タグ:エイト ( 122 ) タグの人気記事


2016年 06月 12日

エイトたちの午前中は自由時間です

今朝2時に私が起きだすとミーも起きてきました。

そしてキッチンの水飲み場に行って水を飲んだり爪とぎしたりと動いていました。

その後、3時に二階組のエサやり、4時に自分の食事を終わらせました。

5時になって私が庭仕事を始めるとミーもデッキに出てきました。

6時になって二階のみんなを降ろしてやりました。

ロンは私のPCの前で大あくびして邪魔をしています。
後ろの画面はロンの兄弟のリーリーです。
e0212389_8501330.jpg


ロンはデッキにいるミーを守るようにそばにいます。

e0212389_853629.jpg


私の膝の上にはコトラがいて甘えています。

最近こうして話しかけてきます。

e0212389_854450.jpg


そしてとろけるような顔で私を見つめます。
e0212389_8561881.jpg

甘え方は一番上手なので可愛いのですが…
ただ私は半袖なのであちこち虫に刺されました。
すぐにスプレー式のフロントラインをかけてやりました。
脱兎のごとく逃げていきましたが効果はあったのでしょうかね。

by tiger3824 | 2016-06-12 09:01 | エイト | Comments(0)
2016年 06月 10日

6月10日今日のミーちゃん

今朝、私の3時の起床に合わせてミーちゃん起きてきました。

そしてキッチンに置いてある水飲み場まで歩いていきました。
飲み終わると四本足でスタスタと歩いています。
e0212389_17425286.jpg

途中では爪とぎ台で盛大にガリガリとしています。
e0212389_1743518.jpg

そして寝場所に向かってソファーを登っていきます。
e0212389_17443221.jpg


昨日までは寝場所から出ることも少なくなり寝てばかりいたのです。
特に変わったことはなかったのですが突然元気に動いています。

そして明るくなって二階組を降ろしてやると外に出たがりました。
デッキで水を飲んだり休んだりしています。

しばらくするとロン君がそばに来てミーちゃんに鼻を近づけます。
e0212389_17483926.jpg

ソフィーもミーちゃんに話しかけています。
ミーもシャーはしないでやさしくしています。
e0212389_17495122.jpg


このときクロネコがやって来るとロン君は大声を上げて追い払いました。
これまで見せたことのないような激しさで襲っていきました。
そのあとはこうして離れの前で見張っています。
e0212389_17532783.jpg

チャミも、和室で寝ていたのが跳び起きてミーのそばに行きました。
アイもやってきてチャミに聞いています。
e0212389_1753101.jpg


ミーはデッキの下に移動して休んでいます。
コトラも戻って来てそばに行きました。
e0212389_17542939.jpg


チャミはデッキの上でミーを守っています。
e0212389_17551470.jpg


午後3時になって二階組には夕食を与えました。

ミーは一人になったけど外にいます。
ここ何日かはトイレ場に行こうともしませんでした。
でも今日はトイレ場に行ってトイレをしています。
e0212389_175712100.jpg


そして室内には入らないでこうして外にいます。
e0212389_1758019.jpg


ミーは、生まれてからずっと外での生活でした。
我家に入り始めたのは怪我がひどくなってからのことです。
野良猫として生きてきたので外敵に対して警戒心が強いです。
常にストレスを抱えて生きてきたのでしょう。
いまの我家での毎日がミーにとって快適な環境なのでしょうか。
もう17日間もエサを食べないで痩せ細っても外で過ごそうとするのですから。
野良猫時代に戻って最後の自由な時間を味わっているのでしょうか。

私も体力的にも精神的にも限界になりそうです。
今日からはミーが好きなように過ごさせてやります。
外にいたければ外にいなさい。
部屋に入りたければいつでもどうぞ!

でも私が心配していることを忘れないでくださいね。

by tiger3824 | 2016-06-10 18:15 | ミー | Comments(4)
2016年 05月 24日

恐ろしげな今日の日の出

今朝の散歩は5時にスタートしました。

ニュータウンの坂道を下っていくとちょうど日の出の時間でした。

その日の出は、まるで大きな隕石が落ちていくようなシーンでした。

e0212389_6315630.jpg



e0212389_6321572.jpg



大きな隕石が地球に落ちてきて人類滅亡のときが来るのかと思いましたよ。

地震雲ではないでしょうが、今日は用心して大人しく過ごしましょう。

ロン君も緊張しています。

e0212389_635107.jpg


コトラとコキジは仲良くおやつを食べています。

e0212389_8223465.jpg


ミーはみんなが一階に降りてきても我関せずで眠っています。

e0212389_8233141.jpg


今日も平和な一日でありますように!

平和な一日でソフィーは満足そうに微笑んでいます。

両目を濡らしたコットンで拭いて目薬をさしました。
前足の爪も爪切りで切りました。
毛梳きもしてやりました。
お利口さんなソフィーでした。

e0212389_1551189.jpg


by tiger3824 | 2016-05-24 06:38 | 日の出 | Comments(4)
2016年 05月 21日

フーフーは日向が好きですか?

午後には日差しが強くなり気温も夏日です。

そんな暑さの中でもフーフーは庭に出て帰ってきません。

ドタッと寝そべっています。

e0212389_1342720.jpg


チャミは心配したのかそばに行きます。

フーフーはチャミを見上げて何か言っていますね。

e0212389_13432160.jpg


チャミはフーフーを舐めてやっています。
誰にでも優しいチャミ君です。

e0212389_13441420.jpg


ロン君は外に出てどこかに行ってしまいました。

2時過ぎると夕食時間が近づくので戻ってきます。

アイはさきほど帰ってきて二階に行って休んでいます。

子供組は三匹とも二階の子供部屋で休んでいます。

ミーちゃんは食事をする以外の時間は寝てばかりです。

e0212389_13474119.jpg


もうじき梅雨の時期になります。

今年はまだ一度も台風が来ていません。

梅雨の前の晴れ間を有効に過ごしたいですね。

フーフーは夕食時間になっても部屋に入りません。
仕方がないので外のデッキにエサを置いてやりました。
するとそこでエサを食べています。
そのあとは和室の網戸を開けると和室に入ってきました。
どうも二階で大人組と一緒に寝るのは嫌なようです。
一人になりたいのかもしれません。
私はミーにかかりきりになっているので拗ねているのかもしれません。
今度はフーフーの番ですかね。

by tiger3824 | 2016-05-21 13:52 | エイト | Comments(0)
2016年 05月 21日

散歩の楽しみは野鳥や花に出会うこと

今朝も早朝散歩に出かけました。

5時半スタートなのでまだ風は冷たかったです。

久しぶりにコゲラに出会えました。
尾長もいましたが遠くで撮影不能でした。
コンデジだったのでボケてしまいました。
明日はもう少し大きなカメラで撮影してみます。
e0212389_8434868.jpg


一昨日も撮影したピンクの薔薇が大きくなってきました。
e0212389_8445939.jpg


遊園地のイメージの花ですね。
e0212389_8454196.jpg


赤いバラも咲いています。
e0212389_8461414.jpg


蘭のような花も咲いています。
e0212389_8514992.jpg


「ポリジ」というハーブだそうです(菜菜さまに教えていただきました)。
まだまだ花が咲き続けますね。
毎日見るのが楽しみです。
e0212389_851761.jpg


このお宅は花に包まれています。
水やりや肥料、植え替え、雑草除きなどメンテが大変ですね。
私は撮影するだけで申し訳なく思っています。
せめてものお返しに美しく撮影して皆様に紹介させていただいています。
e0212389_8554919.jpg


我家の星桔梗も頑張って咲いています。
e0212389_8563184.jpg


戻ってくると二階の窓から子供組が見下ろして迎えてくれました。
e0212389_8574513.jpg


by tiger3824 | 2016-05-21 09:00 | | Comments(0)
2016年 05月 19日

早朝散歩とエイトたち

最近、庭の木の伐採や雑草の刈り取りやらで重労働をしていました。
やっと一段落がついたので早朝散歩を再開しました。

淡いピンクの薔薇がきれいに咲いています。

e0212389_14162510.jpg


朝日を受けて鮮やかです。

e0212389_1418424.jpg


こんな幻想的な花が満開です。

e0212389_14184397.jpg


自宅に戻ってくるとコトラが甘えてきます。

e0212389_14194073.jpg


フーフーも嬉しくて丸くなってスリスリします。

e0212389_14202441.jpg


今日は初めてチャミがミーちゃんを心配してそばに行きました。

ミーもチャミを頼っている様子です。

チャミはしばらくは傍を離れないでアンテナを張って警戒しています。

フーフーもそばに来ました。
ロンもそばに来ました。

e0212389_142436.jpg


みんなが心配してくれているのですね。

e0212389_14244911.jpg



こんなにみんながそばに来るのは初めてのことです。

足の傷が痛むのかもしれません。

でもこうして痛いほうの足を折りたたむことはできるのですね。

カサブタが出来るとすぐに引きちぎってしまいます。

なんとか治ってくれないかと祈るばかりです。

by tiger3824 | 2016-05-19 14:38 | エイト | Comments(4)
2016年 05月 14日

今年も紫色の可憐な花「アルペンブルー」が咲き始めました

玄関先に咲き始めたキキョウに似た花です。

2年前に初めてから咲いて今年はこんなに大きくなりました。

e0212389_1139428.jpg


e0212389_11392171.jpg


玄関脇には壁面に沿ってグランドカバー状態です。
花はまだ蕾が出始めたところです。
日当たりが悪い場所なので開花するのはまだ先になるでしょう。

ソフィーは、朝のご挨拶を済ませてひと休みしています。

e0212389_11422714.jpg


ミーは、最近は外に出たがりデッキで休んでいます。

e0212389_11431882.jpg


このあとで庭をあちこち歩き回って運動していました。

でも、一回り終わると急いで室内に戻ってきました。

また蜂に驚いたのかもしれませんね。

このところ早朝には、庭の雑草刈りや伸びきった枝の伐採などをしています。
日当たりの悪い庭なのでドクダミや雑草がはびこっています。
これから秋までは雑草刈りに追われる毎日になります。
体力も落ちてきたので熱中症にならないよう注意しています。


昨夜も一階リビングで私と猫五匹が寝ました。
ソファーにはチャミ、フーフー、アイ、私の蒲団には私とロンです。
ミーは一匹だけで以前のように寝ています。

コトラ、コキジ、ソフィーは二階の子供組ルームで寝ています。

この体制で今年の夏は過ごしてみようと考えています。

by tiger3824 | 2016-05-14 11:52 | | Comments(4)
2016年 05月 12日

虫を追いかける年少組

今日はカラッとした晴れで暑くなりました。

早朝6時から庭の雑草刈りをしましたが汗はかきませんでした。

猫たちを一階に降ろしてやるとコトラは虫を追いかけています。

e0212389_13411277.jpg


ソフィーも加わります。
ミーを真ん中にしてコトラtpソフィーが相談しています。

e0212389_13425385.jpg


ソフィーも伸び上って追いかけます。
巨大なソフィーです。
e0212389_13433266.jpg


仏壇の中を探したりします。
先日はこの中に入っていました。
e0212389_13444887.jpg


カメラ関係の戸棚の中の匂いを嗅いでいます。
e0212389_13453515.jpg


チャミとフーフーは仲良しです。
e0212389_1351315.jpg

夜も私の隣の蒲団で一緒に寝ています。
ロンは私の脇で寝ています。
アイは段ボールの個室で寝ていて午前2時になると私の脇に来ます。

ミーが11時ごろからどこかに行って帰ってきません。
今現在、強い日差しで気温は28℃になっています。
足の傷は、かさぶたが取れてむき出しになっています。
でも、歩く時は四本足で普通に歩いています。
歩きやすくなって上のエサ場にでも行ったのでしょう。
夕方までに帰ってくると思います。
コキジが帰ってくるとミーがいなくなっています。
ジッとしていない猫たちですね。

by tiger3824 | 2016-05-12 14:03 | エイト | Comments(0)
2016年 05月 11日

今日はコキジが戻って来て全員揃いました

昨夜から小雨が降り続いていて肌寒い一日です。

午後になって外に置いてやったプラかごの中にコキジがいました。

e0212389_1517938.jpg


ミー母さんも外に出て気にしています。

e0212389_15175933.jpg


「部屋に入っておいで」と声をかけました。

e0212389_15183739.jpg


ミー母さんも「パパさんの言うことを聞きなさい」と叱っています。

e0212389_15194931.jpg


やっと久しぶりに部屋に入ってきて二階に行きました。

夕食をソフィー、コトラと並んで食べています。

e0212389_1521759.jpg


ロン、チャミ、フーフー、アイは隣の部屋で私と寝ることになります。

布団を二つ並べて敷いて寝ています。

一つは私専用、一つはロンとチャミが寝ています。

フーフーは今夜初めてなのでどうなりますかね。

by tiger3824 | 2016-05-11 15:25 | エイト | Comments(0)
2016年 05月 10日

今日のエイトたち

最近のアイは私のそばにいることが多くなりました。

今日も私のいるソファーの上でコトラと戯れています。

e0212389_15122518.jpg


私の後ろにはソフィが威張っています。
e0212389_15142452.jpg


チャミの座っている椅子のクッションの紐にじゃれてチャミに怒られています。
e0212389_15154837.jpg


今度はロンと猫パンチファイトを挑んでいます。
このあと派手に騒いでいました。
e0212389_1517395.jpg


最近のコキジは戻ってきますが室内には入りません。
デッキでのんびりと休んでエサを待っています。
見つめる母猫のミーが何か注意していますね。
e0212389_15185166.jpg


エサを与えると喜んで食べますが食べ残しています。
e0212389_1521214.jpg


食べ終わると庭の真ん中で無防備に寝転がっています。
e0212389_1522178.jpg


そしてまたデッキに戻って来て寝ています。
e0212389_15231100.jpg


こんな平和な一日です。

でも午後になって外に出してやったアイがムクドリのヒナをくわえてきました。
結構大きくてまだ生きていました。
上に放り投げたりしていたぶっていました。
その後でくわえてどこかに持っていきました。
また今年もみんながせっせとお土産を運んでくるのでしょうかね。
困りましたね。

by tiger3824 | 2016-05-10 15:29 | エイト | Comments(2)