<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 28日

年末は何となく落ち着きません

もうあと4日で今年も終わります。

エイトたちとの年末です。


ソフィーはますます太って子猫の面影なしです。

e0212389_13464058.jpg


コタツはいまや猫タワー代わりになっています。

e0212389_13485386.jpg


ソフィーとフーフーが寝ていると

e0212389_13493497.jpg


ソフィーがやってきてチャミに喧嘩をしかけます。
ソフィーの大きさがわかります。

e0212389_13511456.jpg


下ではアイが自分の尻尾で遊んでいます。
コトラが「何やっているんだ」と見つめています。

e0212389_135327100.jpg


ミーも窓台の寝場所から降りてきました。
最近、ハウスで寝ないでヒーターのない窓台の段ボールで寝ています。
食事も少なく元気がないのが心配です。
でも、今日は12時ごろに出かけて2時間後に戻ってきました。
しばらくこのまま見守ってやりましょう。

e0212389_13573428.jpg


by tiger3824 | 2015-12-28 13:59 | エイト | Comments(6)
2015年 12月 25日

19年ぶりの満月クリスマス

今夜は19年ぶりの満月クリスマスです。

久しぶりに夜中の11時に起きて撮影しました。

e0212389_22364723.jpg


満月の表面には沢山の動物たちが集まっています。
左側にはクマさん、右側には白い犬がいますね。
その上の方には三匹の子猫たちが遊んでいます。


e0212389_22371433.jpg



次回の満月クリスマスは2034年になるので私にとっては最後の満月クリスマスです。

しっかりと見つめて記憶に残しておきましょう。

by tiger3824 | 2015-12-25 22:42 | | Comments(2)
2015年 12月 25日

エイトたちのメリークリスマス

今日は「聖誕節快楽!」です。

エイトたちもみんな集まって楽しそうです。

1階のリビングに集まっている六匹。
キジ子も降りてきて仲間入りです。
e0212389_11262667.jpg


ロン君は高いところから監視です。
e0212389_11273097.jpg


ミーちゃんも出てきました。
e0212389_1128421.jpg


ソフィーが小トラを舐めている場所は毛が焦げていますね。
ストーブで焦がしたようです。
e0212389_11284151.jpg


アイはコタツに潜り込んでいます。
でも電気は入っていません。
e0212389_11295377.jpg


今度は2階に上がって遊びます。

キジ子とロンは少し仲良くなりましたね。
e0212389_11311216.jpg


ソフィーは手すりに飛び乗って自信満々です。
下にいるロンはビビッていますね。
e0212389_11333495.jpg


室内ではキジ子が小トラにすり寄りチャミがキジ子を舐めています。
e0212389_1135993.jpg


今度はキジ子がチャミにすり寄ります。
モテモテのキジ子です。
e0212389_1136247.jpg


次にはソフィーまですりよります。
キジ子は八方美人ですね。
e0212389_11364053.jpg


同じメス猫でもアイは誰も舐めません。
フーフーだけが相手をしてやっています。
その点、キジ子はみんなに可愛がってもらっています。
猫それぞれですね。

1階に降りで私の前でロンとソフィーがグルーミングをしています。
e0212389_11391253.jpg



このあと、ゴミ出しのために2階のネコルームのトイレ掃除をしました。
終わってから1階に降りてくると私のベッドにオシッコをしたのがいるんです。
大量のオシッコの溜まりがあってビニールカバーを突き抜けて浸みています。
おかげで洗濯をする羽目になってしまいました。

今は、ミー一家のミー母さん、アイ、キジ子が外出して戻ってきません。
暖かい日なので外で遊んでいるのでしょう。
クリスマスだから好きにさせましょう。

そして、午後になってみんな戻ってきました。

奥の方の小穴の向こうがヒーター付きの寝室です。
留守のしている間にハウスの中のタオルを取り換えたので気持ちが良いのでしょうね。
今日は暖かいので前室で寝ています。
e0212389_1352474.jpg


足の具合は少しは良くなったようで外出している時間が長くなってきました。

頑張れミーちゃん!

by tiger3824 | 2015-12-25 11:50 | エイト | Comments(0)
2015年 12月 23日

ミー一家のパーティー

今日は天皇誕生日で祭日です。

めずらしくミーちゃん一家が揃いました。

昼食を2階の部屋で食べてからのことでした。

ロンたちムー一家は2階にいてアイとキジ子が1階に降りてきたのです。

するとミー母さんもハウスから出てきて娘たちに合流しました。

娘たちを見守る優しい母さんと娘たち。

e0212389_1291480.jpg


アイはミー母さんより大きくなりお母さんを気にしません。

e0212389_12103129.jpg


ミーの方がアイを心配そうに匂いを嗅いでいます。

e0212389_12113844.jpg


キジ子は母さんのことを気にして近寄りません。
でも、ミー母さんは「大丈夫だよ、ちかくにおいで!}と言っています。

e0212389_12123718.jpg


今日のミーちゃんの表情は母の優しい顔つきになっています。

e0212389_1213017.jpg


娘たちが元気に育っているのを見て安心したのでしょうね。

あとは自分の足の怪我を治すように頑張ってもらいましょう。

by tiger3824 | 2015-12-23 12:18 | エイト | Comments(2)
2015年 12月 21日

みんな仲良く

今年も残り僅かになってきました。

住んでいる鳩山町から出かけることもなく、ひたすら猫たちの面倒を見ていた一年でした。

ミーちゃんが我家のグループに入ってエイトになったのが今年の出来事です。

もう保護ネコはこれ以上増やすつもりはありません。

我家のメス猫やオス猫は全て手術が終わっているので増えることはありません。

そんなエイトですが、ミーちゃんも含めてみんなな仲良く暮しています。

チャミ、フーフー、コトラがこたつの上に載って朝日を浴びています。

チャミは猫たちの面倒見が良くてみんなに慕われています。

外に出ることも少なく私の補佐をしてくれます。

e0212389_111435.jpg


PCを使おうとするとロンとソフィーが邪魔をしにやってきます。

「PCは止めて早く昼食をください!」

めずらしく両者は同じ目的なのかケンカはしませんね。

ロンは、長男だけど他の猫たちとは一線を画しています。

他の猫たちのことはチャミに任せて外出することが多いです。

e0212389_1125129.jpg


メスのアイは家にいることが少なく外で遊んでいるようです。
アイを目当てにやって来るオスたちをからかって遊んでいますね。
元気の良いメスなので好きにさせています。
夜は必ず我が家で寝ているので問題ないでしょう。

クリスマスやお正月は特にすることはありません。

平々凡々な日常が続くだけです。

せめて猫たちにご馳走でも作ってやりましょうかね。

by tiger3824 | 2015-12-21 11:16 | エイト | Comments(2)
2015年 12月 20日

電気こたつの使用開始

今朝から電気こたつの使用を始めました。

設置場所は1階の和室です。

これで、私の食事はこれまでのPC机ではなくこたつに入って食事が出来ます。
そして、今度のお正月には落ち着いて日本酒を飲みながらお雑煮を食べることが出来ます。

そのこたつにフーフーが潜り込みました。
でも、暑いのですぐに出てしまいました。
e0212389_1310288.jpg


ミーちゃんも出てきてチャミとコトラが歓迎しています。
e0212389_13113587.jpg


コトラは自分の右手と尻尾を使ってボクシングの練習。
e0212389_1554712.jpg



娘のアイが来たのでミーはハウスに戻りました。
e0212389_13122367.jpg


私の胸ではソフィーが気持ちよさそうに寝ています。
ソフィーは生まれてすぐに育児放棄で保護しました。
それからミルクで育てたので私を母親と思っているように甘えてきますね。
e0212389_13133115.jpg


やはり冬はこたつですね。

午後のひとときはこたつに入って読書をすることにします。

by tiger3824 | 2015-12-20 13:18 | エイト | Comments(2)
2015年 12月 19日

今日のミーちゃん

今朝は本格的な冬らしい寒い朝でした。

気温は、夜中の3時から朝の7時までマイナス2℃前後でした。

7時過ぎにセブンたちを1階に降ろしてやりました。

ミーちゃんも、最近はみんなに合わせてハウスから出てくるようになりました。

ソフィーが近寄りますがミーは平気です。

e0212389_12275626.jpg


サンルームに移動しています。

娘のアイが後ろを通り過ぎますが知らん顔です。

e0212389_1229174.jpg


残っているフーフーを睨んでいます。
フーフーは恭順の姿勢です。
e0212389_123052.jpg


10時半になってセブンは2階で食事です。

ミーは一人になったので気楽にデッキで日向ぼっこをしています。
e0212389_12315290.jpg


このあと三本足でテリトリーの巡回に出かけました。

1時間ほどして戻ってくると喉が渇いたのか水を飲んでいます。
ミーの水の飲み方は下手で口の周りがベタベタになります。
e0212389_1234482.jpg


そしてまた外に出てゆっくり日向に当たっています。
e0212389_12345140.jpg


冬場のセブンたちは、午前中の8時から10時半までが外に出ての運動タイムです。
10時半の昼食後は2階の部屋で過ごすことになります。
そのあとはほとんど部屋で寝て暮らしています。

寒さも厳しくなってくるようですから風邪をひかないよう注意しましょう。

by tiger3824 | 2015-12-19 12:42 | エイト | Comments(0)
2015年 12月 17日

今日のミーちゃんは元気になったようです

いつもはセブンが1階に降りてくるとハウスから出てこないミーちゃんです。

ところが、今日は積極的にハウスから出てきました。

外に出ているロンを見て羨ましそうです。
チャミ、フーフー、コトラ(左側にいます)のトラ組とソフィーがいます。

e0212389_9311969.jpg


ミーは、しばらく外に出たそうに出口を探していました。
和室の方に行っても探しているようでした。
でも足が悪いので外には出しません。
戻ってくるとソフィーがついてきます。
そのソフィーを痛いほうの右手でパンチを浴びせます。
e0212389_9351785.jpg


ソフィーは、ロンが相手だと負けないでパンチを出したり組み付いたりします。
でも、ミーには喧嘩を吹っかけることはありません。
今回も自分から避けて通りすぎました。
e0212389_943462.jpg


チャミやフーフーもミーちゃんのことを心配そうにしています。
e0212389_9442863.jpg


ミーちゃんはみんなに大事にしてもらって幸せだね。

e0212389_9452593.jpg


by tiger3824 | 2015-12-17 09:51 | エイト | Comments(4)
2015年 12月 12日

ポカポカ陽気の一日です

12月12日だというのに春のようなポカポカ陽気です。

1階の日当たりの良いサンルームでくつろいでします。

どっしりと構えたソフィー。

e0212389_13352396.jpg


余裕で大あくび。

e0212389_13355045.jpg


コトラのヒゲが輝いています。

e0212389_13363893.jpg


少し大人っぽい顔つきになりました。

e0212389_1337848.jpg


相変わらず悶えるチャミ。

e0212389_13374960.jpg


尻尾を太くして脅かしているのロン君?

e0212389_1338584.jpg



今年の冬は異常気象なのでしょうかね。

暖かい分には燃料費も助かるししもやけにならないし嬉しいですがね。

でも、冬関連の業界は困っているでしょうね。

スキー場も雪がなくて開業できないようだし。

冬は冬らしくあってほしい気もします。

by tiger3824 | 2015-12-12 13:44 | エイト | Comments(0)
2015年 12月 10日

たくましくなって戻ってきたアイちゃん

アイは、昨日の朝に外出してから夜中も戻ってきませんでした。

今朝も、朝食時間になっても姿は見えませんでした。

ロンがまたオシッコを布団にかけたので洗濯を始めました。
その洗濯物を庭に出て干している時にアイが帰ってきました。

1階和室でアイがフーフーに挨拶をしています。

e0212389_13551349.jpg


でも、フーフーに叱られています。

e0212389_13562525.jpg


フン!とチャミにキスをしています。

e0212389_13573011.jpg


フーフーに挑みます。

e0212389_13583679.jpg


アイに嫌われて「待ってー!」

e0212389_13594954.jpg


一晩世間の風にもまれてたくましくなったアイです。

e0212389_1405488.jpg


我家のオスたちは内弁慶ですね。

ソフィーは心配になるほど警戒心がないオスです。

ロンはわがままで総領の自覚なしです。

コトラは甘えん坊で繊細なオスです。

チャミは私の言うことをよく聞く大人しいオスです。

フーフーはおっとりしたポッチャリオスです。

コキジはネコルームから出てこないウルウル瞳のメスです。

いろんな性格があって面白いですね。


今夜のミーちゃんは私のそばから離れようとしません。

いつもは、夕食を4時半ごろ食べて5時までマッサージをしてやります。

それから、ミーはハウスに入り私はベッドに入ります。

ところが、今日はもう7時過ぎになるのに私のそばから離れません。

e0212389_1921795.jpg


めずらしいことなのでもう少し付き合ってやりましょう。

by tiger3824 | 2015-12-10 14:13 | エイト | Comments(2)