<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

今日のミーちゃんです。

エサは全く食べませんが水は何度も飲んでいます。

今朝3時ころ、寒かったので周りを掛け毛布などで囲ってやりました。
よく眠れるようです。
e0212389_1536977.jpg


ときどき伸びをしたりして体をほぐしています。
e0212389_15365444.jpg


午前10時ごろ、外に出たがったので出してやりました。
いつものように水を飲んでいます。
室内にもあちこちに水を用意してあります。
e0212389_15383122.jpg


飲み終わると下には降りないでデッキの上だけを移動しています。
e0212389_1539172.jpg


お気に入りの定位置でしばらく休んでいます。
e0212389_1540728.jpg


そして室内に戻ってくるとソファーから窓台に登っていきました。
まだ動きはゆっくりですが登る力はあるようです。
良く寝ていた篭の中で休んでいます。
e0212389_15423548.jpg


食事をしていないので動きはゆっくりです。
でも、こうして動ける間はできるだけ動くように好きにさせます。
そして、セブンたちも午前中は一緒の部屋にいさせてやります。

コトラはミー母さんの顔をジッと見つめていました。
赤ちゃんだったころにミーちゃんのオッパイを何度も飲んだことを思い出したのかな。
e0212389_15512880.jpg


残り少ない時間をみんなと過ごさせてやりたいと思います。

ミーちゃんのことは今日の子のブログでご報告は終わりにします。

これからは悲しい姿をお見せするだけになります。

そんな姿は私だけが見ていればよいのだと思います。

これからはセブンを中心の楽しいブログをアップしていきます。

しばらくはブログを休止しますのでよろしくお願いします。

また会える日までさようなら。

by tiger3824 | 2016-05-31 15:52 | ミー | Comments(10)
2016年 05月 30日

セブンたちは元気に暮らしています

最近はミーちゃん中心の毎日です。

でも、セブンたちはみんな元気に私の周りや外で遊んでいます。

ロン君は、私がPCを使うと邪魔をしに来ます。
流し目で不満そうです。
e0212389_1113133.jpg


僕たちもいますから忘れないで!
e0212389_1114389.jpg


チャミとコトラです。
私の椅子に座って動きません。
e0212389_11153912.jpg


フーフーもそばにいてふてくされています。
e0212389_111624100.jpg


ソフィーは大物ですから気にしません。
e0212389_1117423.jpg


コキジとアイは元気に外に出て遊んでいます。

この子たちのことも気にかかります。

でもこの子たちがそばにいてくれると気が休まります。

今はもう少し我慢してもらうしかないとせっせとエサを運んでやっています。

by tiger3824 | 2016-05-30 11:22 | セブン | Comments(0)
2016年 05月 30日

ミーちゃんの捕獲に失敗し病院には行けません

昨日は、ミーちゃんを病院に連れていく予定でした。

午前9時半ごろ、押し入れで寝ているミーを捕まえようとしました。
ところが大泣きと大暴れで逃げられてしまいました。
和室のどこかに隠れてしまい姿は見えません。

2時間ほどすると和室から出てきたので庭に出してやりました。
まだご機嫌が悪いようで背中を向けています。
e0212389_6121271.jpg


水もいつも通り飲んでいます。
e0212389_6135052.jpg


少しすると部屋に戻って来てソファーの上で眠っています。
ご機嫌は治ったようです。
e0212389_6145275.jpg


午後1時ごろになって外に出たがったので出してやりました。
するとそのままどこかに行ってしまいました。
時間がたっても戻ってこないので近所を探しましたが見つかりません。
やっぱり捕獲しようとしたのが気に障ったのかと諦めかけました。

すると午後5時ころに外を見ると帰ってきて庭で待っていました。

サッシ戸を開けてやるとすぐに入ってきました。
まだしばらくは私に背を向けていました。
e0212389_619357.jpg


少しすると、キッチンにある水を飲んだ後でマッサージを待っています。
e0212389_6201343.jpg


1時間ほどマッサージや毛すきをしてやりました。
e0212389_6205555.jpg


そして昨夜はいつもは私が寝る布団の上で眠っていました。
私は邪魔をしないようにソファーベッドで眠りました。

午前2時過ぎになって私が起きだすとミーも起きてきました。
二階組のエサやりが終わってしばらくミーのマッサージをしてやりました。


マッサージが終わると、今度はミーがソファーベッドに上がって私が見える所で眠っています。
e0212389_8372168.jpg

そのままお昼になっても同じ場所で眠っています。
e0212389_1142511.jpg


こんな幸せそうな顔で眠っています。
いつもは和室に行ってしまうのに今朝は私の見える場所にいます。
エサは食べないので体力は日に日に落ちていきます。
でも、もう辛い思いをさせたくないですね。
そっと見守ってやるのが一番良いのかもしれないと思います。

こんな選択をするのは非情かもしれませんが許してください。

ミーの最後までそばで見守ってやります。

by tiger3824 | 2016-05-30 06:35 | ミー | Comments(2)
2016年 05月 28日

ミーが食事を食べません

先日の恐ろし気な日の出を見た日から我家は不幸が始まりました。

猫のミーちゃんがエサを全く食べなkなりました。

ささみもマグロもダメです。

カリカリもダメです。

水だけは飲んでいます。

今日で5日間食べていません。

昨日のミーは、夕方になって押し入れから出てきて庭に出ました。
トイレ用の砂場でトイレもしていました。
ただ、エサを食べていないのでほんの少し柔らかいのが出ているだけようです。
e0212389_19101082.jpg


朝3時ころから夕方5時ころまでは押し入れの中で寝ています。
私も時々傍に行ってやりマッサージをしてやっています。
うれしそうにお腹を見せてくれます。
e0212389_19123765.jpg


今日は先ほどになってやっと出てきました。
すぐにそばに呼んでマッサージを何度もしてやりました。
そのあとこうして外に出してやります。
水だけは何度も飲んでいます。
ただ受け付けないのか戻している時もあります。
e0212389_1913146.jpg


今日は砂場に行かないですぐに戻ってきました。
e0212389_19145223.jpg


毛の艶もなくなり抜け毛がひどくなりました。
e0212389_19192874.jpg


そして夜の定位置のソファ-ベッドの上で寝ます。
e0212389_1920283.jpg


さきほど動物病院に電話をして明日うかがうことにしました。

出来るだけのことをしてやらないと悔いが残ります。

八匹の大所帯なので最近は疲れが取れなくなっています。

私が頑張らないと路頭に迷うセブンが残ってしまいます。

気疲れと睡眠不足で78歳の老人は弱気になっています。

でもここが踏ん張りどころなのはわかっています。

明日はどちらに転んでも運命と諦めています。

ミーちゃんにはさきほどお礼とお別れを済ませておきました。

by tiger3824 | 2016-05-28 19:32 | ミー | Comments(4)
2016年 05月 24日

恐ろしげな今日の日の出

今朝の散歩は5時にスタートしました。

ニュータウンの坂道を下っていくとちょうど日の出の時間でした。

その日の出は、まるで大きな隕石が落ちていくようなシーンでした。

e0212389_6315630.jpg



e0212389_6321572.jpg



大きな隕石が地球に落ちてきて人類滅亡のときが来るのかと思いましたよ。

地震雲ではないでしょうが、今日は用心して大人しく過ごしましょう。

ロン君も緊張しています。

e0212389_635107.jpg


コトラとコキジは仲良くおやつを食べています。

e0212389_8223465.jpg


ミーはみんなが一階に降りてきても我関せずで眠っています。

e0212389_8233141.jpg


今日も平和な一日でありますように!

平和な一日でソフィーは満足そうに微笑んでいます。

両目を濡らしたコットンで拭いて目薬をさしました。
前足の爪も爪切りで切りました。
毛梳きもしてやりました。
お利口さんなソフィーでした。

e0212389_1551189.jpg


by tiger3824 | 2016-05-24 06:38 | 日の出 | Comments(4)
2016年 05月 22日

今朝の散歩は石坂の森へ

今日も晴れて暑くなる予報です。

散歩は朝の5時半にスタートして石坂の森に行きました。

新緑になって初めての森林浴散歩です。

e0212389_9254475.jpg


朝日が差し込んでいます。

e0212389_9261970.jpg


休耕田も緑一色です。

e0212389_9265136.jpg



東松山市民の森の見晴らし台から見た山々です。
霞んでいなければ男体山や榛名山、赤城山が見えますが今日はダメでした。
e0212389_9303069.jpg


またの機会にして戻りました。
e0212389_9314858.jpg


昨日撮影した野鳥のいる場所ではオナガを一羽だけ撮影ができました。
e0212389_933129.jpg


かなり歩いたつもりでしたが11400歩でした。
NTの中だけでも1周すれば1万歩になります。
石坂の森や市民の森は森林浴が出来る利点があります。
NT内の歩数稼ぎ散歩と石坂の森の森林浴散歩とを気分で使い分けましょう。

by tiger3824 | 2016-05-22 09:41 | 散歩 | Comments(2)
2016年 05月 21日

フーフーは日向が好きですか?

午後には日差しが強くなり気温も夏日です。

そんな暑さの中でもフーフーは庭に出て帰ってきません。

ドタッと寝そべっています。

e0212389_1342720.jpg


チャミは心配したのかそばに行きます。

フーフーはチャミを見上げて何か言っていますね。

e0212389_13432160.jpg


チャミはフーフーを舐めてやっています。
誰にでも優しいチャミ君です。

e0212389_13441420.jpg


ロン君は外に出てどこかに行ってしまいました。

2時過ぎると夕食時間が近づくので戻ってきます。

アイはさきほど帰ってきて二階に行って休んでいます。

子供組は三匹とも二階の子供部屋で休んでいます。

ミーちゃんは食事をする以外の時間は寝てばかりです。

e0212389_13474119.jpg


もうじき梅雨の時期になります。

今年はまだ一度も台風が来ていません。

梅雨の前の晴れ間を有効に過ごしたいですね。

フーフーは夕食時間になっても部屋に入りません。
仕方がないので外のデッキにエサを置いてやりました。
するとそこでエサを食べています。
そのあとは和室の網戸を開けると和室に入ってきました。
どうも二階で大人組と一緒に寝るのは嫌なようです。
一人になりたいのかもしれません。
私はミーにかかりきりになっているので拗ねているのかもしれません。
今度はフーフーの番ですかね。

by tiger3824 | 2016-05-21 13:52 | エイト | Comments(0)
2016年 05月 21日

散歩の楽しみは野鳥や花に出会うこと

今朝も早朝散歩に出かけました。

5時半スタートなのでまだ風は冷たかったです。

久しぶりにコゲラに出会えました。
尾長もいましたが遠くで撮影不能でした。
コンデジだったのでボケてしまいました。
明日はもう少し大きなカメラで撮影してみます。
e0212389_8434868.jpg


一昨日も撮影したピンクの薔薇が大きくなってきました。
e0212389_8445939.jpg


遊園地のイメージの花ですね。
e0212389_8454196.jpg


赤いバラも咲いています。
e0212389_8461414.jpg


蘭のような花も咲いています。
e0212389_8514992.jpg


「ポリジ」というハーブだそうです(菜菜さまに教えていただきました)。
まだまだ花が咲き続けますね。
毎日見るのが楽しみです。
e0212389_851761.jpg


このお宅は花に包まれています。
水やりや肥料、植え替え、雑草除きなどメンテが大変ですね。
私は撮影するだけで申し訳なく思っています。
せめてものお返しに美しく撮影して皆様に紹介させていただいています。
e0212389_8554919.jpg


我家の星桔梗も頑張って咲いています。
e0212389_8563184.jpg


戻ってくると二階の窓から子供組が見下ろして迎えてくれました。
e0212389_8574513.jpg


by tiger3824 | 2016-05-21 09:00 | | Comments(0)
2016年 05月 20日

ミーちゃんの食事はグルメです

今朝のミーちゃんは食欲がなく元気がありませんでした。

午前3時過ぎになっても銀のスプーン缶詰もカリカリも食べません。
そして、そのまま和室に移動していきました。

心配になったので散歩途中でマグロのサクを買ってきました。
帰宅後、ネットで調べてオリーブオイルをつけて電子レンジでチンしたものを与えました。
それも、寝ている和室のボックスのなかの鼻先まで運んでやりました。
気が付くとすぐに食べ始めました。
サク半分で値段は200円分です。

そのまま午後3時過ぎまで出てきません。

その間に、再度西友に行ってささみを買ってきました。
ボイルをして準備しておきました。

やっと出てきたので庭に出してやりました。
e0212389_1738569.jpg


室内に入ってきたのでささみを半分だけ与えました。
初めて食べたのですが完食しました。

そして私の足もとでお腹を見せてマッサージをせがんでいます。
e0212389_17421018.jpg


せっかく傷口を覆っていたかさぶたをまた食いちぎってしまいました。
ピンク色の傷口が痛々しいです。

私が疲れるとこうして背中のマッサージになります。
この姿勢は楽なので私は助かります。
e0212389_17451475.jpg


足もとにきてスリスリします。
私のスラックスはミーの毛だらけになります。
e0212389_17464943.jpg


そしてまたお腹を見せてマッサージです。
お腹の毛が傷口から出たもので固まっています。
指でやさしくかいてやってほぐしていきます。
多分気持ちが良いのでしょう。
目を細めて恍惚の表情です。
e0212389_17494997.jpg


このあたりで私を見上げてありがとうって言っていますね。
e0212389_17503886.jpg


そして食べ残したカリカリを食べて終わりになります。
e0212389_1751275.jpg


今は私の食事も終わってミーはそばから離れません。

今日も一日無事に過ごすことが出来ました。

明日も何ごとも起きない平和な一日でありますように。

by tiger3824 | 2016-05-20 17:58 | ミー | Comments(2)
2016年 05月 19日

早朝散歩とエイトたち

最近、庭の木の伐採や雑草の刈り取りやらで重労働をしていました。
やっと一段落がついたので早朝散歩を再開しました。

淡いピンクの薔薇がきれいに咲いています。

e0212389_14162510.jpg


朝日を受けて鮮やかです。

e0212389_1418424.jpg


こんな幻想的な花が満開です。

e0212389_14184397.jpg


自宅に戻ってくるとコトラが甘えてきます。

e0212389_14194073.jpg


フーフーも嬉しくて丸くなってスリスリします。

e0212389_14202441.jpg


今日は初めてチャミがミーちゃんを心配してそばに行きました。

ミーもチャミを頼っている様子です。

チャミはしばらくは傍を離れないでアンテナを張って警戒しています。

フーフーもそばに来ました。
ロンもそばに来ました。

e0212389_142436.jpg


みんなが心配してくれているのですね。

e0212389_14244911.jpg



こんなにみんながそばに来るのは初めてのことです。

足の傷が痛むのかもしれません。

でもこうして痛いほうの足を折りたたむことはできるのですね。

カサブタが出来るとすぐに引きちぎってしまいます。

なんとか治ってくれないかと祈るばかりです。

by tiger3824 | 2016-05-19 14:38 | エイト | Comments(4)