「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 27日

翠鳥(カワセミ)に出会えた今日の散歩

今朝、冬鳥のジョウビタキが庭にやってきました。

残念ながら、カメラを用意していなかったので撮影は出来ませんでした。

それではと今日の散歩は野鳥探しに出かけました。

早速遊水池にシジュウガラが群れています。

e0212389_1157825.jpg


はるか遠くにはカワセミが一羽います。

カワセミに出会えたのは2年ぶりぐらいです。

e0212389_11592814.jpg


夏場には蛍が飛んでいる小川にはセキレイがいます。

e0212389_1223056.jpg


帰り道には黒ちゃんがいました。

e0212389_1243553.jpg


今日はカワセミに出会えたので最高に幸せな気分です。

明日も出会えるといいな!!!

by tiger3824 | 2016-11-27 12:07 | 野鳥その他 | Comments(3)
2016年 11月 25日

54年ぶりの積雪

昨日は、11月としては54年ぶりの積雪でした・

1962年昭和37年以来です。
その頃は大学を卒業して2年目でした。
思い出すことは何もありませんがこれ以降の人生はハチャメチャでした。
よくも今まで無事に生きてこれたと思います。
いまでもときどきトラウマのように変な夢を見ます。
昭和のあの頃はイケイケと同時に何をやっても許される時代でしたね。

午前中から降り始めた雪が積もり始めています。
ソフィーだけが興味津々でウロウロしています。
コキジもコトラも寒いのは嫌いだと近寄りません。

e0212389_4594712.jpg


厳しい寒さになったのでコタツを1階のリビングにセットしました。
早速チャミ、フーフー、アイが入っています。

e0212389_53446.jpg


昼食後は日差しを浴びて暖まっています。
こんな平和な日が続いてほしいと願うばかりです。

e0212389_11581869.jpg


アイが抜けてロンが入って茶トラ三兄弟。

e0212389_1272575.jpg


アイが戻って来て一階組勢ぞろい
ロンもアイが戻って嬉しいのかな。

e0212389_12545319.jpg



今年の冬は無事に済みそうもないですね。

凍える寒さ、揺れる大地、火を噴く火山などなど。

考え始めたらきりがないので成り行きに任せるしかないですね。

by tiger3824 | 2016-11-25 05:07 | セブン | Comments(4)
2016年 11月 20日

濃い霧の中の散歩

今朝は昨日の雨と気温の上昇で濃い霧が発生しました。

7時に散歩に出かけるといつも日の出を撮影する場所は霧に覆われています。

e0212389_10114787.jpg


霧の中の散歩道

e0212389_10125030.jpg


e0212389_1013845.jpg


霧の中のモミジ

e0212389_10135715.jpg


e0212389_10141460.jpg


咲き始めたサザンカ

e0212389_10145594.jpg


by tiger3824 | 2016-11-20 10:21 | 散歩 | Comments(2)
2016年 11月 17日

大きな月がまだ残っています

今朝の散歩出発時の気温は4.1℃でした。

この時間6時過ぎでも何人もの人が散歩していられます。

公園ではちょうどラジオ体操の時間で皆さん体操をしていられます。

その場所で撮影した朝の大きなお月さんです。

先日のスーパームーンは雨模様で撮影できませんでした。

でも今朝の月もほれぼれする大きな月でした。

e0212389_111545.jpg


散歩の中盤になってもまだ残っています。

e0212389_1124624.jpg


8時に戻ってくるとセブンたちはお休み中です。

チャミに頭を乗せているロン。

e0212389_1163621.jpg


窓際の温かい場所でフーフーとアイ。

e0212389_1173554.jpg


二階組のコトラ、コキジ、ソフィーは部屋から出ないで過ごしています。

コキジも先日戻れなくなったので懲りたようです。

明日も散歩に出かけるつもりです。

by tiger3824 | 2016-11-17 11:12 | | Comments(0)
2016年 11月 16日

北北西7mの風が吹く一日です

今日は晴れてはいますが強い風の吹く一日です。

こんな日はみんな外には出ないで日向ぼっこしています。

メス猫のアイは、最近昼間は我家で夜はどこかで過ごしています。

e0212389_15521219.jpg


ロンも含めて一階組四匹です。

e0212389_1553792.jpg


チャミのお得意のポーズです。

このポーズは練馬のリーリーもよくするようです。

e0212389_15543276.jpg


明日は風も収まるようなので散歩に出かけることにします。

最近は地震もなく静かな日本列島です。

このまま年の瀬を迎えたいものです。

by tiger3824 | 2016-11-16 15:58 | セブン | Comments(0)
2016年 11月 15日

今日の散歩は紅葉狩り散歩です

昨夜は曇りのち雨でスーパームーンは見られませんでした。

そのかわり今朝は昨夜の雨のおかげで紅葉が色鮮やかできれいでした。

朝もやの中で散歩を始めます。
e0212389_1095943.jpg


朝日を浴びた色とりどりの紅葉です。
e0212389_10104549.jpg


e0212389_1011474.jpg


e0212389_10112211.jpg


e0212389_10114159.jpg


こんなハレーションも面白いです。

e0212389_10133847.jpg


落葉も朝日の中でキラキラしています。

e0212389_140563.jpg

e0212389_10125893.jpg




これでニュータウン内の紅葉狩りは終わりにします。

明日からまた寒い日が戻ってくるようです。

いま都会ではインフルエンザが流行し始めたようです。

後期高齢者なので人ごみは避けてこの田舎から出ないようにします。

最近は足腰が弱くなってときどき転倒をしています。

さいわい怪我や打ち身もなく無事に終わっています。

もうひたすら軽い散歩ときれいな空気を浴びて過ごします。

風邪をひかないよう気をつけましょう。

by tiger3824 | 2016-11-15 10:25 | | Comments(2)
2016年 11月 13日

楓の紅葉が始まりました

私の住んでいる場所は楓ケ丘という町名です。

さほど楓が多いわけではありませんがところどころに楓が植わっています。

そんな楓が少しづつ色づき始めました。

今朝の散歩の時に撮影しました。

青い空と赤い楓がきれいですね。

e0212389_1132541.jpg


黄色い楓と赤い楓。

e0212389_11332771.jpg


自宅では一階のサンルームでセブンが日向ぼっこをしています。

e0212389_1134507.jpg


ロン君は私の傍の定位置で休んでいます。

e0212389_11361790.jpg


物見山公園の楓はきれいですがまだ少し時間がかかりそうです。

そのうちに撮影に行きたいと思っています。

by tiger3824 | 2016-11-13 11:40 | | Comments(2)
2016年 11月 12日

久しぶりの小春日和です

このところ連日の北風の吹く寒い日が続いていました。

今日は、朝方はまだ曇り空でしたが次第に晴れて暖かくなりました。

朝方の寒い時はアイを挟んで川の字で寝ています。

e0212389_99265.jpg


日が差してくると明るい和室に移動します。

カラーボックスに入って遊んでいます。

e0212389_9102071.jpg


ソフィーは一度は外に出てお向かいさんに行きました。
でも寒かったのかすぐに戻って来て2階に上がっていきました。
コトラとコキジはネコルームから出てきません。
ロン君は私の傍にいてフーフーが来ると猫パンチをしています。

せっかくの日差しのある日なのにみんな家の中が好きなようです。

昼食後は大人組は外に出してやりましょう。

by tiger3824 | 2016-11-12 09:16 | セブン | Comments(0)
2016年 11月 10日

アメリカ大統領にトランプ氏当選

過激発言で知られるトランプ氏がアメリカ大統領に当選しました。

自国第一主義で日本にも世界にも多大な影響があるとおもいます。

フィリッピンの大統領も過激だし世界中で血なまぐさくなってきました。

自然災害も怖いですが人的な波乱は恐怖の連鎖として不気味です。

そんな恐ろし気な暴風が吹き荒れそうななかでもセブンたちはどこ吹く風です。

昨日は寒い一日でしたが部屋の中はサンルーム状態です。

ロンもチャミモ寛いでします。

e0212389_6223633.jpg


チャミはクッションを抱きかかえ悶えています。

e0212389_6232680.jpg


二階の猫ルームでは子猫組が昼食を食べています。

ソフィーです。

e0212389_6243023.jpg


仲の良いコトラとコキジです。

e0212389_6251125.jpg


今朝は私の椅子を全部占領して四匹が眠っています。

e0212389_6261822.jpg


e0212389_636140.jpg


e0212389_792930.jpg


おかげでレイアウトを変更し私とPC,モニターは移動する羽目になりました。

少ない電力で出来るだけ暖かく過ごさせるためです。

みんなで努力しあって冬を乗り切りましょう。

by tiger3824 | 2016-11-10 06:31 | セブン | Comments(2)
2016年 11月 07日

冷え込む朝は私の傍が大好きです

昨夜は昼間の余熱があって暖かい布団で眠れました。

ロン君は一晩中1階のリビングで寝ていたようです。
暖房はなく寒いはずですがどうしたのでしょうね。

朝になって2時半の朝食を食べていつもの足置台で寝ています。
でも今朝はアイが参加しているのです。
アイとロンは食事の用意をしている時は喧嘩ばかりしています。
喧嘩というよりアイの悪ふざけでロンが悲鳴を上げているのです。
アイを和室に追いやって隔離しています。
そんなアイが来たのでロンは実に迷惑そうな顔をしています。

e0212389_8444241.jpg


アイがいなくなってチャミが入ってきました。
チャミは昨夜は一晩中2階の私の傍の電気マットの上で寝ていました。
ロンはチャミを大歓迎でめずらしく舐めてやっています。
e0212389_8471917.jpg


チャミもお返しでロンを舐めています。

e0212389_8475933.jpg


ロンが外に出て行くと今度はフーフーが入ってきます。
このフーフーは、昨夜は私の蒲団の中や掛けている毛布の上で寝ていました。
ただ朝食は食べようとしないで逃げ回っていました。
いつも寝ているネコルームに吐しゃ物があったので胃の具合が悪いのでしょう。
フーフーは草や異物も食べては吐いています。
そんな時は無理をして食事を与えません。

e0212389_8525983.jpg


明日朝は氷点下になるかもしれません。
2階の寝室は、晴れた日には余熱があって7時ごろには掛け毛布は1枚だけで済みます。
それが時間が経つにつれて寒くなり毛布を足していきます。
さらに寒くなると羽毛掛け蒲団の全取り換えします。
寝始めは九州からスタートし次第に日本列島を北上するような夜ですね。

また体調を崩さないよう細心の注意を払って過ごしましょう。

by tiger3824 | 2016-11-07 09:11 | セブン | Comments(2)