<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 29日

コキジが気になって仕方がありません

昨日、明け方からいなかったコキジが夕方には離れの屋根にいました。

e0212389_9444151.jpg


小雨が降り始めたのでエサを置いて降りてくるように手招きにしました。

でも、コキジは屋根から動こうとしません。

e0212389_10483229.jpg


立ち上がって降りたそうですがね。

e0212389_10501125.jpg


誘いにアイを外に出しましたがエサを横取りしただけでした。

e0212389_1014347.jpg



夜になって、ハウスを見るとコキジが入って寝ていました。

すぐにエサを置いてやると出てきて食べていました。

外は雨なのでセブンたちは室内で大人しくしています。

今日になって、一旦はいなくなりましたがまた戻ってきて中にいます。

早めの昼食を与えました。

e0212389_9511791.jpg


e0212389_9513438.jpg


食後はハウスで休んでいます。
他の猫たちが外に出てこないので平和な時間です。
e0212389_10362980.jpg


昨夜は、久しぶりに全員1階で寝させました。

私の布団には、顔のそばにはソフィーとコトラ、足元には右にロン左にチャミでした。

フーフーとアイはソファーベッドで寝ていたようです。

睡眠不足になるので、今夜からまた2階組と1階組に分かれて寝ることにします。

by tiger3824 | 2015-08-29 09:58 | セブン | Comments(2)
2015年 08月 27日

今日もヒンヤリした朝と涼しい一日です

今朝も涼しい朝でした。
掛け布団も、タオルケットから薄手の掛け蒲団に変更しました。

和室の畳には、ダニアースを散布し蚤ダニを退治しました。

散歩は、今日も昨日と同じコースで8000歩でした。
いつもの子猫兄弟に出会ったり
e0212389_15431931.jpg


朝日にキラキラ輝いている小さな花を見つめたり
e0212389_15443231.jpg


上のエサ場ではミーちゃんに出会えませんでした。

今日も、ロン君とコキジは仲が悪いままです。

ロンは、このハウスの屋根に乗っかり中にいるコキジを引っかいたりしていました。だから

コキジは、ロンを恐れてゆっくりと食事が出来ないのです。
e0212389_15473782.jpg


午後になると、ロンは室内に入って甘えています。
e0212389_1548241.jpg


私のそばの箱の上ではアイが寝ています。
いつもはソフィーが寝ている場所ですが午後は2階にいます。
e0212389_15495056.jpg


チャミは、ソファ^ベッドの上で大人しく寝ています。
e0212389_15504095.jpg


このチャミは、夜は私と一緒に寝たいのです。
でも、先客のロンがいるので私のそばに来ることが出来ません。
ときどき、我慢できなくてやってきますがロンに追い払われています。

みんな個性が出てきたので全員仲良くは難しくなりました。

成長していくにつれて猫社会も複雑になってきますね。

by tiger3824 | 2015-08-27 15:59 | 日記 | Comments(2)
2015年 08月 26日

ロンのいじめは継続中

コキジに対するロンのいじめは相変わらずです。

今朝も、昨夜は外で寝ていたコキジを室内に入れてやりました。

すると、あっと言う間にロンがコキジを激しく追いかけます。

この時は、コキジが物陰に隠れたのでいったん収まりました。
コキジが見えなくなったのでロンは外に出ます。
外に出てコキジのハウスの屋根に上がって監視しています。
e0212389_9482052.jpg


室内では、ロンがいなくなったので出てきたコキジがロンを探しています。
e0212389_948377.jpg


セブンたちは集まって歩きまわっています。
e0212389_9492730.jpg

e0212389_9494066.jpg


外にいるロンが私を見つめて不満そうです。
e0212389_9502328.jpg


コキジが外に出たがったので出すことにしました。
外にいるロンとどうなるかが心配です。
e0212389_9514316.jpg


子ども組も集まって心配そうに見ています。
ここはなんとか無事通過したようです。
e0212389_952132.jpg


でも、今度はコキジが挑発しているようです。
e0212389_9521355.jpg

当然、ロンは怒って追いかけていってしまいました。

しばらくして、ロンを室内に入れるとコキジはハウスの中に入って休んでいます。
そばにはアイもいて姉妹仲良しの図です。
e0212389_9523280.jpg


そして、ロン君は私の上で寝ています。
このロン君のコキジに対するいじめはいつになったら収まるのでしょうかね。
e0212389_13543811.jpg


それとも、コキジに対してやきもちをやいているのかな?
コキジは、私に対しても特別馴れ馴れしいわけではありません。
ただ、一匹でいるときが多いのでやさしくしてやってはいますがね。

by tiger3824 | 2015-08-26 10:00 | セブン | Comments(0)
2015年 08月 25日

コキジはロンにいじめられています

今日も涼しい一日になりました。

そんな快適な一日なのにコキジは可哀想です。

庭に出ているアイが見つめている先にはコキジがいます。

e0212389_1626587.jpg


離れの屋根の上で寝ているコキジです。

e0212389_16205349.jpg


一昨日の夕方からコキジに対するロンの態度が変わりました。
何が原因かはわかりませんが、まるで外敵に接するように激しく怒っています。
尻尾を太くし威嚇する声で叫んでいます。

この時も、屋根の上にいるコキジを下から睨みつけていました。

ロンがいなくなると、コキジはエサを食べに降りてきます。

e0212389_16252659.jpg


夜は20℃以下に冷え込んできたので小ハウスを用意してやりました。

e0212389_16333946.jpg


今夜はこの中に入って寝てくれるといいのですがね。

by tiger3824 | 2015-08-25 16:31 | セブン | Comments(2)
2015年 08月 24日

涼しい日が続きます

今朝も気温が22℃まで下がり肌寒いほどでした。

散歩に出かけても、汗もかかず気持ちよく歩くことが出来ました。

帰る途中にいつものように上のエサ場に寄ってみました。
ミーには会えませんでしたがご主人さんに会えました。
お話を聞いていると、ミーはこのお宅の室内でお世話になっているようです。
室内には四匹いて、外にも何匹かがエサを貰いにやって来るようです。
e0212389_1126654.jpg

優しいお宅でお世話になっていてミーは幸せです。

我家のセブンたちも楽しく毎日を送っています。

今日はチャミとフーフーが仲良しです。
チャミのナメナメサービスが始まります。

高速ナメなのでブレてしまいます。
e0212389_10441971.jpg

そろそろフーフーが嫌がっています。
e0212389_10451212.jpg

お互い満足をして気持ち良く寝ています。
e0212389_10453070.jpg


コトラが乗っかてきて顔スリスリの準備中です。
このあとグイグイスリスリが始まりました。
e0212389_10463989.jpg


こんなふうによだれを垂らして恍惚の顔をしてスリスリしているんですね。
e0212389_145162.jpg


そばではソフィーが羨ましそうに上目使いで見ています。

e0212389_10474229.jpg


ロン君は、一人ぼっちになって淋しそうな顔をして寝ています。

e0212389_146143.jpg


今から昼食の時間です。

夏日ですが湿度は60%ほどなので凌ぎやすいです。

もう秋はすぐそこです。

by tiger3824 | 2015-08-24 10:55 | セブン | Comments(2)
2015年 08月 23日

そろそろ秋の気配を感じます

今朝は涼しい朝になりました。

散歩も9時頃から始め、途中で出会う人との挨拶も「涼しくなりましたね」です。

7月の出産シーズンに生まれた子猫も大きくなりました。

e0212389_1122447.jpg


上のエサ場では久しぶりに貴婦人ちゃんに会いました。

e0212389_1132475.jpg


そしてミーちゃんも元気でした。

e0212389_1143752.jpg



やっと猛暑の夏が終わりました。

まだまだ残暑はあると思いますが猛暑はなさそうです。

これからは過ごしやすい秋を満喫し厳しい冬の備えましょう。

by tiger3824 | 2015-08-23 11:13 | 日記 | Comments(0)
2015年 08月 20日

仲の良いロンとチャミ

今日は、朝から雨が降っています。

気温も、25℃以下で涼しいほどです。

昼食後は、2階のネコルームにはコトラ、コキジ、アイ、ソフィーが寝ています。

フーフーは、昼食も食べないで1階の和室で寝ています。

そして、1階の窓際ではロンとチャミが仲良く寝ています。

e0212389_1357972.jpg


今日は、めずらしくロンの方からチャミを舐めてやります。

e0212389_1358390.jpg


当然、ナメオのチャミですからお返しがすごいです。

e0212389_1359991.jpg


顔じゅう舐めまわされて、ロン君は気持ちよさそうに眠ってしまいました。

e0212389_1402180.jpg


こんな仲の良い猫たちを見ながら癒されている毎日です。

大人組と子ども組の行動パターンがはっきりと分かれてきました。

大人組は、昼間は眠っていることが多くなりました。
夜は、二匹連れ添って夜の運動に出かけてしまいます。
真夜中過ぎに気が付くと戻ってきてあちこちで寝ています。

子猫組は、2階の部屋でオモチャで遊んでやると喜んで遊びます。
猛暑日がなくなってきたので、昼食は2階で与えそのまま夕食と朝まで過ごさせています。
フーフーは、中間なので昼間は1階和室で眠り夕食から2階の子ども組に入ります。

これから、だんだんと涼しくなってくるので秋冬体制への移行準備をすることにします。

by tiger3824 | 2015-08-20 14:11 | セブン | Comments(0)
2015年 08月 19日

額のMマークいろいろ

最近、夜間は25℃以下になってぐっすりと寝られるようになりました。

早朝散歩も復活し、今朝はNT一周コース8000歩歩きが出来ました。

セブンたちも、朝は早めに外に出してやり気持ちよさそうに遊んでいます。

そんなセブンの中で額のMマークに注目してみました。

ロン君。

少し開き気味ですが標準的なMマークです。
鼻の傷もかさぶたになってきたで治ってきたのだと思います。
この傷は誰かとケンカしてできたようです。
今朝も、庭に侵入してきた野良とケンカをしていました。
e0212389_9221252.jpg


チャミ。
こちらも標準的ですね。
e0212389_9232865.jpg


フーフー。
ブサガオですがこの顔が何とも言えずかわいいのです。
Mマークは、複雑な模様になっています。
リーリーのマークとの合成のようです。

e0212389_9532540.jpg


コトラ。
やや変形で後頭部まで伸びています。
e0212389_924448.jpg

e0212389_103563.jpg


コトラの乳首がベタベタしています。
まるで母猫の乳首のように膨らんでいます。
コトラは去勢したオスですがね。
e0212389_9352030.jpg


ソフィー。
ぼやけたMで分かりにくいですね。
e0212389_9271546.jpg


コキジ。
ハッキリしたMです。
この場所がコキジのお気に入りの場所です。
シェードで日陰になり風通しも良いので過ごしやすいのでしょう。
e0212389_9535957.jpg


アイは三毛猫なので額のマークはありません。

by tiger3824 | 2015-08-19 09:39 | セブン | Comments(2)
2015年 08月 17日

我家の茶トラたち

今日は、昨夜からの雨が降り続いています。

でも、気温が低くてしのぎやすい一日になりました。

我家の茶トラたちも、それぞれお気に入りの場所でまったりと過ごしています。

ロン君とチャミは窓際です。

ロン君の傷は、抗生薬の効果なのか少し良くなったようです。

e0212389_1023373.jpg


ミーの足の怪我に比べればかすり傷程度なのでしょうかね。


コトラは、私のそばのパイプ椅子で大あくびです。

e0212389_10254935.jpg


フーフーは、和室のラックに潜り込んで寝ています。
ソフィーもアイも大人しく寝ています。

さきほど、雨が小止みになったのでコキジが帰ってきました。

e0212389_1218671.jpg


みみずのようなものをいたぶっています。

e0212389_1219437.jpg


このあとで昼食のエサを食べてからどこかに行ってしまいました。

自由ネコのコキジですね。

by tiger3824 | 2015-08-17 10:30 | セブン | Comments(0)
2015年 08月 17日

我家の茶トラたち

今日は、昨夜からの雨が降り続いています。

でも、気温が低くてしのぎやすい一日になりました。

我家の茶トラたちも、それぞれお気に入りの場所でまったりと過ごしています。

ロン君とチャミは窓際です。

ロン君の傷は、抗生薬の効果なのか少し良くなったようです。

e0212389_1023373.jpg


ミーの足の怪我に比べればかすり傷程度なのでしょうかね。


コトラは、私のそばのパイプ椅子で大あくびです。

e0212389_10254935.jpg


フーフーは、和室のラックに潜り込んで寝ています。
ソフィーもアイも大人しく寝ています。
コキジは、昨夜から姿を見せなくなりました。
最近は、食事時以外は外にいることが多くなりました。
寝場所はデッキ下だったのですがね。
昨夜の雨でどこか別の場所に移動したのかもしれません。
雨が上がればまた戻ってくるでしょう。 

by tiger3824 | 2015-08-17 10:30 | セブン | Comments(0)