<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

3月も終わります

今日で3月が終わります。

毎度のことながら「もう3か月も経ってしまったのですね」

エイトたちも呆れて庭を見ています。

e0212389_14374630.jpg


ロン君は毎日やって来る野良とケンカをしながら暮らしています。
太いしっぽが細くなる暇がありません。

e0212389_14393773.jpg


フーフーの後ろに誰かが隠れています。
お気楽なチャミですね。

e0212389_14401579.jpg



来月は4月で新入生や新入社員などが誕生します。

お祝いムードの華やかな4月になって欲しいですね。

by tiger3824 | 2016-03-31 14:44 | エイト | Comments(0)
2016年 03月 31日

ソメイヨシノも咲き始めました

今日は午後になって20℃を超える暑い日になりました。

散歩で小春が池に行き桜を撮影してみました。

まだ五分咲きですが場所によっては満開になっています。

e0212389_14271840.jpg


e0212389_14265430.jpg


e0212389_14273655.jpg


スミレがこんなところに咲いています。

e0212389_14301698.jpg


これから全国が染井吉野に覆われていきます。

それもほんの一週間程度で散ってしまうのですね。

今週末は天気が悪そうです。

お花見と重ならなければいいのですがね。

by tiger3824 | 2016-03-31 14:34 | | Comments(4)
2016年 03月 29日

エイトはもう夏バテですか?

昨夜は夜中に雷雨で驚かされました。

朝食の時にネコルームをチェックするとかなり暴れていたようでした。

朝になると日差しが出てきて気温はぐんぐん上昇しました。

ミー子は初めて自分で部屋の中を探索してソファーの背に乗って休んでいます。

e0212389_14483240.jpg


午前中にセブンたちを外に出しました。

ロンが尻尾を太くして緊張しています。
e0212389_14495681.jpg


目線の先には例のオス猫がいます。
e0212389_14503783.jpg


この猫は、このあと離れの屋根からネコルームに飛び移り一階に降りて来ました。

そのため急遽日除けシェードを取り付けました。
もうこれで侵入できませんね。
e0212389_14523890.jpg


午後に暑くなってくるともう全員グッタリしています。

ソフィーは私がいつも着ているフリースを抱いて寝ています。
私の匂いで安心しているのでしょうかね。
e0212389_14543217.jpg


私の寝室のベッドの上ではフーフーとコトラッシュです。
e0212389_14553897.jpg


ベッドの脇ではチャミとアイ子です。
e0212389_14562084.jpg


もうこれからは昼間の暑い時間はひたすら寝ているんでしょうね。

by tiger3824 | 2016-03-29 15:01 | エイト | Comments(2)
2016年 03月 28日

ミー子はふっくらとしてきました

今日のエイトたちです。

ロンと茶トラ一家です。

いつものように私の周りで朝のご挨拶です。

e0212389_12542961.jpg


このあとロンは庭に出て例のオス猫たちがやってくるのを見張っています。

e0212389_12561075.jpg


ネコ部屋を掃除しているときのソフィーです。
態度がでかいですね。

e0212389_1257477.jpg


ミー子は庭に出てきました。
最近は良く食べるので目に見えてふっくらとしてきました。
マッサージも欠かさずしています。
e0212389_12592149.jpg


部屋に戻って日当たりの良い場所で休んでいます。
そこにやってきたのはコトラッシュです。
この場所は本来はコトラッシュの日光浴の場所です。
不満そうなコトラッシュと「がまんしなさい」と言っているミー子です。
e0212389_1323912.jpg


アイ子とキジ子が生まれた時はコトラッシュがオッパイジャックをしていました。
その当時の写真です。
e0212389_1343693.jpg


この赤ちゃんが今ではこんなに大きくなりました。
アイ子です。
e0212389_1352955.jpg


キジ子です。
e0212389_1355864.jpg


本当に月日の経つのは早いものです。

毎日朝3時から夕方7時までエイトたちの世話に明け暮れています。

こんな人生の終わりかたも楽しからずやです。

by tiger3824 | 2016-03-28 13:12 | エイト | Comments(2)
2016年 03月 26日

午前中は私の周りでくつろぎます

今日も朝方は寒かったのですが昼頃から暖かくなりました。

午前中、早めに一階に降ろしてやりました。

ロンとアイは外が寒くても飛び出していきました。

チャミとコトラッシュは私の足置き椅子で寝ています。
優しいチャミはコトラッシュの好きなようにさせてやります。

e0212389_1805014.jpg


フーフーはめずらしく私の腕に抱かれて甘えています。

e0212389_1814629.jpg


ソフィーは胸の上で全身を舐めてきれいにしています。

e0212389_1824648.jpg


午後からはイイダやJマートに買物に出かけました。

来週は気温も上がって春らしくなるようですね。

by tiger3824 | 2016-03-26 18:05 | エイト | Comments(0)
2016年 03月 25日

午後はお庭で日光浴

午後になって暖かくなりました。

ミー子だけ先に庭に出ていると2階から子供組が文句を言っています。

e0212389_1244462.jpg


e0212389_12442029.jpg


そこで大人組も合わせて庭に出してやりました。

e0212389_1245936.jpg


ミー子とチャミが仲良くしています。
一緒に生まれた姉弟ですから当然ですね。
e0212389_1247037.jpg


コトラッシュは得意の甘えん坊ポーズをしています。
e0212389_12475262.jpg


キジ子も遅れてやってきました。
おずおずと外をうかがっています。
e0212389_12484162.jpg


出てきたキジ子を下から母親のミー子が心配そうに見上げています。
e0212389_12495151.jpg


思い切って外に出て行くキジ子です。
e0212389_12502759.jpg


このあとすぐにロンがキジ子を追いかけていってしまいました。

そしてソックスとロンの唸り合いが何度もあちこちでありました。
その都度私が出て行って追い払うのですが別の場所に現れて又ケンカです。
なにしろ唸り声がすさまじいので近所迷惑になります。
猫屋敷と悪評になると困ります。

外に出ている時間は1時間ほどでみんな戻ってきます。

12時にはそれぞれ大人部屋、子供部屋に別れて休んでいます。

もう暑い日差しの下では長時間は過ごせないようです。

5月になれば遮光カーテンなどで日除け対策を始めるつもりです。

by tiger3824 | 2016-03-25 13:01 | エイト | Comments(2)
2016年 03月 25日

寒い朝の暖まり方

今朝も氷点下の朝になりました。

コトラッシュは電気ストーブにへばりついてお腹を暖めています。
この子は以前にもストーブで毛を焦がしていました。
学習しませんね。

e0212389_103411100.jpg



チャミは私のひざ掛けの中に入っています。

e0212389_10361352.jpg


フーフーはひざ掛けに頭を突っ込みお尻は出ています。
頭隠して尻隠さず
e0212389_1144193.jpg


みんな暖まり方はいろいろですね。

by tiger3824 | 2016-03-25 10:39 | エイト | Comments(1)
2016年 03月 25日

食事の時も行儀の良い子供組

昨日の夕食時のシーンです。


食事を持っていくとみんな尻尾をピンと伸ばして喜んでいます。

e0212389_618573.jpg


子猫組はこうして一緒に行儀よく並んで食事をします。

向かって左から

「ソフィー」 2014/9/15生まれ、1歳7カ月
「コトラッシュ」 2014/4/15生まれ、1歳12カ月
「フーフー」2013/5/12生まれ、2才11カ月
「キジ子」2014/7/5生まれ、1歳9カ月

e0212389_6262858.jpg


この写真か見て取れるように「ソフィー」はみんなとは一線を画しています。
遊ぶ時もアイ子と派手に追っかけっこをしたり組み合ったりしています。
チャミもソフィーには舐めたりしません。
外に出かけてもお向かいのお宅に遊びに行ったり近所をうろついています。
末っ子だけど腕白坊主で自由奔放です。
以前に脱走したシルビアと同じ毛並みと体型なのです。
このネコの系統は放浪癖があるのかもしれませんね。

by tiger3824 | 2016-03-25 06:37 | エイト | Comments(0)
2016年 03月 24日

2月並の寒い日です

今日は曇り空で肌寒い一日になりました。

エイトたちも震えています。

チャミ、フーフー、コトラッシュとら三兄弟はストーブの前で暖まっています。

e0212389_11141226.jpg


外に出ていたロンも短時間で戻ってきました。
昨夜の雨でぬれた地面を歩いて汚れた足をきれいにしています。

e0212389_11143538.jpg


チャミは外には出ません。

e0212389_11165718.jpg


フーフーを一生懸命に舐めています。
本当にチャミは舐めるのが好きです。

e0212389_11183689.jpg


元気なのはちびっ子たちです。

ソフィーとコトラッシュ。

e0212389_11193049.jpg


アイとソフィー。
アイのアネゴぶりが板についてきました。
このあと三匹で部屋中暴れまくっていました。
他の猫たちは机の上や高いところに避難していました。
e0212389_11222910.jpg



最近、ソフィーは両目の汚れ方がひどくなり塞がってきました。
自分でも前足で目を拭いていました。
そこで大きくなって初めての目薬を差しました。
案ずるより産むがやすしで嫌がらないで大人しくしていました。
分かりにくいですが両目ともパッチリとしてきました。
あすからも毎日目薬を差してやります。
e0212389_11272369.jpg


ミーも寒いのでハウスの中でよく眠っています。
カメラを向けると目を覚ましますがすぐに眠ってしまいます。
e0212389_1129129.jpg

少しカリカリを食べて又ひと寝入りします。
e0212389_11422625.jpg

e0212389_1253984.jpg


ポカポカ陽気かと思えば冬の寒さで体にこたえます。

今年もあれた気候の一年になるのでしょうね。

エイトともどもひたすら耐え頑張るしかないです。

by tiger3824 | 2016-03-24 11:36 | エイト | Comments(2)
2016年 03月 22日

万葉の山桜が満開です

西行法師の歌

ねかはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらきの もちつきのころ (山家集)

この花は桜のことで当時は山桜だと思います。

ニュータウン内の山桜が満開になりました。

e0212389_13122861.jpg


e0212389_13124611.jpg


e0212389_1313260.jpg


e0212389_13131825.jpg


e0212389_13133289.jpg



花弁は小さいのですが一つ一つが優雅で魅力的です。

なぜかしら静けさを感じささやきが聞こえてきます。

by tiger3824 | 2016-03-22 13:18 | | Comments(0)