<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

ヒーターでくつろぐセブンたち

今朝は気温は7℃ほどで暖かい朝でした。

ただ、空はどんよりと曇っているので外に出るには寒いようです。

1階の和室にみんな集まってくつろいでいます。
ミーはハウスから出てきません。
コキジはロンがいるので2階のネコルームにいます。
フーフーは私の足もとにいるので見えません。


e0212389_11323550.jpg


へそ天で寝ているチャミをまたいでロンが動きます。
ロン君のオシッコ癖は相変わらずです。
昨日も私のベッドにドバっとしていました。
幸い、ビニールでカバーしているので布団には被害がありませんでした。

e0212389_11325743.jpg


この和室には強烈なスプレー臭が立ち込めています。
消臭スプレーを大量に散布していますが消えませんね。
どうも、室内からではなく室外のあちこちにスプレーされているようです。
我家には不妊手術を済ませたメス猫が3匹います。
12月になるのに発情シーズンなのでしょうかね。
地球温暖化で猫たちも季節感がなくなったんですかね。

by tiger3824 | 2015-11-30 11:45 | エイト | Comments(0)
2015年 11月 29日

朝のひとときの運動です

昨夜も冷え込んで寒い朝でした。

朝食後ひと休みしてから行動開始です。

子猫組は元気いっぱいで新しいネズミと遊んでいます。

ソフィーとコキジがジャンプを始めます。
e0212389_12143892.jpg


ソフィーはドスンドスンとジャンプしています。
でも着地は下手で転んだりしりもちをついたりしています。
e0212389_1294820.jpg


コキジもときどき参加します。
本人は遊びたいのですがソフィーが巨体で奪うので遠慮しています。
e0212389_1210735.jpg


今日のアイちゃんは窓の外で日向ぼっこです。
e0212389_12102570.jpg


今日はしばらく来なかったシロネコが庭に来ました。

セブンたちはシロ君が来ると庭に出ません。

全員室内で日当たりの良い場所でまったりしています。

また今夜も放射冷却で寒くなりそうです。

by tiger3824 | 2015-11-29 12:20 | エイト | Comments(2)
2015年 11月 28日

物見山公園のモミジがきれいです

今朝は氷点下になり寒い朝でした。

日が差してくると暖かくなってきました。

8時半ごろから散歩に出かけました。

行く先は岩殿観音と物見山です。
岩殿観音には大銀杏があって黄色く色づくと見事です。
しかし、まだほとんど緑で黄色はまだのようです。

そこで、物見山公園のモミジを見に行きました。

こちらはきれいな紅葉を見ることが出来ました。

e0212389_12503666.jpg


e0212389_12505722.jpg


e0212389_12511280.jpg


e0212389_1251354.jpg


このあとは平和祈念館から石坂カントリーの脇の道を通って戻りました。

道すがら遠くに富士山が見えました。
e0212389_1255398.jpg


今日の散歩も1万歩でした。

昨夜は、突然の寒さでゾクッとしてクシャミを連発しました。
危ないと感じ、首にタオルを播いたりレッグウォーマーと長い靴下を履いたりしました。
電気敷毛布の温度も一段階上げて寝ました。

その効果があってか朝起きると普段の体調に戻っていました。

小心小心(用心用心)です。

by tiger3824 | 2015-11-28 13:01 | | Comments(2)
2015年 11月 27日

下のエサ場の猫たち

今日は、散歩と買物を兼ねて下のエサ場からはなみず木へ行きました。

下のエサ場では沢山の猫たちが日向ぼっこをしていました。

出会った順に
「うみゃあちゃん」
e0212389_13474379.jpg

「みいや」
e0212389_13481100.jpg

「うし」
e0212389_13481770.jpg

「しろ」
e0212389_13483593.jpg

「くま」
e0212389_13485630.jpg

「くろ」
e0212389_13492422.jpg

「片目のくろ」
e0212389_13494312.jpg



しばらく見ないうちに世代交代しています。

亡くなったりいなくなったりして顔なじみがいなくなりました。

その代わりに仔猫が増えて若返ったようです。

ラーメン屋さんでもこの子だけになってしまいました。

e0212389_13525348.jpg


ハナミズ木に行くとほんの少しだけ紅葉が見られました。

e0212389_1354229.jpg


赤い実がたくさん実っています。

e0212389_1355349.jpg


早朝6時には気温が5℃ほどでしたが昼間はどんどん上がり汗ばむほどです。

久しぶりの1万歩散歩でした。

晴れる日は出来るだけ散歩を続けることにします。

放射冷却現象で今夜も寒くなりそうです。

体調管理に気をつけましょう。

by tiger3824 | 2015-11-27 14:01 | | Comments(4)
2015年 11月 26日

寒くても張り切るアイちゃん

昨夜は、真冬並みの寒さで寝室移動で眠れませんでした。

夜中の11時ごろ、あまりの寒さに初めて電気敷毛布を使いました。
それでも、部屋全体が寒いのでリビングに寝具一式を持って移動しました。

ミーちゃんは、夜中に何ごとかと呆れてみていました。

朝3時半になって2階組にエサをやりました。
2階組には、電気マットやアンカを6個用意して温めています。
昼間には晴れてくれば電源を切ります。
コキジは2階のネコルームから出てこないので電気マットの電源は入れっぱなしです。

1階のミーちゃんもホカペを入れてやったので暖まっています。
こうしてみるとミーの毛並みはキジトラとミケが混在しています。
額のMマークも分かります。
それに比べてアイは三毛柄だけですね。
e0212389_1018579.jpg


寒い朝ですがアイちゃんは元気いっぱいです。

しなやかなジャンプを見せてくれます。

でも、このジャンプのあとネズミを食いちぎってしまいショーは終わりました。

e0212389_10202441.jpg


e0212389_10204630.jpg


e0212389_1021781.jpg


e0212389_1021239.jpg


ソフィーもコキジもアイちゃんが跳び始めると遠慮しています。

コトラとフーフーは寝場所から出てきません。

そろそろ雨が上がり始めました。

今日は外は濡れているのでエイトたちは室内で過ごさせます。

明日からしばらくは晴れマークなので外に出してやろうと思っています。


急に寒くなり12月末の気温になってしまいました。

風邪をひかないよう体調管理には細心の注意を払いましょう。


午後になって、雨も止み明るくなってきたので全員を外に出しました。
そのとき、2階のネコルームを掃除するので部屋を開放しました。
いつもは外に出ようとしないコキジがめずらしくみんなと一緒に出てしまいました。
夕食時間の3時半になってコキジ以外は戻ってきました。
コキジは、5時ごろ薄暗くなって戻りかけましたが部屋に入らずまたどこかに行ってしまいました。
デッキの見える場所に夕食を置いてありますが食べに来ません。
今夜も、明け方には3度まで気温が下がる予報です。
今度は朝の3時頃の朝食時間にサッシ戸を開けてみます。

ミーちゃんは夕食を食べてホカペで爆睡しています。
e0212389_6105093.jpg


寒くなってきたので昼間も出かけず室内にいます。

一番利口ですね。

by tiger3824 | 2015-11-26 10:35 | エイト | Comments(2)
2015年 11月 24日

初めてのマタタビで酔っぱらう

今日、新しい爪とぎ板とマタタビを与えました。

ソフィーとコキジが一番酔っぱらっていました。

コキジ「この匂いはなんですか?」
ソフィー「うるさいな!」
e0212389_13162640.jpg


「気持ちいいですね」

e0212389_13164694.jpg


コキジ「ウマウマ」

e0212389_1317433.jpg


ソフィー「なんですか!」

e0212389_13172351.jpg


酔っ払いのケンカです。

e0212389_13241198.jpg


初めてのマタタビで大騒ぎでした。

日差しの中でくつろぐチャミとフーフー。
外にはミーちゃんが出てきました。

e0212389_1318647.jpg



今日はまたロンがオシッコ撒きををやらかしてくれました。
和室の床やリビングのベッドに大量のオシッコをしています。
私がいても平気で目の前でしています。
もう手に負えませんね。
困ったものです。

by tiger3824 | 2015-11-24 13:38 | エイト | Comments(3)
2015年 11月 21日

今年の紅葉はまちまちです

今年は、秋らしい気温にならなくてほとんど枯葉のまま落葉しています。

そんななかでやっと見つけた紅葉です。

緑と赤と黄色の協奏曲。

e0212389_11555580.jpg


赤く染まったカエデ。

e0212389_11573897.jpg



私が散歩に出かけると、ミーをセブンたちがいじめるのかミーはいなくなります。

そして、私が戻ってくるとどこかで見ていたようにミーも戻ってきます。

デッキの見える場所で日向ぼっこです。

e0212389_123950.jpg


昼食を与えようとするとアイが近寄ってきます。

ミーは、自分の娘だけど怖い顔をして追い払います。

e0212389_1243963.jpg


そのあとで、与えたシーバを食べてハウスに入っていきました。

e0212389_1255483.jpg


ミーの足は、今日は具合が悪そうで三本足歩行をしています。

晴れている日は外に出かけるので足が悪化するのかもしれません。

来週は動物病院に連れていくよう頑張ってきます。

by tiger3824 | 2015-11-21 12:12 | | Comments(2)
2015年 11月 19日

久しぶりの散歩です

昨夜の雨も上がり秋晴れになりました。

久しぶりに散歩に出かけることにしました。
なにしろ、まいにち夜中の3時に起床しエイトたちのエサやりをしています。
それからは、自分の食事や掃除洗濯をしていると9時頃は眠くなってしまいます。
そんな毎日なのでなかなか散歩に出かける気分にならないのです。

ニュータウンの街路樹もほとんど落葉しています。
やっと見つけた秋色の葉です。
e0212389_12592334.jpg


けやき坂通りのけやきもほとんど落葉しています。
なんだか秋らしくなる前に落葉してしまいました。
e0212389_130588.jpg

e0212389_1311730.jpg


皇帝ダリアは今が満開です。
e0212389_1323025.jpg


散歩から帰ってくるとデッキに出ていたミーが嬉しそうです。
e0212389_1521378.jpg


部屋の中に入ってきます。
右足はそっとですが地についています。
e0212389_1374314.jpg


また外に出て日向ぼっこをしています。
e0212389_13123033.jpg


今夜は少しは冷え込むようです。

来月は師走なのに夏日の師走なんて洒落になりません。

暖かいのは結構なことですがね。

どんどん深みにはまっていく地球のようです。

by tiger3824 | 2015-11-19 13:21 | | Comments(2)
2015年 11月 18日

ミーは我家の一員になったようです

今日の午前中、晴れ間が出てきたので全員を庭に出しました。

ミーも、室内のハウスから出てきてデッキにいます。

後ろをロンが通っても見つめるだけです。
ロンも、ミーを避けて遠慮がちに通っていきます。
私が監視しているの怖いのかもしれません。
e0212389_13205226.jpg


ソフィーが室内からやってきてミーにちょっかいを出そうとします。
でも、ミーはイカ耳でソフィーを威嚇しています。
結局、ソフィーは脇に避けて通りすぎました。

e0212389_13271844.jpg


ミーの右足の怪我は赤い部分が大きくなっています。
かさぶたがずれてきて地肌が見えたのだと思います。
化膿している様子はないのでですが痛そうです。
ときどき舐めたり三本足で歩いたりしています。
この足で昨日も昼間は出かけてしまいました。
今日は出かけないで一日中我が家にいます。
シーバだけの三度の食事を食べているのでふっくらとして毛並みも良くなりました。
e0212389_13233433.jpg


室内にいるチャミは心配そうです。
やっぱり姉弟ですね。
この顔はミーとそっくりですね。
セブンの食事は安いカリカリと安い缶詰のトッピングだけです。
ミーは病気だから仕方がないですね。
e0212389_13281454.jpg


フーフーは椅子の上でのんびりとマイペースです。
e0212389_13293138.jpg


10時半になってセブンたちに2階で昼食を与えました。
みんながいなくなるとミーはゆったりとアルマジロでお休みです。
e0212389_1331081.jpg


今はもう、外は薄暗くなり雨が降り始めるようです。

今夜は雨になり本降りになるかもしれません。

さいわい、エイト全員は室内にいるので濡れることはないから安心です。

by tiger3824 | 2015-11-18 13:40 | エイト | Comments(0)
2015年 11月 16日

暖かい日は外が気持ちいいね

今日は秋晴れで暖かい一日です。

久しぶりに外に出た猫たちは日向ぼっこに夢中です。

ミーは、道路を挟んだ向かいの家の玄関先で日向ぼっこです。
足の怪我は、かさぶたがずれてきて赤むけした地肌が見えています。
でも、道路をすたすたと四本足で歩いています。
あちこち動き回って傷が悪化しないかと心配です。
e0212389_13101396.jpg


そのお隣のお宅の駐車場では、車の日陰に入ってアイとソフィーが寝転んでいます。
e0212389_13115379.jpg


アイは道路に出てきて地面に身体をこすりつけています。
母親のミーを追い越して大きくなってきました。
若いだけあって毛の艶が違いますね。
e0212389_13133048.jpg

e0212389_13225953.jpg

他の連中も、それぞれ思い思いの場所で遊んでいるようです。

こんなでっぷりとした猫もやってきます。
家猫らしくデッキに居座っています。
我家のメス猫狙いなのでしょうかね。
e0212389_1316149.jpg


11月半ばとはいえ気温は10月の暖かさです。

冬は冬なりに寒くなってほしい気もしますね。

by tiger3824 | 2015-11-16 13:19 | エイト | Comments(4)