「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

デッキで食事をする子猫たち

ミーが産んだ二匹の子猫はメスです。

これからも、外猫で生きていくのですが私の責任で避妊手術は受けさせます。
そのためには、捕まえて動物病院に連れていく必要があります。
ただ、警戒心が強くまだ私に馴染んでいません。
そこで、子猫に近づく方法としてデッキ中心の生活に変えました。
エサやりも水やりもすべてデッキで与えます。
離れも、入口は閉鎖しサッシ戸を少し開けてやり出入りさせます。

そんな作戦を開始した初日です。

デッキでの食事が始まりました。
チャミとシルビアが室内から冷静に見つめています。
最初は子キジが食べていたのですが、後から来た子ミケがエサを奪ってしまいます。
子キジは、そばでいじけていますね。
e0212389_11295477.jpg


子ミケが全部食べてしまいました。
e0212389_11301169.jpg


今回は、シルビアは大人しく見ています。
小トラの時は、嬉しくて仕方がない気持ちではしゃぎまわっていました。
でも、今回はメス同士なのか冷めていますね。
チャミも、よそよそしい感じでチラッと見ているだけです。
チャミにとっては、ミーは同時に生まれたお姉ちゃんなのにね。

子キジはミー母さんのオッパイを飲みに行きます。
子ミケは、満腹なので欲しがりませんね。
e0212389_11315713.jpg


子キジがオッパイを飲んでいる後ろで、サッシ戸を開けてカリカリを補充しました。
気が付いて逃げるかと思ったら、逃げないで飲み終わったらカリカリを食べに来ました。
e0212389_11342670.jpg


この作戦で、私をエサをくれる人だと認識してくれるといいのですがね。

by tiger3824 | 2014-08-31 11:38 | ミー | Comments(2)
2014年 08月 30日

今日は小トラちゃんです

久しぶりに晴れて暖かくなりました、

でも、湿度が低いのでカラッとして気持ちのいい日になりました。

ミー家族は、一泊して落ち着いた朝を迎えました。
子ミケちゃんは、植木鉢に入ってご機嫌です。
e0212389_1349739.jpg


今日のブログは小トラの番です。

相変わらずヤンチャぶりを発揮しています。

相手をしてくれるのは、もうチャミしかいませんね。
シルビアは近寄ろうとしませんし、フーフーは小トラの暴力に逃げるだけです。
ロンには、小トラの方が怖れているようです。

チャミとは、こんなおふざけをして遊んでいます。
でも、手加減が出来ないのチャミが痛そうにしています。
e0212389_13545036.jpg


チャミがギブアップしています。
小トラ「どうだ、まいったか!」
e0212389_13543995.jpg


終わると、小トラはチャミの耳を舐めて謝っています。
e0212389_13554011.jpg


そして、顔を寄せ合って眠っています。
e0212389_13564599.jpg


昼食後、ロンも入ってお昼寝の時間です。
e0212389_1415395.jpg



離れでは、ミー母さんと子ミケ、子キジがお昼寝をしています。

気持ちのいい幸せな一日です。

by tiger3824 | 2014-08-30 14:07 | セブン | Comments(2)
2014年 08月 29日

ミーが子猫二匹を連れて戻ってきました

ミーは、このところほとんど我が家の庭で過ごしていました。

毎日、小トラにオッパイを飲ませていました。
そんな様子を見ていると、もう子猫のことは忘れているのかと思っていました。
私も、もう子猫はいなくなったと諦め、半分はホッとしていました。

ところが、昨夕ミーのエサやりの時、そばにキジトラがいます。
あたりをみると、子猫のミケもいます。
二匹とも、立派に成長しています。
54日目といえば、ロンが練馬から鳩山に移動してきたころです。
ラブちゃんもとっくに里子に出ていますしね。


子ミケです。
e0212389_8394020.jpg


手前の子キジはメスですね。
子ミケもメスだから女系家族です。
e0212389_8405020.jpg


ミーを中心にまとまっています。
e0212389_8414313.jpg


子キジは、ミーのエサをガツガツと食べています。
e0212389_842819.jpg


子ミケも、おしとやかにミーのエサを食べています。
e0212389_8431731.jpg


ミーは、片ときも目を離さず子猫たちを見守っています。
顔つきも、すっかり母親の顔になってきました。
e0212389_11552940.jpg


今日は、午前中に子猫用のカリカリや猫砂を買ってミーたちに与えました。
子猫たちは、すごい勢いで食べつくしました。
そして、デッキでミー母さんのオッパイを飲んでいます。
e0212389_1412892.jpg

飲み終わると、満足しきって眠っています。
e0212389_14131022.jpg

ミー母さんは、安心しきって気持ちよさそうです。
e0212389_1414144.jpg

e0212389_14443319.jpg


でも、私の体力も落ちてきたのでこの子たちは家に入れることはできません。

エサやりは続けますが、外猫として生きていくしかないですね。

どなたか里親になってくれるかたがいればいいのですがね。

by tiger3824 | 2014-08-29 08:48 | ミー | Comments(4)
2014年 08月 28日

135日目の小トラ

今日も涼しい日になりました。

このまま秋になるといいのですが来週はまた暑くなるようです。
でも、カラッとした暑さのようなので少しは助かります。

私の体調も、涼しさで回復基調になってきました。
3日ほど胃がチクチクと痛み食事はおかゆを食べていました。
火曜日に家内が来て、いろいろと差し入れをしてくれて良くなってきました。
涼しくなってきたので、早朝散歩でなく午前散歩を再開します。

ところで、小トラの食事ですが成猫と同じ食事を与えていました。
でも、他の六匹の生後130日前後を比較してみるとちょっと小さいかなと感じました。
それと、昨日の運動でジャンプしても着地で腰砕けすることが多いのです。
さほど心配することではないのですが、やはり子猫用の高カロリー食が必要かなと思いました。

今日の小トラです。

e0212389_9152015.jpg


生後130日前後の猫たちです。

ロンです。
e0212389_918690.jpg


リーリーです。
e0212389_91844.jpg


チャミです。
e0212389_91942100.jpg


シルビアとフーフーです。
e0212389_919594.jpg


シンフーです。
e0212389_9205998.jpg



そこで、昨日から子猫用のエサに切り替えました。
でも、子猫用の方がおいしいのでみんなと一緒にはやれません。
小トラだけ別の部屋で与えるようにしました。

夜も、小トラと一緒に寝てやります。
私もぐっすり、小トラもぐっすり寝ることが出来ました。

他の四匹は、よく理解してくれて朝に合流しても何も問題なく仲良くしています。

しばらくこの体制を続けてみようと思います。

今も私の後ろのソファーベッドで寝ています。

ロンとチャミの間で足をシルビアに乗せて威張って寝ています。
e0212389_101343.jpg


ロンの前足を枕にしています。
ロンも顔を寄せて幸せそうです。
昨夜も、私とこんな格好で寝ていました。
小トラの、ゴロゴロという喉鳴らしを子守唄に良く寝れました。
柔らかい子猫の産毛が心地よくて、猫とは思えませんでした。
ちょっと不思議な体験でしたね。
e0212389_1054687.jpg


by tiger3824 | 2014-08-28 09:29 | セブン | Comments(4)
2014年 08月 27日

五シマの寝姿いろいろ

昨日今日と小雨が降り続き涼しい一日です。

私は、夏の疲れが出たのか体調不良で不快な日です。

でも、そんな私の気分に合わせたのか五シマも大人しくしています。

昨日の寝姿です。

右からフーフー、小トラ、チャミです。
暑くはないのですがだらけて居ますね。

e0212389_6585963.jpg


チャミと小トラのアルマジロです。

e0212389_6595110.jpg


今日の寝姿です。

小トラを挟んでチャミとフーフーが寝ています。

e0212389_702383.jpg


ロンとシルビアも参加して五シマが揃いました。

e0212389_704059.jpg


こうして、小トラを中心にして五シマが動いているのがよくわかります。

みんな楽しくやっているのでホッとしますね。

by tiger3824 | 2014-08-27 07:09 | セブン | Comments(6)
2014年 08月 25日

元気いっぱい小トラです

今日も、秋めいてきて涼しい朝です。

くもり空ですが小トラは元気です。

フーフーにちょっかいを出しています。
e0212389_1173097.jpg


逃げるフーフーを追いかけます。
e0212389_1183011.jpg


チャミが小トラを舐めてやります。
e0212389_1195654.jpg


窓台では、フーフーを舐めるチャミに小トラが焼きもちを焼いています。
e0212389_11103236.jpg


今度は、ロンのしっぽで遊ぼうとしますがロンに怒られています。
e0212389_11113498.jpg


最後は、こうしてチャミのお腹で小トラは眠ります。
e0212389_11125663.jpg


末っ子の小トラはみんなに可愛がられて幸せものです。

by tiger3824 | 2014-08-25 11:16 | セブン | Comments(2)
2014年 08月 24日

やっと涼しい夜になってきました

一昨日から、昼間はまだ30℃超えになっていますが夜は熱帯夜でなくなりました。

おかげで、2階の和室で寝ることが出来るようになりました。

ただ2階でみんなで寝ると、私の蒲団に3匹が入ってくるので追い出されます。

今夜からは、五シマは洋間で寝かせ私は和室で寝ることにします。

一昨夜は、夜中に雷雨になりました。
朝の散歩で咲いていた百合花です。
濡れて艶やかです。

e0212389_11141256.jpg


今日は、久しぶりに和室で運動会を行いました。
でも、運動するのは小トラだけで他の猫たちは太りすぎて見る専門です。

小トラのジャンプが様になってきました。

e0212389_11162423.jpg



e0212389_1116292.jpg



e0212389_11165194.jpg



ジャンプは苦手な大人たちも追っかけっこは好きなようです。
小トラを中心にして、1階から2階のすべてを使って走り回っています。
高速で階段を上がったり下りたりするので短時間で終わりますがね。

チャミの左目の具合が悪そうなので外には出さないでおきます。

自然に治るのを待ちましょう。

by tiger3824 | 2014-08-24 11:25 | セブン | Comments(6)
2014年 08月 22日

小トラがチャミを慰めています

毎日猛暑が続くと猫たちも苛立っています。

ロンの定位置に、チャミが入ったのでケンカになりました。
ロンの猫パンチがさく裂しチャミは左目を負傷しました。

e0212389_1236379.jpg


小トラは、傷ついたチャミの目を舐めてやります。

e0212389_12373935.jpg


今度は、チャミがお返しに小トラを舐めています。

e0212389_12375472.jpg


小トラは、チャミの耳が気に入って舐め続けます。
チャミは、気持ちよさそうに眠っています。

e0212389_1238815.jpg


小トラは、腕白盛りですが少しづつ共同生活のルールを覚えてきたようですね。


また今夜も熱帯夜ですね。

寝不足で体がおかしくなりそうです。

by tiger3824 | 2014-08-22 12:45 | セブン | Comments(4)
2014年 08月 21日

猛暑日続きで人も猫もバテバテ

昨日は、鳩山町の最高気温は37.4℃でした。

この暑さになると、クーラーを入れても何もする気力が出ません。

今日もまた、同じような気温の上がり方です。

五シマは、もう朝からぐったりしてひたすら寝ています。

ロンです。
e0212389_1459642.jpg


チャミです。
e0212389_14594217.jpg


シルビアです。
e0212389_11103455.jpg


フーフーです。
今日は、ソファーベッドで軟●をしてしまいました。
カバーを2枚洗濯して大変でした。
なにか精神的にストレスがあるのかもしれませんね。
e0212389_1112242.jpg


小トラです。

e0212389_11115234.jpg


ミーもやってきてエサを催促しています。

e0212389_11134268.jpg


私は、早朝散歩と買物も済ませました。

これから、のんびりとNETを見ながら過ごすことにします。


ブログを作っていると、小トラがやってきて左腕を枕に寝ています。

e0212389_1144735.jpg


そろそろ昼食の時間です。

五シマ&ミーにエサをやり、私もサツマイモの昼食を食べましょう。

by tiger3824 | 2014-08-21 11:17 | セブン | Comments(0)
2014年 08月 20日

小トラのお相手も大変です

今日は、昨日以上の猛暑になっています。

秋の気配は今週末以降になるようです。

昨夜は、一晩中熱帯夜で寝苦しい夜でした。
全員を1階に下ろしてみんな一緒に寝ました。

今日は、小トラのお相手はシルビアが務めています。

スラックスの紐を使ってオモチャを作ってやりました。
興味津々の小トラです
e0212389_12223613.jpg

アライグマになってきたシルビア
e0212389_12224841.jpg

猛烈な勢いで跳びかかる小トラ
闘牛士のように避けるシルビア
e0212389_1223673.jpg

いたずらっぽい目つきで立つ姿はかわいいですね
e0212389_1223272.jpg

もう五シマの主役になっています
e0212389_12234454.jpg


このあとも、フーフーやロンに襲いかかって暴れまわっていました。

遊び方が乱暴なので、みんなはひたすら逃げ回っていました。

でも、元気なのは良いことなので好きにさせています。

by tiger3824 | 2014-08-20 12:33 | セブン | Comments(2)