「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

今年もいろいろありました

今日は大晦日です。

今年を振り返ってみます。

なんといっても、年初には「五シマ」だったのが年末には「セブン」になってしまったことです。

「五シマ」から消えていったのが「シルビア」で、増えたのが「小トラ」「ソフィー」「サキ」「ミミ」です。

ムー母さんの子供たち「ロン」「チャミ」「フーフー」「小トラ」「ソフィー」です。

e0212389_19155334.jpg


今年増えた二匹「小トラ」「ソフィー」です。

e0212389_6461045.jpg



ムー母さんは、このソフィーを産んでからいなくなってしまいました。
どこかで元気に生きていてくれるといいんですがね。


ミー母さんの初めての子供「サキ」「ミミ」です。

e0212389_19175373.jpg


e0212389_6464319.jpg



ミー母さんも、最近は我家に来なくなりました。
その代り、新顔の猫が来ているようです。

この他に、不幸な子猫たちが何匹もいました。

来年は、もうこれ以上増えないことを祈っています。

どうか良いお年をお迎えください。

by tiger3824 | 2014-12-31 19:25 | セブン | Comments(6)
2014年 12月 31日

練馬に行ってボボに会ってきました

ボボは、老衰と腎臓が悪くて痩せ細っています。

このボボ君とは、私が台湾から帰ってきてしばらく練馬で一緒に暮らしました。
一緒の部屋で寝て、「ゴハン」という鳴き声を今でも忘れません。
私が歩く前を、お尻をフリフリ先導していた姿が今でも目に浮かんできます。

今日、久しぶりに会ったボボは嬉しそうに見つめてくれました。

e0212389_17133149.jpg


体重は1.8Kgしかありませんが、思ったより毛の艶もよくしっかりしていました。
この横顔は、まさに「オボ親分」です。
まだまだ眼光の鋭さは健在ですね。

e0212389_17135560.jpg


のどを撫でてやると目を細めて気持ち良さそうです。
一緒にいたころは、こうしてなでなでしてやるのが日課でした。
それを覚えてくれていたんですね。

e0212389_17141356.jpg


今年最後の日に、こうしてボボに会えてドラマのエンディングのようです。

みんなとお正月を迎えるまで、やせ細った身体で頑張ってくれたボボに涙があふれてきます。

ボボくん、ありがとう。

もう会えないけど、ボボのことは永遠に忘れないからね。

残った日々を、cobokanさんと楽しく目いっぱいわがままを言って過ごしてくださいね。

今日は、ほんとにほんとに楽しい思い出になりました。

ありがとう、ボボくん!

by tiger3824 | 2014-12-31 17:28 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 21日

今朝のミー組

今朝は、外気温も3℃と比較的暖かな朝になりました。

1階のミー組は、朝食も終わり私の足もとでのんびりとしています。

e0212389_793175.jpg


ミーミーは、もうこんなに大人っぽい顔つきになっています。
まだ不妊手術が終わっていません。
やっと私に心を許してきたので来月には連れていけると思います。
e0212389_795276.jpg


サキは、慣れたものでモニターの間から私を見つめます。
e0212389_7121599.jpg


モニターの後ろからいたずらっぽい目で見つめます。
サキは不妊手術は終わりました。
e0212389_7131431.jpg



外のミー母さんは、昨夜も遅くなってから来て泊まっていました。
今朝も、食事を食べてからいつものように出かけました。
今日は、お天気もよく暖かくなるので昼間は戻ってこないでしょう。

私も、溜まっている洗濯を済ませたり掃除をしたり布団を干したり大忙しになりそうです。

もう両手とも、しもやけが始まっています。
血行障害なのか毎年悩まされています。

なんだか「おしん」の心境です。
猫たちのために泣き言は言っていられませんね。
がんばりましょう!

by tiger3824 | 2014-12-21 07:22 | セブン | Comments(6)
2014年 12月 21日

昨日のムー組とサキ

昨日は、一日中どんよりとした曇り空でときどき小雨が降っていました。

日がささない寒い日なので、ネコたちは窓際で固まっています。
e0212389_6411396.jpg


本を読んでいる私の蒲団の中にソフィーが入り込んでいます。
e0212389_6422923.jpg


夕食後は、寝る前の運動会が始まります。
小トラの大ジャンプです。
e0212389_6434814.jpg


サキも上がってきて子猫組に参加します。
小トラもソフィーもお手上げですかね。
e0212389_6444972.jpg


中に入って、ソフィーとのツーショットです。
フラッシュ撮影なので不気味な目になりました。
e0212389_6565771.jpg


子猫組三匹のハウス争奪戦が続きました。
e0212389_6511296.jpg



しばらく遊んでから、サキは1階に降りていき2階は眠りの時間になりました。

こんな風な一日が、大した変化もなく平凡に続いています。

平凡是最好です。

by tiger3824 | 2014-12-21 06:57 | セブン | Comments(0)
2014年 12月 17日

久しぶりのミー母さんです

昨日からミー母さんが戻ってきました。

一旦撤去していたハウスを復活すると即入居しました。

今日も、早朝にはどこかに出かけましたが午後には戻ってきました。

さきほど、下のエサ場の母様からいただいたカリカリを与えました。
物凄い勢いで、小袋一袋分を完食しました。

e0212389_16365572.jpg



ミー母さんが留守の間に、このロンゲが何度もやってきました。
食べ残しがあると、それを狙ってくるのです。
このロンゲは、上のエサ場でも見かけます。
アカンベーをしてふてぶてしいですね。
e0212389_16423192.jpg



これから、この猫たちがミー母さんと遭遇した時にどうなるかですね。

夜中のケンカが始まると近所迷惑になります。

前回、ハウス撤去はこの夜中のケンカが原因でした。

その繰り返しにならなければいいのですがね。

by tiger3824 | 2014-12-17 16:49 | ミー | Comments(0)
2014年 12月 17日

サキは初めて2階で寝ました

昨夜、私が2階に上がっていくとサキもついてきました。

それから、壁際のベッドハウスの上でソフィーと大はしゃぎをしています。
e0212389_7155114.jpg

e0212389_7161363.jpg

e0212389_7163479.jpg

e0212389_7165232.jpg

e0212389_717936.jpg



寝る前の運動が終わって眠くなってきました。
e0212389_7172591.jpg

e0212389_7174135.jpg


ここで電気を消して終了させました。
ヒーターも消してホカペだけです。

夜中に点検すると、私の布団の上に小トラとソフィー、ハウスの中にサキが寝ています。
サキは、昨夜が初めての2階でのお泊まりでした。
ミーミーは、2階に来ることもなく1階で寝ていたようです。

ところで、昨日久しぶりにミー母さんがやってきました。

家内からのアドバイスもあって外のハウスを復活させると即入居しました。
寒空で苦しい思いをしていたと思うと申し訳ない気持ちです。
夜もそのまま泊まっていました。
朝になると、朝食を与えても食べないで出かけてしまいました。
以前のように、エサはどこかで貰っているようなので安心しました。
寝場所に困っていたようなのでハウスが戻ったので安心でしょう。

サキやミーミーが、ムー母さんが戻ったのでどうするか心配でした。
でも、もう我家の一員になっているので親離れしています。
全く気にしないでいつものように生活しています。

そして、今朝のサキはこんなひょうきんなポーズで遊んでいます。
e0212389_12203623.jpg

後ろによろけて尻もちです。
e0212389_1220511.jpg


今は主役はサキになっています。
サキ&ソフィーで楽しませてくれます。

by tiger3824 | 2014-12-17 07:20 | セブン | Comments(0)
2014年 12月 15日

2階に上がってきたミー組(ミーの子供)

昨夜夕食後、ミー組の二匹が2階のムー組(ムーの子供)の部屋に上がってきました。

これまでも、恐る恐る入ってはきましたが昨夜は堂々と入ってきました。

部屋の中に入って私を見つめています。
私がいるので安心しています。
部屋の真ん中で「ミーミー」と「サキ」
e0212389_11561552.jpg

「サキ」が「ソフィー」と大はしゃぎ
e0212389_11564252.jpg

「サキ」は「ミーミー」と遊びたいのですね。
でも「ミーミー」は後ろ足が悪くて動きがぎこちないです。
e0212389_11565873.jpg

「ソフィー」はよい遊び相手が出来て元気いっぱいです。
e0212389_11571525.jpg

「サキ」にちょっかいを出す「チャミ」
e0212389_11572976.jpg


このあと、電気を消して強制的にお遊び終了でした。

朝になって、2階のムー組のうち「ソフィー」がいません。
1階に降りでハウスをチェックすると「サキ」と「ソフィー」が仲良く寝ています。
やはり子猫同士がよろしいようです。

by tiger3824 | 2014-12-15 12:12 | セブン | Comments(2)
2014年 12月 13日

今朝は2階組と遊びました

昨夜は、私は1階で寝たので2階組はさびしかったでしょうね。

朝食を与えてからしばらく遊んでやりました。

みんな大喜びでスリスリ・フミフミ・ニャーニャーでした。

ただ、ソフィーの相手をしてくれる猫たちがいなくなってきました。

チャミから怒られ
e0212389_11123551.jpg

ロンにも嫌がられ
e0212389_1113034.jpg

小トラはいやいや相手をしてくれ
e0212389_11131913.jpg


もうソフィーは一人で遊ぶしかないです。
e0212389_11133777.jpg

e0212389_11135177.jpg


2階組が全員揃っています。
e0212389_111475.jpg



このあと、ソフィーは1階に降りて1階組に入ります。
e0212389_11142775.jpg

でも、1階組のサキとふざけて遊ぶのでまた2階に連れていきました。
e0212389_11111097.jpg

サキの手術跡が痛々しいので予防策です。

今夜は2階で寝てやりましょう。

by tiger3824 | 2014-12-13 11:06 | セブン | Comments(0)
2014年 12月 12日

サキは完全に仲間入りを果たしました

今朝は、寒さも一服して暖かな朝になりました。

一階で寝ている「サキ」と「ミミ」は、もう外に出たがることもなくなりました。

この和室の中を自分の部屋として理解したようです。
e0212389_1675920.jpg


「サキ」はネズミのオモチャに興味津々です。
e0212389_1685950.jpg


こんな立ち姿も出来るのですね。
e0212389_169293.jpg


遊び終わって、小トラとサキが仲良く寝ています。
手前では、かまってもらえないチャミが恨めしそうに私を見ています。
e0212389_16111494.jpg


2階組のロンたちと1階組のサキたちと平等に遊んでやるのは大変です。

今夜は1階で寝てやり、明日は2階で寝てやります。

こうして、日替わりで寝場所を変えていこうと思っています。

どこまで続けられるか体力との勝負ですね。

by tiger3824 | 2014-12-12 16:18 | セブン | Comments(4)
2014年 12月 11日

退院後、一夜が明けて元気いっぱい

一昨日の入院と手術、昨日の退院そして一夜が明けました。

今朝になって、手術を済ませた「サキ(キジ子を改名)」が元気に二階に上がってきます。
一緒に「ミミ(ミケ子を改名)」も上がってきます。
e0212389_9405212.jpg

先住の子猫たちが見つめています。
e0212389_9415665.jpg

ソフィーがサキに歓迎のあいさつをしています。
e0212389_943265.jpg

私の蒲団の上で小トラとサキがソフィーを見つめます。
e0212389_9442927.jpg

チャミも起きてきてサキを舐めてやります。
e0212389_9452663.jpg

サキもヒーターの前で一緒に暖まっています。
e0212389_9464975.jpg

小トラとサキが遊んでいます。
e0212389_947334.jpg


ミミは、まだ打ち解けないので入っては来ません。
でも、かなり慣れてきてロンの後を追いかけています。
もう間もなく仲間に入るでしょう。

次は、ミミとソフィーの手術が待っています。
たぶん、来年早々になるでしょう。

by tiger3824 | 2014-12-11 09:53 | セブン | Comments(0)