<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

ミーもみんなと一緒にいたい!

今日の午前中、セブンが降りてくるとミーも出てきました。

ヒーターの前でみんながそばに来ても逃げません。

e0212389_13575818.jpg


フーフーとおしゃべりしています。

e0212389_13583644.jpg


上の方ではロンとチャミが見ています。

e0212389_13594194.jpg


ソフィーも机の上にいます。

e0212389_1404063.jpg


みんなが外に行ってもミーは残っています。

カメラに向かって猫パンチをだしました。

e0212389_1433233.jpg


ミーの右足の怪我はまたかさぶたが剥がれています。

地肌が露出して赤むけになっています。

またしばらくかさぶたが出来てくるまで時間がかかるでしょうね。

by tiger3824 | 2016-02-29 14:06 | エイト | Comments(2)
2016年 02月 27日

瞳がきれいなコトラとひょうきんアイちゃん

今日は、朝方は冷え込みましたが次第に暖かくなってきました。

9時頃には日差しいっぱいのサンルームに集まっています。

汚れのない綺麗な瞳のコトラです。

e0212389_1113381.jpg


大人っぽい顔つきになってきました。

e0212389_11135466.jpg


でも、私に甘えるときはまだまだ子猫です。

e0212389_1122969.jpg


アイちゃんは仕草がひょうきんで楽しませてくれます。

e0212389_11152240.jpg


ただ、最近は茶トラたちに相手にしてもらえません。
手を伸ばした先にはフーフーがいますがダメですね。

e0212389_11161487.jpg


今日の散歩は11000歩でした。
石坂の森→JAXA通りを下って→鳩山高校前→図書館→ニュータウン内道路あちこち。
三日連続で1万歩歩いたので足が悲鳴を上げています。
これからマッサージ器で足のケアをしておきます。

散歩から戻ってからロン・チャミ・フーフーアイを1階に降ろしました。

チャミはお得意のポーズで日向ぼっこをしています。

e0212389_14282621.jpg


ロンはシロネコと派手に唸りあっていました。

オスたちのさかりが来て賑やかになってきました。

by tiger3824 | 2016-02-27 11:23 | エイト | Comments(2)
2016年 02月 26日

春の花が咲きだしました

今日の散歩で見かけた花たちです。

ニュータウン内の遊歩道に咲いている白梅、

e0212389_18241394.jpg


白梅と一緒に咲いているピンクの梅花
e0212389_18243396.jpg


濃厚な赤い梅花

e0212389_18253475.jpg


幹から出てきた花一輪

e0212389_18263879.jpg


桜草も咲きだしました。

e0212389_1828063.jpg


菜の花も満開です。

e0212389_18283152.jpg



いよいよ春が来たなと思わせてくれます。

こうして花を探しながら散歩をするとあっという間に一万歩になりました。

明日も天気が良いようなので花探し散歩を続けましょう。

by tiger3824 | 2016-02-26 18:31 | | Comments(0)
2016年 02月 25日

小春が池の野鳥たち

今日の散歩は久しぶりに小春が池に行きました。

アオサギとチュウサギ一家がいます。

e0212389_1431446.jpg


コガモの大群がいます。

e0212389_14342857.jpg


カワウもコロニーにいます。

e0212389_14352034.jpg


この群れの木の上にはリーダーがあたりを警戒しています。

e0212389_14364965.jpg


ジョウビタキも忙しく飛び回っています。

e0212389_14373218.jpg



帰りに北浅羽桜堤に寄ってみました。 
桜の蕾も膨らんできています。
もう間もなく咲き始めます。

e0212389_14392930.jpg


ムスカリも炉端に咲き始め春がやってきましたね。

今日の散歩も1万歩でした。

by tiger3824 | 2016-02-25 14:42 | 野鳥その他 | Comments(0)
2016年 02月 25日

この冬最後の雪でしょうか?

今朝、明るくなって庭を見ると雪が積もっていました。

ロンやチャミは雪に興奮しています。

ロンは前回の雪の時に屋根に出て滑り落ちそうになりました。
その記憶があるのか屋根には出て行きません。

e0212389_14191161.jpg


チャミはお利口なので雪の上には出て行きません。
この屋根で前回ロンが滑って落ちそうになりました。
ズルズルと滑って雨どいのところで止まったのです。

e0212389_14213525.jpg


jこちらのお宅の庭木に雪が積もっています。
チャミは目を輝かせて雪景色を見つめています。
他の猫たちはあまり興味ないようです。

e0212389_14233510.jpg


この雪も午後になってほとんど融けてなくなりました。

気象庁の天気予報では3月は間違いなく春になるようです。
もう少しの辛抱です。
今年の冬は例年悩まされていたしもやけにならなくて助かりました。
やはり暖冬なのでしょうね。

by tiger3824 | 2016-02-25 14:28 | セブン | Comments(0)
2016年 02月 24日

ミーはこんなに綺麗に元気になりました

最近のミーは食事をたっぷり食べています。

そして目に見えて太ってきて毛の艶もよくなりました。

去年の夏から秋ごろの様子から様変わりです。


今日のミーです。
目がパッチリとしてきました。
小さな舌がかわいいです。
e0212389_15243878.jpg

尻尾も太くなりました。
e0212389_15245719.jpg

しなやかにノビノビしています。
白い毛がきれいになりました。
e0212389_15251584.jpg


撫でてやると気持ちよさそうです。
このマッサージは一日に何度もしてやります。
e0212389_15255444.jpg


ヒーターの置台にスリスリするのが大好きです。
背中を撫でてやると条件反射でスリスリを始めます。
e0212389_1530773.jpg


おしまいはもっと遊びたいのか不満顔ですね。

e0212389_15304839.jpg



おいしい食事をたっぷり食べて元気を回復しました。

これで暖かい春を迎えてもっともっと元気になってくれるでしょう。

by tiger3824 | 2016-02-24 15:35 | ミー | Comments(4)
2016年 02月 22日

エイトのつむじ(?)は八猫八色

本日2月22日は、にゃん・にゃん・にゃんの「ネコの日」

それでは「ネコの日」にちなんで我家のエイトのつむじ(?)を紹介しましょう。

コトラのつむじは変形天使のリングのようです。

e0212389_8113776.jpg


お隣にいるフーフーは殆どありません。

e0212389_813443.jpg


チャミは後方にリボンがなびいている感じです。

e0212389_815361.jpg


ロンは仏さまが乗っているようです(ちょっと無理があるかな?)

e0212389_8154280.jpg


ソフィーはグレーなので目立ちません。

e0212389_821188.jpg


アイは三毛柄なので黒に覆われています。

e0212389_821498.jpg



ミーは最近エサをたっぷり食べるようになりました。
それもそのはずで銀のスプーンの高級缶詰エサを与えています。
その成果で目に見えて太って元気になってきました。
足の傷も皮膚に覆われて塞がってきています。
このまま剥がれなければ回復するのですがね。

e0212389_8245830.jpg



昨日の散歩は新しいコースを歩き10000歩達成できました。

このコースを週に二回ぐらいは歩いてみようと思っています。

by tiger3824 | 2016-02-22 08:29 | エイト | Comments(2)
2016年 02月 19日

暖かい一日になりました

昨日までの寒さから今日は小春日和になりました。

中断していた散歩もできて今夜は熟睡できそうです。

暖かい日になると猫たちの顔つきも変わります。

チャミはきれいな目をしています。

e0212389_154359.jpg


フーフーは相変わらず愛想なしです。

e0212389_156078.jpg


コトラは茶目っぽい子猫の瞳です。

e0212389_1565587.jpg


ロンは末っ子の腕白ソフィーを相手に嫌がらずに遊んでやっています。

e0212389_1575630.jpg


ソフィーもそんなロンの優しさが分かって甘えています。
アイは我が道を行くで一人遊びをしています。
結構派手に部屋中駆け回ったりしています。
e0212389_1584812.jpg


また明日は全国的に雨になるようです。
一雨ごとに暖かくなってくれるといいのですがね。

by tiger3824 | 2016-02-19 15:14 | エイト | Comments(2)
2016年 02月 18日

ツグミが庭にやってきました

冬鳥のツグミが庭に来て休んでいます。

ツグミは「夏季にシベリア中部や南部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部などへ南下し越冬する[4]。日本では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する」
「10月ごろ、シベリアから大群で渡ってくる冬鳥の代表です。日本へ着くと群れを解いて、田畑や低い山の林に散らばって生息、3月なかばごろになると再び群れて北へ帰ります。」

枝を刈りすぎて裸状態になった哀れなユーカリグミにとまっています。

e0212389_15422196.jpg


下に降りてきて枯葉の裏の虫を探しています。

e0212389_1543655.jpg


栄養をつけて渡りの準備をしているのでしょう。

e0212389_15441333.jpg



最近は野鳥を見ることが少なくなりました。

こうして庭に来てくれるとうれしくなりますね。

by tiger3824 | 2016-02-18 15:46 | 野鳥その他 | Comments(0)
2016年 02月 18日

今朝のファイブたち

先日の寒い日から風邪気味で散歩もできませんでした。

今朝には熱も咳も収まりホッとしています。

昨日は寝ていようと思ってもベッドにジャンプして飛び込んでくるので寝ていられません。

心配してくれていると思うと叱れませんでした。

今日はみんな安心していい顔をしています。

ロン君はキラキラした目で元気です。

e0212389_9424732.jpg


チャミとフーフーはいつものように寄り添って寝ています。

e0212389_9433217.jpg


コトラは和室で甘えています。

e0212389_9441481.jpg


爪が伸びてきたので切らないといけませんね。

e0212389_9445623.jpg


ソフィーは机の上でたくましい顔をしています。

e0212389_9464776.jpg


ミーちゃん家族はバラバラで遊んでいます。

これだけ激しい気温の変化にはついていけません。

はやく春になって暖かくなって欲しいです。


午後になってミーちゃんはデッキに出て日向ぼっこです。

e0212389_1223249.jpg


by tiger3824 | 2016-02-18 09:52 | エイト | Comments(0)