猫と自然と散歩の日々

ui3824.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フーフーとコトラ

今日は、梅雨の晴れ間で晴れてきて真夏日になりそうです。

早朝から、洗濯や掃除を済ませてエイトと寛いでいます。

フーフーは、2才1カ月でほとんど一日中寝ています。

やっと、こんな横顔を撮影できました。

e0212389_1110278.jpg


我家のエイトたちは、全員が目に欠陥があります。
フーフーも左目がいつもこんな状態です。
練馬の兄弟のシンフーも左目がショボショボしているようです。
e0212389_11123380.jpg


コトラは、もう1歳2ヵ月ですが相変わらず小さいです。
甘える顔はあどけないです。
e0212389_11153116.jpg


一生懸命グルーミングをしています。
e0212389_11161748.jpg


こんなふうにしっかりした表情もしてくれます。
e0212389_11171290.jpg



これから真夏日や猛暑日が続くようになりそうです。
そんな日は、猫たちの過ごし場所を考えてやらないといけません。
鳩山町の夏は40℃近くまで気温が上がります。
昨年も、なんとかクーラーなしで過ごしましたが何日かはクーラーにつけました。
今年も、同じようなパターンで夏を乗り越えようと考えています。
幸いなことに、昼間と夜の温度差は20℃近くあるので助かります。
糖尿病患者なので熱中症だけは気をつけないといけません。
睡眠と水分と栄養に注意していきます。
by tiger3824 | 2015-06-28 11:33 | エイト

フロントラインをつけてやりました

今日は、昨夜からの雨が止まず降り続いています。

外に出せないので、セブンたちにフロントラインをつけてやりました。

ただし、アイとコキジは抱くことが出来ないので晴れた日にスプレーすることにします。

みんな、心配しましたが嫌がらないで大人しくしていました。

ロンは、左目の具合が悪そうなので目薬もつけました。
e0212389_9172840.jpg


チャミとアイ、ソフィー、コキジです。
e0212389_9181314.jpg


ソフィーがおやつを欲しがって甘えています。
e0212389_9185273.jpg


コトラとソフィーです。
e0212389_924749.jpg


アイとコキジです。
e0212389_919328.jpg


モニターにいたずらして後ろに隠れているソフィー
e0212389_1184390.jpg


フーフーとコトラが仲良くお休み。
e0212389_1192391.jpg


外にいるミーの寝場所を新設しました。
これまでのハウスは、暑くなると入らなくなったのでオープン型にしました。
早速入って寝ています。
e0212389_9223061.jpg


ところで、今日からミーを加えてセブン→エイトに改名します。

雨の降る日は気分が晴れませんね。
猫たちも同じで元気がありません。
梅雨が明けるまではこんな日が続くのでしょうね。
by tiger3824 | 2015-06-27 09:28 | セブン

ミー母さんと娘のアイ

今日は、朝からどんよりと曇っています。

間もなく雨が降り始めるようです。

セブンたちは、ミーとアイを除いて2階で昼食を食べてそのまま寝ているようです。

10日ほど前のミーです。
自信のなさそうな悲しそうな顔をしています。
e0212389_122134.jpg


今日のミーです。
昼食も終わってホッコリしています。
落ち着いた顔になってきて貫録が出てきました。

e0212389_11375665.jpg


アイは、ミーの食べ残したエサやおやつを食べたりして満足しています。
他のセブンたちがいないので、ソファーベッドを占領しています。

e0212389_11401421.jpg



これからは、セブンたちにフロントラインを投与してやります。

初めての夏を迎える子猫組もいるのでケアをしてやりましょう。
by tiger3824 | 2015-06-26 11:39 | セブン

散歩から戻ってきた私を出迎えるセブンたち

今日の散歩から戻ってきた私を出迎えてくれました。

ロン君は、地面に寝がえりを何度も繰り返し迎えてくれます。
e0212389_10182022.jpg


コトラは、お行儀よくお辞儀をして迎えます。
e0212389_10191664.jpg


コキジも、同じようの手をついて迎えます。
e0212389_1020622.jpg


ソフィーは、ロン君の真似をして寝転んで迎えます。
e0212389_10204885.jpg


庭に回ったロンはねじり鉢巻きでおどけています。
e0212389_10221466.jpg


ところで、今日初めてミーちゃんにフロントラインスプレーをかけてやりました。
霧状でかけると驚いて逃げていきました。
でも、心配していましたがこうして戻って寝ています。
e0212389_10255622.jpg

このスプレーはネコには1か月間は効果が持続するようです。
様子を見ながら定期的にスプレーをすることにします。

夕食後、庭でくつろぐミーです。
e0212389_18354121.jpg

今までは、唾液でべとべとだった毛並みが乾いてスッキリしてきました。
フロントラインスプレーの効果なのでしょうかね。

これで落ち着いてくれると嬉しいのですがね。
by tiger3824 | 2015-06-25 10:28 | セブン

久しぶりの散歩は花いっぱい

今日は、明日から天気が下り坂になるので散歩に出かけました。

6時にスタートすると何人もの散歩している方に出会いました。

そんな散歩ですが沢山の花を撮影することが出来ました。

名前のわからない花も多いのですが撮影順にアップします。

百合の花が満開です。
e0212389_9155432.jpg


道端に咲いているアジサイです。
日本画のような花の色です。
e0212389_917712.jpg

e0212389_9172156.jpg


黄色い百合の花。
e0212389_9175198.jpg


あちこちに咲いている夏の花。
地面には落下した花がいっぱいです。
e0212389_9184622.jpg


存在感のあるアサガオ。
e0212389_9193047.jpg


大きく立派なアガパンサス。
e0212389_920713.jpg


小さく可憐な花。
e0212389_9202761.jpg


ミツバチも忙しいです。
e0212389_9223134.jpg


最後は、不思議な色のアジサイ。
e0212389_9232138.jpg



こんなに沢山の花に出会った散歩でした。

帰ってくると、玄関先ではロン、コトラ、コキジ、ソフィーが待っていました。
後ほどアップしますので見てやってくださいね。
by tiger3824 | 2015-06-25 09:27 |

雨に濡れた花たち

昨夜の雨も朝には上がりました。

早速、雨に濡れた花を求めて散歩に出かけました。

大きな花が雨に濡れて艶やかです。

e0212389_10261111.jpg


休山寺の蓮花は盛りを過ぎたようです。

e0212389_10272034.jpg


合歓の花も咲き始めました。
繊細な花なので雨には弱いですね。
e0212389_10282760.jpg

e0212389_1028437.jpg


百合の花も咲き始めました。
まだこれからたくさん咲くのですね。
e0212389_10294640.jpg


サビちゃんがきれいな瞳で見つめてくれました。
e0212389_10302712.jpg


今日も梅雨らしくどんよりと蒸し暑い一日です。
当分こんな日が続くのですね。
by tiger3824 | 2015-06-21 10:32 |

ミーは子猫組を監督します

今日は、梅雨の晴れ間で過ごしやすい一日です。

花みずきのJマートに行きましたが汗もかかず帰ってきました。

セブンたちも、朝食後はすぐに庭に出してやりました。

ミーは、もうどこにも行かずハウスをねぐらに決めました。

ハウスの中にいないときは、デッキに出て休んだり子猫組の出入りをチェックしています。
穏やかな顔のミーです。
e0212389_15345546.jpg

コトラはミーに朝のご挨拶です。
e0212389_15351628.jpg

日差しを浴びて戯れるコトラとコキジ。
e0212389_15355046.jpg

帰ってきたコキジをミーは睨みつけます。
コキジも負けないで「なんですか?」
e0212389_15361216.jpg

退散するコキジ。次はソフィ^が出て行きます。
e0212389_15362718.jpg

ミーは猫パンチで叱りつけます。
虫の居所が悪いようです。
e0212389_15364397.jpg

触らぬ神に祟りなしでそっと通り過ぎるフーフー。
e0212389_1536561.jpg

ソフィーが通ると激しく怒るミー。
e0212389_15371891.jpg

舌を出して「おこられちゃった!」
e0212389_15374366.jpg


こうして、ミーはすっかり溶け込んでいます。
白が来てもハウスから逃げださないし安心しています。
洗濯物を干しに出ても逃げ出しません。
缶詰とパウチとカリカリを混ぜ合わせたエサを与えています。
毎回完食しています。
少しづつですが肉もつき毛の艶もよくなってきたようです。
私を信頼してくれているのが分かって嬉しいですね。

また、今夜から明日は雨になるようです。

体調に気をつけて梅雨が終わるまで頑張りましょう。
by tiger3824 | 2015-06-20 15:40 | セブン

久しぶりの運動会

今日は、朝から小雨が降り続いています。

まさに梅雨らしくむしむしとした一日です。

そんな日は、セブンの子猫組と運動会で憂さを晴らします。

コトラは、めずらしく先頭に立ってネズミを追いかけています。
でも、この顔はまだ幼い子猫そのものの顔ですね。
e0212389_905293.jpg

ジャンプは得意でなくて立ち技中心です。
e0212389_922170.jpg


ジャンプはメス組の独断場です。
アイです。
e0212389_931238.jpg

e0212389_932655.jpg


コキジです。
e0212389_941659.jpg

e0212389_94326.jpg


ソフィーは、遅れてやってきました。
身体が一番大きく重くなってきたので持続力はなくなりました。
e0212389_961995.jpg

こんな飛び上がりは出来るようです。
e0212389_97916.jpg



ロン、チャミ、フーフーは1階で寝ています。
もうこのクラスになるとオモチャで遊ぶのは興味なしですね。
雨が降っているので外出も出来ず大人しく寝ています。

明日も今日と同じような梅雨空らしいです。
そして、洗濯は日曜日までお預けのようです。
by tiger3824 | 2015-06-18 09:14 | セブン

今日のミーとアジサイ

今日のミーは、しっかりとした眼差しで私を見てくれました。

e0212389_16252747.jpg


昼食の時は、私が食べた目玉焼き、ベーコン、ポテトサラダの残りを与えました。
マヨネーズは、猫にとっては塩分が強いのでよくないそうです。
でも、残りを舐めるぐらいだから良しとしました。
一生懸命、ピカピカになるまで舐めていました。

e0212389_162952.jpg


午後、西友に買い物に行ったときに撮影したアジサイです。

もうほとんどのアジサイは終わりかもしれません。

このアジサイも少ししおれかけています。

e0212389_1632490.jpg


e0212389_16321710.jpg


ところで、昨夜からロン、チャミ、フーフーの大人組を1階で寝かせました。
ところが、全員私のベッドに入ってくるので私は追い出されます。
そこで、ソファーベッドを並べてダブルベッドにしました。
今夜は、猫たちはベッドで寝て私はソファーベッドで寝る予定です。
さて、うまくいきますか・・・・・・

e0212389_1639812.jpg



夕方5時過ぎになって、セブンは2階でミーは1階で食事を与えました。
ミーは、食べ終わってからソファーベッドに上がりました。
ジッと座っているので、ベッドの快適さが気に入ったのかと思いました。
ところが、これが大間違いでした。
おかしいと思って追い払ってみると大量のオシッコをしていたのです。
それからは、敷布団やシーツ、ベッドカバーまで取り換える大騒ぎでした。
梅雨で洗濯物を干せないので弱りました。
これからはまたミーの食事は外で与えることにします。
by tiger3824 | 2015-06-17 16:40 | ミー

落ち着いてきたミー

最近、ミーはハウスから出て行かなくなりました。


ほとんど一日中、デッキに出ているかハウスの中で寝ています。
これまでは、ハウスの中にいてもセブンが出てくると逃げ出していました。
それが、今日はセブンがそばに来てもジッとしています。

ソフィーが近づきますが見つめるだけです。
ソフィーもこれ以上は近づきません。
e0212389_1144895.jpg


コトラは、ミーのことが好きなようで話しかけています。
それもそのはずで、子猫当時はミーのオッパイを奪って飲んでいたからです。
e0212389_1174635.jpg


ハチが飛んできてミーはハウスに逃げ込みました。
でも、コトラはハウスの前でハチを睨みつけています。
e0212389_119560.jpg


ミーのこの目を見ると、なんとかしてやりたくなります。
食事は、缶詰やらパウチやらを与えていますが食べにくそうです。
飲み込むのに苦労しているから障害があるのかもしれません。
量的にはけっこうたくさん食べているんですが太れません。
根気よく見守ってやります。
e0212389_11125356.jpg



ミーの娘のアイです。
もう、こんなに大きく立派に成長しました。
自由出入り口を点検中です。
e0212389_11151167.jpg


中から出てきたロンに挨拶しています。
e0212389_11161834.jpg


ソフィーは、ますますふてぶてしくなりました。
私の椅子を独占してのびのびと寝ています。
e0212389_11174265.jpg



今日もセブンたちは元気に楽しく過ごしています。


さきほど、しばらく来なかったシロが来ました。
すると、ミーはあっという間に逃げていってしまいました。
やはり、シロとは気が合わないようですね。
いっしょにいたコキジも逃げていきました。
もうさかりのシーズンは終わったでしょうから来なければいいのですがね。
by tiger3824 | 2015-06-16 11:22 | セブン