「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

コトラに甘えるコキジ

今日もカラッとした秋晴れです。

コキジは、家の中にはロンがいるので入ってきません。
昨夜は、冷え込んできたのでハウスの中で寝ていました。
今朝は、朝食後全員を外に出してやった時の出来事です。

朝の日差しの中でコキジはコトラ兄ちゃんに甘えています。

e0212389_1585354.jpg


優しいコトラ兄ちゃんはコキジを舐めてやっています。
そばにいるフーフーもコキジをいたわっています。

e0212389_15123674.jpg


e0212389_15385238.jpg


気持ちが良いので大きく伸びをしています。

e0212389_1514201.jpg


私の顔を見て嬉しそうです。
こうして見るとコキジはまだあどけない顔をしています。
一緒に生まれたアイはこんな風に他の猫たちと戯れることはしません。
昼間は昼食抜きでどこかに行っています。
夜は、二階のネコルームにいますが一匹だけでいるようです。

e0212389_1515197.jpg


この時も、コキジはロンと遭遇してロンにシャー!を浴びせていました。
最近のロンは、自分のそばに来る猫たちに猫パンチをするようになりました。
ソフィーやチャミは負けないで応戦してロンが逃げていきます。
アイはサラッと交わしてオスのあしらいに慣れたメスです。
メスのコキジも逃げればよいのにシャーをするからロンが怒るんですね。

これから夜は寒くなるので家の中に入ってくればいいのですがね。

by tiger3824 | 2015-09-30 15:23 | セブン | Comments(0)
2015年 09月 29日

カラッとした秋晴れです

今日は、湿度が37%しかなくてカラッとした秋晴れです。

最近のセブンたちは、晴れた日には午前中から外出しています。

昼食は、ソフィー以外は食べたり食べなかったり好き勝手です。

夜は、2日前から私の蒲団を開放しています。

眠りに来るのは、ロン、フーフー、ソフィーが常連さんになりました。

心配していたロンですが、1階と2階をウロウロしてます。
でも、真夜中過ぎには私のそばにやってきて寝ています。

ソフィーは、寝る前には派手に家じゅうを駆け回っています。
そのあとは、私の枕を一緒に使って眠っています。

フーフーは、べったりとそばにいて眠っています。

チャミは、一階の天袋の中が好きなようで寝場所にしています。

コトラは、どこかで寝ていて朝方になってやってきます。

アイは、1階のハウスが寝場所のようです。

このままいけば今年の冬は少しは電気代が少なくて済みそうです。

チャミは、相変わらずナメオでアイを舐めていますが嫌われていますね。

e0212389_11392153.jpg


ソフィーは、体重が一番重くなったようで重戦車です。
この体格で部屋の中を駆け回るとみんなびっくりしています。
寝ていると「あんたはねこですか?」と聞きたくなる顔しています。
e0212389_11421573.jpg



コキジは、食事時にはやってきますが滞在することはありません。
夜もハウスで寝てはいないようです。
でも、元気に食事をしていくので安心しています。

明日から寒くなってくるようです。

みんな元気に過ごせるようサポートしてやりましょう。

by tiger3824 | 2015-09-29 11:49 | セブン | Comments(0)
2015年 09月 24日

久しぶりの下界での買い物です

今日は、久しぶりに山を下りてはなみずきに買い物に行きました。

というのも、猛暑日が続いた夏の間はNT内で散歩も買物も済ませていました。

やっと秋になって涼しくなり下に行った次第です。

でも、驚きましたね。
前回に見たときは田植えの最中でした。
ところが、今日は全ての田んぼで稲刈りが終わっていました。
昨年は、頭を垂れた稲の穂や現代風のカガシの写真を撮っていました。
今年は 1枚もないということはそれだけ体力が落ちたという証ですね。

さらに、Jマートのそばの広い空地にウエルシアと回転ずしの店が開店準備中でした。
買物がさらに便利になってよろこばしいことです。

買物から戻ってくると、待っていたセブンが賑やかに迎えてくれます。

最近のソフィーは迫力十分でロンを睨んでいます。
目を合わせないロン。
e0212389_17214778.jpg

危険を感じて逃げ出すロン。
e0212389_17222166.jpg

そして私のお腹の上で情けない顔をしているロン。
e0212389_17233549.jpg

目の前の椅子の上で私の足に顎を乗せているチャミ。
「おいらはかんけいないからね!」
e0212389_17244682.jpg


アイが部屋に入ってくるようになりました。
フーフーをおいかけまわしています。
e0212389_17254929.jpg

2階建てハウスの上に上がったアイ。
e0212389_17263416.jpg

そのまま下の部屋に潜り込んでいます。
この場所はチャミの昼寝の場所なんですがね。
手前にいるのがチャミです。
e0212389_17275660.jpg


ここで夕食の時間になったので全員2階に上がりました。
すると、外では大きいハウスの中にコキジが入ってエサを待っています。
e0212389_17292197.jpg


エサをやると完食してからどこかに行ってしまいました。

今夜も冷え込んでくるので、戻って来てこのハウスの中で寝てくれると安心ですがね。

by tiger3824 | 2015-09-24 17:35 | セブン | Comments(0)
2015年 09月 23日

シルバーウイークも終わります

私にとって無関係なシルバーウイークが終わります。

なにしろ毎日が連休ですから特別な日ではありません。

それに敬老の日なんぞは何が敬老ですねんって感じです。

この4日間は連日大掃除で終わりました。
目立つところの拭き掃除をしたり、庭のサツマイモのゴミを出したりその他もろもろです。
おかげで、夜はぐっすり眠れて気分爽快です。
ただ虫刺されがひどくて赤く腫れてかゆいのに参っています。

早朝には、ロンとチャミが机の上でデモンストレーションです。
e0212389_163155100.jpg


膝の上ではソフィーが甘えています。
e0212389_1632405.jpg


嬉しそうにしています。
e0212389_16333120.jpg


コトラも撫ぜてやるとパチクリ顔で嬉しそう。
e0212389_16343551.jpg


和室では私の枕に頭を乗せてフーフーとコトラが昼寝中です。
e0212389_18414038.jpg


暖かくなったので外に出ている二匹です。
e0212389_16351968.jpg


ボックスハウスの中がチャミの昼寝の場所です。
e0212389_16363198.jpg



そろそろ夕食の時間になりました。
コトラが「もうごはんにしましょうよ!」って催促しています。
e0212389_1638541.jpg


ソフィーは、ますます太ってきて貫録が出てきました。
ロン兄ちゃんにも突っかかっていく始末です。
e0212389_1639427.jpg



外に出ていたアイもフーフーも戻ってきて賑やかになりました。

e0212389_16404039.jpg


e0212389_16405390.jpg


コキジは、食事時間にはやってきますが他の時間は姿を見せません。

大きめのハウスを置いてやりましたが慣れるまで時間がかかるかもしれません。

今夜から気温は下がるようなのでハウスに入ってくれといいのですがね、

by tiger3824 | 2015-09-23 16:49 | セブン | Comments(0)
2015年 09月 20日

久しぶりにソフィーと遊んでいます

今日も、秋晴れですが28℃まで気温が上がっています。

日差しが強くて猫たちも暑そうです。

しばらくかまってやらなかったソフィーと遊んでいます。

嬉しくて身体をすりよせてきます。

e0212389_12232912.jpg


e0212389_12234669.jpg


目を細めています。

e0212389_12241270.jpg


すぐに離れてしまいます。

e0212389_12244876.jpg


そして涼しい場所でお昼寝です。

e0212389_1225204.jpg


これからも時々はかまってやりましょう。

by tiger3824 | 2015-09-20 12:28 | セブン | Comments(2)
2015年 09月 19日

厳しい残暑の一日です

今日は、午後になって真夏日になっています。

洗濯ものがはやく乾きますが身体にはこたえます。

ロン君は、昼食抜きで外で遊んでいました。
帰ってきて、私が鉄道の旅をしていると邪魔をしに来ます。
長いしっぽでPCのキーボードを覆っています。
e0212389_1575139.jpg

今度は「もうやめましょうよ!」ってパソコンをオフにする構えです。
e0212389_158641.jpg


隣の和室ではフーフーとアイのコンビがへばっています。
猫も暑さには弱いですね。
e0212389_1592372.jpg



明日も今日と同じような気温になる予報です。

連休中ですが外出する際には熱中症に気をつけてください。

by tiger3824 | 2015-09-19 15:11 | セブン | Comments(2)
2015年 09月 18日

冬対策第一弾

今朝は、昨日からの雨が残りひんやりした朝になりました。

早めに一階に降りてきたコトラが寒そうです。

チャミにくっついて暖まろうとしています。

e0212389_852629.jpg


e0212389_854486.jpg


そこで、離れにしまってあったハウスを持ち出し置いてやりました。

古着を下に敷いて暖かくしてあります。

さっそく中に入って気持ちよさそうです。

e0212389_873756.jpg


チャミの定位置はこの椅子です。

e0212389_12192023.jpg


眠っています。

e0212389_88676.jpg


窓際のコトラの定位置はアイが使うことになりそうです。
なんとなく得意そうなアイの表情です。
e0212389_12203081.jpg



他の猫たちの冬支度は、それぞれ別に考えてやりましょう。

昨年の冬は、子猫たちが小さかったので暖房付きの個室にしました。

今年は、みんな大きくなってきたので過保護にならない程度の冬対策にします。

by tiger3824 | 2015-09-18 08:14 | セブン | Comments(2)
2015年 09月 16日

ふっくらとして元気そうなミー

しばらく見なかったうちに傷も治ってきたミーです。

上のエサ場で白ヒゲと鉢合わせしています。

e0212389_1328679.jpg


e0212389_13284364.jpg


ガレージにはシロが来て待っています。

e0212389_13294149.jpg


もう一匹が奥の方にいます。

e0212389_13303387.jpg


この間にエサを食べ始めた白ヒゲです。
鮭の豪華なエサです。

e0212389_13324379.jpg



室外機の上で白ヒゲが終わるのを待っているミーです。

e0212389_1333414.jpg


白ヒゲが終わるとミーが食べ始めます。

e0212389_13343433.jpg


傷も治ってきてふっくらとしてきました。

毛の艶もよくてかわいがってもらっていますね。
よかったよかった!

今日の散歩途中で出会った白トラです。
ご近所の家猫のようで堂々としています。

e0212389_13374741.jpg


このあたりには子猫もいて猫好きの方が多いようです。

by tiger3824 | 2015-09-16 13:40 | ミー | Comments(6)
2015年 09月 16日

平々凡々な日々を送っているセブンたち

このところ地震や大雨など天変地変が続いています。

私の住む鳩山町も「土砂災害警戒情報」が出たりして驚きました。
大雨はほんの一時で、発令されると雨は小降りになっていました。

鬼怒川の堤防決壊は、ソーラーパネル設置のために堤防を2メートルも削除したのが原因のようです。
住民が苦情を行政に申し立てても「危なくなったら逃げてください」では堪りませんね。

そんなことが続いていましたが、我家のセブンたちは平和な日々を送っています。

コキジは、ロン君がいなければこうして室内に入ってリラックスしています。
お相手はコトラです。
e0212389_12575543.jpg


サツマイモ畑で遊ぶセブンたち。
e0212389_1393978.jpg

このサツマイモもこのあとで収穫しました。
でも小粒ばかりでした。
e0212389_13104185.jpg

日当たりが悪く水はけの悪い庭なので育つのはドクダミだらけです。
サツマイモ作りは今年を最後にします。

サツマイモがなくなった庭でコキジとコトラです。
e0212389_13155567.jpg


フーフーは、マイペースで好きな場所で一匹で寝ています、
e0212389_13144761.jpg


私のそばにはチャミがいます。
奥の方にはコトラがいます。
e0212389_1317870.jpg


私の前にはロン君が邪魔をしています。
e0212389_13175887.jpg


右のカラーボックスの上にはソフィーが幸せそうです。
e0212389_13185629.jpg


アイは、昼間は外にいて自由に動き回っています。
夕食時間には戻ってきてみんなと一緒に2階で食べています。

こんな日がいつまでも続いてほしいですね。

by tiger3824 | 2015-09-16 13:24 | セブン | Comments(0)
2015年 09月 09日

雨台風は寝ながら過ごします

今日は、台風18号の影響で雨が降り続いています。

昨日、ロンとコキジへのイジメは収まったようでした。

そして、昨夜は一階でコトラとコキジを寝させました。

ロンは二階の和室で私と寝ました。

朝になって、ロンとチャミを一階に降ろしてやりました。
コトラとコキジが椅子の上でくっついています。
e0212389_16225193.jpg


ロンは机の上で不満そうに怖い顔をしています。
e0212389_1625953.jpg


ソフィーはだらけて動きません。
e0212389_16273293.jpg


椅子の上では、チャミとコトラに役者が変わりました。
奥のハウスの上ではロンが寝ています。
e0212389_16285587.jpg


椅子の上はコキジが独占しました。
この時点で私の居場所はなくなりました。
e0212389_16295772.jpg



そのコキジは午前中に二階の運動場にやってきました。
昨年の冬場は、この部屋で育ち遊んでいました。
e0212389_1633595.jpg

e0212389_16332574.jpg

ソフィーも一緒に遊んでいます。
e0212389_1634130.jpg


昼食頃になってロンがまたコキジいじめを始めました。

難しいお年頃です!


鳩山町に「土砂災害警戒情報」が発令されました。
でも、今は雨もほとんど上がり時々日が差しています。
関東の広範囲に警戒情報が出ています。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

by tiger3824 | 2015-09-09 16:46 | セブン | Comments(3)