猫と自然と散歩の日々

ui3824.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久しぶりに下のエサ場の猫たちです

今日は2月の最終日です。

良く晴れたので、久しぶりに下のエサ場の猫たちに会いに行きました。

家を出るとロンはこっちだよって先導してくれます。

e0212389_1364924.jpg


チャミのど派手なお見送りです。

e0212389_1372556.jpg


最初に見かけたのはシロネコです。
この子はまだ若いネコちゃんですね。
e0212389_138195.jpg


この窓の中にいるのは懐かしいミケのキャッツです。

e0212389_13111281.jpg


日当たりの良い場所では沢山の猫が集まっています。

ここにいるのは幼い猫たちばかりです。

e0212389_13101791.jpg


茶トラがやってきてちょっかいを出しています。
でも嫌われているようです。
e0212389_13122232.jpg


この子も幼い子です。

e0212389_1312574.jpg


スマートなネコです。

e0212389_13134699.jpg


この場所には六匹の猫がいます。

e0212389_13142194.jpg


合計八匹のネコに会えました。

以前の猫たちはキャッツだけでみんな代替わりしたのでしょうかね。

これからもときどき伺ってみましょう。
by tiger3824 | 2017-02-28 13:19 |

フーフーはみんなと一緒にいたいようです

今日は曇り空で時々日差しがある程度の肌寒い一日です。

こんな日はセブンたちは外に出たがりません。

フーフーは自分から一階に降りてきてみんなと一緒にいます。

アイの寝場所のパイプ椅子に乗って寝ています。

e0212389_12201931.jpg


e0212389_12204442.jpg


e0212389_12211256.jpg


昨夜、夜中に眠り込んでいる私の枕元に猫が来て中に入りたがりました。
私は、いつもの通りロンが来たと思って掛け蒲団を持ち上げて入れてやりました。
そのまま中に入って奥の方で寝ていました。
しばらくして、また別の猫がやってきて潜り込もうとして先住猫に怒られて止めました。
私は眠っていたので夢うつつで誰と誰かは確認しませんでした。

もう一匹やってきたので流石に目が覚めて確認しました。
最後に来たのはチャミ、枕元にいるのはロン。
そういうことは中にいるのはフーフーでした。
これまでのフーフーは、外にいて私の腕枕で寝ることはありました
でも、中に潜り込んで寝たのは昨夜が初めてです。
元気なってきたのだと理解しましょう。
by tiger3824 | 2017-02-27 12:36 | セブン

北浅羽桜堤の桜がほころび始めました

今日も暖かい一日になりました。

越辺川の河川敷にある北浅羽桜堤に出かけました。

途中の越辺川の橋の上からこんな雲を撮影しました。

誰かがいたずら書きしたようですね。

e0212389_15412270.jpg



北浅羽桜堤の大寒桜です。
まだほんの少しだけですが蕾がほころび始めました。

e0212389_1325556.jpg


e0212389_13262561.jpg


e0212389_13264416.jpg


我家の庭でも黄色い花が一輪だけ咲いています。

e0212389_13272418.jpg


今日のフーフーはこんな風に庭に出て遊んでから戻ってきました。

e0212389_13302815.jpg


朝食と夕食はCIAOとろみを食べ昼食はシーバを食べました。

一喜一憂をしないでこのまま自然に回復してくれるのを待ちます。
by tiger3824 | 2017-02-26 13:33 |

昼には石坂の森へ散歩

風もなく暖かい日差しの一日になりました。

昼食を早めに済ませて石坂の森へ散歩に出かけました。

遊水池ではシラサギが一羽エサを探しています。

e0212389_13124561.jpg


青く晴れた空と石坂の森。

e0212389_13141358.jpg


桜草も咲き始めました。

e0212389_13144918.jpg


春を感じさせてくれる9,700歩の散歩でした。
by tiger3824 | 2017-02-25 13:17 | 散歩

おみやげはどこへ?

今朝はまた冬に逆戻りで寒い朝でした。

チャミはアイの寝場所でアイに潰されています。
迷惑そうな顔をしています。
この場所はアイお場所だから仕方がないね。

e0212389_9464562.jpg


一階に降りてきたコトラの首輪を変えてやりました。
この首輪はまだ前の首輪です。

e0212389_9485089.jpg


外に出ていたロンが何事かあったようです。
庭先をうかがっています。

e0212389_9494530.jpg


目線の先にはコトラとソフィーがいます。
ソフィーが小鳥の死骸を点検しています。
この小鳥は一昨日の小鳥ではないようです。
ということはロンが今日も持ってきたおみやげですかね。

e0212389_9515698.jpg


この小鳥はスコップに乗せて道路脇の雑木林に放り込みました。

e0212389_12565153.jpg


ロン君はおみやげがなくなったので不満そうです。

e0212389_9534982.jpg


これからも毎日持ってくるんでしょうかね。

雑木林が小鳥の墓場にならないように・・・・・・・・
by tiger3824 | 2017-02-25 09:57 | セブン

シーバを食べるフーフー

今日のフーフーは調子が良いようです。

朝食はいつものようにCIAOとろみをスプーン2杯でした。

その後はしばらく2階で寝たおと自分から1階に降りてきました。

昼食時間になって私の傍の椅子の上でシーバを食べています。

e0212389_10244085.jpg


これまではとろみ以外は全く受け付けませんでした。

それが今日はシーバを少しづつですが食べ始めました。

食べ終わって和室に移動してチャミと日向ぼっこしています。

e0212389_10263468.jpg


楽観はできませんがかなり良くなってきたようです。

このままシーバをメインに食事を続ければ体力もつくでしょう。

今日は強風なのでおみやげなしのロン君です。

e0212389_129037.jpg


外に出たくてしかたがない猫たちです。

ロンとチャミ

e0212389_1364100.jpg


ロンとアイ

e0212389_1363459.jpg


風が強いので外には出ません。

午後すぎると風も弱まり外に出て日向ぼっこです。

e0212389_1337537.jpg

by tiger3824 | 2017-02-24 10:29 | セブン

「閲覧注意」ロン君のおみやげ

今日もまたロン君がおみやげをくわえてきました。

尾が短いのでヒヨドリではないですが中型の鳥です。

これから一年の間に何羽持ってくるのでしょうかね。

e0212389_1134741.jpg


苦手な方はどうぞスルーしてくださいね。



何度も戻ってきましたが相手にしなかったらどこかに置いてきたようです。

e0212389_1151517.jpg


こんなことがまだまだ続きますね。

アイのこんな仕草を見るとホッとします

e0212389_14164753.jpg


ロン君も午後は椅子の上で穏やかです。

e0212389_14174513.jpg

by tiger3824 | 2017-02-23 11:07 | セブン

みんなスヤスヤお休みです

昼間は強い風が吹きましたが日差しもあって室内はポカポカでした。

夜になって冷え込みが厳しくなってきました。

フーフーはチャミ兄ちゃんと一緒に寝ています。

最初は隣にあるハウスで一人で寝ていました。

気が付くとチャミのハウスに入って合流したようです。

e0212389_435681.jpg


ロン君は私と一緒に一つ布団で寝ています。

中に潜り込んだり暑くなると顔だけ出したりして寝ています。

e0212389_4362150.jpg


今朝2時には私の顔をつつくのはロンかと思ったらフーフーでした。

朝食はCIAOとろみをスプーンに2杯食べました。

自分から行きたい場所に動けるので安心しています。

ところで昨日私の家内が皮膚がんの検査を受けることになったと聞かされました。

右目の眉の部分に患部があるようです。

明日木曜日と明後日日大病院で検査するとのことでした。

検査結果は1か月後になるようです。

私は今まで以上に自分の健康に注意しなければいけません。

検査結果が分かるまで心配でなりません。
by tiger3824 | 2017-02-22 04:48 | セブン

腕白ソフィーも優しいよ

今朝のフーフーはまだ食事が不規則です。

でもみんなと一緒にいたいので階段をゆっくり降りて一階に来ます。

私の傍の椅子に乗ってまどろみます。

e0212389_113326100.jpg


ゴミ出しの時にソフィーとロンが戯れています。



帰ってきたソフィーはフーフーを心配しています。

e0212389_1135846.jpg


「オニイチャン、ゲンキダシテヨネ」

e0212389_11355772.jpg


今は四匹が日当たりの良い場所で休んでいます。

e0212389_113645100.jpg



こんな今日のフーフーです。
by tiger3824 | 2017-02-21 11:39 | セブン

フーフーの食欲が出てきました

一昨日、フーフーとこんな会話をしました。

「ご飯も食べないし痩せてきたから明日お医者さんに行こうね」

すると昨日になってエサを食べるようになりました。

まるでお医者さんに行くのは嫌だよっていう風に・・・・・

昨夜もとても大きなウンをしていました。

今朝2時の食事もカリカリ少々、CIAOとろみとよく食べてくれました。
このまま順調に回復してくれることを祈っています。

e0212389_4261886.jpg


昨夜の寝場所も普段はロンやチャミが寝るハウスに入って寝ていました。
ロンやチャミも怒らないで自由にさせてやっていました.
ロンは止むを得づ私の蒲団に入ってきて一緒に寝ていました。

その優しいロン君との今朝のおしゃべりです。

私は寝起きなので声がヨレヨレですね。

答えるロン君も声がかすれています。



さきほど洗濯物を干しに二階に行ったらフーフーが自分で一階に降りていきました。

サッシを開けてやると庭に出て行きます。

e0212389_850618.jpg


土を舐めています。

e0212389_85176.jpg


今度は爪をといでいます。

e0212389_8514791.jpg


室内に戻ってヒーターで暖まっています。

e0212389_8522410.jpg


そしてロン君が使っている椅子に上がって眠っています。

e0212389_8531366.jpg


体つきもふっくらとし始め動きも良くなりました。
椅子に飛び上がるのも軽々です。
目のヤニも鼻水も少なくなってきました。
呼吸はまだ荒いですが苦しそうではなくなってきました。
もう少しです。頑張りましょうフーフー君!。

ロン君は、寝場所のハウスも昼間の椅子もフーフーに占領されています。

でも怒りもしないでやさしく譲ってやっています。

えらいぞロン君!
by tiger3824 | 2017-02-19 04:36 | セブン