「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

春の日差しは眠気を誘います

今日は、朝には少し雲がありましたが9時過ぎには日が差してきました。

図書館に行ったり、NT内を散歩してからセブンの相手をしてやります。

洗濯物を干しているとソフィーが上がってきます。
こんな細い枠に乗って平気なんですね。
でも、ほかの連中は上がろうとしません。
e0212389_16435021.jpg


室内に入って大あくびをしています。
e0212389_1645029.jpg


窓辺では、ミーミーとコキジ姉妹がじゃれています。
e0212389_164676.jpg


手前にソフィー、後ろの姉妹も眠そうです。
e0212389_1647865.jpg


ミーミーは毛づくろい、コキジはカーテン遊びです。
e0212389_16485246.jpg


コキジは、ふざけすぎて隙間に落ちてしまいました。
e0212389_16495053.jpg


やっと上に上がってきたコキジをミーミーが叱っています。
e0212389_16503690.jpg


このあとは、チャミ、小トラも入って仲良く昼寝をしていました。

別の部屋では、ロンとフーフーが昼寝をしていました。

明日はまた寒い一日になるようです。

すんなり春にとは行きませんが我慢しましょう。

by tiger3824 | 2015-02-28 16:54 | セブン | Comments(2)
2015年 02月 27日

混み合ってきました運動会

子猫組は、大きくなってきて運動場が狭くなってきました。

昨夜の運動会でもぶつかり合ったりしています。

フーフー、コキジ、ミミ。
別々の場所から集まってきます。
e0212389_6285890.jpg

でも、ミミは抜け出してしまいます。
e0212389_6312312.jpg


ミミとコキジ。
姉妹だから同じしぐさです。
e0212389_6321748.jpg

コキジの方がヤンチャっぽいですね。
e0212389_6331190.jpg


フーフーとミミ。
フーフーは太目なのでドシンドシンと地響きがします。
e0212389_6344773.jpg

ミミがぶつかってもびくともしません。
e0212389_6352834.jpg


コキジがこんなに大きくジャンプできるようになりました。
e0212389_6363433.jpg


最後は、ミミのかわいらしいジャンプで締めくくります。

e0212389_6373521.jpg


昨夜も、ロン君は私と一緒に2階で寝ました。
もう、完全に以前のロン君に戻りました。
チャミは、夜中は一人だけ一階に降りていきましたが朝には戻ってきました。
今度はチャミを気にかけてやらないといけません。
他の五匹の子猫組は子猫部屋で過ごさせています。
全員、非常に仲が良いので何も心配していません。
早朝3時過ぎには、全員私のそばに集まります。
とくに、ソフィーは嬉しくてしようがないとゴロゴロ・フミフミ・ナメナメを連発します。

今日は、晴れてきたので洗濯をしてから月一度の検診に出かけます。

しもやけの薬と湿疹の薬(マイザー軟膏)も忘れないでもらってきましょう。

by tiger3824 | 2015-02-27 06:52 | セブン | Comments(0)
2015年 02月 26日

雨の降る日は大人しく

今日は、午後になって雨が降り出し夜半まで降り続くようです。

セブン子猫組も大人しくしています。

とはいえ、珍しく小トラがジャンプに参加しました。

e0212389_17192813.jpg


ミミは、いつものように舞ってくれます。

e0212389_17203369.jpg


人間顔負けのこんなポーズをしてくれます。

e0212389_17213249.jpg


ソフィーはキューブを独占しています。

e0212389_172242100.jpg


コキジは、ヒーター入りハウスから出ようとしません。

明日は、天気も回復するのでみんな元気に遊んでくれると思います。

by tiger3824 | 2015-02-26 17:27 | セブン | Comments(4)
2015年 02月 25日

運動会はブログネタの宝庫です

昨日の運動会です。

ソフィーは首輪を耳にひっかけた小粋なスタイルで得意げです。

e0212389_9313100.jpg


しばらく気が狂ったように暴れてましたが自分で元に戻しました。

e0212389_9385427.jpg


ミミのジャンプはますます優雅になりました。

e0212389_93910100.jpg



今朝の運動会です。

ミミのジャンプテクニックはハイレベルです。

ネズミを目指して飛び上がり、そのまま後ろにあるキュープに飛び込みました。

e0212389_9261376.jpg


e0212389_9263858.jpg



久しぶりに古いキューブを持ち出して遊ばせました。

みんな大喜びです。

コキジ。

e0212389_9433778.jpg


ソフィー。

e0212389_944086.jpg



ところで、ロン君のご機嫌は良くなりました。

昼間は、1階の部屋でロン君と私だけで過ごしました。
フミフミも思いっきり満足するまでさせてやりました。
夜も、私と一緒に抱き合って寝ました、
そうしてやると、外に出ることも少なくなり今も2階の部屋で寝ています。
当分、このスタイルを続けま。
でも、今度は残った連中が反乱を起こすのではないかと気になりますがね。

by tiger3824 | 2015-02-25 09:52 | セブン | Comments(2)
2015年 02月 24日

昨夜の運動会はコミックショー

セブンの子猫組たちの運動会です。

ミーの子供たちが元気です。

ミミのこのポーズはシェーですね。

e0212389_10422487.jpg


コキジのダンスです。

真剣だけど困った顔で「イカナイデ!」

e0212389_10425899.jpg


空中ヨサコイで「アラヨ!」

e0212389_10433624.jpg


「ハナスモンカ!」
このままドスン!

e0212389_10441257.jpg


ムーの子供のソフィーも張り切っています。

e0212389_10524646.jpg


子猫組の最年長小トラは派手なジャンプはしなくなりました。

そろそろ大人組に入るのでしょうかね。

e0212389_10592072.jpg


昨夜は、昼間の熱気が残っていて夜中でも室温が17℃もありました。

掛け布団やパジャマの切り替えが難しいですね。

でも、もう春になりました。

霜焼けは治ってくるのでしょうか?

そして、手袋をしなくても良くなるのでしょうか?

by tiger3824 | 2015-02-24 10:57 | セブン | Comments(2)
2015年 02月 22日

末っ子ソフィーは暴れん坊

今日は、朝から寒い一日です。

こんな朝でも、ロンとチャミは朝食後の4時半ごろに外出しました。
とくにロンは、一日中外に出たがりうるさい鳴き声で催促します。
今朝も、外のミミのエサやりの隙に飛び出しました。
真っ暗で気温は2℃ほどですが気にしませんね。
結局戻ってきたのは明るくなった8時頃でした。
ロンは、晴れていれば家にいるのは食事の時だけです。
チャミは、比較的短時間で戻ってきます。
当分、ロンは外での生活に慣れさせましょう。

今朝の運動は、ミミの具合が悪そうなのでやめました。
でも、「勝手に運動会」を子猫組が始めました。

最初はコキジ(サキ改め)がソフィーに仕掛けます。
e0212389_10103655.jpg


ここからソフィーの大暴れが始まります。
逃げるミミ
e0212389_10113346.jpg

逃げるフーフー
e0212389_10115885.jpg

チャミにジャンプして跳びかかり
e0212389_10121719.jpg

部屋を移動してもフーフーに猛攻
e0212389_10123820.jpg

あとから来たミミをいじめます
e0212389_10125831.jpg


ひと騒動終わって仲良く固まってお休みです。
ミミは別の部屋で寝ています。
e0212389_10132525.jpg


窓のそばではロンと小トラが仲良く寝ています。
e0212389_10133969.jpg


今日は、一日中気温が上がらず寒い日になるようです。

こうして大人しく私の寝室で寝ていてくれると楽ですね。

明日は、気温が4月並に上がるようなのでまた活発に動き回るでしょう。

明日に備えて今日はゆっくりと休養します。

by tiger3824 | 2015-02-22 10:24 | セブン | Comments(0)
2015年 02月 21日

今日の散歩は疲れただけ

今日は、昼食を11時に済ませてから散歩に出かけました。

最初は、NT内で野鳥の撮影です。

コゲラはどこにでもいますね。
e0212389_16323494.jpg

白いほっぺがかわいいシジュウガラ。
e0212389_16331015.jpg


次に石坂の森に行きました。
でも野鳥は全く見かけません。
いつものように出口付近のため池でカエルくんがいました。
e0212389_16352072.jpg


次に、久しぶりに地球観測センターJAXAに行きました。
e0212389_16361698.jpg

e0212389_16363317.jpg

このときカワセミが飛んでいきました。

展示室で少し勉強してから物見山に向かいます。

途中、見晴らしが丘に寄り道します。
e0212389_16384377.jpg

山並みは霞んでいて見えません。

物見山も、現在改修工事中で入れません。

諦めてNTに戻りました。

公園のベンチで休んでいるとジョウビタキが来てくれました。
e0212389_16405481.jpg


結局、野鳥を撮影出来たのはNTの中だけでした。

次回は、NTのなかの撮影ポイントを探してみることにします。

今日の散歩は13,700歩となり疲れました。

by tiger3824 | 2015-02-21 16:44 | 日記 | Comments(2)
2015年 02月 19日

今日の散歩は盛りだくさん

昨日の冷たい雨も、今朝は上がり青空が広がりました。

洗濯を済ませてから散歩に出かけました。

下のエサ場に向かう途中の野鳥たちです。
e0212389_13112589.jpg

e0212389_13114645.jpg

シジュウガラもたくさん飛んでいました。

竹藪のそばにいるネコちゃん。
e0212389_13125730.jpg

今日で会えたのはみけ子ちゃんだけです。
e0212389_13135266.jpg

近くの畑の小道にいたネコちゃん。
e0212389_13145086.jpg


蝋梅の蜜を吸っているヒヨドリ。
e0212389_1315595.jpg

e0212389_13162120.jpg


越辺川の林に隠れているツグミ。
e0212389_13185674.jpg

こんな野鳥もいます。
e0212389_1316573.jpg


小春が池のカワウは少ししかいません。
e0212389_13202489.jpg

そこへカルガモの群れが帰ってきました。
e0212389_1321628.jpg


自宅へ戻る途中、越辺川の橋の上から見た富士山方向。
この雲のある場所に富士山があります。
まるで富士山の噴煙が上がっているようです。
e0212389_13225543.jpg


今日の7,000歩散歩は、ネコあり、野鳥あり、雲ありと大満足でした。

by tiger3824 | 2015-02-19 13:29 | 日記 | Comments(0)
2015年 02月 17日

ロン君の欲求不満はエスカレート

私がかまってやれないのでロン君は怒っています。

どこにいても、私がいる傍でオシッコをするようになりました。

いくら叱っても効き目なしです。

外に出る味を覚え、隙あらば抜け出します。
外に出ると、こうして私に「どんなもんだい!」とドヤ顔で話しかけます。
e0212389_11583129.jpg


一緒に外に出たチャミと相談しています。
e0212389_11592752.jpg


このあと、二匹揃ってお向かいの家に入っていきました。

しばらくして、戻ってきたチャミはミーのハウスの屋根でロンを待っています。
e0212389_12104617.jpg


帰ってきたロンは満足したのでしょうかね。
e0212389_1215672.jpg


ロンは、外で草を食べては家の中でゲボしています。

オシッコとゲボで困ったものです。

ミーは、このハウスが出来てからふっくらとしてきました。
安心して休める場所が出来て気持ちにゆとりができましたね。
顔つきも優しくなってきました。
e0212389_1245650.jpg

e0212389_1614412.jpg


ときどきやって来る狸のようなロンゲです。
片目が異常で可哀想なので追い払うことは止めました。
e0212389_1261897.jpg


今日は、天気予報では雪も降るようです。

いまのところ雨も雪も降っていません。

by tiger3824 | 2015-02-17 12:13 | セブン | Comments(2)
2015年 02月 15日

今日の散歩は野鳥たちと一緒

今日は、図書館にに返却に行ってから散歩を始めました。

最初に、NT内で野鳥に出会いました。

カシラダカでしょうか。
e0212389_135130.jpg


コゲラです。
e0212389_1354546.jpg


銀河鉄道の道を通り、日立脇の道を進みます。

少し進むと以前に通ったことのある道に入ります。
e0212389_1384675.jpg

暗いトンネルのような空間に入ります。
e0212389_1394731.jpg

けもの道のような狭い道を進みます。
先日の体験があるので少々のことでは驚きません。
しばらく進むと明るい場所の出ました。
e0212389_1311248.jpg

こんな野鳥が待っていました。
e0212389_13124286.jpg


この先に見えている橋のところに鳩川が流れています。
e0212389_1313222.jpg


鳩川を農村公園に向かって歩きます。

川の中にはセキレイが優雅な姿で遊んでいます。
e0212389_131438.jpg


農村公園に行くと、池の中ではカモの集団が輪になってエサを食べています。
e0212389_13151359.jpg


こうしてぐるぐる回りながら、浮いてくる藻を食べているんですね。

約3時間の気持ちの良い散歩(10,000歩)でした。

もう春はすぐそこに来ていますね。

さきほど夕方5:30、我家のデッキにやってきた怪獣(犬or狸orキツネ?)
e0212389_1732366.jpg


by tiger3824 | 2015-02-15 13:22 | 日記 | Comments(8)