「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 30日

台風一過のセブンたち

台風10号の影響はご午後になると雨も止み風もなく無事でした。

しばらく外に出していなかったセブンたちを外に出してやりました。

庭の雑草除けシートに溜まっている雨水を飲んでいます。
ロンです。
e0212389_13334277.jpg

コトラです。
e0212389_1334454.jpg


この三匹が二階組です。
e0212389_13344738.jpg


アイがコトラのお尻の匂いを嗅いでいます。
e0212389_13353930.jpg


アイとコキジは一緒に生まれたメス同士ですがにらみ合っています。
ウーという唸り声も上げ一触即発の雰囲気です。
e0212389_13363871.jpg


今回の台風も大きな被害がなく無事に通り過ぎました。

可哀想なのはバッサリと枝を切り落とされたユーカリグミです。

また台風はやって来るでしょうから早めの対策と理解しましょう。

by tiger3824 | 2016-08-30 13:43 | セブン | Comments(0)
2016年 08月 30日

今回の台風は雨が長く降るようです

今回の台風は風は大したことはありませんが雨が時々土砂降りになっています。

埼玉県では秩父地方に土砂災害警戒情報が出ています。
鳩山町は注意報で終わるようです。

これから東北地方に上陸し横断していくようです。

秋の味覚リンゴの収穫に深刻な影響を与えそうで心配です。

台風が軽かったのでセブンたちはのんびり過ごしています。

ロンは私の匂いを嗅いで目を細めています。
e0212389_8514120.jpg


グルーミングに余念がありません。
e0212389_8524143.jpg


チャミとフーフーも外には出られないので眠るだけです。
e0212389_8534018.jpg


ところで昨日の定期検査では散々でした。
採血が難しくて穴だらけになりました。
最初は若い看護師さんが右腕に刺し込みましたが血管が見当たりません。
次にベテランの看護師さんに交代しました。
左腕でトライ、次に右腕でトライしましたがダメです。
最後は左腕の手首付近でやっと血管に到達し採血終了でした。
e0212389_8584159.jpg

e0212389_8591844.jpg

ヘモグロビンA1cも前回7.9今回8.7と悪化していました。
今回は毎日早朝散歩7,000歩を励行し自信を持って臨んだのでしたがダメでした。
前回はミーの看病で散歩が出来なかったのに数値が低くなっていたのです。
散歩は関係ないのですかね。
最近体調が悪いのも血液の循環が悪くなっているのでしょうかね。
あまり深刻に考えないで気楽にセブンたちと過ごしていきましょう。

秋になって涼しくなればまた元気になると思います。

by tiger3824 | 2016-08-30 09:09 | セブン | Comments(0)
2016年 08月 28日

台風に備えて

またまた台風が上陸するようです。

前回2個の台風では我家はさほど影響はありませんでした。

でも今回は大きな台風のようだし対策を考えました。

庭の真ん中にあるユーカリグミの木が風で大きくしなったりしていました。

そこで今回は枝をバッサリと全部切り落として丸裸にしました。

この木は成長が早いので来年にはまた葉が茂っているでしょう。

e0212389_1212964.jpg


ロンとチャミも顔を寄せ合って準備しています。
前回の台風の時は平然と普段通りでした。
e0212389_1231467.jpg


フーフーとアイは相変わらず仲良しです。
e0212389_1242832.jpg


台風は明日から影響が出始め明後日まで続くようです。

大型で非常に強い台風なので被害が心配です。
お米やリンゴの収穫に影響しないかと案じています。
1か月に3個も台風に襲われてはたまりませんね。
なんとか被害が少なくなればいいなと祈っています。

by tiger3824 | 2016-08-28 12:11 | セブン | Comments(6)
2016年 08月 26日

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

今日も気温は高く猛暑日になっています。

今年は残暑も厳しく秋の訪れはまだまだ先のことになりそうです。

台風10号は迷走したあげくに猛烈台風に化けて日本に帰ってきます。

異常気候で地球全体がおかしくなってきていますね。

我家のセブンたちをこれからも守っていかねばなりません、

この暑さの中、セブンたちはひたすら眠って乗り越えています。

眠っているロンをちょっとからかってみました。
e0212389_1363016.jpg


アイは隠れているつもりです。
e0212389_1372898.jpg


フーフーとアイは仲がいいです。
でも今日のフーフーは具合が悪そうで昼食はゲロっていました。
e0212389_139938.jpg


こんな狭い中で寝ているフーフーです。
e0212389_1395442.jpg


まだまだ暑さが続きます。

夏の疲れが出てくる時期です。

みなさまもお身体に気をつけて夏を乗り越えてください。

お互いに頑張りましょう。

by tiger3824 | 2016-08-26 13:14 | セブン | Comments(2)
2016年 08月 25日

朝焼けとセブンたち

今朝の早朝散歩は曇り空で出発です。

途中で太陽が昇って来る場所で撮影です。

今朝はまだ昨夜の雨の残りで黒い雲の中です。

でも昇って来る太陽の前触れで空は不思議な色に変わっていきます。

e0212389_10363391.jpg


e0212389_10365199.jpg


太陽は拝めませんでしたがファンタジックな空で満足しました。

自然は毎日違った情景を見せてくれます。

帰宅後、二階のネオルームをアースレッドで殺虫しています。

使っていたバスタオルを全部洗濯しました。

午前中はネコルームに入れないので子猫組は一階で食事をします。

チャミとコトラが一緒に食べています。

e0212389_10405520.jpg


ソフィーは今では一番大きくなってしまいました。
ずっしりと重い重量級です。
e0212389_10431340.jpg


アイはこうしてふすまを食いちぎって遊んでいます。
e0212389_10441678.jpg


そろそろネコルームに入れそうです。
掃除機をかけたりバスタオルを敷いたりして準備しましょう。

by tiger3824 | 2016-08-25 10:47 | セブン | Comments(2)
2016年 08月 23日

台風一過のすがすがしい朝です

昨日の台風は大きな被害もなく通り過ぎました。

朝方には気温が20℃以下になり寒いほどでした。

さっそく早朝散歩に出かけました。

朝日が昇り始め残っている雲が輝きハッとする美しさです。

e0212389_913159.jpg


散歩途中に被害状況をチェックしましたがほとんど変化なしでした。

めずらしく尾長に出会えました。

e0212389_93554.jpg


トンボも朝日を受けて長い影と一緒です。

e0212389_935873.jpg


まだ天気は不安定で雨が降る予報もあります。

「タカの爪」の補修をしましたがどうなりますかね。

沢山の青い実が出来ているんで風に負けてしまったようです。

元気を回復してくれるといいのですがね。

by tiger3824 | 2016-08-23 09:09 | 日記 | Comments(2)
2016年 08月 22日

鳩山町大雨洪水警報発令中

台風9号が関東地方を直撃しています。

さきほどから風雨が強くなりビュービューザーザーとうるさいです。

e0212389_12103529.jpg


セブンの二階組も一階に降ろしてやりました。

コキジはよろび勇んで一番に降りてきました。
でも雨が降っているので外には出られません。
戸惑っています。
e0212389_1212446.jpg


コトラは余裕を持って降りてきて布団に上がっています。
e0212389_12133860.jpg


コキジはコトラに聞いていますね。
「そとにでられないの?」
e0212389_12142927.jpg


チャミもやってきて教えています。
「今日は台風だから外だダメだよ」
e0212389_12154040.jpg


コキジはロンが近寄ってきたので急いで2階に戻っていきました。
ソフィーもコトラも2階のネコルームが一番安心できるようです。

台風はまだこれからが本番のようです。

風も強くなりました。

しばらくはセブンたちと一緒に大人しくしていましょう。

我家の台風被害第一号です。
「鷹の爪」が吹き倒されました。
風の向きが悪かったのと雨で土が流されたこと、支柱が細すぎたことなどが原因です。
台風が通り過ぎたら修復してみます。
助かるかな?
e0212389_12474912.jpg


台風は通り過ぎていきました。

大きな被害もなく無事に終わりました。

ロンはチャミに顎を乗せて親分の風格です。
野良猫が来ると大声で鳴いて追い払うのもロンの仕事です。
今日のような台風の時もロンが落ち着いているのでみんな安心です。
e0212389_17145638.jpg


フーフーとアイが感想を話し合っています。
「台風って怖いね!」
「でも大したことなくてよかったね!」
e0212389_17163223.jpg


by tiger3824 | 2016-08-22 12:22 | セブン | Comments(2)
2016年 08月 21日

今夜から明日にかけて台風が来ます

またまた台風がやってきます。

前回は雨風ともさほどでなく被害は一切ありませんでした。

今回も気圧は低くないので弱い台風のようです。

弱い風と少しの雨で凌ぎやすい夜になってくれると助かります。

昼間は強い日差しがあって気温が高くなっています。
昼寝用に敷いてあるッ私の蒲団には誰かが乗っています。
めずらしくアイとフーフーです。
最近のアイはこうして私のそばにいることが多くなりました。
e0212389_17461974.jpg


アイがいなくなるとチャミが乗っています。
e0212389_17465021.jpg


チャミのへそ天はちょっと恥ずかしいですね。

e0212389_17473463.jpg


まだいまのところ風もなく気温は30℃です。

台風の影響を受けるのは夜中になるようです。

無事に通り過ぎてくれることを祈りましょう。


朝3時現在、台風9号は発達して強い台風に変わりました。
このまま進むと関東直撃になります。
風も雨も強まりそうです。
今回は本格的な台風襲来で覚悟しておく必要がありそうです。

セブンたちは外に出さないで私と一緒に避難していましょう。

by tiger3824 | 2016-08-21 17:51 | セブン | Comments(4)
2016年 08月 20日

今日も不安定な一日です

昨日からの雨は降ったり止んだりして続いています。

激しく降ったり止んで日が差したりまた降ったりです。

こんな日は体調も狂ってきて気力の出ない一日です。

ロンもチャミも調子が狂っています。

私が昼寝をしようと敷いた布団でふざけっこをしています。

めずらしくロンからチャミを舐めてやります。
e0212389_147949.jpg

こんな舐めっこを何度も繰り返しています。
e0212389_1473097.jpg


e0212389_1474857.jpg


e0212389_148591.jpg


e0212389_1482389.jpg


ロンの舐め方が下手なのかチャミが嫌がります。
「おにいちゃん、もういいです!」
e0212389_1491013.jpg


「せっかく」舐めてやったのに!」
ロンが怒っています。
e0212389_14104279.jpg

「いやがるのは10年早いよ!」
「おにいちゃん、ごめんなさい!」
e0212389_14112513.jpg


「わかりゃいいのよ!」
「いたかったなあ!」
e0212389_14123570.jpg


ロンも外に出られないので欲求不満です。

明日も台風の影響で雨が降るようです。

うっとうしい日が続き猫も人間も体調が狂います。

by tiger3824 | 2016-08-20 14:19 | セブン | Comments(0)
2016年 08月 19日

涼しくなったり暑くなったり

一昨日は熱帯夜で寝苦しい夜でした。

昨夜はときどき小雨が降る涼しい夜になりました。

今朝になってもまだ小雨が残っていてセブンたちは外に出られません。

一階のセブンたちは寝場所が決まってきました。

長男のロンは窓際の新設の寝場所が気に入ったようです。
昼も夜もこの場所で寝ています。
私の寝床に入ってくることもなくなりました。
e0212389_6485124.jpg


次男のチャミはソファーベッドで眠っています。
夜は私の寝床に入ってくることが多くなりました。
ロンが入らないからチャミが入ってくるのでしょう。
e0212389_6503684.jpg


三男のフーフーは畳んである布団の上が寝場所になっています。
夜はソファーベッドの上が寝場所です。
e0212389_6522454.jpg


アイは和室のかごの中が寝場所です。
昼間はこの中で寝ていますが夜は外に行っていて朝食まで帰ってきません。
e0212389_6543011.jpg


今日は久しぶりに早朝散歩を休んで休養日になりました。

明日も雨になるようなので散歩はなしになりそうです。

ちょうど夏の疲れが出てきたようなので恵みの雨です。

今日はセブンたちも休養日のようです。
朝3時に朝食を食べトイレに30分ほど庭に出ました。
その後、みんな揃って戻って来てこのように寝ました。
そして今現在9時半まで寝続けています。
いつもなら昼食の催促にみんな起きてくるのですがね。
二階組も朝食後は寝続けているようです。

このまま起きてくるまでほっときましょう。

お腹が空いて誰かが起きたらみんなにエサをやることにします。

午後になって日差しが強く気温も真夏日になりました。

一旦外に出たセブンも早々に戻って来て休んでいます。

仲の良いチャミとフーフーです。
e0212389_13204829.jpg


孤高のロンは扇風機がお友達です。
e0212389_1322035.jpg


今夜もまた雨が降りそうです。

毎日荒れた空模様が続きます。

台風の卵も2個発生しており油断できませんね。

by tiger3824 | 2016-08-19 06:59 | セブン | Comments(0)