「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

ミーが退院しロンが戻ってきました

ミーちゃんは、怪我も治ってきて我家から出て行きました。

食事は、朝昼夕には食べにやってきます。


今日の昼食時間です。

e0212389_12254913.jpg


怪我をしてやってきた日のミーです。
痩せ細り、汚れきって痛々しいです。
前足は踏ん張れなくてケンケンして歩いていました。

e0212389_12273789.jpg


今日のミーです。
怪我も目立たなくなり足も踏ん張っています。

e0212389_1227288.jpg


食事が終わるとどこかに行ってしまいました。

すると、朝食後いなくなっていたロンが戻ってきました。

そして、昼食を食べてそのまま私のそばのベッドで寝ています。

e0212389_13113365.jpg

e0212389_1311471.jpg


これでまた以前の生活に戻してセブンたちと遊んでやりましょう。

by tiger3824 | 2015-05-31 12:49 | セブン | Comments(2)
2015年 05月 29日

落ち着いてきたミーちゃん

ミーちゃんの足の傷もだいぶ良くなりました。

歩く時も、ほとんど普通に歩いています。

昼食後には、外に出ているセブンたちとも打ち解けてきたようです。
これまでは、セブンが出てくるとすぐに逃げていってしまいました。
それが、今日は落ち着いてジッと寝ながら話しているようです。

最初は、コトラが大胆に顔のそばまで行って話していますね。
ミーちゃんも緊張感はなくリラックスしています。
後ろの方には、娘のコキジが見ています。
コキジはおかあちゃんに甘えたりしません。

e0212389_1123106.jpg



次は、弟のチャミ君です。
でも、チャミ君はここまでが限度でこれ以上は近寄れません。
お姉ちゃんには遠慮があるのかな。


e0212389_11254739.jpg


このご対面が済むとミーはこうしてのんびりと昼寝をしています。

e0212389_11412916.jpg

足の傷も、傷口が小さくなって毛に覆われはじめました。
ミーちゃんは、以前も赤むけになった傷が1週間もすると見えなくなるほど治りが早いのです。
e0212389_12302628.jpg


このまま、夕食時間の午後3時頃まで過ごしているでしょう。

そのあと、今夜はここで過ごしてくれると嬉しいのですがどうなりますかね。

ところで、ロン君はまた情緒不安定かもしれません。
昨夜は、夜遊びをして朝9時に帰ってきました。
夜、チャミとフーフーを1階で寝させているのでロン君は不満があるのかもしれません。
多頭飼いは本当に難しいですね。

by tiger3824 | 2015-05-29 11:51 | ミー | Comments(2)
2015年 05月 28日

ロン君の獲物はだんだん大きくなります

今日のロン君の獲物はツバメでした。
e0212389_14212020.jpg

「オロチョンの火祭り」じゃないけど獲物の周りで踊らないでください。

e0212389_842452.jpg


このあとは、なだめすかしてツバメを取り上げました。

今度は、いたるところにいるキジバトを捕まえてくるのでしょうかね。

ところで、ミーちゃんは順調に食事に来ています。
昨日は、セブンたちと同じ時間に3回食べに来ています。
今朝も、暗いうちの3時半ごろに来て食べていきました。

お昼になって昼食を食べにやってきました。
食べ終わって、庭のトイレゾーンで用を足していました。
顔の表情も元気が出てきたようです。
e0212389_1227649.jpg


そして、またデッキに戻ってきてきれいにしています。
足の傷が見えます。
でも、かさぶたが出来てきたようなので快方に向かっています。
e0212389_12285346.jpg


今は、こうしてお昼寝をしています。
e0212389_12292535.jpg


昼間はこの場所で過ごすようになりました。
夜は、近くの空き家で過ごしていると思います。

傷の回復力のあるミーですからもう大丈夫でしょう。

by tiger3824 | 2015-05-28 08:11 | セブン | Comments(0)
2015年 05月 27日

ミーは我家で定住してくれそうです

ミーは、昨日の午後2時に久しぶりに戻ってきました。

それから、夜中の2時にまたやってきて食事をしました。

そして、今日の昼11時にやってきて食事をしています。

食事は、缶詰エサ、パウチエサ、カリカリの3種類を別々の器で与えてみました。
当然ですが缶詰エサから食べ始めます。
e0212389_13223795.jpg

次に、パウチエサに移ります。
e0212389_1323058.jpg

結局、カリカリは匂いをかいだだけで食べませんでした。
e0212389_13231787.jpg


ここで、いったんどこかに行きました。

その間に、ハウスの位置を変更し寒冷紗で日除けを作ったりしてやりました。

すると、作業が終わるのを待っていたように戻ってきて点検しています。

e0212389_13233195.jpg


広くて涼しい空間が出来たので気に入ったようです。

e0212389_13234985.jpg


気持ちよさそうに安心しきって寝ています。

e0212389_1324519.jpg


このまま、どこにも行かないで治療に専念してくれるといいのですがね。

不思議なのは、ミーの子供のアイとコキジが姿を見せなくなったことです。

だからミーが戻ってきたのかもしれません。

親子なのに複雑な家庭なんですね。


午後3時になってアイとコキジがやってきました。
すると、やっぱりミーはどこかに行ってしまいます。
なんとか仲良く暮らしてくれないものですかね。


ところで、チャミとフーフーが拗ねているようです。
ロン君はオシッコ洩らしで嫌がらせをしたことがあります・
チャミとフーフーは、ゲロ撒きで嫌がらせをします。
夜、寝る場所を子猫組コキジとソフィーは2階洋間、チャミとフーフーは2階和室、
ロンは1階で私と寝るようにしています。
それが不満なんでしょうね。
朝、朝食後の小休止をさせてから1階に下ろすとフロアーに盛大にゲロ撒きをします。
今夜から大人組は1階に下ろすしかないですかね。

by tiger3824 | 2015-05-27 13:35 | ミー | Comments(0)
2015年 05月 26日

ミーちゃんの足の怪我が心配です

ミーちゃんは、4月6日に我家に来てからは一度も来ませんでした。

今日の午後になって、やせ細り前足の怪我が痛々しい姿でやってきました。

すぐに、缶詰とカリカリのエサを与えるとガツガツと食べています。

e0212389_1523511.jpg


見るからに痩せ細り、毛並みも艶がなく元気のない姿です。

食欲はあって、三度与えると完食しました。

食後の移動も右の前足は上げたまま歩いています。

e0212389_15253914.jpg


しっかりと水を飲んでいました。

e0212389_15261564.jpg


離れのドアを開放し、以前に住んでいたハウスを用意し水をそばに置いてやりました。

でも、中に入らずどこかに行ってしまいました。

また戻ってきてくれると信じています。

by tiger3824 | 2015-05-26 15:29 | ミー | Comments(2)
2015年 05月 23日

ツーカップル誕生

セブンの子ども組は、フーフー♂とアイ♀、コトラ♂とコキジ♀のカップルが出来上がりました。

フーフーとアイはおっとりとしたカップルです。

e0212389_11525438.jpg


フーフーよりもアイが積極的にくっついていきます。
e0212389_11531880.jpg


いまでは、一日中フーフーの傍にいるようになりました。

コトラ♂とコキジ♀のカップルです。

このカップルは、双方が積極的なので見ていて微笑ましいです。

e0212389_11584654.jpg


幸せそうに微笑んでいます。

e0212389_11591355.jpg


午後の暑い時間は木陰で仲良く寝ています。

e0212389_13474269.jpg


でも、コキジは夜には一人で外のハウスで寝ています。

コトラ相手では物足りないのかもしれませんね。

ところで、またハンターが増えました。
先日は、ロン君が食べかけの小鳥をくわえてきました。
今日は、チャミがシジュウガラの幼鳥をくわえてきました。
捕まえたばかりのようでした。
e0212389_1224143.jpg


最後は、デッキに置いていったのを私が捨てる羽目になりました。

さきほどは、アイが生きているイモリをくわえてきて目の前で遊んでいました。
e0212389_13481573.jpg


ガマガエルが、離れの下に住んでいるのでそのうちに捕まえるかもしれません。

セブンは猫科の獣だから仕方がないですね。

by tiger3824 | 2015-05-23 12:13 | セブン | Comments(4)
2015年 05月 23日

個性的な花たちが豪華です

今日の散歩はNTの中を一周しました。

最初に見かけたのは、上のエサ場にいるマム君です。
本来は、下のエサ場の猫ですが崖を登ってきているようです。
我家にもやってきてマーキングをして行きました。
e0212389_10192277.jpg


アマリリスの赤い花です。

e0212389_10201046.jpg


この花も豪華ですね。

e0212389_1020396.jpg


サボテンの花も大きく咲いています。

e0212389_1021124.jpg


この花はこれからたくさん見かけることになるでしょう。

e0212389_1022168.jpg


紫陽花も蕾をつけ始めました。

百合の花も間もなく咲き始めるでしょう。

夏はいろんな花が咲くので楽しみです。

by tiger3824 | 2015-05-23 10:29 | | Comments(0)
2015年 05月 22日

沢山の赤い花が満開です

昨夜も涼しい夜で、めずらしくロン君が掛け毛布の中に入ってくるほどでした。

今朝も、涼しいので庭の雑草刈りをしました。

セブンたちも、みんな外に出してやるとのんびりと遊んでします。

e0212389_143371.jpg


散歩に出かけました。

毎年きれいな花を見せていただけるお宅です。

赤い花が壁になって咲き誇っています。
e0212389_1452768.jpg


薄紫に花と赤い花。
e0212389_1455289.jpg


花粉団子を付けたハチ。
e0212389_1472627.jpg


薔薇の花も生き生きしています。
e0212389_148911.jpg


淡い色の白い花。
e0212389_14859100.jpg


いつもこんなにきれいな花を見せていただけて幸せです。

by tiger3824 | 2015-05-22 14:12 | | Comments(0)
2015年 05月 21日

庭を運動場に改修しました

今日は、気温は23℃、湿度10%と快適な一日です。

昨日、40年も使っていたパーゴラを撤去しテラス屋根を取り付けました。

e0212389_14342384.jpg


そして、庭の真ん中にセブンたちの運動場を作りました。

e0212389_14352850.jpg


夏場になると、猛烈な日差しと熱気で運動どころではないでしょうがね。
でも、いまのところ楽しそうに遊んでくれています。

e0212389_14375559.jpg


何もない庭ですが、花や野菜は猫たちのいたずらで植えられないのでこのままにします。

暑くなってくれば打ち水をして涼しくしてやりましょう。

午後になって、みんなお昼寝の時間です。でも、ロンとコキジが見当たりませんね。

チャミは一番涼しい窓際で。

e0212389_14573532.jpg


ベッドでは、フーフーとコトラとアイが。

e0212389_14583671.jpg


折りたたみ椅子ではソフィーが。

e0212389_14591191.jpg


このまま夕食時間の4時まで寝ているでしょうね。

でも、小学校3年生の娘たちが来ると大騒ぎになります。

今日は来るのでしょうかね。

by tiger3824 | 2015-05-21 14:43 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 19日

今年の「アルペンブルー」は見納めです

我家の「アルペンブルー」が満開になりました。

今年の記録として大目にアップしておきます。

夕日を浴びています。
e0212389_16311399.jpg

首飾りのようです。
e0212389_1631444.jpg

密集して咲いています。
e0212389_16323093.jpg

こうして種を落として増えていくんですね。
e0212389_1633587.jpg


上から見下ろすと
e0212389_16332959.jpg


ミツバチが花粉を集めています。
どんな蜂蜜が出来るのでしょうかね。
e0212389_16342264.jpg


周りの雑草を刈り取ってやると葉も大きく上に横にのびていきます。

来年もまた沢山の花を見せてくれるでしょう。

by tiger3824 | 2015-05-19 16:40 | | Comments(2)