室内にいれるかどうか検討してみます。

赤ちゃんのブログになってから、びっくりするほど大勢の方が見に来ていただけました。

残念ながら、赤ちゃんはしばらくお預けになってしまいそうです。

再会したら、すぐにブログでご報告します。

それまでしばらくは赤ちゃんとはお別れです。

無事に生きていてくれることを祈るだけです。

それと、どうか間違いであってほしいですね。


昼食時間になってミーが戻ってきました。
食事をたっぷり食べて、トイレ場でトイレをしてデッキ下で休んでいます。

ムー母さんも、ある時は移動して2日後には赤ちゃんと一緒に戻ってきました。
やはり、雑木林と離れでは居心地の違いがよくわかったのでしょうね。

ミーも、初めての外(たぶん雑木林)の世界の環境の悪さに気が付くでしょう。

そして、再び赤ちゃんと一緒に戻ってくると期待します。

by tiger3824 | 2014-07-26 10:26 | ミー | Comments(2)
2014年 07月 25日

赤ちゃんのお披露目です

今朝、早朝散歩から戻ってきて赤ちゃんの顔を拭き始めました。

ミーは、デッキにいますがさほど心配していないようです。

まずはキジちゃんです。
e0212389_9382073.jpg


つぎにミケちゃんです。
e0212389_9385410.jpg


キジちゃんは、たぶんオスではないでしょうかね。
動きが活発です。
e0212389_9394996.jpg


ミケちゃんは当然メスですね。
e0212389_9403060.jpg


キジちゃんは、すぐに箱から出ていきます。
これまでは、狭いボックスの中にいただけなのに出ていきますね。
e0212389_9415816.jpg


ミケちゃんも、外に出してやりキジちゃんと並べました。
e0212389_9424140.jpg


キジちゃんは、ジッとしていなくて座卓から落ちそうになります。
ミケちゃんも、後を追いたそうです。
e0212389_9434253.jpg


生後20日は、ロンたち3匹を保護したころです。
e0212389_11452759.jpg

いま振り返ってみると、この三匹は結構大きかったのですね。
それに、毛並みも色つやもいいですね。

もうボックスの中だけの生活から外に出る時期なのでしょうかね。

使っていない箪笥の引き出しを座卓の上に置いて運動場にしてみました。

明日は、ここで遊ばせてみようとおもいます。

そのまえにミーがどう思うかちょっと心配ですがね。

by tiger3824 | 2014-07-25 09:50 | ミー | Comments(6)
2014年 07月 24日

暑い日はこうして過ごします

今日も、9時には30℃を超えてきました。

クーラーを入れるのは、室温が32℃になってからです。

今はまだ、扇風機だけで暑さをしのいでいます。

ヨンシマは、それぞれ工夫しながら過ごしています。

ロンは、私の机のそばの窓台で寝ています。
昼も夜も、私のそばから離れません。
e0212389_10383119.jpg



チャミとシルビアはこんな格好でひと休みです。
ちょっとひわいでないかえ?

e0212389_10394156.jpg



フーフーは、私の机の下の気に入りの場所です。

e0212389_10403632.jpg



この暑さの中を、外猫組は頑張っています。

私が出来ることは、エサを十分すぎるほど与え水をたっぷり与えることです。

直射日光が当たらないよう、日除けや寒冷紗で遮ってやります。

涼しい場所は、自分たちで見つけてもらうしかないです。

辛い日が続きますね。

by tiger3824 | 2014-07-24 10:47 | Comments(4)
2014年 07月 24日

今朝も元気な赤ちゃん

昨夜は、一晩中熱帯夜で寝苦しかったです。

室温が29℃から下がらず、布団の位置を変えたり扇風機を増やしたり寝る暇なしです。

それに、ヨンシマのどなたかが玄関の三和土にビチビチをしてくれました。
周りにも痕跡があり、洗面所には夕食のエサがそのまま吐いてあり掃除に追われました。
やはり、猫たちも暑い夜は体調を崩すのですね。

今日も、日中は猛暑日になりそうです。
カレーの材料の買い込みに早朝5時半から西友に行きました。
大量に作って、当分は外出しないですみそうです。

離れの赤ちゃんは今朝も元気に動いています。

丸くなって寝ていたり
e0212389_914893.jpg


起きて這い回ったりしています。
e0212389_914238.jpg


ミーは、割と頻繁に授乳をしているようです。

離れのドアや窓はすべて開けっ放しなので、夜間は涼しくなっていると思います。

人間も猫も、この猛暑を乗り切るしかないですね。

by tiger3824 | 2014-07-24 09:22 | ミー | Comments(2)