「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ソフィー ( 20 ) タグの人気記事


2017年 02月 21日

腕白ソフィーも優しいよ

今朝のフーフーはまだ食事が不規則です。

でもみんなと一緒にいたいので階段をゆっくり降りて一階に来ます。

私の傍の椅子に乗ってまどろみます。

e0212389_113326100.jpg


ゴミ出しの時にソフィーとロンが戯れています。



帰ってきたソフィーはフーフーを心配しています。

e0212389_1135846.jpg


「オニイチャン、ゲンキダシテヨネ」

e0212389_11355772.jpg


今は四匹が日当たりの良い場所で休んでいます。

e0212389_113645100.jpg



こんな今日のフーフーです。

by tiger3824 | 2017-02-21 11:39 | セブン | Comments(2)
2017年 02月 12日

ソフィーの救出作戦

今日、ソフィーが屋根に上がって帰れなくなりました。

最初はお向かいに定期便のエサを貰いに出かけました。

その後、いつもは素直に家に入るのに今朝は離れの屋根に上がりました。

二階の子供部屋からコキジが見つめています。

e0212389_1036186.jpg


二階の和室の移動して入ろうとします。
狭い隙間なので無理です。
e0212389_10371114.jpg


離れの屋根に戻って叫んでいます。
「たすけてくれー!」

e0212389_10381344.jpg


私が一階のデッキに出て助けようとしました。

e0212389_1039967.jpg


嬉しそうにスリスリしています。

e0212389_1040144.jpg


ところが降ろしてやろうとすると激しく抵抗しました。
危険なのでしばらく放任しました。

しばらくして外に出てみると隣のひさしに乗っています。
そこで行ったり来たりして降りようとしますが出来ません。
e0212389_13313891.jpg

とうとうギブアップしたようで大人しくなりました
e0212389_10425351.jpg


そこで脚立を持ち出しソフィーを下に払い落としました。
地面は障害物もないし2m程度の高さですから平気でした。
e0212389_10445373.jpg


ロンも屋根に上がると降りられなくなりますね。
どうも我家の猫たちは高いところは苦手のようですね。

まあ室内の方が危険もないし安全と分かっているのでしょう。

by tiger3824 | 2017-02-12 10:49 | セブン | Comments(2)
2015年 04月 21日

ソフィーが戻ってきました

さきほど、ソフィーが戻ってきました。

居なくなった日に、遠くの西友の近くで鳴いていたのを保護していただきました。
保護していただいた方は、何日かしてから私のブログを見て場所の見当をつけていただきました。
そして、今日の午後に家まで来ていただいて写真で確認しました。
再度、夕方の4時半にお子様やお友達といっよにソフィーを連れてきていただきました。

ソフィーは、お子様たちとも仲良しで抱かれてやってきました。
皆さんも、我家の汚い猫部屋に入っていただきセブンたちとご対面をしました。
でも、セブンは興奮して逃げてしまいました。
コトラだけが撫でてもらって嬉しそうでした。

ソフィーは、いつもと変わらず動き回っていました。

5時になったので夕食を与えました。
e0212389_181386.jpg

コトラが食べに行きます。
e0212389_18132281.jpg

すぐに奪い返します。
e0212389_18133610.jpg


食べ終わって、椅子の上から私を見つめます。
ちょっと大人になったかな?

e0212389_18143774.jpg


近くに来たアイちゃんに手を出します。

e0212389_18152249.jpg


ゆうゆうと身づくろいをしています。

e0212389_18161449.jpg


留守にしていたのがうそのように普段の生活に戻っています。

ロンちゃんもチャミちゃんも「またうるさくなるわいな!」ですね。

e0212389_18241795.jpg


ソフィーは、優しい人に保護してもらって幸せでした。
本当にありがとうございました。

小学生のお子様がとてもネコ好きで気に入ってもらったようです。
このお宅には、すでに猫を飼ってらっしゃるので慣れていたのでしょうね。

「また遊びに来ていいですか?」とお子さんが聞いてきたので

どうぞ、いつでも来てくださいよ」と返事をしました。

問題は、これからソフィーを外に出すかどうかです。
他の猫たちは、春になったので毎日午前中は庭に出しています。
ソフィーを庭に出せば、またどこかに行って迷子になるのが目に見えています。

練馬のマンションで飼ってくれるのが望ましいのですが・・・・・・・・・

by tiger3824 | 2015-04-21 18:34 | セブン | Comments(10)
2014年 11月 19日

日向ぼっこするソフィー

今朝のソフィーからブログを始めます。

e0212389_12433643.jpg


照明をレフランプにしています。
そのかわり、ホカペは止めクーラーの暖房も止めています。
レフランプは、かなり熱くなるので暖房代わりになりますね。

朝食後、掃除洗濯を終わらせて散歩に出かけました。
NT内の銀河少年のトロッコ道はまだ鬱蒼としています。

e0212389_12505667.jpg


e0212389_12511558.jpg


昼食は、茶トラ組は2階で与えソフィーは1階で与えました。

最近は、ソフィーの相手をしてくれるネコちゃんがいなくなったのです。
小トラは、相手をしますがいやいやなのが分かります。
ソフィーの力が強くなり、かなり乱暴になっているからでしょうね。

「ソフィーの試練」
お兄ちゃんたちからきびしい試練を受けています。


一人になったソフィーです。
e0212389_12568100.jpg

暖かいので眠くなってきました。
e0212389_12562322.jpg

気持ちよさそうに眠っています。
e0212389_12564591.jpg


食事もたっぷりと食べて日毎に大きくなっていきます。

人間と同じで、このぐらいの時が一番かわいいのでしょうね。

by tiger3824 | 2014-11-19 13:04 | Comments(6)
2014年 11月 10日

ソフィーは生後2か月になりました

ソフィーは、昨日で60日になりました。

体つきもしっかりしてきてすばしこくなりました。

小トラだけでなく、フーフーやチャミにも遊んでもらっています。

今朝は、フーフーのオッパイを吸いに潜り込んでいます。
e0212389_1233656.jpg


そして、ベッドの上で仲良く寝ています。
e0212389_124561.jpg


ロン兄ちゃんは、まだソフィーを苦手なようです。
e0212389_1253147.jpg


お説教されて謝るソフィー。
e0212389_126884.jpg


昼食は、パウチ食をたっぷりと子猫用カリカリを食べました。

食後は、日当たりの良い場所でグルーミングをしています。
e0212389_1283198.jpg


そして眠くなってきました。
e0212389_1291050.jpg


こうして、自分で遊んだり寝場所を見つけたり手がかからなくなりました。

昼食後は、お兄ちゃんたちは2階で寝させます。
そのまま、朝の3時まで2階にいることになります。
1階は、私とソフィーの時間になります。

これから本格的な冬になれば、全員1階で過ごすことになるでしょうね。

そのころには、ソフィーはもっとしっかりしてくるでしょう。

by tiger3824 | 2014-11-10 12:16 | Comments(4)
2014年 11月 08日

昨日、今日のソフィー

昨日は、日差しがあって暖かい一日でした。

午後、2階で日向ぼっこをしている五シマたちです。

チャミは、舐めネコになって誰にでも舐めていきます。
私にも、顔や手にを舐めてくれるのですが猫の舌は結構痛いですね。

ソフィーを舐めてやります。

e0212389_174977.jpg


小トラとのおふざけはダイナミックです。

e0212389_1749516.jpg


今日は、曇り空で寒い一日になりました。
はなみずき町に、ペットカーペットやミルクを買いに行ってきました。

帰宅後、1階のカーペットを取り換えて早速遊ばせました。

ソフィーハウスの前でお兄ちゃんたちに迫られています。

ソフィーハウスは、ペットボトルのアンカや電気マットで暖房完備です。
ヨンシマたちは、中に入りたがるのですが私が許しません。
みんな不満たらたらです。
e0212389_17543772.jpg


私に助けを求めてきます。
左目が、少し異常なのかもしれませんね。
e0212389_17555512.jpg


今日のソフィーの食事はパウチ食がメインになりました。
ミルクは、気分次第ですが飲んでも2ccほどです。

夕食は、ヨンシマを2階に上げて食事をさせます。
そのまま、朝の3時まで2階で寝かせておきます。

ソフィーは、誰もいない1階で誰にも邪魔されず遊んでいます。。

買ってやった、新しいネズミのオモチャにとびついています。
e0212389_95473.jpg


e0212389_9542160.jpg



体重も、一日30gペースで増えています。

力強くたくましくなってきましたね。

ジャンプも覚え、フェンスは簡単に飛び越えてしまいます。

危ないけど、これからは自由に家じゅうを走らせます。

by tiger3824 | 2014-11-08 18:06 | Comments(0)
2014年 11月 06日

初めて2階で遊ぶソフィー

今日の午後、ソフィーを初めて2階に連れていきました。

2階は、今では猫たちの運動場と猫部屋になっています。

ソフィーは、初めての2階なので興奮状態で2部屋の間を走り回っています。

ヨンシマたちも、自分たちのテリトリーにソフィーをすんなり入れてやりました。

みんなも興奮していますね。

e0212389_14515468.jpg


ピンポン玉と遊んでいます。

e0212389_14522757.jpg


オモチャに跳びかかろうとします。

e0212389_14532258.jpg


ジャンプが出来ました。

e0212389_14534944.jpg


ロンやチャミと一緒に外を見ています。
興味津々なのがよくわかります。

e0212389_14542883.jpg


やはり広い場所で自由に走り回れるのが嬉しいのですね。

このあとは、1階に抱いて降りてミルクを飲ませて寝かせました。

疲れたようで、飲みながら腕の中で眠ってしまいました。

明日からも、こうして午後には2階に連れていくケースになりそうです。

by tiger3824 | 2014-11-06 15:02 | Comments(2)
2014年 11月 06日

もうボクは赤ちゃんじゃないよ!

ソフィーは、今朝2時の夜の食事ではパウチ食を食べていました。

e0212389_5572961.jpg


しばらく一人遊びをさせてからミルクを与えてハウスに入れておきました。

それから、2階の四トラたちを1階に降ろして朝食にしました。

始めは、フロアーにはチャミ、フーフー、小トラが並んで食べていました。

しばらくして、キッチンで洗い物をして戻るとチャミの場所にソフィーが入っています。

e0212389_556361.jpg


ソフィーは、入口を封鎖しておいたハウスをこじ開けて出てきたようです。

小トラの食べているエサを取ろうとしますが怒られています。

e0212389_5595834.jpg


結局、こうして行儀よく並んでエサを食べています。

e0212389_682946.jpg

でも、このエサは成猫用のカリカリと缶詰です。
見ていると、結構上手にカリカリを食べています。
離乳食で苦労しましたが、四トラと同じエサでも問題ないようです。
昨日のパウチ食は、今朝はきれいで大量のウン●をしていたので問題ないようです。

これからは、エサやりはみんなと同じときに子猫用の工夫をしたものを与えてみます。

ただ、寝るときは隔離してyらないと睡眠確保ができませんね。

by tiger3824 | 2014-11-06 06:10 | Comments(2)
2014年 11月 05日

ソフィーは一歩前進です

今日、ソフィーは初めて子猫用パウチ食を食べました。

食べるといっても、私が指につけたエサを口の中に入れてやりました。
少しずつ何度か繰り返しているうちにお皿のエサを舐めました。
あまり一度に与えるのは良くないと思いミルクに切り替えました。
でも、今までは見向きもしなかったパウチ食を食べただけでも進歩です。

それに、このエサが口の周りに残っていたのかグルーミングも初めてしました。

e0212389_12292753.jpg


e0212389_12294714.jpg


昼食後、なかなか寝そうもないので2階からキューブを持ってきました。

すぐに飛び込んで小トラと奪い合っています。

e0212389_12342074.jpg


もう小トラに譲ろうとしません。

e0212389_12353852.jpg


どんどん成長していきますね。

散歩に出かけると秋の色があちこちに見られます。

ここには、赤や黄色や緑が混然としています。

e0212389_1237509.jpg


もう少しすると、物見山のモミジや岩殿観音の大銀杏が色づくことでしょう。


夕食時間になって、再度離乳食に挑戦させました。

今回は成功して自分で食べ始めました。

e0212389_17255350.jpg


食べ終わると、いつもはシルビアが座るベッドマットの上に座っています。
まさにシルビア二代目になりましたね。
e0212389_1729253.jpg


少しずつ大人びた表情が出るようになりました。

e0212389_17294580.jpg


離乳食は、離乳食専用缶詰はダメ、カルカン子猫用パウチもダメでした。
ロンたちの時も、同じように離乳食専用はダメで猫元気のパウチを食べました。
全く同じ経過です。
このまま、下痢などをしないで続けられるといいですがね。

by tiger3824 | 2014-11-05 12:40 | Comments(0)
2014年 11月 04日

パワーアップするソフィー

ソフィーは、ミルクの飲みっぷりもよくなり元気いっぱいです。

お相手は、小トラ君に任せています。

今日の一日を追ってみました。

朝一番には、全員が集まり一日が始まります。
e0212389_15332683.jpg

新しい基地の中を移動して遊びます。
e0212389_15334059.jpg

待ち受けていた小トラに見つかります。
e0212389_15335352.jpg

小トラとパンチの応酬です。
e0212389_1534715.jpg

フーフーが優しく聞いています。
「どうしたの?痛かったの?」
e0212389_15342130.jpg

小トラに負けていません。
e0212389_15343424.jpg

小トラの前足に噛みついています。
悲鳴を上げているのは小トラです。
e0212389_15345328.jpg

顔をのぞかせたソフィーに小トラのパンチがヒット。
e0212389_1535614.jpg


こんなふうに、ソフィーは1時間ほど部屋中を駆け回ります。
小トラも疲れて逃げることが多くなったところで終了させます。

保護した時は170gしかなかったのが、51日目の今では550gになりました。

まだまだ安心はできませんが、一応は順調に成長していると思います。

まだ、離乳食を食べてくれませんが少しづつ慣れさせていきます。

こんな一日でした。

by tiger3824 | 2014-11-04 15:53 | Comments(0)