「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

ソフィーと子キジのご対面

今日は、初めてソフィーと子キジのご対面が見られました。

この子キジは、今日で118日目(約4か月)になりました。

子キジは初めて見るソフィーに興味津々です。
ガラス越しに触ろうとしています。
e0212389_15271087.jpg


顔を近づけてキスしたそうですね。
e0212389_15272590.jpg


ソフィーも手を出して挨拶しています。
「オネエチャン、コンニチワ!」
e0212389_15274163.jpg


小トラが出てきて「そっちにいかないで」。
小トラは、今日で199日目(約7か月)になります。
e0212389_15275888.jpg


「もう少しここにいなさいよ!」
e0212389_15281880.jpg


子キジは、すっかり我家に馴染んできて逃げようとしません。
子ミケは、相変わらず逃げ足がはやく可愛げがないです。

こうして見ていても、小トラのお兄ちゃんらしさがよくわかります。
もう安心して見ていられそうです。

でも、危ないのはソフィーです。
電気ストーブを30cmほどの台の上に置いてあります。
その台を登りストーブのカバーをよじ登りました。
e0212389_15404616.jpg

さいわい、この時は点けていませんでした。
もうソフィーが遊ぶ時は電気ストーブは使えませんね。

by tiger3824 | 2014-10-31 15:44 | Comments(0)
2014年 10月 31日

全員揃ってミー家族

今日も、秋の日差しは暖かく気持ちの良い一日です。

シルビアは、失踪して4日経ちましたが暖かい日が続いているの大丈夫でしょう。

ミーは、夜は出かけていないことが多いのですが昼間はこうしてみんなと一緒です。

ハウスの上で、子ミケと並んで暖まっています。

e0212389_1241253.jpg


子ミケは、生後約4か月ですがミーより大きくなりました。
やはり、若い母猫から生まれた子猫は大きいですね。
小トラは7か月になりましたが、老年のムー母さんの子猫だから小さいです。

下から飛び上がってきた子キジです。

e0212389_1272457.jpg


迷惑そうな子ミケの顔。

e0212389_1275920.jpg


こうして一家そろったショットは初めてです。

e0212389_1284288.jpg


1階に降りて、ミーのオッパイを吸う子キジ、顔だけ突っ込んでいる子ミケです。

e0212389_12102168.jpg


今はまた、ミーはいつものようにエサ場に行ったようです。

子猫たちは、ハウスの中やデッキで午後を過ごしています。

by tiger3824 | 2014-10-31 12:13 | ミー | Comments(2)
2014年 10月 31日

ソフィーはオス(♂)でした

昨日、小トラのワクチン注射とソフィーの検査に動物病院に行きました。

バスで行く途中、小トラが泣き叫ぶので運転手さんがバス内をチェックしていました。

動物病院で、ソフィーの体重が470gしかないことを聞いてみました。
医者の返事は
「人間でも大きい赤ちゃんもあれば小さい赤ちゃんもある。
猫でも同じように小さい赤ちゃんもいるんです。
この子は、小さいながら悪いところはどこにもない。
離乳食を始めていいころだ」
こんな説明だったので、いちおう現在のペースを維持していきます。

そのソフィーを確認したらオスでした。
失踪したシルビアがメスなので、ソフィーもメスだと勝手に判断しました。
名前も、メスを前提に女性の名前を付けてしまいました。
でも、気に入った名前なので変更しないでおきます。

ますます元気いっぱいに小トラと遊んでいます。
小トラも、急にお兄ちゃんらしくなって手加減をしてやります。

e0212389_935496.jpg


チャミにも向かっていきます。
e0212389_941067.jpg


小トラは、ソフィーを遊び相手としてきづかっています。
チャミは、はれ物に触るような感じです。
e0212389_942382.jpg


寝技も、ソフィーは負けていません。
e0212389_943466.jpg

小トラは、ソフィーを抱きかかえて防戦しています。
e0212389_944652.jpg


ソフィーの力が強くなりお兄ちゃんたちが困惑しています。
ロン君はサイドボードの上に、フーフーはベッドの上にと避難しています。
こうして、みんなの仲間入りができてきたようです。
でも、まだ危ないので常に私がそばで監視しています。

そのソフィーが、パンチでお兄ちゃんたちと遊ぶ様子をご覧ください。



by tiger3824 | 2014-10-31 09:20 | Comments(2)
2014年 10月 29日

ソフィーへのチャミの教育指導

今朝、ソフィーへのミルクが終わってからチャミとフーフーと遊ばせました。

ロンと小トラは、今回は和室に隔離しています。

チャミが、戸惑いながらも相手になってやります。
元気いっぱいフロアーを駆け回っています。
便秘をしていたのが今朝は出ました。
ミルクも、少しずつですがまた飲み始めました。
e0212389_11334231.jpg


ソフィーがチャミに「オハヨウ」のあいさつをしています。
e0212389_1139498.jpg

手を出していますが爪は引っ込めています。
e0212389_11331341.jpg

ソフィーは、チャミのオッパイを吸いに潜り込もうとします。
チャミは、優しく手を出して止めています。
e0212389_113457.jpg

チャミは私を見つめて「こんなもんでいいですか?」って言っています。
e0212389_11342134.jpg


フーフーも興味はあるけどまだ慣れませんね。

e0212389_11344157.jpg



こうして運動させながら、茶トラ組のお兄ちゃんたちの仲間に入れていきます。

グレーのカギ尻尾ですからシルビアとそっくりです。

やっと45日を過ぎました。

このまま、無事に成長させたいですね。

ロンの昔の写真を見ていると大きさの違いが分かります。
e0212389_16114688.jpg

ロンは、44日目で体重が720gあってワクチン注射を済ませました。
それにくらべると、ソフィーは45日目で470gしかありません。
やはり、生まれてからしばらくの間ムー母さんのケアが足りなかったのでしょうね。
基礎体力が不足しているのが原因でしょう。
ロンの時は、36日目でミルクから離乳食に移行しています。
ソフィーは、まだミルクを飲むのがやっとで離乳食は見向きもしません。
先行き不安を感じますが頑張って育てていきます。

by tiger3824 | 2014-10-29 11:51 | Comments(2)
2014年 10月 29日

シルビアがいなくなって淋しそうな茶トラたち

今朝の茶トラたちです。
e0212389_11145313.jpg

茶トラ四匹が集まっていますが何となくしまりがないです。
2日前までは、ここにグレーのどっしりしたシルビアが要として入っていました。
やはり、メス猫が入るとみんなに緊張感があってまとまります。

淋しそうなので、食後の運動に2階に連れていきました。
その前に、2代目カギ尻尾グレーのソフィーとしばらく遊ばせました。
(その報告は別のブログで)

ジャンプをさせました。

e0212389_11175919.jpg


e0212389_11181841.jpg


あのダイナミックで華麗なシルビアのジャンプがないと淋しいですね。

ロン君も「シルビアはどこへいっちゃったの?」って言っています。
e0212389_11263041.jpg

昨夜は、5℃まで気温が下がりました。

ミー一家は、全員がハウスに入って寒さをしのいでいます。
昼間になると、ミーはどこかに行ってしまいますが子猫二匹はハウスにいます。
ここが安全で快適なことをわかってきたんですね。

シルビア
早く戻っておいで!
風邪をひくなよ!
ちゃんと食事をするんだよ!

by tiger3824 | 2014-10-29 11:27 | セブン | Comments(0)
2014年 10月 28日

シルビアが脱走して行方不明です

今朝、3時頃に2階に五シマたちを迎えに行きました。

すると、下に降りてきたのは茶トラ組4匹だけです。
2階に探しに行っても見当たりません。
よくよく調べてみると、サッシ窓が5cmほど開いています。
たぶん、自分で開けてそこから外に出てしまったようです。

それっきり、今現在午後4時になっても帰ってきません。
独立心が強く、部屋の中でも茶トラ組と群れることはしませんでした。
なんとかして、外に出ようとする気持ちがありありでした。

不妊手術は終わっているので、子猫を連れてくることはありません。
あちこちを探検してから、また戻ってくることを祈ります。

残ったグレー組のソフィーですが、今日は食欲がありません。
何度もミルクを作っては与えますが飲もうとしません。

でも、家内の腕の中では元気です。

椅子の上で、小トラとふざけて遊んでいます。

でも、手加減が出来ない小トラなので家内がソフィーを守っています。

e0212389_1632744.jpg


e0212389_16322233.jpg


e0212389_16323433.jpg


e0212389_1632567.jpg



動画をご覧ください。

ソフィーが小トラにパンチしているのが愉快です。




シルビアがいなくなり、ソフィーが食欲不振で心配事が続いています。

今夜も、寒さは一段と厳しくなるようです。

外に出ているシルビアが心配ですがどうすることもできません。

暖かい我家を思い出して帰ってくるのを願うのみです。

by tiger3824 | 2014-10-28 16:41 | 日記 | Comments(4)
2014年 10月 27日

物怖じしないソフィーです

今朝、ソフィーはロン兄ちゃんに文句を言っています。

五シマたちは、2階の五シマルームでエサを与えます。
最近は、ロンだけ猛スピードで食事を食べ終わり私と一緒に1階に降りてきます。

ソフィーへの朝のミルクが終わり、食後の運動に私の周りで遊ばせます。
e0212389_13463488.jpg


今日はロンがそばにいます。

先日の猫パンチがあったので注意して見守りました。

ロンが、ソフィーのお尻の匂いを嗅いで驚いた顔をしています。

e0212389_13491985.jpg


まっすぐロンに向かって進んでいき威嚇しています。

ソフィーは、「オニイチャン、シツレイネ!」と怒っています。

ロンは、「ごめんなさい」と逃げていきます。

e0212389_13502353.jpg




ソフィーは、外にいる子ミケにもきちんと挨拶をしています。
ミーにも子キジにも顔合わせが終わりました。

e0212389_13533680.jpg


ミー一家は、昨夜から全員戻ってきています。

e0212389_13565072.jpg



今日は夏日になり、こうして全員がのんびりと過ごしています。

私も、先ほど散歩に下のエサ場に行きました。
猫たちも暑いので電柱の日陰の中に入っていますね。
そばに入って撮影していても我関せずです。

e0212389_13594087.jpg


このあと、ラーメン屋さんでホワイティに出合ったりしてから越辺川からJA直売所に行ってきました。

e0212389_14582171.jpg


まさに夏日で汗びっしょりの散歩でした。

by tiger3824 | 2014-10-27 14:04 | Comments(2)
2014年 10月 26日

ねむいソフィー

今朝4時、朝食後のソフィーです。

食後の運動を終えて眠くなりました。

e0212389_10214548.jpg


e0212389_1021812.jpg


e0212389_10212389.jpg


動画をご覧ください。

眠気を誘われて寝てしまわないようにご注意ください。




天使の寝顔ですね。

by tiger3824 | 2014-10-26 10:24 | Comments(4)
2014年 10月 26日

今朝の五シマとソフィー

久しぶりに五シマたちです。

シルビアはメスですがオスっぽい顔つきです。
e0212389_934188.jpg


いっぽう、チャミ君は外に出ることが好きな愛嬌のある顔つきです。
e0212389_9361472.jpg


ロンとフーフーは今回はパスです。

小トラは、ソフィーに敵愾心を持っているようです。

ハウスのフェンス越しに手を伸ばしてひっかけようとします。

e0212389_939437.jpg


ソフィーは、お兄ちゃんたちと遊びたいのです。

e0212389_9394556.jpg


小トラは、今度は右側から攻めています。

e0212389_9404343.jpg


ソフィーは、危険を察知して離れて見上げています。

e0212389_9412152.jpg


このハウスは、今までのハウスより少し大きいので動きやすくなりました。

床には、電気マットを敷いてあるので暖房は問題ないでしょう。

前面は、格子だけでは危険なので内側にガラスを入れました。

今日から、このハウスをソフィー専用にしてみます。

by tiger3824 | 2014-10-26 09:47 | 日記 | Comments(0)
2014年 10月 25日

秋はさびしい

昨夜は、夜中に庭に面したデッキ上で騒ぎがありました。

サッシにふつかり大声で上げて叫んでいる猫がいました。
たぶん、白ヒゲミケが来てミー母さんとケンカをしていたのでしょう。
明るくなって外を見ると、エサ用の陶器の皿が粉々に割れていました。
そして、今日はミー一家は誰も姿を見せません。
このまま、たぶん今夜も来ないでしょう。

散歩に出ると、秋の気配濃厚で赤く色づいた葉が朝日に映えています。

まだ柿の実も落ちないで実っています。
e0212389_16455388.jpg


紅い葉っぱが艶っぽいです。
e0212389_1646840.jpg


落葉も蜘蛛の巣に絡まっています。
e0212389_16462183.jpg


何を物語るのかこの一枚の枯葉。
e0212389_16463617.jpg


秋は、気持ちが暗くなっていけませんね。

by tiger3824 | 2014-10-25 16:51 | 日記 | Comments(0)