<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

真夏日程度は平気な猫たち

今日は、曇り時々晴れで真夏日です。

こんな日の猫たちは、クーラーの効いた室内よりも外の方が好きなようです。

オモチャに最適な蝉がいたるところにいます。

e0212389_13211144.jpg

e0212389_13212927.jpg

e0212389_13214543.jpg


やっと地上に出てきた蝉をくわえて運んできます。
毎日何匹も窓から捨てています。

午後はこうして外のデッキの下に潜り込んだり庭を遊びまわったりしています。

午前中は、ときどき室内で遊んだりしています。

e0212389_1326122.jpg


e0212389_13262982.jpg


e0212389_13264658.jpg


猫たちも、猛暑日はぐったりしていますが真夏日程度は元気ですね。

人間は、30℃以上になると体にこたえてきます。

猫たちがうらやましいです。

by tiger3824 | 2015-07-30 13:31 | セブン | Comments(2)
2015年 07月 29日

コキジと仲良しカップル

最近、コキジはオスたちから優しくしてもらっています。

メスのアイやコキジにもてもてのフーフーです。
フーフーは、特にイケニャンでもないし太り気味の短足です。
どうしてもてるのか分かりませんね。
e0212389_8385418.jpg


コトラトフーフーにはさまれて幸せそうです。
e0212389_8395441.jpg


夢の中でプルートとのデートを楽しんでいるのでしょうかね。
e0212389_8413588.jpg


めずらしくチャミがコトラと一緒に寝ています。
チャミは、普段はロンと一緒が多いのです。
e0212389_8432061.jpg


今日は、蒸し暑い一日ですが猛暑にならないだけ良しとします。

ところで、ブログを更新しない日が続きました。
でも、更新しないと楽なようで楽ではなかったです。
更新する目的がなくなると、ネタ探しをする必要がなくなり無気力な日々になりました。
エイトたちに目を向けてやる時間もなくしてしまいました。

やはり、ブログがあることで張りのある日々が送れていたことに気が付きました。

そんなわけで、ネコばっかりのブログでも更新していくことにしました。

生きていることの記録として続けていきますのでよろしくお願いします。

by tiger3824 | 2015-07-29 08:45 | エイト | Comments(2)
2015年 07月 28日

久しぶりの曇り時々雨そして晴れ

今朝は、ちょっぴり涼しく感じる朝でした。

雨は、7時頃から降り始めましたが短時間で終わりました。
その後は、晴れたり曇ったり小雨が降ったと蒸し暑い一日です。
でも、猛暑はひと休みでホッとしています。

エイトたちも、全員集まって外にもいかずひたすら眠っています。

ロンとチャミは窓際で熟睡です。

e0212389_11255846.jpg


チャミと姉弟猫のミーも帰ってきました。
以前使っていたハウスを出してやると入って寝ています。
この中で赤ちゃん時代のアイやコキジを育てていたんです。
e0212389_11271711.jpg


フーフーは、冷たい場所で寝ています。
後ろのラックにはアイが寝ています。
アイはいつも好きなフーフーちゃんと一緒です。
e0212389_11284010.jpg


丸い目のコトラは小さいままです。
甘えん坊で私の顔にスリスリするのがちょっと迷惑です。
e0212389_11295024.jpg


コキジはいつもの場所で気持ちよさそうです。
e0212389_11475643.jpg

アイはご機嫌ななめのようです。
e0212389_1149577.jpg


ソフィーは、今日も私の掃除を手伝ってくれました。
というのも、大好きな掃除機のブラッシングを待っているんです。
いずれ、その場面を動画で撮影するつもりです。
e0212389_11331641.jpg


また明日から猛暑が戻ってくるようです。

8月は太平洋高気圧に覆われて、夏空の広がる所が多いでしょう。
気温は平年並みの予想ですが、関東甲信・東海・東北南部には
「異常天候早期警戒情報」発表されています。
8月1日からの1週間、気温が平年よりかなり高くなりそうです。

9月は、関東~中国・四国では、天気は数日の周期で変わるでしょう。
徐々に秋らしい天気となりそうです。北海道や東北、沖縄・奄美は、
晴れる日が多い見込みです。気温は全国的にほぼ平年並み。
今のところの予想では、極端に厳しい残暑はなさそうです。 日直予報士より

熱中症に気をつけてもうひと踏ん張りしましょう。

by tiger3824 | 2015-07-28 11:50 | エイト | Comments(0)
2015年 07月 26日

猛暑お見舞い申し上げます

連日、熱帯夜と猛暑が続いています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

我家では、飼い主は少し弱っていますがエイトたちは元気いっぱいです。

ロン君は、朝食後は外に出かけ夕食の午後三時まで戻ってきません。
その後は、1階のリビングで私と朝まで過ごしています。
チャミは、夜中に生きたままの蝉を何度も運んできました。
それ以来、夜に外に出すのは止めました。
その後は、ひたすら寝ているチャミです。
ミーは、3日ほど来なくなりましたが今日は朝3時にやってきて食事をして行きました。
涼しい場所で過ごしているようです。
フーフーは、昼間は1階の和室のラックの中で寝ています。
夕食後は、子猫組と一緒に2階のクーラーの効いているネコルームで過ごしています。

子猫組は、みんな元気にふざけあったりしています。

私のベッドで朝は遊んでいます。
アイは、朝食後は外に出かけ夕方まで戻ってきません。
e0212389_10261677.jpg


コトラとソフィーが私のそばでグルーミングです。
暑い夏は、こうして毛を濡らして気化熱で涼しくするんですね。
e0212389_10284568.jpg


お兄ちゃんらしくソフィーに気を使っています。
e0212389_10294437.jpg


コキジは、お気に入りのドーナツクッションで爆睡です。
e0212389_1030352.jpg


こうして、エイトたちがそれぞれ元気に過ごしてくれているので一安心です。

私は、熱帯夜で寝不足になって体調を崩しています。

まだまだこの暑さが続くのですから覚悟しないといけません。

どうかみなさまも熱中症に気をつけて酷暑を乗り越えてください。

by tiger3824 | 2015-07-26 10:36 | エイト | Comments(6)
2015年 07月 22日

猛暑日続きでいささか疲れました

このところ鳩山町も猛暑日が続き始めました。

エイトたちも、それぞれが暑さのなかを一生懸命生きています。

私も、3時の朝食エサやりから始まって毎日休む暇なく過ごしています。

でも、いささか疲れが出てきてブログの更新が出来なくなりました。

これからは、更新は1週間に一回程度になるかもしれません。

今日のコキジとソフィーの昼寝姿をアップしておきます。

e0212389_12461735.jpg


では、しばらくお休みになります。

みなさまも、熱中症に気をつけて暑い夏を乗り越えてください。

ときどきはアップしますのでお時間があれば覗きに来てやってください。

by tiger3824 | 2015-07-22 12:49 | エイト | Comments(6)
2015年 07月 19日

梅雨が明け再び猛暑日が始まります

今日、関東甲信地方の梅雨が明けました。

早速、今日は真夏日から朝が始まりました。
そして、午後2時には36℃を超えて猛暑日になりました。

昨日は、ミーとチャミ姉弟の三歳の誕生日でした。
ミーの瞳がハート形になっています。
e0212389_1616784.jpg


今日の昼間は、こうしてクーラーの効いている1階に集まっています。
e0212389_16202135.jpg

ソフィーとコキジが相変わらず元気いっぱいです。
e0212389_16203573.jpg

遊び疲れるとそれぞれお気に入りの場所で。
下のボックス内にはフーフーが寝ています。
e0212389_16212846.jpg

コトラは私の椅子の上で。
e0212389_16222475.jpg


ベッドも椅子も占領され、私は和室に布団を敷いて昼寝でした。

窓台には、ロンとチャミがのんびりしています。
e0212389_1623288.jpg


夕食になったので、1階のクーラーは停止しました。
代わりに2階の洋間の窓用クーラーを入れました。
でも、熱気は簡単には解消されないのでコトラ、コキジ、ソフィーだけが入りました。
他は、暑い和室で食べてから外に出て行き庭から戻ってきました。

今は、小雨が降ったりしているので今夜はしのぎやすいでしょう。

これから毎日こんな猛暑日が続くのですね。

体力勝負の暑い夏です。

エイト君たち、頑張りましょう!!

早朝散歩で撮影した百合花。

e0212389_3302273.jpg


by tiger3824 | 2015-07-19 16:30 | エイト | Comments(2)
2015年 07月 17日

セブンたちの部屋を住みやすく改造しました

昨日は、台風の影響で風はたいしたことはなかったのですが大雨でした。

さいわい激しい雨は、短時間の繰り返しだったので大事にはなりませんでした。

台風で外出も出来ない時間を利用して2階の猫たちの部屋の改造をしました。

まず、窓用クーラーを新規に撮りつけました。
重量が22Kgあるので2階まで階段で運び上げるのに苦労しました。
何とか無事に怪我もなく取り付けることが出来ました。
窓の外には日除けシェードを吊るしてあります。
e0212389_958672.jpg

これで、来週からまた暑くなりますが乗り越えることが出来るでしょう。

床には、水をはじいてくれる東リCFをカーペットの上に敷きました。
七匹のネコがいると、食べ過ぎて嘔吐したり草を食べて毛玉を嘔吐したり毎日掃除に追われます。
そのうえ、コキジがトイレ以外でウンチをする癖があってこれまた日課になっています。
茣蓙を敷いていましたがしみだらけになってしまいました。
これだと簡単に拭くことが出来るので快適です。
気持ちが良くてソフィーがはしゃいでくれます。
「パチパチ!」
e0212389_103670.jpg

「トンジャウモンネ!」
e0212389_1032765.jpg

「きもちいいよ!」
e0212389_1035164.jpg

「ワーイ!」
e0212389_104794.jpg

「うれしいな!」
e0212389_1041984.jpg



この国は、このさきどうなるのかわかりません。

せめて我家のエイトたちだけは、今生きているこの時間を快適に過ごさせてやります。

by tiger3824 | 2015-07-17 10:12 | エイト | Comments(0)
2015年 07月 15日

今日で猛暑はいったん収まるようです

毎日毎晩、熱帯夜が続いていて体調が狂ってきました。

ほとんど眠れない夜が続くと早朝散歩の気力もなくなります。

エイトたちも、さすがに暑さには参っているようです。
外に出る時間も1時間が限度のようです。

ミーは、広くなった日除けの下でまどろんでいます。
e0212389_11222052.jpg


ロンとチャミは窓際で涼んでいます。
e0212389_11232778.jpg


めずらしくコキジ♀とチャミ♂のツ-ショットです。
e0212389_11243389.jpg


コキジはお気に入りのドーナツクッションで休んでいます。
e0212389_11253335.jpg


ソフィーは、私のそばの椅子でふてくされています。
e0212389_1129325.jpg

というのも、膝に乗りたがるのですが追い払われたからです。
コトラも、膝には上がらせません。
この暑さで薄着をしているので爪でひっかかれた傷が化膿しているからです。

ロン君は、昼食後は炎天下に出て行きました。
このまま、夕方まで戻ってこないのが日課になりました。
どこかに自然の涼しい場所があるのでしょう。


とうとう安保法案が強行採決されました。
だれもが憲法違反だといっても聞く耳持たずです。

そのうえ、国立競技場の建設も高額の建設費を使って強行されます。
これも、元首相個人の趣味であるラグビーワルドカップ開催に間に合わせるためです。

いったいこの国は誰のための国なんでしょうかね。

ここまで政治家が腐ってしまったのでしょうかね!


by tiger3824 | 2015-07-15 11:32 | エイト | Comments(2)
2015年 07月 14日

今日もまだまだ気温が上がります

この暑さの中、エイトたちも苦労しています。

ロンは、夕食後は外出して午前2時ごろに戻ってきます。

朝食を食べると、窓際の涼しい場所で寝ています。
e0212389_13111827.jpg

ただ、他の猫たちが降りてくると幸せの時間は終わります。

6時半ごろになると2階組が降りてきます。

午前中は外に行ったりリビングでふざけあったりして過ごします。

11時に昼食を与え、その後はクーラーの効いているリビングで寝ています。

e0212389_13134851.jpg


2階の洋間は、庭に面した窓にシェードを取り付けました。
床には、東リのクッションフロアーを既存の絨毯の上に敷きました。
これは、嘔吐物や排便の汚れ防止です。

ただ、なにしろ南向きなので太陽がまともに当っています。
さきほども作業のために部屋に入りましたが、頭痛がしてきて早期退散しました。
この部屋を、何とかしてセブンたちが夜を過ごせるようにしてやります。

次か次へとやらなければいけないことが続きます。

八匹もの多頭飼いの大変さを今になって味わっています。

可愛い猫たちのために、自分自身の健康に気を配って頑張らねばと覚悟をしています。

by tiger3824 | 2015-07-14 13:24 | エイト | Comments(0)
2015年 07月 13日

元気なのは子猫たちだけ

昨夜は、夜になっても気温が下がらず寝苦しい夜でした。

そのうえ、セブンたちが一階で寝ているので余計に暑くなりました。

今朝の朝食時に、2階に上がってみると1階よりも格段に涼しく感じられました。

そこで、今夜から元通りにセブンたちは2階で寝かせます。

私も、和室で寝るのは止めてリビングで寝ることにします。

今日も、昨日よりも暑くなるようなので元気が出ませんね。

そんな中、子猫組は元気いっぱいにふざけあっています。

昨日は姿が見えなかったアイが戻ってきました。

e0212389_116126.jpg


ソフィーの手荒い歓迎です。

e0212389_1185039.jpg


コトラも歓迎しています。
 
e0212389_11114147.jpg


ソフィーはチャミ兄ちゃんにも絡んでいきます。

e0212389_1173828.jpg


遊び疲れてひと休みすソフィー

e0212389_11132510.jpg


外にいるミーの日除けを工夫して日陰の範囲を広くしてやりました。
e0212389_1458284.jpg

次は、ビールケースの部分に新しい人工芝を敷く予定です。
コンクリートの照り返しが半端でないからです。

ソフィーは、午後の暑い時間には洗面所のこんな場所で寝ています。
涼しい場所を見つけるもんですね。
e0212389_159191.jpg


暑さはまだ序の口です。

熊谷や鳩山町は39℃まで気温は上がります。

「暑いぞ熊谷!」がキャッチフレーズですね。

散歩は早朝にして無理をしなようにします。

by tiger3824 | 2015-07-13 11:18 | エイト | Comments(2)