「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 27日

今日も暖かい一日です

明日からまた厳しい冬に逆戻りのようです。

そんな束の間の暖かい一日をセブンたちと過ごします。

朝一番には、あちこちで大はしゃぎが始まります。

ロン君とチャミです。
元気が出てきたロン君は強いですね。
e0212389_14525654.jpg


窓台では小トラとソフィーです。

e0212389_14533932.jpg


日当たりの良い和室で日向ぼっこです。
ミーもやってきてハウスの上にいます。
e0212389_14544725.jpg


舐めるのが大好きなチャミと迷惑そうなソフィー。
e0212389_1455409.jpg


私の横にはチャミとソフィー、足元にはロンが眠っています。。
e0212389_14563447.jpg


天使の寝顔のソフィーです。
e0212389_14571668.jpg


このソフィーは、鼻つまりがひどくて息をするのが苦しそうです。
目薬を鼻にさしてやりましたが良くなればいいのですがね。

by tiger3824 | 2015-01-27 15:01 | セブン | Comments(0)
2015年 01月 26日

ロン君の欲求不満は外出で解消。

最近、ロン君(長男)はイライラなのかオシッコを私のそばでかけて訴えています。

そこで、今日は3月の陽気になったので外に出してやりました。

仲間として、チャミ(次男)やフーフー(三男)も一緒に出してやります。
首輪をしていないので、いつも「えーと誰だっけ?」です。

e0212389_1035956.jpg


自慢の尻尾を太くしているロン君。

e0212389_10355831.jpg


ロン君を追いかけているチャミ。

e0212389_10365745.jpg


フーフーも興味津々です。

e0212389_10373792.jpg


庭の木の下で何かを狙っています。

e0212389_10381823.jpg


やっぱり、猫たちは外が好きなんですね。

結局、1時間ほど外で遊ばせました。
家の周りをぐるぐると点検していました。
慣れてくると行動範囲も広がるのでしょうね。

オスは全員去勢手術は終わっているので安心です。
ミーのストーカーのオスたちが出てくるとひと騒動ありそうですがね。
でも、暖かい日は出来るだけ外に出してやろうと思っています。
年長組と年少組とは遊び方も違うので気を使います。

今朝の年少組は、小トラが食欲がなくミミはくしゃみ連発です。

今は、2階でヒーターの前に固まって寝ています。

風邪は、順番にひいてから終息するのでしょうね。

by tiger3824 | 2015-01-26 10:50 | セブン | Comments(2)
2015年 01月 22日

昨日の取組と今朝のミミ

小トラとソフィーが、連日大相撲を見せてくれます。

e0212389_1245761.jpg


e0212389_125208.jpg


e0212389_1253739.jpg


e0212389_1255524.jpg


ソフィーの方が優勢ですね。

昨夜から、ミミが2階の寝室でみんなと一緒に寝るようになりました。

朝食も昼食も、2階で食べてそのまま寝ています。

e0212389_1274855.jpg


e0212389_128342.jpg


結局、1階で寝ているのはロン君だけになりました。

アンカ入りのハウスがあるので寒くはないと思います。

間もなく3歳になるので、他の連中より一歩大人になったのですね。

今日は、雨が降って外出できないのでチャミも1階で寝ています。
太目がロン、やや細めがチャミです。
e0212389_14361573.jpg


残る一匹のフーフーは2階のハウスで寝ています。

みんな性格が出てきて分かりやすくなってきました。

by tiger3824 | 2015-01-22 12:14 | セブン | Comments(0)
2015年 01月 21日

しもやけの民間療法

今日は、朝からどんよりとした冬空でときどき小雪が舞っています。

昨日は、暖かくて洗濯日和だったですがね。

e0212389_145309.jpg


e0212389_14532053.jpg


子猫たちは、全員が風邪を引いたようでくしゃみをしています。

特に、ミミが今日になってくしゃみがひどくなりました。

私は、今日のような凍える寒さの日には手指のしもやけが悪化します。

糖尿病の所為なのか、手指が氷のように冷たくなり痛くなります。
普段は厚手の手袋、炊事洗濯するときはゴム手袋、寝るときは軍手をして寝ています。
それでも、しもやけやあかぎれができて憂鬱になりますね。

昨年も悩まされました。
NT内の米店のお婆ちゃんに教わった民間療法を試しています。

手の指だけにしもやけが出来ます。
e0212389_16432478.jpg


少し熱めのお湯に指を入れます。
e0212389_14564821.jpg


我慢できなくなったら冷水に指を入れて冷まします。
e0212389_14575393.jpg


これを何度か繰り返し良く拭った後で血行促進クリームを塗っておきます。

今年も、この療法を続けていこうと思っています。

春が待ち遠しいですね。

by tiger3824 | 2015-01-21 15:01 | 日記 | Comments(2)
2015年 01月 20日

マガモ夫婦の共同作業

昨日は、鳩川から農村公園経由で12000歩の散歩をしました。

風もなく日差しもあって汗ばむほどでした。

鳩川では、一瞬でしたがカワセミも飛びセキレイは何羽もいました。

もう春はすぐそこまで来ていることを感じさせてくれました。

チュウサギも小魚をくわえてご機嫌です。

e0212389_6464899.jpg


得意げにゆうゆうと歩いています。

e0212389_6474229.jpg



農村公園ではマガモの夫婦がぐるぐると輪になって泳いでいます。

こうすることで、湧水池の底にあるエサの藻が浮き上がってくるのだそうです。

e0212389_6503250.jpg



動画で撮影しました。

無我夢中で、延々と泳いでいました。




春を感じさせてくれた散歩でした。

夜は、散歩効果でぐっすりと寝ることが出来ました。

by tiger3824 | 2015-01-20 06:56 | 野鳥その他 | Comments(2)
2015年 01月 19日

子猫たちの目は少しは良くなったようです

今朝は、寒い朝で厳しい冷え込みです。

2階寝室のヒーターの前で暖まる子猫組です。
ソフィーとサキの目は少し良くなったようです。

e0212389_844418.jpg


サキは、昨夜は2階寝室でなく別の場所で寝ていたようです。
朝4時に、私が起きだすと部屋に入ってきました。
e0212389_871278.jpg


食事は、チャミ、フーフー、小トラ、サキ、ソフィー5匹が一緒に寝室で食べます。

ロンとミミは、1階で食べてからそのまま私のそばにいます。
e0212389_812055.jpg


今朝は、冷え込みが厳しいのでホカペを入れてやりました。
やっぱり気持ちがいいのですね。

e0212389_8291743.jpg



ところで、ミー母さんは毎日来てくれるのは嬉しいのですがね。
問題は、クロロンゲや白ブチなどオスがつきまとっていることです。
もう、発情期になってフェロモンを出しているのでしょうか。
首根っこを摑まえることはできそうですが、洗濯ネットに入れるのが難しいのです。
何とか工夫して病院に連れていきたいのですがね。

by tiger3824 | 2015-01-19 08:18 | セブン | Comments(0)
2015年 01月 19日

小トラとソフィーの大相撲

昨日、暖かい午後の日差しを浴びて子猫たちの大相撲です。

小トラが攻めていきます。
e0212389_750542.jpg


負けるものかとソフィーも反撃!
e0212389_751472.jpg


両者立ち上がって取っ組み合っています。
e0212389_7514441.jpg


場所を変えて、私の蒲団の上が土俵になります。
実は、この黒いカバーはロンのオシッコ対策です。
このところ、3日ほど連続で布団の上にオシッコをしています。
それも、私が見ている前でこれ見よがしにしています。
明らかに欲求不満の意思表示ですね。

失敗なのは、このカバーがカサカサ音がするので格好の遊び場になってしまったことです。

2匹とも張り切って大暴れです。
e0212389_7564545.jpg

e0212389_757011.jpg

e0212389_7571353.jpg


この結果、カバーはめちゃくちゃで意味がなくなりました。

今朝からは、毎朝起きたらすぐに布団を畳んでおくことにしました。

ずぼらはできませんね。

by tiger3824 | 2015-01-19 08:02 | セブン | Comments(0)
2015年 01月 17日

小トラのお見合い写真

小トラは、2014年4月15日生まれです。

ムー母さんから二匹産まれましたが一匹は3か月で亡くなりました。

小トラは、性格が大人しく甘えん坊です。
でも、自分より年下のサキやソフィーの面倒をよく見ています。

そんな小トラです。

e0212389_12545476.jpg



e0212389_12551151.jpg



e0212389_12571395.jpg


先日、虹の橋を渡った「ボボ」くんに似ていると思うのは私だけでしょうかね。

e0212389_14592585.jpg

e0212389_16521196.jpg


小トラが面倒をみている子猫です。

e0212389_135011.jpg


二匹とも、目に問題があってひどい状態です。
ソフィ-は目薬をさせますがサキは無理です。
やっと、ティッシュで拭いてやることが出来たところです。
食欲もあるし運動も一番元気にしているので大丈夫でしょう。

子猫たちはまだまだ気が抜けませんね。

by tiger3824 | 2015-01-17 13:06 | セブン | Comments(0)
2015年 01月 16日

ミミはロン兄ちゃんが好きなんですが・・・・・

今日は、昨夜の雨も上がり晴れてきました。

昨夜もまた、私の羽毛掛け布団の上にオシッコをしたのがいます。
3日前にもオシッコをされて、一昨日に干したばかりでした。
たぶん、チャミが犯人のようです。
子猫4匹は、日に二回は運動させていますがチャミは不参加です。
外出が出来ない雨の日などは欲求不満なのでしょう。
私の蒲団にオシッコをして嫌がらせをしているようですね。
今日は、防衛策を考えないといけません。

メスのミミはロン兄ちゃんが好きになったようです。

手を伸ばしてロン兄ちゃんを誘います。
e0212389_8495157.jpg


べったりとくっついて幸せそう。
e0212389_8502640.jpg


ロン兄ちゃんも満更でもなさそう。
e0212389_8511478.jpg


ミミ、良かったね!
e0212389_8514846.jpg


とまあ、ここまでは仲良くだったのですがね。
このあと、ロン兄ちゃんはご機嫌斜めになってミミを寄せ付けません。
怖い顔つきでそっぽを向いています。
e0212389_859850.jpg

ミミは、逃げて窓台で一人淋しくしています。
e0212389_8592321.jpg



ロン兄ちゃんも難しい年頃ですね。

by tiger3824 | 2015-01-16 09:01 | セブン | Comments(2)
2015年 01月 15日

雨の日は寝るだけ

今日は、南岸低気圧の影響で一日中全国的に荒れ模様です。

さいわい、鳩山は気温は低いですが小雨程度で雪になることはなさそうです。

こんな日は、2階にはムー組、1階にはミー組と別れてひたすら寝ています。

2階のムー組の子猫たちです。

ヒーターの前で固まって寝ています。
e0212389_12432755.jpg


1階では、ミー組のミミとサキがめずらしく揃っています。
最近は、サキは2階にいることが多くミミだけが1階に残ることが多くなりました。
今日は、寒いので仲良く1階で過ごしています。

e0212389_12455397.jpg


e0212389_1246988.jpg


e0212389_12525341.jpg



ミミもサキも私になついてくれました。

ミミは、私に首筋や尻尾の周りを撫でてくれとせがみます。
食事の時も、足にスリスリしたり仰向けになって甘えてみたり上手に心をつかみます。

サキは、まだ私にすり寄ってくることはありません。

双子でも性格が違って面白いです。


本日、午前10時50分にボボくんが虹の橋を渡りました。

18歳6か月で長寿を全うし老衰でなくなりました。

とても賢くて大人しい立派な子でした。

リーリーやシンフーも大好きなおじいちゃんでした。

ボボくん、ありがとう!

by tiger3824 | 2015-01-15 13:00 | セブン | Comments(0)