<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

ロン君のプチ家出。

ロン君は、今朝3時頃プチ家出から戻ってきました。

私の寝ている2階の和室の外で、ロンの鳴き声がして起こされました。

ドアを開けてやると、飛び込んできて甘えてきます。
e0212389_1527599.jpg


それからは、私とロンは和室で一日過ごしています。
エアーフミフミやチョイチョイなどをして大甘えです。
e0212389_15303091.jpg

疲れてくると、こうして私の足を枕にひと休みです。
e0212389_15312954.jpg


午後になって、チャミを室内に入れてやりました。
ロン兄ちゃんが帰ってきて嬉しそうです。
e0212389_1534574.jpg

午後の日差しの中で抱き合って眠っています。
e0212389_15345643.jpg


プチ家出をして、私に心配させ自分の存在を訴えていたんですね。

一昨日は、何度もうるさいほど私に泣きついてきていました。
私は、子キジや子ミケのことがあって相手をしてやりませんでした。

そんなことで強硬手段に訴えたのですね。
私自身も、改めてロン君の大切さがよくわかりました。

これからは、ロン君は和室から出さないで箱入り娘(オスですが)にします。

良かった良かった!!!

by tiger3824 | 2014-11-30 15:45 | セブン | Comments(4)
2014年 11月 29日

ロン君は放浪の旅に出ました?

ロン君は、今日は食事もしないでどこかに行ってしまいました。

昨日は、こうして庭に出てあちこち点検をしていました。

e0212389_12151793.jpg


そして、私の目の前に来てしばらく見つめていました。
なにごとか訴える眼差しですね。

e0212389_12174019.jpg


この時には、放浪の旅に出ることを決心していたのでしょうかね。

シルビアも、ソフィーというグレーの子猫が新入りしてから出ていってしまいました。
ロンの場合も、子ミケや子キジという新入りが出来て居場所がなくなったのでしょうかね。

昨夜は、夜中になっていったん帰ってきました。
その時は、1階にいる子キジも一緒に2階の私の寝場所にやってきました。
でも、すぐにロンだけ出かけてしまいそれっきり帰ってきません。

不思議なのは、あれほど外出が好きなチャミも小トラたちは外に出ません。
大人しく2階のネコ部屋で一日中寝ています。

今日も、図書館に行ったり西友に買い物に行ったりしながら探しました。
でも、どこにも気配はなくj消えてしまいました。

また、近いうちに帰って来ることを待つしかないですね。

by tiger3824 | 2014-11-29 12:30 | セブン | Comments(4)
2014年 11月 28日

だいぶ慣れてきた子ミケ

今日の子ミケは、私がいなければ室内に入って休んでいます。

おかげで、1階のリビングには入れなくなりました。
ときどき、顔をのぞかせ声をかけて慣れさせています。

子キジは、こんな風に朝の運動が出来るようになりました。
この時は、子ミケは朝食を食べてから巡回に出かけています。

e0212389_16381918.jpg


私が散歩から帰ってくると子ミケが部屋の中にいました。
それからしばらくして、だいぶ慣れてきたようです。

e0212389_164191.jpg


今日の子ミケは、前足が痛そうにびっこをひいています。

e0212389_16421584.jpg


さきほど、白ヒゲのミケが入ってきて大騒ぎになりました。
ロンが、果敢に撃退していました。
今も、ロン、子ミケ、子キジと揃ってどこかに行ってしまいました。

たぶん、何ごともなく戻ってくるとは思いますが・・・・・

by tiger3824 | 2014-11-28 16:46 | ミー | Comments(0)
2014年 11月 27日

久しぶりにミー母さんと会えました

今朝は雨も止み暖かい朝になりました。

堪っていた洗濯を済ませ散歩に出かけました。

いつものように上のエサ場で点検をします。
最初は、この兄弟のネコちゃんがエサを待っていました。
e0212389_1201041.jpg


ムーもミーもいないので散歩を続けました。
NT内の公園にある木の葉が、雨に濡れて朝日に輝いています。
e0212389_1214396.jpg


街路樹のモミジも真っ赤に色づきました。
e0212389_124026.jpg

e0212389_1241266.jpg

e0212389_1242629.jpg


西友で買物を済ませ、もう一度上のエサ場で点検しました。

すると、このロンゲとミーがいます。
e0212389_125445.jpg


ミーは、私の顔を見て駆けてきました。
「子ミケも子キジも家に入っているよ。
ミーも時々は来てやりなさい」と話しかけました。
ミーはわかったように優しい顔をしています。
e0212389_1294770.jpg


子キジは、もう完全に我が家の一員になりました。
私が触っても逃げないでスリスリします。
子ミケは、室内には入りますが気を許していません。
もう少し時間が必要ですね。

by tiger3824 | 2014-11-27 12:16 | ミー | Comments(4)
2014年 11月 26日

子猫手なずけ作戦進行中

1週間ぶりのブログ更新になります。
その間、ご心配いただいたりコメントを頂いたり申し訳ありませんでした。

最近、長い間毎日顔を見せてくれたムー母さん。
子ミケ、子キジを産んだミー母さん。
我家の家族になっていたシルビア。
このネコちゃんたちがいなくなってしまいました。
また近いうちに戻ってくるとは思いますが淋しいですね。

そして、ミー母さんの初めての子猫の不妊手術をしなくていけません。
そのためには、まずは手なずけて捕まえなければなりません。
そこで、室内への出入りを自由にして馴れさせています。

ロン君が、室内の案内役として子猫たちを迎えています。

やっと室内に入ってきた子ミケです。
e0212389_16585173.jpg

先に室内に入っている子キジです。
e0212389_1659890.jpg

ロン君は外を点検しています。
e0212389_16592750.jpg

「異常ありません」と報告しています。
e0212389_16594480.jpg

ストーブの上に飛び乗った子キジ。
熱くないのかな?
すぐに場所を移動して消しました。
e0212389_1706100.jpg

室内でリラックスする子ミケ。
e0212389_1702548.jpg

私の椅子の下に来て休む子キジ。
e0212389_1751794.jpg


我家の五シマたちは、もうほとんど手がかからなくなりました。
ソフィーは、もう大きくなってお兄ちゃんたちに負けていません。

e0212389_1794331.jpg


こうして、2階の洋間を猫部屋兼私の寝室になりました。

鳩山町は、放射冷却現象で夜間は猛烈に寒くなります。
我家は、1階と2階の温度差が夜間は5℃ほどあって厳しいです。
そのため、夜間は2階でみんな固まって過ごしています。

また明日から、頑張ってブログを更新していきますのでよろしくお願いします。

by tiger3824 | 2014-11-26 17:17 | ミー | Comments(2)
2014年 11月 26日

子猫手なずけ作戦進行中

1週間ぶりのブログ更新になります。
その間、ご心配いただいたりコメントを頂いたり申し訳ありませんでした。

最近、長い間毎日顔を見せてくれたムー母さん。
子ミケ、子キジを産んだミー母さん。
我家の家族になっていたシルビア。
このネコちゃんたちがいなくなってしまいました。
また近いうちに戻ってくるとは思いますが淋しいですね。

そして、ミー母さんの初めての子猫の不妊手術をしなくていけません。
そのためには、まずは手なずけて捕まえなければなりません。
そこで、室内への出入りを自由にして馴れさせています。

ロン君が、室内の案内役として子猫たちを迎えています。

やっと室内に入ってきた子ミケです。
e0212389_16585173.jpg

先に室内に入っている子キジです。
e0212389_1659890.jpg

ロン君は外を点検しています。
e0212389_16592750.jpg

「異常ありません」と報告しています。
e0212389_16594480.jpg

ストーブの上に飛び乗った子キジ。
熱くないのかな?
すぐに場所を移動して消しました。
e0212389_1706100.jpg

室内でリラックスする子ミケ。
e0212389_1702548.jpg

私の椅子の下に来て休む子キジ。
e0212389_1751794.jpg


我家の五シマたちは、もうほとんど手がかからなくなりました。
ソフィーは、もう大きくなってお兄ちゃんたちに負けていません。

e0212389_1794331.jpg


こうして、2階の洋間を猫部屋兼私の寝室になりました。

鳩山町は、放射冷却現象で夜間は猛烈に寒くなります。
我家は、1階と2階の温度差が夜間は5℃ほどあって厳しいです。
そのため、夜間は2階でみんな固まって過ごしています。

また明日から、頑張ってブログを更新していきますのでよろしくお願いします。

by tiger3824 | 2014-11-26 17:17 | ミー | Comments(0)
2014年 11月 19日

日向ぼっこするソフィー

今朝のソフィーからブログを始めます。

e0212389_12433643.jpg


照明をレフランプにしています。
そのかわり、ホカペは止めクーラーの暖房も止めています。
レフランプは、かなり熱くなるので暖房代わりになりますね。

朝食後、掃除洗濯を終わらせて散歩に出かけました。
NT内の銀河少年のトロッコ道はまだ鬱蒼としています。

e0212389_12505667.jpg


e0212389_12511558.jpg


昼食は、茶トラ組は2階で与えソフィーは1階で与えました。

最近は、ソフィーの相手をしてくれるネコちゃんがいなくなったのです。
小トラは、相手をしますがいやいやなのが分かります。
ソフィーの力が強くなり、かなり乱暴になっているからでしょうね。

「ソフィーの試練」
お兄ちゃんたちからきびしい試練を受けています。


一人になったソフィーです。
e0212389_12568100.jpg

暖かいので眠くなってきました。
e0212389_12562322.jpg

気持ちよさそうに眠っています。
e0212389_12564591.jpg


食事もたっぷりと食べて日毎に大きくなっていきます。

人間と同じで、このぐらいの時が一番かわいいのでしょうね。

by tiger3824 | 2014-11-19 13:04 | Comments(6)
2014年 11月 16日

冬支度が整いました

色々と試行錯誤して五シマ団地ができました。

1階のリビングの中央に集めてみました。
この場所からだと、デスクやベッドにいる私が見えるので安心するようです。

いまも、こうしてみんな個室に入って休んでいます。

e0212389_8541834.jpg


外もよく見えるので外組とも連帯感があります。

e0212389_8554616.jpg


外組の子ミケと子キジもそばに来て見ています。

e0212389_8564359.jpg


晴れている日は、茶トラ四匹の昼食を11時に2階で与えます。
ソフィーは1階のリビングで与えます。
そして、夕食も同じ体制で4時に与えます。
その後、日が落ちで寒くなってきた6時に全員1階リビングに集合します。
そのまま朝まで団地で過ごすことになります。
私も、5時ごろ夕食を食べて7時に寝ます。

そして、夜中の1時ごろににエサ呉れコールがあり夜食を少し与えます。
そして、朝食は4時半ごろにしっかりと与えています。

ソフィーの食事時間もみんなと同じなので楽になりました。
ただ、まだ水分補給は必要なので1日2度哺乳瓶でミルクを与えています。
体重も800gになりカリカリを混ぜたパウチ食をたっぷりと食べています。
もう心配しなくて済みそうです。

ところで、心配といえば最近ムー母さんを見かけなくなりました。
これまでは、上のエサ場に行けば必ず見かけたのですがね。
シルビアも全く姿を見せません。
ミーちゃんも、少しだけ来てすぐにいなくなります。

野良猫たちも、厳しい冬を迎えて生きることに精いっぱいなのでしょうね。
がんばれがんばれ!



外猫組も、ミー母さんが来ることは少なくなり子猫だけの時間が多くなりました。
エサやり水やりはきちんと絶やさないようにしています。

e0212389_12342022.jpg


午後になって、1階に一人になったソフィーが自由を満喫しています。

e0212389_12345019.jpg


幸せいっぱいですね!

by tiger3824 | 2014-11-16 09:20 | セブン | Comments(2)
2014年 11月 13日

農村公園のカンザクラが咲いています

今日の散歩は鳩川から農村公園経由にしました。

今朝方の冷え込みが厳しかったですが、散歩途中から汗ばむほどになりました。

鳩川では、アオサギがカルガモを守っています。
たぶん、カラスがたくさん飛び回っているからでしょうね。

e0212389_137299.jpg


近づくと飛んでいきましたがすぐに戻ってきたようです。

e0212389_1383366.jpg

e0212389_1384849.jpg


農村公園に行くとカンザクラが咲き始めています。

e0212389_1393580.jpg

e0212389_1394828.jpg

e0212389_1310146.jpg


山茶花でしょうかきれいな花です。

e0212389_13103933.jpg



久しぶりに12000歩の心地よい散歩でした。

by tiger3824 | 2014-11-13 13:14 | 日記 | Comments(0)
2014年 11月 13日

寒い夜はみんな一緒に寝ます

いよいよ寒くなってきました。

昨夜は、5℃近くまで気温が下がり寒い夜でした。
これからも、こんな夜が続くので1階に集まって寝ることにしました。

そこで、五シマたちの個室を作ってやりました。
文字通りレゲエハウスですが、電気マット入りなので暖かくて快適です。
こうすることで、部屋全体は電気ストーブもホカペもつけなくて済みます。

e0212389_8485651.jpg


ロン君です。
足温器の転用です。
e0212389_8555584.jpg



フーフーがいるこの箱は本来はソフィー用で狭い箱です。
e0212389_8514757.jpg


チャミです。
この箱は、ソフィ^が使ってましたがトイレもペットボトルアンカも外に出しました。
e0212389_8535279.jpg


小トラです。
奥行きのある広い箱です。
e0212389_8543512.jpg


ベッドわきに用意に用意した箱は自由に使えます。。
こうしてロンがソフィーと一緒に入ったりしています。
小トラもこの箱が好きなようです。
e0212389_8503860.jpg


この結果、昨夜は誰も私のベッドに入ってきませんでした。

エサやりも、五シマ全員同じ時間に与えるようになりました。
夜中の12時ごろに、ソフィーはぐずぐいっていましたが無視しました。
どんどん大人の仲間入りをさせています。

by tiger3824 | 2014-11-13 09:05 | セブン | Comments(2)