「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

久しぶりにセブン子猫組と運動会です

最近、ミーの看病に明け暮れてセブンたちと遊ぶ時間がありませんでした。

ミーは、まだ三本足ですがハウスで寝ているのでセブンたちと遊ぶことにしました。

その間、ロン・チャミ・フーフー・アイは外に出ています。

コトラ・コキジ・ソフィーがネコルームに集まっています。
末っ子のソフィーが一番態度がでかいですね。
e0212389_12325094.jpg


運動会の主役はソフィーです。
大ジャンプを見せてくれます。
e0212389_12335565.jpg

「つかまえた!」と嬉しそうな顔です。
それにしても良く太っています。
抱き上げると、硬い筋肉の塊でズッシリと重いです。
e0212389_12345181.jpg


コキジも元気いっぱい跳びついています。
e0212389_1235497.jpg

メス猫なので体型がスマートです。
ソフィーの体型と大違いです。
e0212389_1236513.jpg

仲良くネズミを取りあっています。
e0212389_12371795.jpg

後ろにシステムトイレが3個並んでいます。
なにしろ、この部屋で夜は5から6匹が寝ています。
でも、コキジはウンチを手前のカーペットにしてしまいます。
朝のエサやりの時に処理するのが日課です。

コトラは参加しますがジャンプはなしです。
e0212389_12394952.jpg



ミーは、10時過ぎに外のトイレ場に行きました。

しばらくすると、いつもはそのまま室内に戻るのですが今日は違いました。
上のエサ場がある方向に三本足で行ってしまいました。
まだ帰ってきませんが夕方までに帰ってきてくれると信じます。
前回の時と同じで、このまま上のエサ場のお世話になるかもしれません。

セブンたちと遊んでやればミーがいなくなるし難しいですね。

by tiger3824 | 2015-10-31 12:46 | セブン | Comments(0)
2015年 10月 30日

今日はセブンたちを1階に降ろしました

最近はミー中心の毎日なのでセブンは不満が溜まっています。

その結果が連日の蒲団へのオシッコ攻勢でした。

今日はお天気も良くなり外に出してやることにしました。

ミーは外に出てくるセブンたちを睨みつけています。
e0212389_11513755.jpg


一緒に生まれたチャミが近づいて行きます。
e0212389_11531870.jpg


ミーはみんなが出てきても逃げないでデッキで日向ぼっこをしています。
それを見届けてから2階の掃除やトイレのシート替えなどを済ませました。

しばらくネコルームでコキジとコトラとネズミで遊んでから1階に戻りました。

椅子に座るとロン・チャミ・フーフー・小トラ・ソフィーがやってきてまとわりつきます。

ロンは床に座って見ています。
e0212389_11581213.jpg


コトラは膝に乗っかって満足そうです。
e0212389_11585210.jpg

ソフィーは膝に駆け上がります。
そばにいるロンはつまらなさそうな顔です。
e0212389_1203589.jpg

ソフィーの勝ち誇った顔です。
e0212389_1212589.jpg


外では、ミーが傷口を舐めています。
あんまり強くなめるとまた悪くなるのが心配です。
e0212389_122337.jpg


今日のミーは四本足で歩いています。
でも、ハウスからデッキまでしか出歩きません。
今も、室内ハウスに入って眠っています。

もうトイレに行く時以外は室内ハウスで寝ている毎日になりました。

エサはシーバだけですが好きな時に食べられるようにそばに置いてあります。
ときどきハウスから出てきた少し食べては水を飲んでいます。

まだまだ気を許せませんが暖かい部屋で体力を回復してくれることを祈っています。

by tiger3824 | 2015-10-30 12:10 | エイト | Comments(2)
2015年 10月 29日

今日は一日中1階の室内ハウスから出て行きません

ミーの前足の具合がまた悪そうです。

いつもは午前中は外出して昼過ぎに戻ってくるのが日課でした。

それに、昨日は四本足で庭を歩き回復してきたと思っていました。

ところが、今日は朝から具合が悪そうでハウスから出るのがやっとです。
前足は痛そうにして三本足に逆戻りです。
e0212389_1524121.jpg

こんな目で見つめられると悲しくなっちゃいますね。
e0212389_15252797.jpg

水を飲んで三本足でハウスに戻っていきます。
e0212389_15261316.jpg


今日は、ミーをゆっくり休ませようとセブンは2階から降ろしません。
不満らしくゴトゴトドンドンと音が聞こえてきますが我慢してください。

食欲はあって、ときどきこうしてハウスから出て水を飲みシーバを食べています。
e0212389_15284986.jpg

食べ終わるとすぐにハウスに戻っていきます。
e0212389_15294958.jpg


ハウスには電気マットが入っているので暖かいです。

電気マットの上には、フリースとバスタオルを敷いてあるので暑すぎることはないようです。

前回6月の怪我をしたときは、傷口が見えなくなるのに15日間ほどかかりました。
ただ、前回は赤むけはしましたが三本足になることはありませんでした。
そういう意味では今回の方が重傷なのかもしれません。
ちょうど盛りの時期に怪我が重なっているので関係あるかもしれません。
ただ、ミーは不妊手術を済ませているのですがね。
見境のないオス猫が襲ってくるのかもしれませんね。

なんとか早く治ってくれないかと祈るばかりです。

明日は、セブンたちを外に出さないとこっちが問題を起こしそうです。
今も、夕食のエサを持っていきました。
ネコルームは、文字通りひっちゃかめっちゃかになっています。
それに、昨日もまた一階の私のベッドで誰かがオシッコをしていました。
ロンはいなかったので別の誰かです。

あちら立てればこちらが立たずで悩ましいです。

by tiger3824 | 2015-10-29 15:42 | ミー | Comments(2)
2015年 10月 28日

ミーは四本足で歩き始めました

ミーは、昨夜も室内のハウスで寝ていました。

朝になって明るくなってくると外に出て行きます。

その前に私を見て朝のご挨拶です。

e0212389_1456172.jpg


朝食のシーバをたっぷりと食べています。
最近は、パウチ食も缶詰食も見向きもしません。
退院するまでは好きにさせましょう。
e0212389_14572071.jpg


食べ終わって外に出て行くのも四本足になりました。
e0212389_14583437.jpg


午前中は、いつものようにどこかに行ってしまいました。
昼過ぎになって戻って来て昼食を食べました。

午前中に耕しておいた庭のトイレ場を使っています。
オシッコをして砂かけのときも右足でしっかり支えています。
e0212389_152512.jpg


別のトイレ場では大を済ませました。
e0212389_1525082.jpg


おトイレを済ませて戻ってきます。
もうすたすたと普通に歩いています。
回復するのは早いですね。
e0212389_1541114.jpg


そのまま室内に入ってきます。
e0212389_1544766.jpg


体つきもふっくらとしてきました。

このまま完治してくれることを祈っています。

by tiger3824 | 2015-10-28 15:09 | ミー | Comments(2)
2015年 10月 27日

ミーの怪我は一進一退です

昨夜は、気温が4℃までだがって厳しい夜になりました。

電気ストーブとホカペで温めています。

ミーはストーブの前に陣取って眠っています。
e0212389_15412998.jpg


朝になって外に出て行くミーです。
前足はまだ痛そうにして三本足です。
e0212389_15423488.jpg

瘡蓋が剥がれて地肌が見えています。
化膿しないかと心配です。
e0212389_15431229.jpg


今日は、初めて室内のハウスに自分から入っていきました。
e0212389_15452235.jpg


午後は、外の日陰で休んでいます。
足の怪我が見えるので状況が良くわかります。
e0212389_15463066.jpg

e0212389_15464976.jpg


そして今は、また室内のハウスに入って眠っています。

今夜は、このまま室内のハウスで過ごしてくれないかと期待しています。

そうすれば、私もベッドで眠ることが出来ますからね。

ところで、その私のソファーベッドでロン君がまたまたやってくれました。
ホンちょっとの隙を見て大量にオシッコをしてしまいました。
ベッドカバー・薄手の掛け毛布・綿入りの掛布団と3枚にびっしょりです。
睡眠不足で眠いのに洗濯して干す騒ぎでした。
もちろん掛け布団は洗濯できないので干すだけです。
これで、羽毛掛け蒲団・綿布団2枚とオシッコにやられました。
何が不満なのかわかりませんが困ったものです。

by tiger3824 | 2015-10-27 15:57 | ミー | Comments(0)
2015年 10月 26日

ミーちゃん、もう退院の準備ですか?

昨夜は、放射冷却現象の影響で午前1時から4℃台まで下がっていました。

外が寒いので、電気ストーブとホカペで部屋を暖かくしミーをご招待しました。

ミーは、すぐに入ってきてストーブの前で暖まっています。

その間に食事をパウチ食・缶詰食・カリカリと3種類皿を別々にして与えました。

ところが、食べたのは一番安いカリカリだけです。

パウチ食や缶詰食は匂いを嗅いだだけで食べません。

そのうちに室外のハウスに戻っていきました。

朝になるまで、セブンのエサやり、自分の食事などを済ませました。

明るくなってきてミーに再度エサやりをしましたが食べません。

8時になってセブンたちを外に出しました。

ロンがミーに近づいたのでミーは逃げていきました。

見ていrと、ミーの足の具合は少しは良くなったようです。

歩くのも四本足で歩いています。

お昼前に、ミーの通り道の雑草を刈り取り歩きやすくしておきました。

すると、ミーはちゃんと戻ってきました。

さっそくシーバを与えると喜んで食べています。

e0212389_13374293.jpg


そして20℃を超えた暑い日差しを避けてデッキ下に潜り込んでいきました。

この暑さだと、今夜も放射冷却現象で冷え込みが厳しそうです。

部屋に入れてやるときは、隙間を開けっ放しなので私は完全冬装備です。

2階で寝ているセブンたちが羨ましいですがミーのために我慢しましょう。


ところでコキジですが、一昨日ロンに追われて帰れなくなり苦い経験をしました。

今日は、子猫組のネコルームを開放してもコキジだけは外に出ません。

部屋にとどまって日向ぼっこしていました。

いつまで続くかわかりませんが、せめてミーが退院するまでは続けてほしいです。

by tiger3824 | 2015-10-26 13:43 | ミー | Comments(2)
2015年 10月 25日

ミーは少しずつ元気になってきました

暖かい秋の日差しの一日です。

こんな日は、フーフーとトラが日向ぼっこをしています。
e0212389_12151986.jpg


硝子戸越しにミーが室内を見ています。
こんな狭い場所に出てくるほど元気になりました。
e0212389_12162376.jpg


グルーミングをしたり。
e0212389_12174115.jpg


ほっこりと気持ちよさそうです。
右足は、昨日コキジに追われて無理をしてぶり返したようです。
歩く時も三本足で歩いています。
e0212389_12182266.jpg


昼食をハウスの入口に置いてやりました。
e0212389_1219199.jpg


コキジは昨日の朝食以降は帰ってきません。
9時頃に一度戻ってきたのですが、ロンに追いかけられて逃げていきました。
まるでミーをいじめるコキジからロンが守っているようです。
当分はミーの治療中心の毎日になります。
コキジのことは心配ですが仕方がありません。

さいわい、コキジが4時過ぎに戻ってきました。
ミーのハウスの前を素通りして部屋に入ってきました。
今日の午前中に、ハウスの位置を変更しました。
ハウスの前を通らないで部屋に入れるようにしました。
そのことが功を奏したようで、セブンたちがミーを邪魔することなく出入りをするようになりました。
ミーも気にしないでハウスの中で寝ています。
2階のネコルームに案内して5匹が収まりました。
2階の和室にはロンとチャミの大人組がいます。
外のハウスにミーがいてエイトが全員揃いました。
今夜から明日の明け方は冷え込みが厳しくなるようです。
それぞれ所定の場所に入ったので安心して夜を迎えます。
私は、ときどきミーの様子をうかがいながら寝ることにします。

by tiger3824 | 2015-10-25 12:28 | エイト | Comments(2)
2015年 10月 24日

ミ-とセブンたちは共存できそうです

ミーは、昨夜も午前3時ころから室内で過ごしました。

朝食を、しっかりたっぷりと食べて満腹しています。
ストーブの前でうつらうつらしています。
e0212389_933696.jpg


このまま6時ごろまで室内にいました。
その間はずっと私とおしゃべりしたりシーバをやったりして遊んでいました。
6時過ぎに外のハウスに戻り眠っていました。

セブンたちをいつまでも2階に閉じ込めておくのは可哀想なので外に出すことにしました。

1階に降りてきてみんな飛び出していきます。
アイもコキジもミーを見向きもしないで一目散に飛び出しています。
e0212389_9365562.jpg


これまでのミーは、ここで逃げてどこかに行ってしまうのが通例でした。

ところが、ハウスの中を見るとミーがゆったりと横たわっています。

チャミがやってきて中を覗いても逃げません。
「お姉ちゃん、だいじょうぶ?」
e0212389_940167.jpg


暖かい秋の日差しを浴びてよく眠っています。
e0212389_9411810.jpg


ときぞき薄目を開けて見守っている私を確認しています。

昨夜の私とミーとの時間がミーにとってハッピーな時間だったのでしょうね。

セブンたちも、ミーのことは気を使っているようだし共存の始まりになればと思っています。

昼食後は、初めて室内で午後のひとときを過ごしています。
後ろの二段ハウスの下の部屋に入って少しの時間休んでいました。
それから外に出てきて寝ています。
e0212389_1244969.jpg


しばらくして目を覚まして私を見ています。
e0212389_1271728.jpg


そして今は外のハウスに戻って寝ています。

ロン・チャミ・フーフー・ソフィーは昼食に戻って来て2階に上がっています。
アイ・コキジ・コトラは昼食時間に戻ってきません。
アイは帰って来ようとしますがミーが怖くて帰ってきません。
この年少組がどうなるか心配が増えました。
つぎつぎに困らせてくれます。

午後になって、夏日のような強い日差しになってきました。
ミーは、ハウスから出てデッキの日陰でのんびりと寝転んでいます。
e0212389_1404733.jpg

これまで、こんなに無防備な姿をしたことはなかったです。
いつも緊張しながらあたりに気を配る日々でした。
すっかり安心して心を開いているようです。
こんな日が続いてくれると傷も早く治るでしょう。

またミーがいなくなりました。
私との良い関係はアイとコキジが壊してしまいました。
朝9時頃から外に出て行った二匹は夕食時間も戻ってきませんでした。
やっと4時過ぎに二匹揃って帰ってきたと思ったらミーに喧嘩を吹っかけました。
足の悪いミーはいったんはハウスに逃げ込みましたが結局はどこかに行ってしまいました。
悪役の二匹は、家に入るでもなく庭のあちこちを巡回していました。
これではミーは帰ってきたくても帰れません。
今夜は、しばらくはミーが帰ってくるのを待ちながら過ごす世になりそうです。

by tiger3824 | 2015-10-24 09:48 | エイト | Comments(2)
2015年 10月 23日

セブンたちもミーのことが気になります

昨日のミーは、昼間はどこかに行っていました。
そして、午後3時半の夕食でセブンたちが2階に行ってしまうと帰ってきました。
そのままハウスで寝ていました。
午前3時半に朝食を2階にいるセブンたちに運んでやりました。
そのあとでミーの食事を与えました。

室内に入って食べています。
e0212389_1044856.jpg


食べ終わってひと休みです。
少し元気になってきたようです。
やはり夜に安心して眠れる場所と美味しい食事があれば元気を回復しますね。
e0212389_10302884.jpg


食べ終わって少ししてからまたどこかに行ってしまいました。

午前中に1階に降りてきたセブンたちです。

ミーの匂いがあちこちに残っているのでみんな興奮状態です。
外を見ながらミーを探しています。
e0212389_10341120.jpg


昨日は、ミーの産んだ娘のアイとコキジの行動がおかしかったのです。
二匹とも昼食時間には戻ってきませんでした。
その後、コキジは暗くなってから戻ってきました。
アイは、一晩中帰ってこずに朝になってミーがいなくなってから帰ってきました。
この親子はどうして仲が悪いのでしょうかね。

by tiger3824 | 2015-10-23 10:45 | エイト | Comments(4)
2015年 10月 22日

二ヵ月ぶりにミーちゃんが帰ってきました

今朝早くに外に出ようとするとハウスからミーちゃんが出てきました。

冷え込んできた夜をハウスで過ごしていたようです。

早速朝食を用意してやりました。
すぐに室内に入ってきます。
「お久しぶりです。よろしくお願いします」
「どうぞどうぞ、良く帰ってきてくれましたね!」
e0212389_1025072.jpg


最初はウエット食を与えました。
右足を痛そうにして毛の艶もなくなっています。
e0212389_104870.jpg

完食して「ごちそうさまでした!」
e0212389_1044651.jpg

食べ終わってグルーミングは痛いほう足でしています。
右足は痛くて支えられないのですね。
e0212389_1055885.jpg


二杯目も食べ終わりました。
e0212389_1063924.jpg


三杯目のカリカリも少し食べて水もしっかり飲みました。
e0212389_1072484.jpg


一旦ハウスの入って寝た後で外に出てきました。
今度はシーバーを与えるとこれも食べました。


この向きになると傷口が良くわかります。
e0212389_10101392.jpg

いつものように赤むけした傷口です。
e0212389_10103066.jpg

ミーはなぜかしらこのような傷を負うことが多いです。

今は、セブンたちが外に出てきたのでどこかに行ってしまいました。
兄弟親戚親子同士なのに仲良く暮らせないのですね。

夕方になって、また帰ってきてくれることを祈ります。

by tiger3824 | 2015-10-22 10:14 | エイト | Comments(2)