「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ミー家族 ( 31 ) タグの人気記事


2015年 01月 04日

とてもうれしいお年玉

さきほどミー母さんがやってきました。

昨年暮れから、ずいぶん長い間顔を見せなくなりました。
今日も、買い物に行くときに上のエサ場に行って探してみました。
ムー母さんもミー母さんも見当たりません。

戻ってきて、セブンに昼食を与え自分も軽く昼食を食べました。

その時、庭を見ると目の前にミー母さんが戻ってきています。
一瞬、夢なのかと思うほどの出来事です。
サキもミミも硝子戸の前に集まっていました。
e0212389_1211018.jpg


さっそく、ハウスの上でカリカリのエサを与えました。
硝子戸を開けて目の前で撮影していても気にしません。
e0212389_12131530.jpg


無我夢中で食べ続けています。
e0212389_12135458.jpg


やっと私の顔を見てくれました。
e0212389_12145426.jpg


食べ終わって出かける前に振り向いてお礼を言ってくれました。
とても満足したような優しい目をしてくれました。
e0212389_1215544.jpg


寒い日が続いていますが、体調も良いようだし体つきもふっくらとしているので安心しました。

これからまた、夜中は泊まりに来てくれるといいのですがね。

今日は、晴れて日差しもあり暖かい一日になりました。


今年も頑張っていけるようミー母さんが応援してくれました。


とてもうれしいお年玉を貰えて感謝感謝です。

by tiger3824 | 2015-01-04 12:23 | ミー | Comments(2)
2014年 12月 04日

だいぶ慣れてきたミケ子

警戒心が強くて、なかなか慣れてくれなかったミケ子です。

今日は、私が机に座っていても気にしないで遊んでいます。

2階建てハウスの屋根がお気に入りでキジ子と争奪戦です。

e0212389_1719641.jpg


ミケ子は、屋根でねたままひっかけています。

e0212389_17212536.jpg


こうして私を見つめて逃げようとしません。
今までは目が合うと即逃げてしまいました。

e0212389_17223095.jpg


キジ子は、諦めないで何度も挑戦します。

e0212389_17232599.jpg


このあとは、二匹で部屋中を駆け回っていました。
まだ触ることはできませんが逃げなくなったのは一歩前進です。

今も、私の足もとで気持ちよさそうに寝ています。
もうすっかり大人の体型になってしまいました。

e0212389_17245824.jpg


キジ子は、触ることが出来るので動物病院に連れていけます。
でも、ミケ子はこの体型で触れないので頭が痛いです。

by tiger3824 | 2014-12-04 17:32 | ミー | Comments(2)
2014年 11月 28日

だいぶ慣れてきた子ミケ

今日の子ミケは、私がいなければ室内に入って休んでいます。

おかげで、1階のリビングには入れなくなりました。
ときどき、顔をのぞかせ声をかけて慣れさせています。

子キジは、こんな風に朝の運動が出来るようになりました。
この時は、子ミケは朝食を食べてから巡回に出かけています。

e0212389_16381918.jpg


私が散歩から帰ってくると子ミケが部屋の中にいました。
それからしばらくして、だいぶ慣れてきたようです。

e0212389_164191.jpg


今日の子ミケは、前足が痛そうにびっこをひいています。

e0212389_16421584.jpg


さきほど、白ヒゲのミケが入ってきて大騒ぎになりました。
ロンが、果敢に撃退していました。
今も、ロン、子ミケ、子キジと揃ってどこかに行ってしまいました。

たぶん、何ごともなく戻ってくるとは思いますが・・・・・

by tiger3824 | 2014-11-28 16:46 | ミー | Comments(0)
2014年 11月 27日

久しぶりにミー母さんと会えました

今朝は雨も止み暖かい朝になりました。

堪っていた洗濯を済ませ散歩に出かけました。

いつものように上のエサ場で点検をします。
最初は、この兄弟のネコちゃんがエサを待っていました。
e0212389_1201041.jpg


ムーもミーもいないので散歩を続けました。
NT内の公園にある木の葉が、雨に濡れて朝日に輝いています。
e0212389_1214396.jpg


街路樹のモミジも真っ赤に色づきました。
e0212389_124026.jpg

e0212389_1241266.jpg

e0212389_1242629.jpg


西友で買物を済ませ、もう一度上のエサ場で点検しました。

すると、このロンゲとミーがいます。
e0212389_125445.jpg


ミーは、私の顔を見て駆けてきました。
「子ミケも子キジも家に入っているよ。
ミーも時々は来てやりなさい」と話しかけました。
ミーはわかったように優しい顔をしています。
e0212389_1294770.jpg


子キジは、もう完全に我が家の一員になりました。
私が触っても逃げないでスリスリします。
子ミケは、室内には入りますが気を許していません。
もう少し時間が必要ですね。

by tiger3824 | 2014-11-27 12:16 | ミー | Comments(4)
2014年 11月 26日

子猫手なずけ作戦進行中

1週間ぶりのブログ更新になります。
その間、ご心配いただいたりコメントを頂いたり申し訳ありませんでした。

最近、長い間毎日顔を見せてくれたムー母さん。
子ミケ、子キジを産んだミー母さん。
我家の家族になっていたシルビア。
このネコちゃんたちがいなくなってしまいました。
また近いうちに戻ってくるとは思いますが淋しいですね。

そして、ミー母さんの初めての子猫の不妊手術をしなくていけません。
そのためには、まずは手なずけて捕まえなければなりません。
そこで、室内への出入りを自由にして馴れさせています。

ロン君が、室内の案内役として子猫たちを迎えています。

やっと室内に入ってきた子ミケです。
e0212389_16585173.jpg

先に室内に入っている子キジです。
e0212389_1659890.jpg

ロン君は外を点検しています。
e0212389_16592750.jpg

「異常ありません」と報告しています。
e0212389_16594480.jpg

ストーブの上に飛び乗った子キジ。
熱くないのかな?
すぐに場所を移動して消しました。
e0212389_1706100.jpg

室内でリラックスする子ミケ。
e0212389_1702548.jpg

私の椅子の下に来て休む子キジ。
e0212389_1751794.jpg


我家の五シマたちは、もうほとんど手がかからなくなりました。
ソフィーは、もう大きくなってお兄ちゃんたちに負けていません。

e0212389_1794331.jpg


こうして、2階の洋間を猫部屋兼私の寝室になりました。

鳩山町は、放射冷却現象で夜間は猛烈に寒くなります。
我家は、1階と2階の温度差が夜間は5℃ほどあって厳しいです。
そのため、夜間は2階でみんな固まって過ごしています。

また明日から、頑張ってブログを更新していきますのでよろしくお願いします。

by tiger3824 | 2014-11-26 17:17 | ミー | Comments(2)
2014年 11月 26日

子猫手なずけ作戦進行中

1週間ぶりのブログ更新になります。
その間、ご心配いただいたりコメントを頂いたり申し訳ありませんでした。

最近、長い間毎日顔を見せてくれたムー母さん。
子ミケ、子キジを産んだミー母さん。
我家の家族になっていたシルビア。
このネコちゃんたちがいなくなってしまいました。
また近いうちに戻ってくるとは思いますが淋しいですね。

そして、ミー母さんの初めての子猫の不妊手術をしなくていけません。
そのためには、まずは手なずけて捕まえなければなりません。
そこで、室内への出入りを自由にして馴れさせています。

ロン君が、室内の案内役として子猫たちを迎えています。

やっと室内に入ってきた子ミケです。
e0212389_16585173.jpg

先に室内に入っている子キジです。
e0212389_1659890.jpg

ロン君は外を点検しています。
e0212389_16592750.jpg

「異常ありません」と報告しています。
e0212389_16594480.jpg

ストーブの上に飛び乗った子キジ。
熱くないのかな?
すぐに場所を移動して消しました。
e0212389_1706100.jpg

室内でリラックスする子ミケ。
e0212389_1702548.jpg

私の椅子の下に来て休む子キジ。
e0212389_1751794.jpg


我家の五シマたちは、もうほとんど手がかからなくなりました。
ソフィーは、もう大きくなってお兄ちゃんたちに負けていません。

e0212389_1794331.jpg


こうして、2階の洋間を猫部屋兼私の寝室になりました。

鳩山町は、放射冷却現象で夜間は猛烈に寒くなります。
我家は、1階と2階の温度差が夜間は5℃ほどあって厳しいです。
そのため、夜間は2階でみんな固まって過ごしています。

また明日から、頑張ってブログを更新していきますのでよろしくお願いします。

by tiger3824 | 2014-11-26 17:17 | ミー | Comments(0)
2014年 11月 04日

ミー一家と我家の猫たちとの交流

秋晴れの気持ちの良い文化の日です。

最近、また戻ってきたミー一家との和やかな一日です。

ミーは、室内に入ってきて食事をしています。
(ソフィーはソフィーハウスの中で眠っています。)

e0212389_14452019.jpg


小トラを外に出してやると子キジがそばに来ます。

e0212389_14462077.jpg


すっかり小トラに懐いている子キジです。

e0212389_14472641.jpg


和室の方に入ってくる子キジです。
ロンやフーフーに歓迎されていました。
e0212389_1448164.jpg


もう一匹の外にいるチャミは子ミケにはふられたようです。

e0212389_14503273.jpg


今日は朝から全員消えています。

気ままに生きているミー一家です。


シルビアは、どこに行ったのか戻ってきません。

付近を探しても見当たりませんね。

無事でいてくれることも祈るしかないです。

by tiger3824 | 2014-11-04 14:53 | 日記 | Comments(2)
2014年 10月 31日

全員揃ってミー家族

今日も、秋の日差しは暖かく気持ちの良い一日です。

シルビアは、失踪して4日経ちましたが暖かい日が続いているの大丈夫でしょう。

ミーは、夜は出かけていないことが多いのですが昼間はこうしてみんなと一緒です。

ハウスの上で、子ミケと並んで暖まっています。

e0212389_1241253.jpg


子ミケは、生後約4か月ですがミーより大きくなりました。
やはり、若い母猫から生まれた子猫は大きいですね。
小トラは7か月になりましたが、老年のムー母さんの子猫だから小さいです。

下から飛び上がってきた子キジです。

e0212389_1272457.jpg


迷惑そうな子ミケの顔。

e0212389_1275920.jpg


こうして一家そろったショットは初めてです。

e0212389_1284288.jpg


1階に降りて、ミーのオッパイを吸う子キジ、顔だけ突っ込んでいる子ミケです。

e0212389_12102168.jpg


今はまた、ミーはいつものようにエサ場に行ったようです。

子猫たちは、ハウスの中やデッキで午後を過ごしています。

by tiger3824 | 2014-10-31 12:13 | ミー | Comments(2)
2014年 10月 21日

ミー母さんは母猫の鏡です

最近は、ときどきしか来なくなったミー一家です。

でも、やってくるとこうして一家で安心して団欒しています。

子猫たちも、元気いっぱいに遊んでいます。
e0212389_83734100.jpg


食事をするミーたちを見つめるシルビア。
頭が大きいですね。
e0212389_8383913.jpg


食べ終わると、こうして子猫たちにオッパイを飲ませています。
もう、ミーと変わらない大きさになってきました。
歯も生えそろい、吸引する力も強いでしょうが我慢しています。
e0212389_842996.jpg


動画を見てやってください。




ミーの母親のムー母さんは、育児放棄の悪癖があって困ったものです。
それにひきかえ、ミーは初めての出産なのに立派に子猫を育てています。

私も、ソフィーを育児して苦労は良くわかります。
人間でも、最近は自分の産んだ子供を虐待する例が多くなっています。
育児することは我慢することでもあって、それが出来ない人が増えているんですね。

今日は、ミー一家は来ていません。

またやって来るのを待つことにします。

by tiger3824 | 2014-10-21 08:51 | ミー | Comments(2)
2014年 10月 14日

台風を無事に乗り越えたミーたち

昨夜の台風は、雨も風もたいしたことなく通り過ぎました。

ミーたちには、デッキの大ハウスを用意しておきました。
夜中に時々点検すると、中にはミーたちが固まって寝ていました。

今朝になって、ミーたちがハウスから出てきて五シマと対面しています。

とくに、外の子ミケと室内のシルビアが親密です。
といっても、どちらもメス猫ですがね。

最初はこうして子ミケが手を差し伸べています。
e0212389_8395542.jpg


今度は、シルビアが立ち上がって手を伸ばします。
間にガラスがあるので触れることはできません。
e0212389_8401887.jpg


台風一過の秋晴れの中をひとしきり遊んでから戻ってきました。

二匹揃ってグルーミング中です。
e0212389_8415896.jpg


ミーも、私の顔を見てお礼を言っているようです。
e0212389_8424216.jpg



このあと、またいつものように全員でどこかに行ってしまいました。


我家の大ハウスを、こうして緊急避難場所や子猫たちの宿泊所に使ってくれればいいですよ。

これからも、近所をテリトリーにして事故に気をつけて過ごしなさいね。

by tiger3824 | 2014-10-14 08:47 | ミー | Comments(0)