<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

屋根から降りられなくなったロン君

最近のロン君は、以前は簡単に降りていた1階の屋根から降りられなくなりました。

今日も洗濯物を二階の手すりに干していたときの外に飛び出しました。

私はそのまま一階に降りたのですがロン君は屋根に残っていました。

一階の庭で洗濯物を干していると一階の屋根から泣き声が聞こえました。

情けない顔で助けを求めています。

e0212389_1413858.jpg


e0212389_14132599.jpg


e0212389_14134143.jpg


洗濯物を干し終わってからr助けに行きました。

窓を開けると飛び込んできましたよ。

午後になって日差しが部屋に入り込んできまj。

室内では日の当たる場所でそれぞれ暖まっています。
アイにいじめられてのんびりと寝てられないチャミ。
e0212389_14161466.jpg


今度はフーフーの邪魔をするアイ。
e0212389_14185181.jpg


とうとう追い出されてロンの傍で寝ているフーフー。
e0212389_14193729.jpg


最近は、二階の私の部屋でロン、チャミ、アイが一緒に寝ています。

起こされるのは夜中の12時から1時ころ。
それから一階に降りて2時半に7匹の朝食です。
私は4時に朝食を食べて5時半から一眠りします。
7時半に起きて洗濯したり猫部屋の掃除をしたり家事をこなします。

9時半に猫たちの昼食。
10時に私の簡単な昼食。
お天気のよい日は10時半ころから散歩とお買い物。

午後2時半に猫たちの夕食。
私は4時に夕食。
そして寝るのは5時から5時半。

暖かくなってきたので夜中に起きて作業するのが少し楽になりました。

まだ手袋は欠かせませんがそのうちに要らなくなるでしょう。

by tiger3824 | 2017-01-31 14:31 | セブン | Comments(4)
2017年 01月 30日

散歩に出かけるのも一苦労です

暖かくなったので散歩と買物に出かけました。

でもロン君が離れるのを嫌がって追いかけてきます。

まずはドアの前で足元にて一緒に出て行きます。

e0212389_140571.jpg


お向かいのガレージでへそ天で甘えています。

「ねえねえイカナイデ!」

e0212389_14216100.jpg


歩き始めるとついてきて道路脇で悶えています。

「イッチャイヤダヨ!」

e0212389_1433826.jpg


「トオセンボダゾ!」

e0212389_1441937.jpg


しばらく歩いて振り返ると道の真ん中でさびしそうにしていました。

e0212389_2211133.jpg


しかたなく戻ってやると喜んでかけてきます。

「そうそう、いかないでね、うれしいな!」

e0212389_1471985.jpg


次に反対の方向に行きましたが後を追ってきました。

また自宅の方に向かって一緒に戻ってきました。

そこにお隣のご夫婦が買物から戻られてロンは隠れました。

そのすきに私はやっと散歩と買物に行くことが出来ました。

戻ってくると今度はチャミが迎えてくれました。

e0212389_14105978.jpg


ロンもやってきて二匹で私に遊ぼうよって訴えていました。

e0212389_14164350.jpg

でも買物の荷物を抱えていたので家に入りました。

今日の散歩は9,100歩でした。

by tiger3824 | 2017-01-30 14:17 | セブン | Comments(4)
2017年 01月 29日

小春が池の野鳥も寒そうでした

昨日の散歩です。

午前中は強い北風が吹いて寒かったです。

小春が池の野鳥も風除けで茂みに隠れていました。

カワウとカルガモも一緒です。

e0212389_12174373.jpg


シラサギは2羽しかいません。

e0212389_12183524.jpg


茂みに隠れているカルガモたち。

e0212389_12193210.jpg


カイツブリも冷たそう。

e0212389_1220739.jpg


e0212389_12202534.jpg


この小鳥は元気いっぱいです。

e0212389_122155.jpg


シラサギ類の数が少ないですが春になれば戻ってくるでしょう。

by tiger3824 | 2017-01-29 12:23 | 野鳥その他 | Comments(0)
2017年 01月 28日

暖かくなってきました

今日の午前中に晴れてきたので散歩に出かけました。

久しぶりに小春が池に行きましたが北風が強くて震えながらの散歩でした。

帰ってくるころには風も止んでポカポカ陽気になりました。

いつものようにロン君が出迎えてくれます。
しっぽをピンと立てて先導してくれます。
e0212389_1242836.jpg


家の中にはチャミとフーフーが日向ぼっこしています。
私と一緒に家に入ったロンが横切ります。
e0212389_12433458.jpg


外には私の帰りを見つけたアイが入りたいと催促しています。
e0212389_12444110.jpg


ロンは定位置のソファーベッドで爆睡です。
e0212389_1329553.jpg


チャミとアイが仲良く寝ています。
アイはチャミを枕にしていますね。
e0212389_1246836.jpg


フーフーは私の傍のひざ掛けの上で眠っています。
e0212389_1314112.jpg


チャミは暑くなったのか涼しい場所に移動してへそ天です。
e0212389_1331396.jpg

フーフーの居場所が難しいのです。
二階の子猫組だとエサを横取りされているようです。
一階では私がいないと落ち着かないようだしオドオドしています。

暖かくなってきたのでフーフーも一階組に入れてやります。

しばらくフーフーを私の傍に置いてやることにします。

問題はロン君です。

ご機嫌を損ねるとオシッコ攻勢が始まるので要注意です。

e0212389_13334324.jpg


by tiger3824 | 2017-01-28 12:53 | セブン | Comments(2)
2017年 01月 27日

後を追うロンとチャミ

このところ毎日強い風の吹く寒い日が続いていました。

今日はお昼頃から風もなく日が差して暖かくなりました。

そこで散歩に出かけようとしました。

すると外に出ていたロンとチャミが後を追ってきます。

お向かいの玄関前にいたチャミ。

e0212389_13553863.jpg


私を見つけると後を追い始めます。

e0212389_13592414.jpg


遠くにいたロンも急いで追いかけてきます。

e0212389_140370.jpg


ここでいったん散歩を中止しロンに言い聞かせました。
「すぐ帰ってくるからがまんしてよね」

e0212389_141177.jpg


青い空と白梅。

e0212389_1423786.jpg


8,600歩の散歩を終えて戻ってきました。

待っていたロン君がスリスリして喜んでいます。

e0212389_1435078.jpg


興奮して目がすわっています。

e0212389_1461064.jpg




今年のしもやけは峠を越えたようで少し凌ぎやすくなりました。

これから三寒四温で暖かくなってくれるのでしょうかね。

by tiger3824 | 2017-01-27 14:12 | セブン | Comments(2)
2017年 01月 22日

今日は日差しがいっぱい

今日は晴れて日差しもあって気温が上がっています。

久しぶりにはなみずきのレモン→いいだ→Jマートに行って買い物をしました。

帰ってくると道路に待っていたロンとチャミが出迎えてくれました。

それから二階の猫ルームをまたまたリホームをしました。

その結果がこれです。

e0212389_1372844.jpg


前半分を生活空間にし後ろ半分をトイレ空間にしました。
二階には四匹が住んでいるのでトイレが大変です。
特にコキジが大●●をカーペットの上にするので匂いと汚れがひどくなります。
中間に布団カバーを利用して仕切りを設けました。
暖房効果も少しはあるのではないでしょうか。

おやつを食べ終わってソフィーは手すりに乗っています。
猫というより古代馬みたいです。
手すりに乗るのはソフィーとコキジだけです。
e0212389_13155273.jpg


余裕の表情のソフィーです。
e0212389_1317476.jpg


後ろのお宅は何年も空き家になっています。
このニュータウンも空き家が目立つようになりました .
若い世帯が少なくなり高齢化しています。
西友に買い物に行っても私も含めて年寄りばかりです。

by tiger3824 | 2017-01-22 13:25 | セブン | Comments(2)
2017年 01月 21日

寒い冬は寝るのが一番

このところ寒い日が続いています。

セブンたちもひたすら眠るだけです。

日付順に

チャミが私の電気ひざ掛けの上で眠っています。

e0212389_921722.jpg


いなくなるとすぐにフーフーが乗っかります。
e0212389_93441.jpg



晴れた日はへそ天で眠るチャミ。
このスタイルはチャミだけで他の猫達はしません。
e0212389_935733.jpg


たまに帰ってくるアイとチャミ。

e0212389_944034.jpg


喉を撫ぜてやると目を細めているロンとチャミ。
霜やけ(凍傷)なので手袋をしています。
e0212389_952687.jpg


安心しきったチャミの寝姿。

e0212389_963631.jpg


最近はチャミが私の傍から離れません。

ロンもフーフーも傍に来たいのですがチャミに譲っています。

でも気をつけないとロンの室内スプレーが始まりそうです。
昨夜も二階寝室でカーテンにかけていました。
難しいロンちゃんです。

午後になって暖かくなったので二階組も降ろしてやりました。
ただコキジは昨日午前中に脱走し今朝戻ってきました。
したがって今日は外に出しません。
e0212389_12254448.jpg

ソフィーは速攻でお向かいさんにすっ飛んでいきました。
コキジは私の傍で甘えています。
e0212389_12112215.jpg


最近、一階でのロンの居場所が決まったようです。
私の傍はチャミや他の猫たちが奪い合いします。
ロンはときどき怒っていますが諦めたようです。
そしてこのソファーベッドの片隅にいることが多くなりました。
電気敷毛布が入っているので暖かいのです。
e0212389_1285592.jpg


e0212389_13194240.jpg

朝の2時半からエサやりやトイレ掃除などに追われています。
昼間も様子を見ながら全員にスキンシップを心がけています。
夕方5時半になると目が開かなくなってバタンキュー(古い!)の毎日です。

by tiger3824 | 2017-01-21 09:15 | セブン | Comments(2)
2017年 01月 17日

暖かい日差しで気持ちよさそう

今日は昨日の寒さから小春日和になりました。

二階の猫ルームも少しきれいにしてやりました。
日差しがたっぷり入って窓を開けていても寒くありません。

e0212389_13575621.jpg


コキジはコトラ兄ちゃんに甘えています。
コトラは迷惑そうな顔をしていますね。

e0212389_13594195.jpg


一階組ではチャミがメスのアイちゃんに懸命にサービスしています。
アイは「好きにしなさい」ですね。
ロンはアイとは距離を置いている感じです。
食事時は派手な喧嘩をしてアイの白い抜け毛が散らばっています。
e0212389_1414827.jpg


今週は晴れた日が続くようなのでホッとできそうです。

明日から散歩も復活させて頑張りましょう。

by tiger3824 | 2017-01-17 14:08 | セブン | Comments(2)
2017年 01月 16日

水道が凍る寒い朝

今朝は氷点下7℃まで下がり水道が凍っていました。

午前9時半になってやっと水が出ました。

この寒さで二階の猫ルームは北海道になっていました。

そこで部屋のレイアウト変更と寝場所を新設しました。

長方形の部屋の中で日当たりの良い場所にハウスを集めました。
さらに二階建ての電気マット入りハウスを新設しました。
結構気に入ったようですぐにみんなが入っていました。
ありものの段ボールを利用しているのでレゲエハウスですね。
この寒空に暖かい寝る場所と三度の食事があるだけで良しとしてください。
人にお見せするものではないのですが記録のためにアップしています。

e0212389_14504967.jpg


改造中を大人しくしていたのでご褒美のシーバを与えました。
でもコトラはシーバが苦手のようです。
e0212389_11371183.jpg


コキジはすっかりこの部屋のマドンナになっています。
e0212389_11382066.jpg


一階の三匹も仲良くクーラーの温風の真下で固まっています。
e0212389_11412482.jpg


今夜も寒くなりそうなので急遽室外の水道管に保温カバーを取り付けました。

これで明朝は凍結はしないだろうと期待しています。

by tiger3824 | 2017-01-16 11:49 | セブン | Comments(5)
2017年 01月 11日

今年は梅と蝋梅が同時に咲く?

今日の散歩で撮影した花です。

例年ですと蝋梅が咲いてから梅が咲きます。

ところが今年は梅の開花が早すぎて蝋梅がまだ咲いていないのです。

白梅
e0212389_13541798.jpg


紅梅
e0212389_13545321.jpg


蝋梅
e0212389_1355212.jpg


ロン君も「どうして?」と不思議そうな顔をしています。
e0212389_13564778.jpg


散歩途中で出会ったソフィーに良く似たネコちゃん。
ソフィーはカギ尻尾ですがこの子はまっすぐです。
e0212389_140338.jpg


by tiger3824 | 2017-01-11 14:01 | | Comments(2)