<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

唐辛子が実ってきました

庭のミニ菜園でジャンボ唐辛子と鷹の爪が実ってきました。

この場所は猫たちの格好のトイレ場になっています。
セブンたちは液体肥料や固形肥料をたっぷりと供給してくれます。
自分で食べる唐辛子なので気にしていません。
肥料たっぷりなのか驚くほど良く育ち実っています。

たった1本の苗からこんなに大きくなったジャンボ唐辛子です。

e0212389_1104799.jpg


ジャンボというだけあって15㎝ほどに成長します。
種を除けば辛さはさほどでなくカレーに入れたりしています。
e0212389_1114424.jpg


鷹の爪もこんなに沢山実っています。
赤くなったら収穫です。

e0212389_1134510.jpg


唐辛子は連作障害があるので次回は3年後まで待ちます。

今年はたっぷりと味わうことにします。

by tiger3824 | 2016-07-30 11:08 | 園芸 | Comments(2)
2016年 07月 30日

二階の若者たち

今年の夏の天気は猫の目のようですね。
気温差が10℃もある日が交互にやってきます。
三十四度の猛暑日寸前の翌日は冷房いらずの二十三度です。
こんな日が続くと体にこたえますね。

でも若い二階組のコトラ、コキジ、ソフィーは元気いっぱいです。

2才3か月のコトラはのびのびとリラックスしています。

e0212389_973996.jpg

顔つきが練馬のシンフーに似てきました。
e0212389_17302516.jpg


2才になったばかりのコキジは外遊びから帰ってきておやつをせがんでいます。

e0212389_983722.jpg


最後に帰ってきた1才10カ月のソフィーと一緒におやつを待っています。

e0212389_992899.jpg


大きく太めのオスのソフィーと小柄で俊敏なメスのコキジ。

e0212389_911016.jpg


4才3か月のロン君は最近ハマッテいるのは私のスリッパの匂いかぎです。
他の猫たちは興味なしなんですけどね。
e0212389_9123938.jpg


by tiger3824 | 2016-07-30 09:16 | セブン | Comments(0)
2016年 07月 29日

暑い夏が戻ってきました

しばらく扇風機もいらない涼しい日が続いていました。

今日は強い日差しが照り付け久しぶりの真夏日になりました。

ブロブの更新が途絶えていましたがセブンたちはみんな元気です。

マタタビに酔っているロンとアイです。

e0212389_1854692.jpg


アイはメスらしく優雅です。

e0212389_1864524.jpg


コトラはチャミに舐めてもらって嬉しそうです。

e0212389_1872476.jpg


私に甘えてきました。

e0212389_1882811.jpg


脇の下をさすってやるんが一番好きです。

e0212389_1891679.jpg


夕食後は私の蒲団の周りで休んでいます。

e0212389_1895964.jpg


ロンはいつものように私の傍から離れません。

e0212389_18104234.jpg


夜はそれぞれお気に入りの場所で寝ています。
私の蒲団に入って来ないので気楽に寝ることが出来ます。

二階組のコトラ、コキジ、ソフィも元気にしています。
午前中は2時間ほど外で遊んでから二階に上がっています。

明日からも真夏日が続くようです。

これから夏本番ですね。
どこまで気温が上がってくるのか心配ですね。
セブンたちと力を合わせて乗り切りましょう。

by tiger3824 | 2016-07-29 18:19 | セブン | Comments(2)
2016年 07月 20日

今日はクーラーなしで過ごせる一日です

昨夜には雨も降ったようで蒸し暑く寝苦しい夜でした。

朝には散歩をし洗濯も終わらせ庭の雑草刈りも袋一つ分だけしました。

晴れたり曇ったりの一日でクーラーは必要ありません。

セブンたちも外遊びが終わると室内で休んでいます。

ロン君は食事をする机の上でお休みです。

e0212389_13443054.jpg


チャミも四段引出の上でアカンベーをしています。

e0212389_13455449.jpg


アイはイクサの上で身体を冷やしています。

e0212389_1347195.jpg


ここでソフィーやコトラも帰ってきたので昼食時間です。
いつもは子猫組は二階で食事ですが今日は一階で一緒に与えました。
e0212389_13474972.jpg

でもこのあとはいたずらが過ぎたので二階に上げました。

食事が終わると全員室内のあちらこちらで思い思いに眠っています。
ロン君は私の傍で甘えながら眠っています。
e0212389_13513017.jpg


これから明後日にかけて天気は崩れるようです。

散歩もなし洗濯もなしでのんびり過ごしましょう。

by tiger3824 | 2016-07-20 13:55 | セブン | Comments(2)
2016年 07月 18日

ソフィーは暑くても元気です

今日は晴れて真夏日になりました。

散歩も軽めに済ませ洗濯や掃除を終わらせました。

暑い日はデッキの下が涼しいらしくチャミが入っています。

e0212389_10571280.jpg


ソフィーはいつものようにお向かいさんでおかかのおやつを食べてから戻ってきました。

ロン君が久しぶりのソフィーとのデートを楽しんでいます。

e0212389_10592295.jpg


ソフィーの目は生まれてからずっと悪いようです。
毎日濡れたカット綿で拭いたり目薬をさしたりしています。
目薬をさしても嫌がらないのが救いです。
他の猫は全員嫌がってさせません。
e0212389_10594419.jpg


ロン君がソフィーのお尻の匂いを嗅いでいます。
e0212389_1124193.jpg


ソフィーは嫌がって険悪な雰囲気になりました。
e0212389_113155.jpg


もうロン君は逃げるしかないですね。
e0212389_1134798.jpg


暑い日は食欲が落ちるのはネコも同じですね。
ロン、チャミ、フーフー、アイはエサをやっても食べ残しています。
いっぽう二階組のコトラ、コキジ、ソフィーは若いので食欲旺盛で食べ残しませんね。

人間の方はクーラーを入れて凌いでいます。
ロンとアイは外に出かけチャミとフーフーだけが私と一緒にいます。

これからまだまだ気温が上がるようです。

熱中症に気をつけて過ごすことにしましょう。

by tiger3824 | 2016-07-18 11:12 | セブン | Comments(2)
2016年 07月 17日

眠くて眠くて・・・・・

今朝は散歩に出かけましたが途中で雨が降ってきて中断しました。

気温は低いのですがムシムシしています。

猫たちも動くのが面倒なのかくっついて寝ています。

アイは久しぶりにフーフーと抱き合っています。
最近のアイは外に出ていることが多くてペアになることが少なくなりました。
e0212389_9392382.jpg


ロンとチャミは今日もべったりです。
孤高のロンはなぜか昨日今日とチャミとくっついています。

e0212389_9415779.jpg


仲が良すぎてオス同士とは思えませんね。

e0212389_9421457.jpg


昨夜は、またリビングに布団を敷いて眠りました。
和室で寝ると私のベッドにサントラが乗ってきて寝ています。
私は半分はみ出して寝ることになります。
リビングに寝ると猫たちの寝場所が私のそばにいくつもあります。
椅子の上や机の上やソファーベッドの上でそれぞれ寝ています。
おかげで私の蒲団には誰も入ってこないので熟睡できます。
でもしばらくすると飽きてきてまた入ってくるのでしょうね。

たった今、地震がありました。
眠っていたロンとフーフーがとび起きました。
揺れたのは一瞬ですぐに収まりました。

by tiger3824 | 2016-07-17 09:50 | セブン | Comments(0)
2016年 07月 16日

茶トラ三匹の幸せのひととき

今日は雨も止んで久しぶりに朝散歩に出かけました。

朝散歩に出かける前に私の足置台の上で茶トラたちが休んでいます。

最初はロンとフーフーです。
ロンにフーフーがくっついて寝ていますが珍しい光景です。
ロンは孤高のロンなのであまり他の猫たちとくっついたりしません。
e0212389_12105760.jpg


そんな光景も一瞬でチャミが乱入します。
舐めチャミの本領発揮でロンを舐めまわします。
e0212389_12141169.jpg


我慢していたロンが怒り出します。
e0212389_12144586.jpg


チャミが「すんません!」と謝っています。
フーフーは知らん顔で熟睡しています。
e0212389_12153974.jpg


許してもらって少し手加減しながら舐めを再開します。
e0212389_12171936.jpg


フーフーにも舐めサービスをしてからチャミは一緒に眠ることにしました。
e0212389_12182921.jpg


広いソファーベッドがあるのにこんな狭い台の上に集まるのですね。

このあとは二階組も降ろしてやったので三匹の時間は終わりました。

by tiger3824 | 2016-07-16 12:23 | セブン | Comments(0)
2016年 07月 14日

セブンはクーラーの効いた部屋でお休みです

今日は気温も湿度も高く不快な一日です。

そろそろ雨が降りだすようなので夜は涼しくなってくれるのでしょうかね。

朝方はアイとフーフーがくっついて寝ています。
フーフーはアイにしがみつかれていやそうですね。

e0212389_15583158.jpg


クーラーをONにするとロンが私の椅子を占領します。
この場所が冷気が当たって一番涼しいのです。
e0212389_160912.jpg


アイはクーラーが苦手なのかソファーベッドの下に潜り込んでいます。

e0212389_16163.jpg


ソファーベッドではチャミとフーフーが寝そべっています。
私も一緒に昼寝をしましたが二匹にくっつかれて暑かったですね。
e0212389_162554.jpg


今日はコキジが外に出ていて帰ってこれません。
部屋に入りたいのですがロンが邪魔をしては入れません。
エサも外で与えて外で過ごさせるしかないです。
これに懲りて外に出なければいいのですがね。

コキジは雨が降りだす前に帰ってきました。

雨が降りだして涼しくなるとロンはこんな場所で寝ています。
外から涼しい風が入ってくるのです。

e0212389_17365899.jpg


涼しい場所を見つけるのはみんあな得意ですね。

by tiger3824 | 2016-07-14 16:07 | セブン | Comments(2)
2016年 07月 13日

夜遊びが過ぎて朝は眠いセブン

最近のセブン(ロンチャミフーフーアイ)は暗くなると外で遊んでいます。

家に戻ってくるのは明け方の2時ごろです。

私は、もう気にしないで7時からは眠っています。

2時半に朝食を与えるともう一度全員外に行きます。

その後4時頃には戻って来てこんな風に寝ています。

ロンは私のベッドのヒンヤリシート(あまりヒンヤリではないですが)で寝ています。

e0212389_764457.jpg


チャミは四段ケースの上で寝ています。
夏場はバスタオルよりもカーテンの方が好きですね。
e0212389_772618.jpg


ソファーベッドではフーフーが気持ちよさそう。

e0212389_781727.jpg


アイも洗濯したてのタオルに顔を埋めています。

e0212389_792470.jpg


コトラコキジソフィーは2階の部屋で過ごしています。

天気が良ければ7時には下に降ろして外に出してやります。

でも今日は天気予報では雨が降るようなのでそのまま2階で過ごさせます。

by tiger3824 | 2016-07-13 07:16 | セブン | Comments(2)
2016年 07月 11日

暑い日はみんなひたすら寝てるだけ

最近、連日真夏日が続いています。

今日も猛暑日の一歩手前まで気温が上がっています。

セブンたちは午前中のほんの一時だけ外に出ますがすぐに部屋に入ってきます。

そのあとは、めいめい涼しい場所を見つけて寝ています。

ロン君は、私の傍から離れないで目の前で眠っています。

ただ、こうしてパソコンを使わせないように邪魔をしています。

e0212389_1744936.jpg


こんなふうに幸せそうな顔をして眠っていると起こせませんね。

e0212389_175784.jpg


ひかりTVのコントローラーに足を乗せて「使わないで!」と強烈な意思表示です。

e0212389_1752545.jpg


ブログにアップする写真も寝姿ばかりでネタがなくなってきました。

途切れ途切れのアップになりますが我慢してくださいね。

by tiger3824 | 2016-07-11 17:11 | セブン | Comments(2)