「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 28日

子猫組とのスキンシップ

今日は朝からどんよりとした曇り空で肌寒い一日です。
午後からは小雨も降ってきました。

このところ、しばらく子猫組とのスキンシップが途絶えていました。

今日はみんな外出できないので欲求不満のようです。
二階の子猫組は二匹が昼食を戻していました。

そこで久しぶりに遊んでやることにしました。
二階の和室を開放し私の蒲団も敷いて一緒に寝てやったりしました。

ソフィーとコキジが私のそばに来ています。
衣装ハンガーの上にコトラが乗っているのを見つめています。
e0212389_13302110.jpg


早速コキジも上がっていきます。
e0212389_1336424.jpg

追いかけてソフィーも上がっていきます。
e0212389_13373852.jpg

三匹が揃いました。
e0212389_1338470.jpg


今度は布団に寝ている私の上にソフィーが乗っています。
e0212389_13385431.jpg

ハンガーの天板に毛布を2枚敷いてやりました。
その天板の上からコトラが睨んでいます。
e0212389_13405342.jpg

コトラも降りてきて私の胸の上に乗ってきます。
e0212389_1343636.jpg

このあとは私の顔にスリスリし胸の上でフミフミをし続けていました。
流石に子猫とはいえ二匹が乗るとズッシリと重いですね。

大人組は1階のリビングで暖かい電気マットで昼寝をしています。

来週はもっと寒くなってくるようです。

散歩も寒さ対策をしっかりして風邪をひかないよう気をつけます。

by tiger3824 | 2016-10-28 13:55 | セブン | Comments(2)
2016年 10月 27日

今日のセブンたち

昨日と今日は夏のような陽気です。

朝の散歩も快適で8,000歩も歩くことが出来ました。
最近は7,000歩ペースにしています。
情けないことに中年の女性や男性に追い抜かれています。
無理はしないで健康散歩だと割り切っています。

今日の昼食時の子猫組の写真です。

e0212389_1022362.jpg


左から末子のソフィー、真ん中はリーダーのコトラ、右は紅一点のコキジ。

ソフィーはオスですが名前は女性ネームです。
食欲旺盛で太ってずっしりと重いです。
目が悪いので毎日濡らしたカット綿で拭いています。
ソフィーは気が強くてロンに喧嘩を吹っかけています。
ロンは泣きながら逃げていますね。

コトラとコキジは最近は外に行くことはしなくなりました。
2階の猫ルームで暖かい日は日向ぼっこをしています。
コキジがコトラを追い越して大きくなってきました。
とても仲の良い二匹です。

一階の大人組は日差しをよけて眠っています。

アイは和室のカーテンで日差しを遮って眠っています。

e0212389_1045281.jpg


茶トラ三匹は私のベッドを占領して寝ています。
窓際のミニサンルームは暑すぎるのでしょうね。
e0212389_10465789.jpg


私はソファーベッドで昼寝をすることにします。

今夜からまた寒くなってくるようです。

気温の変化が激しいので体調を崩さないようにしましょう。

by tiger3824 | 2016-10-27 10:33 | セブン | Comments(0)
2016年 10月 25日

昼間は暖かい日差しでほっこり。

今朝は気温が4℃まで下がり寒い朝でした。

朝散歩を6時半に出発しましたが風が冷たかったです。

帰るころには日差しもあって暖かくなってきました。

セブンたちも9時半の昼食後は1階のリビングで暖まっています。

e0212389_1042366.jpg


この場所は、今日新設してやったミニサンルームです。
室内側にカーテンをつけて熱が逃げないようにしてやりました。
手を入れてみるとムッとするほど暖かくなっています。
最初にフーフーが入り次にチャミが入りそのあとアイでした。
チャミはアイが入って逃げ出しそのあとロンが入りました。
いまのところこの構成で落ち着いています。

e0212389_1173411.jpg


この状態で冬も過ごせるのではないかと期待しています。

by tiger3824 | 2016-10-25 10:51 | セブン | Comments(0)
2016年 10月 24日

今朝は朝散歩が出来ました

転倒から3日目ですが回復は順調です。

痛い箇所には湿布を貼ったりマッサージ器でマッサージをしています。

2階への階段の上り下りも痛みは少なくなってきました。

今朝は朝散歩を実施し軽めの7,400歩を歩きました。

回復力の速さには自分でも驚いています。

セブンたちも、「もう心配はないね」とリラックスして寝ています。

サントラのシンクロです。

e0212389_9295916.jpg


「邪魔しないで!」とチャミが目を覚ましました。

e0212389_931847.jpg


ロン君は子猫みたいに可愛らしく寝ています。
チャミとフーフーの耳がきれいです。
e0212389_9321444.jpg


日差しが暖かくフーフーとアイが日向ぼっこしています。

アイがフーフーを舐めて甘えています。

e0212389_9335640.jpg


フーフーもお返しに優しく舐めてやっています。

e0212389_9342935.jpg


順調に回復してはいますが無理はいけませんね。

焦らずゆっくりと体調の回復を待ちましょう。

by tiger3824 | 2016-10-24 09:36 | セブン | Comments(0)
2016年 10月 22日

転倒事故を起こしました

昨日、チャミが外に出たがったので玄関の扉を開けてやりました。

そのとき、左足を玄関のフローリングに置いたまま右足を踏み出していました。

開け終わって戻ろうとしたら左足が滑りました。

そしてそのまま頭から落ちていったのです。
さいわい落下した場所に空き段ボール箱と不要な紙類があってクッションになってくれました。
このクッションを狙って無意識のうちに突っ込んだとはやりましたね。
e0212389_1441796.jpg

顔面や頭部にはケガはなかったのですが太股や臀部や腰に痛みが出ています。

散歩はしていても足の筋力は衰えていますね。

もう階段の上り下りは極力減らすようにします。

2階に行くのは子猫組のエサやりや部屋の掃除の時だけにします。

私の寝場所もまたまた1階に戻して寝ることにします。

早速、介護用品のショップから滑り止め靴下を発注しました。

セブンたちも心配してくれています。

e0212389_3295777.jpg


糖尿病の所為なのか足裏の感覚が弱くなっています。

この子たちのためにも気をつけて過ごさないといけませんね。

e0212389_512649.jpg


昼食後は茶トラ3兄弟とミケとが分かれて眠っています。
チャミを枕にロンとフーフー、たった一人で電気マットを独占しているメスのアイ。
「強きものよ、なんじはメス猫なり」とはなんだか切ない光景ですね。
去勢するとこうまでだらしなくなるのですかね。

e0212389_1155392.jpg


by tiger3824 | 2016-10-22 03:35 | セブン | Comments(6)
2016年 10月 14日

初ヒーターで暖まっています

昨日から気温は一気に20℃以下になりました。

今朝3時には11℃になり初めてヒーターをONしました。

早速大人組が集まっています。

ロン、チャミ、フーフー、紅一点のアイです。

アイは子猫組ですが大人組に入っています。

でも、ロンに喧嘩を吹っかけるので嫌われていますね。

e0212389_33427.jpg


たまり場を作ってやりました。

e0212389_5321122.jpg


電気ストーブはまだ乱費銭なので電気マットにしました。

メスのアイは一枚独占、オスは一枚に三匹。猫世界もメスが強いですね。

e0212389_6514078.jpg


子猫組は2階の猫ルームで3匹仲良く暮らしています。

猫ルームの暖房も考えないといけませんね。

今年の冬は気象庁は早まりそうだち言ってみたり10月は高温が続くといったり信用できません。

毎日の気温をチェックして対応するしかないです。

体調を崩さないよう気をつけましょう。

昨日、そろそろ毛布を使おうかと思って押し入れから出しました。
ところが猫のオシッコの匂いが強烈にしみついています。
抱えただけで私のシャツやスラックスに匂いが移ってきます。
今日は晴れ予報なので毛布2枚を洗濯する羽目になりました。
またまた今年の冬もオシッコ掛けに悩まされるのでしょうかね。

by tiger3824 | 2016-10-14 03:08 | セブン | Comments(0)
2016年 10月 10日

子猫組の協同作業

子猫組がオモチャのネズミで遊んでいます。

最初はコトラが挑戦します。

e0212389_1624092.jpg


コトラはあっさりと諦めコキジに交代します。

e0212389_1644576.jpg


コキジはかなりしつこく食いついていました。

最後は大物ソフィーが登場します。

e0212389_1635416.jpg


知能派でネズミではなく糸の方にかぶりついています。
糸をかみ切ってネズミを歯で捕ろうとしています。
でも、糸はゴム糸なのでは噛み切れません。
何度も挑戦したけど結局降参しました。

あきらめきれない表情のソフィーです。
e0212389_1692277.jpg


涼しいのを通り越して寒くなってきました。

最近は、セブン全員が昼夜二階で過ごしています。

真冬になってもこのパターンでいけそうです。

暖房費も少なくて済みそうだし助かります。

by tiger3824 | 2016-10-10 16:15 | セブン | Comments(0)
2016年 10月 08日

こんな平和な日がいつまで続けられるのでしょうか

昨日、阿蘇山の爆発的噴火が発生しました。

噴煙は上空10000メートル以上に吹き上がっています。
降灰は遠く神戸まで届くようです。
当然、熊本市内は降灰で酷い状況です。
地震に続いて台風そして阿蘇山噴火と止まることなく痛めつけられています。
日本には全国至る所に火山があります。
群発地震が各地に多発しており火山噴火がいつ起きてみ不思議ではないです。

もうこんな平和な日は続かないのでしょうか。

セブンたちの平和な一日です。

最近は、暖かい二階の和室で私と大人組が過ごしています。

子供組のメスのコキジが入ろうとしてチャミにいじめられています。
e0212389_1114636.jpg


紅一点のアイは大人組に歓迎されています。
e0212389_1134866.jpg


アイは「チャミちゃんのお好きなように」ってウインクしています。
e0212389_11551.jpg


私の右側にはロンとフーフーが眠っています。
e0212389_1155281.jpg


足の間にはアイが今日も入り込んでいます。
この場所がアイ専用スペースになりました。
e0212389_1165380.jpg


アイに見捨てられて淋しそうなチャミです。
e0212389_118631.jpg


今年も残り3か月ですが無事に終わりそうもないですね。

国は頼りにならないから自分でみんなを守ってやらないといけません。

日本沈没まではセブンたちと生き続けようとロン隊長と話し合っています。

ストレスを抱えないでなるようにしかならないと割り切っています。

by tiger3824 | 2016-10-08 11:17 | セブン | Comments(2)
2016年 10月 04日

アイは私とお昼寝です

今日は晴れて真夏日になるようです。

散歩に出かけると朝日が出て朝もやと絡まって幻想的です。
e0212389_873662.jpg


こんな光景も明後日ごろには大荒れになるのでしょうかね。

昨日のお昼寝の時、初めてアイが二階で私と眠りました。

アイはメスなので寝る場所も違いますね。

チャミが近寄ってきて歓迎しています。
e0212389_8123724.jpg

ロンは不満そうに憮然とした顔です。
e0212389_813398.jpg

アイは足を突っ張って気にしない気にしないです。
e0212389_8141961.jpg

私の顔を見て照れています。
e0212389_8145919.jpg

ロンは諦めましたね。
e0212389_8152979.jpg

なでなでしてやると大満足しています。
e0212389_816960.jpg


夜も二階で寝ていました。
でも、あちこち探し回った末に古いハウスに潜り込んで寝ていました。

フーフーだけ一匹で一階に寝ていたのです。

やっぱり孤独が好きなフーフーですね。

by tiger3824 | 2016-10-04 08:20 | セブン | Comments(2)
2016年 10月 03日

金木犀が咲いています

今日も曇り時々雨です。

非常に強い台風18号が九州に向かっています。
今年の台風は発達しながら移動してきます。
最後には非常に強いから猛烈まで巨大化してしまいます。
地球温暖化なの気象の変化で異常になっているのでしょうね。
進路はまだ確定しませんが油断できません。
強烈な風と豪雨に注意しておきましょう。

今日の散歩で金木犀が咲いているのに気が付きました。
道路に黄色い花が落ちていてすぐわかります。
e0212389_1026258.jpg

こんな大きな金木犀もありました。
e0212389_10264292.jpg



朝方に私の足にすり寄って眠るフーフー。
フーフーは孤独なのでときどき抱っこしてやります。
e0212389_10283956.jpg

チャミがフーフーを舐めてやります。
でも嫌そうに逃げ腰です。
e0212389_10285746.jpg

私の椅子を占領するロンとチャミです。
e0212389_10291497.jpg

最近、ロンチャミは二階の和室で寝ることが多くなりました。
私の右側にロン、左側にチャミが定位置になりました。

コトラは私の足にマーキングらしい仕草をします。
しっぽを太くしお尻をブルブルと振るっています。
スプレーはしないので仕草だけなので許しています。
e0212389_10293410.jpg


昨夜もまだ暑さが残る夜でした。

今度の台風が通り過ぎるとカラッとした秋になるようです。

もう少しの辛抱です。

by tiger3824 | 2016-10-03 10:42 | セブン | Comments(0)