「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

チャミの意外な一面

結構ワイルドなチャミです。

最初は三匹が私の前で並んで朝の挨拶です。

e0212389_620482.jpg


私の上にいる小トラのお尻を嗅いでいるチャミ。
なんだかだらしのない顔です。
e0212389_6221038.jpg


ロンに挑戦されて始まったバトルです。

e0212389_6233564.jpg


e0212389_6225221.jpg





e0212389_624088.jpg

e0212389_6243053.jpg

e0212389_6241619.jpg




末っ子のソフィーには負けてやります。
e0212389_6251293.jpg


でもチャミにはラブラブの♀アイがいます。
幸せなチャミ。
e0212389_6263413.jpg


コトラもチャミ兄ちゃんが大好きです。
e0212389_627108.jpg


チャミは外出するときは私が散歩や買い物に出かける時だけです。
私が外出の準備をすると目ざとく見つけて玄関で扉を開けるのを待っています。
帰ってくるとどこかで見つけてまた玄関の外で扉を開けるのを待っています。
それ以外は外には出ないで私のそばにいつもいます。

みんなに好かれるチャミ君です。

by tiger3824 | 2016-01-31 06:34 | エイト | Comments(0)
2016年 01月 30日

ロン君、ご機嫌ななめ?

昨日は一日中曇り空で寒い一日でした。

そんな日はネコたちはひたすら寝て過ごしますね。

e0212389_638484.jpg


アイがやってきて邪魔をします。
チャミは下敷きになっても眠り続けます。
e0212389_639305.jpg


ソフィーとアイはロン君の見張り台に上がっています。

e0212389_6402623.jpg


ロン君は不満顔です。

e0212389_641824.jpg


ベッドの方に移動して怒っています。

e0212389_6415725.jpg


ロン君のオシッコ除けの透明ビニールに潜り込もうとしています。

e0212389_643330.jpg


中でオシッコされると悲劇なので追い払いました。

by tiger3824 | 2016-01-30 06:45 | エイト | Comments(4)
2016年 01月 29日

コトラは甘えん坊

コトラは少しずつ体重が増えてきました。

でも、まだエイトの中では一番小さくて子供っぽい顔をしています。

e0212389_559347.jpg


チャミに顔を舐めてもらっています。

e0212389_5593715.jpg


今度は私の膝の上でソフィーと並んでいます。

ソフィーの大きさとの違いが分かりますね。

e0212389_604573.jpg


日当たりの良い和室で六匹が揃っています。

e0212389_653624.jpg


子猫組がなにやら共同作業です。

e0212389_623897.jpg


ミーちゃんも外に出たそうにしています。

晴れて暖かい日には出来るだけ外に出したやります。

e0212389_671830.jpg



コキジはこの時には外に出てどこかに行っていました。

そして朝6時になって戻ってきました。
エサを与えるとガツガツと夢中になって食べています。
昨日の午前10半の食事以来食べていなかったのでしょう。

e0212389_6425789.jpg


今日はこれから雨が降りだすようです。

エイトたちは室内で大人しく一日過ごさせましょう。

by tiger3824 | 2016-01-29 06:12 | エイト | Comments(2)
2016年 01月 28日

コキジは外遊びが好きになりました

最近のコキジは外で遊ぶ楽しさを覚えたようです。

これまでは、二階の部屋から降りてくることがなかったのです。

たまに降りてきてもロンに追われて二階に逃げ戻るのでした。

ところが、一昨日26日の午前中にみんなと一緒に外に出ました。

e0212389_18361229.jpg


そしてその日は夜になっても戻ってきません。

翌日の朝食も昼食も食べに戻ってきませんでした。

夕方5時になってやっと戻ってきました。

エサを用意しても食べないで二階に上がっていきました。

今日も、午前中にはこうして外に出てオス猫とにらみ合っています。

e0212389_1840367.jpg


この時は室内に戻って来て和室でみんなと日向ぼっこをしています。

e0212389_18404961.jpg


昼食後になってみんなを二階から降ろしてやりました。

コキジも降りてきて外に出て行きます。

e0212389_1842928.jpg


e0212389_18422551.jpg


夕食時間の3時半には戻ってきたのですがロンに追われて逃げていきました。

その後4時半ごろにやってきました。

室内に入ろうとないのでエサだけを外に出して与えました。

食べ終わるとまだいずこへか行ってしまいました。

最近、盛りのシーズンのようで近所のオス猫が何匹もやってきます。

みんな去勢をしていないオス猫なので元気です。

我家のオスどもは全員去勢済なので迫力が違います。

コキジはメス猫ですが不妊手術は終わっています。

コキジは我家のロンにいじめられるよりは外のオスどもの方が気が合うようですね。

妊娠する心配がないので好きにさせましょう。

by tiger3824 | 2016-01-28 18:53 | エイト | Comments(0)
2016年 01月 21日

今日のエイトたち

大寒の日らしく今朝も-7℃まで気温が下がりました。

雪かきも遅々として進まず我家の前だけ雪が残っています。

今日のエイトたちは相変わらずバタバタと過ごしています。

めずらしくコキジが1階に降りてきました。
でも、すぐにロンが尻尾を太くして追い払いにかかります。
庭には雪が残っているので真っ白です。
庭に出ていたアイが戻ってきています。
e0212389_12315910.jpg


PC机の上ではロンとソフィーが微妙な関係です。

e0212389_12334210.jpg


今日はロンの迫力にソフィーが怖気づいたようです。

e0212389_12342852.jpg


すると、ソフィーは椅子の上にいたフーフーとケンカします。
この場所はソフィーのお気に入りなので仕方がないです。
e0212389_12353641.jpg


あっさりフーフーを追い払いゆうゆうと毛づくろいをするソフィーです。
e0212389_12363524.jpg


日が差し込んできたので和室にみんな移動します。
e0212389_12371513.jpg


ミーは段ボールカバーの中で眠っています。
e0212389_1238110.jpg


孤高のロン君は厳しい顔をしています。

e0212389_12385162.jpg


こうして10時半まで過ごして今は二階で昼食を食べています。

そのあとはミー以外は明日朝まで二階で過ごしてくれます。

午後のひとときはミーと二人でのんびりとしてすごしましょう。

今回の大雪で我家でも被害が出ました。
大屋根からテラスの屋根に落ちて積もっていた雪の塊がが今日落下しました。
その下にあったX字型の簡易布団干しが見事に折れ曲がってしまいました。
連日の冷え込みで氷になっていたので耐えきれなかったのですね。
道路側に落下した大量に雪の塊は当分融けないでしょう。
雪はもうたくさんです。コンチクショウ!

by tiger3824 | 2016-01-21 12:44 | エイト | Comments(4)
2016年 01月 19日

雪と遊ぶエイトたち

昨日の雪は今朝にはこんな状態になっています。

朝日が昇ってきてズクズク雪の轍が光っています。

e0212389_1713768.jpg



ロン、チャミ、アイ、ソフィーを庭に出してやりました。

ロンは雪の経験があるので平気で遊んでいます。

e0212389_8594333.jpg


チャミは寒がりなので早々に引き上げです。

e0212389_902739.jpg


アイはアッというまに飛び出して行ってしまいました。

ソフィーは腕白坊主面目躍如で平気で雪の上を歩き回ります。

e0212389_922127.jpg



遊び終わって戻ってきたロンとチャミです。

ロンのテリトリーに入ったのでロンに叱られています。

e0212389_932434.jpg



我家の雪かきもしなくてはいけないのですがね。
私の腰の具合が悪いので雪かきは出来ないのです。
今日は晴れてきたので自然に融けるのを待ちます。

by tiger3824 | 2016-01-19 09:06 | エイト | Comments(2)
2016年 01月 19日

ミーの寝場所の真冬対策

これからしばらくはこの冬一番の寒波がやって来るようです。

二階組はそれぞれ暖房付き個室で過ごしています。
ミーは、今まではオープン型の寝場所でした。
日差しがあれば暖かいのですが夜間は寒くなります。
そこで窓台に通販の段ボ-ル箱を利用してカバーを作ってやりました。
電気マットを敷きフリースでもこもこにしてあります。

気持ちよくて気に入ったようです。

e0212389_552616.jpg


食事もすぐ近くで食べられます。

シーバは食べないで別のカリカリを食べています。

e0212389_5541273.jpg


毛すきをしてやったので身体全体がふっくらとしてきました。

足の傷は少しかわいてきたように見えます。

このまま皮膚が再生してくれるといいのですがね。

by tiger3824 | 2016-01-19 05:59 | ミー | Comments(2)
2016年 01月 18日

昨夜からの大雪で一面の銀世界です

今年も大雪になりました。

昨年と同じ雪景色です。

e0212389_12463321.jpg


e0212389_12465579.jpg


三匹が雪景色を見ています。
チャミが興奮気味ですね。

e0212389_12485173.jpg


一階ではロンが庭の雪を見ています。
ほとんど動かず固まっています。

e0212389_12493685.jpg


私の足もとではフーフーとアイのアツアツコンビです。

フーフーがアイのフェロモンに匂いを嗅いでします。

e0212389_12512788.jpg


そしてメスのアイがオスのフーフーヲを押さえつけています。
フーフーの右手が何事かを物語っています。

e0212389_12525125.jpg


アイは女王様気取りです。

夜はロン、チャミと同じ部屋で寝ています。

結句居心地が良いようで大人組に仲間入りしてしまいましたね。

by tiger3824 | 2016-01-18 12:58 | エイト | Comments(2)
2016年 01月 17日

マイペースのセブンたち

冬らしい冷え込みの朝が続いています。

午前7時に一階に降りてきたセブンたちです。

ロン君はいつものようにPC机の上で小首を傾けています。
何を考えているのでしょうかね。
e0212389_1264924.jpg


ストーブの前ではチャミ、フーフー、コトラ、アイが暖まっています。
チャミがフーフーを舐め、アイがチャミを舐めています。
コトラは一人ぼっちで仲間に入りません。
e0212389_1284345.jpg


ソフィーは椅子を独占して威張っています。
e0212389_12103813.jpg


コキジも入りたいのですが降りてくるとロンが追っ払ってしまいます。

昼食時間になると2階で二組に分かれます。

フーフー、コトラ、コキジ、ソフィー組。
お行儀よく横一列に並んで食べています。

e0212389_121337.jpg


ロン、チャミ、アイ組。
アイは夜もこの組み合わせで寝るようになりました。
チャミと一緒にいることが多くなりました。

e0212389_12141934.jpg


そしてミーですが額のヒゲがヨレヨレです。

e0212389_12172936.jpg


元気がないのかと思ったら11時過ぎには飛び出して行ってしまいました。

足の怪我の赤むけが広がってきているようです。

来週は何とかして病院に連れていきたいのですが・・・・・・・

by tiger3824 | 2016-01-17 12:22 | セブン | Comments(2)
2016年 01月 14日

ミーの足の傷はまたパックリです。

今日のミーは午後1時ころから5時過ぎまで外出していました。

外出するときは三本足で駆け出していきました。

いつもは外出しても30分ほどで戻ってくるのですが今日は暗くなるまで帰ってきません。

やっと5時ころになって戻ってきました。

帰ってきてストーブで暖まっているのを見ると傷がまた露出しています。

e0212389_17291925.jpg


かさぶたが剥がれて地肌が露出しているんですね。

このまままた新しいかさぶたが出来る繰り返しです。

e0212389_17304786.jpg


外出して上のエサ場に行くことが出来るようです。

夕食のシーバを食べ終わると私のそばの椅子に上がって休んでいます。

e0212389_1750682.jpg


そしてこうしてマッサージをしてやると気持ちよさそうに目を閉じています。
傷の近くを触るとニャー(いたい!)と声を上げます。
e0212389_1855229.jpg


今日もセブンたちは相変わらずロンを中心に動いています。

コトラがロンに怒られたりしています。

e0212389_17334770.jpg


今日はチャミを舐めてやっています。

e0212389_17342759.jpg


こうやって好きにさせておけばご機嫌なロンです。

by tiger3824 | 2016-01-14 17:38 | エイト | Comments(2)