「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 25日

子猫組のハウス争奪戦

毎日毎日雨が降り続いています。

はやくスッキリとした秋晴れになって欲しいです。

二階和室では子猫組がハウスを奪い合っています。

コキジがロンがいないので和室に入ってきました。

e0212389_515455.jpg


古いハウスにソフィーが入っています。
下ではコキジとコトラが見上げています。
e0212389_532889.jpg


コキジが入り込みます。
e0212389_535933.jpg


ソフィーが追い出されました。
e0212389_543011.jpg


今度はコトラが入っていきそうです。
e0212389_55326.jpg


コトラが入っていき中でコキジともめています。
e0212389_561174.jpg


コキジが追い出されました。
e0212389_563741.jpg


最後に勝利したコトラは得意そうです。
e0212389_572427.jpg


コキジはハウスの上に上がっています。
e0212389_575520.jpg


ソフィーは窓のそばで遊んでいます。
e0212389_591325.jpg


こうして子猫たち三匹が仲良く遊んでいます。

私はこの子たちを見ながら寝転がって本を読んでいます。

まだまだ鬱陶しい日が続きます。

体調管理と精神管理が難しい日々が続きます。

by tiger3824 | 2016-09-25 05:14 | セブン | Comments(0)
2016年 09月 22日

二階和室でみんなと遊ぶ

今日は雨の秋分の日です。

気温も20℃前後ですっかり秋らしくなりました。

ヒンヤリとする朝は一階の茶トラは団子三兄弟です。

e0212389_9571763.jpg


朝食後は二階和室で遊んでやります。

私の胸の上で大満足のコトラ。
e0212389_9583425.jpg


左わきにはロン。
一昨日から二階で寝るときの定位置です。
ソフィーも周りをウロウロしています。
e0212389_1021062.jpg


ソフィーは積んである段ボールの山を探検しています。
e0212389_1025699.jpg


この場所でひと休みしています。
e0212389_1035475.jpg


コキジはロンがいるので入ってきません。

夜は二階組コトラ、コキジ、ソフィーとは一緒に寝ません。
コトラが胸の上で寝るので私が寝られません。
それと以前に一緒に寝たらロンのオシッコかけが始まりましたから。

一階組もロン以外のチャミ、フーフー、アイは一階で寝ています。

真冬になれば一階の冷え方はひどいので考えないといけませんがね。

by tiger3824 | 2016-09-22 10:15 | セブン | Comments(2)
2016年 09月 21日

ロンとチャミのプロレス

昨日の台風16号は関東に来る前に消えました。

でも雨は一日中降り続いていました。

セブンたちは外に出れないので室内で暴れています。

ロンとチャミが派手にプロレスをしています。

e0212389_10351260.jpg


e0212389_10353718.jpg


e0212389_10355243.jpg


フーフーとアイはハウスに退避しています。

e0212389_10363217.jpg


まだまだ続きます。
場外乱闘です。
e0212389_10365930.jpg


チャミが逃げ出して終わりました。
e0212389_10374475.jpg


ロンは遊び足らなくてタオルケットに潜り込んでいます。
それを離れたところからチャミとフーフーが一直線になって見つめています。
e0212389_10393240.jpg


戦い済んでロンは満足しています。
e0212389_10402137.jpg


昨夜から私とロンは二階の和室で寝ることにしました。

チャミもフーフーもアイも二階には来ません。
一階のハウスや椅子が気に入っているようです。
今夜もロンと二人だけの夜になるのでしょうかね。

by tiger3824 | 2016-09-21 10:46 | セブン | Comments(2)
2016年 09月 20日

ロン君の子猫の時は可愛かったなあ!

今日も一日中雨が降り続いています。

台風16号はこれから関東地方に近づきます。

勢力は衰えて来るようなのでホッとしています。

今日、ロン君の生後2カ月頃の写真がFacebookのアップされました。

後ろの画面がその写真です。

e0212389_16282177.jpg


e0212389_16284370.jpg


椅子の上ではフーフーと仲良く並んでいます。

e0212389_16331799.jpg


実は当時の写真が私の手元にはありません。
鳩山に戻って来てからPCがクラッシュしてデータが消えました。
さいわい練馬の長女のところには残っているので見ることが出来ます。
この写真も長女が撮影したもので腕は確かですね。
Facebookにはリーリーやシンフーの写真もありますので見てやってください。

ムー母さんも使っていたハウスを出しました。

チャミとアイが入って眠っています。

新しく作ったハウスは今のところ人気がないようです。

e0212389_16351791.jpg


冬のなればヒーターを入れて暖かくしてやります。

今年の冬は節電に心がけ最低限の暖房にします。

by tiger3824 | 2016-09-20 16:38 | セブン | Comments(0)
2016年 09月 18日

雨の日は寝るだけだからつまんない

今日明日明後日と雨の日が続くようです。

朝食後、いったん外に出ましたがすぐに戻ってきました。

ロンは濡れた足を一生懸命綺麗にしています。
PCのモニターに映っています。
e0212389_9323066.jpg


私が食事の準備を始めるとベッドに移動します。

枕に頭を乗せて寝ています。

e0212389_93426.jpg


同じベッドでフーフーが寝ています。
フーフーはこの場所がお気に入りです。
目が覚めるとずっと外を見つめています。
e0212389_935566.jpg


チャミは新設のボックスの中で寝ています。
夜もこの中で寝るようになりました。
e0212389_9365368.jpg


アイも雨の日はこうして室内で寝ています。
夜も同じようにここで寝ています。
ここは亡くなった母親のミーちゃんが過ごしていた場所です。
やっぱりアイもこの場所が落ち着くのかもしれません。
e0212389_938762.jpg


台風16号は少し遅れて連休明けに上陸するようです。

秋雨前線も刺激されて大雨になるかもしれません。

気をつけて過ごしましょう。

by tiger3824 | 2016-09-18 09:43 | セブン | Comments(0)
2016年 09月 17日

ご機嫌なロン君です

今朝2時に起きて早朝運動会で暴れるロン君です。

チャミを追いかけています。
e0212389_12463236.jpg


フーフーの寝床に潜るロンをとがめるフーフー。

e0212389_12475556.jpg


運動が終わって朝食前のひと休み。
私のお腹の上で寛いでいます。
e0212389_12491389.jpg


e0212389_12492910.jpg


この横顔は好きです。

e0212389_12501189.jpg



台風16号が沖縄から九州、そして日本縦断するかもしれません。

くれぐれも用心して被害の少ないようにしてください。

by tiger3824 | 2016-09-17 12:54 | セブン | Comments(0)
2016年 09月 16日

ソフィーが満2歳になりました

二階組の末っ子ソフィーが満二歳になりました。

2年前にムー母さんから生まれて13日目のソフィーです。

e0212389_11241693.jpg


母親のムー母さんが最後に産んだ赤ちゃんです。
このころにはムー母さんの体力もなくなったのか育児放棄状態でした。
見るに見かねて室内に保護してシリンジでミルクを与えて育てました。
小さくてなかなか大きくならないので医者に見せたほどでした。
医者は「小さく生んで大きく育てる」と言っていました。
その通りでしばらくするとどんどん大きく元気になりました。

途中で我家からいなくなり遠くの西友の店頭で拾われたりしました。

そんなソフィーはどっしりと大きくなり元気いっぱいです。

e0212389_11302931.jpg


e0212389_11304986.jpg


e0212389_113165.jpg


二階組のみんなも祝福してくれます。

リーダーのコトラ。

e0212389_11322544.jpg


二階組の紅一点コキジ。

e0212389_113274.jpg


このコキジのお母さんミーは今年亡くなりました。

今いるセブンたちにもどんな試練が待っているのでしょうかね。

いつやって来るかわからない天災から何とか守ってやりたいものです。

そのためにも私は長生きしないといけませんね。

by tiger3824 | 2016-09-16 11:42 | セブン | Comments(2)
2016年 09月 16日

ソフィーが満2歳になりました

二階組の末っ子ソフィーが満二歳になりました。

2年前にムー母さんから生まれて13日目のソフィーです。

e0212389_11241693.jpg


母親のムー母さんが最後に産んだ赤ちゃんです。
このころにはムー母さんの体力もなくなったのか育児放棄状態でした。
見るに見かねて室内に保護してシリンジでミルクを与えて育てました。
小さくてなかなか大きくならないので医者に見せたほどでした。
医者は「小さく生んで大きく育てる」と言っていました。
その通りでしばらくするとどんどん大きく元気になりました。

途中で我家からいなくなり遠くの西友の店頭で拾われたりしました。

そんなソフィーはどっしりと大きくなり元気いっぱいです。

e0212389_11302931.jpg


e0212389_11304986.jpg


e0212389_113165.jpg


二階組のみんなも祝福してくれます。

リーダーのコトラ。

e0212389_11322544.jpg


二階組の紅一点コキジ。

e0212389_113274.jpg


このコキジのお母さんミーは今年亡くなりました。

今いるセブンたちにもどんな試練が待っているのでしょうかね。

いつやって来るかわからない天災から何とか守ってやりたいものです。

そのためにも私は長生きしないといけませんね。

by tiger3824 | 2016-09-16 11:42 | セブン | Comments(4)
2016年 09月 15日

一階組にも冬用のハウスを用意しました

早くも夜になると20℃以下になって冷えてきました。

二階組にはたくさんのハウスがあって寒さ対策は完備しています。
それに二階は日当たりが良いので夜間の冷え込みも少なくで済みます。

いっぽう一階は今でも夜になると寒いほどで閉めきりになります。

これまでは寝場所は開放型でしたが冬用としてハウスを用意しました。
このハウスは昨年も使ったものでみんな馴染んでいます。
e0212389_1127996.jpg

早速、白いほうにはチャミが入り青いほうにはフーフーが入りました。
e0212389_11272566.jpg


アイは外にいるので入っていません。
多分右側に入るはずですが私の椅子で寝るかもしれません。

ロンは昼間も夜寝るのと同じ場所で寝ています。
夜になると私も一緒に一つ枕で寝ています。
e0212389_1157329.jpg


真冬になって零下になるともう一工夫必要かもしれません。

by tiger3824 | 2016-09-15 11:32 | セブン | Comments(4)
2016年 09月 14日

今日のロン君とフーフー

今朝は、早朝に庭の雑草刈りを始めました。

猫たちの通る場所だけ雑草刈りましたが疲れました。

そのあとで散歩に出かけ一応7,000歩はクリアーできました。

今日のロン君はfacebookの猫の動画に怯えています。

画面の後ろにいるのかと探しています。
この猫は良くしゃべってまるで人がしゃべっているような感じです。

e0212389_14194127.jpg


半分逃げ腰で画面を見ています。
でも私の後ろにいるチャミやフーフーは全く興味なしです。

e0212389_14203230.jpg


そのフーフーやチャミは今日も昼食後にゲロッっています。

夏バテで胃が弱っているのかもしれません。

外に出ると庭の草をよく食べているのでその所為かもしれません。

そこでフーフーには箱を用意して専用寝床を作りました。

早速入りましたがアイも入ってしまいました。

e0212389_14271469.jpg


アイはすぐに出て行き窓台で休んでいます。

二匹が何事か話し合っています。

e0212389_14281633.jpg


今はまたアイが入り込んでフーフーを追い出しました。

余裕の大あくびするアイです。

e0212389_1435449.jpg



最近、夜間は20℃以下になるようでヒンヤリしてきました。

セブンたちも夜の外出は控えているようです。

熱帯夜もなくなり気持ちよく眠れる毎日です。

by tiger3824 | 2016-09-14 14:40 | セブン | Comments(4)