タグ:ムー一家 ( 211 ) タグの人気記事


2014年 10月 24日

ムーとその一党

最近のムーは、いつもこのように道路の真ん中で日向ぼっこしています。

e0212389_1345068.jpg


この道は、車はほとんど通らない道です。
せいぜい、近くの2軒の家の車と宅急便などが来るぐらいです。

上のエサ場のお宅の前なので安全で安心なのですね。

そのお宅には、このロンゲも来てエサを待っています。

e0212389_1348154.jpg


このお宅のお隣には、ミー母さんと子猫たちも来ています。

e0212389_13492667.jpg


そばには子キジもいます。
子ミケもいましたが逃げていきました。

e0212389_13503391.jpg


この一角は、ネコ好きのお宅が固まっているので安心ですね。

我家は、夜になったら来て寝るだけです。

by tiger3824 | 2014-10-24 13:54 | Comments(0)
2014年 10月 01日

ムーとミーの共存生活が始まりました

今朝、ムーのハウスには赤ちゃんがいなくなりました。

てっきり、またどこかに移動したのだと思いハウスのプチ移動を行いました。

ところが、昼食時のことです。

最近は来なかったミー一家が、こうして昼食を食べに来ました。
e0212389_14255612.jpg


ムーもやってきたので、ハウスの上でエサを与えました。
e0212389_1427331.jpg

食事を終わって、ハウスの中を覗いています。
e0212389_1428021.jpg

ハウスの中には、耳が上に上がってきた赤ちゃんがいます。
先日保護した時よりずいぶん大きくなっています。
e0212389_14285915.jpg


下から子キジが見上げてムー母さんに話しかけています。
e0212389_14295262.jpg


庭に降りていったムー母さんを、ミー一家が全員で見ています。
子ミケが座っている場所に小ハウスがありました。
午前中に撤去したのですが、また帰ってきたので元の場所に戻しました。
e0212389_1430534.jpg


ムー母さんも、ミーたちを見つめています。
e0212389_14315361.jpg


このまま、両家族が共存してくれるといいのですがどうなりますか。

by tiger3824 | 2014-10-01 14:37 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 28日

ムーもミーも我が家でお泊まり

昨日の夕方6時には、ムーは子猫と一緒に消えていました。

ミーは、一日中姿を見せませんでした。

夜になって、真夜中に小ハウスを見るとミー一家が寝ています。
やっぱり、ムーがいなくなったんだなと思いました。
4時頃には、ミーはどこかに出かけ子猫だけが寝ています。
e0212389_923595.jpg


5時ごろに、ミーの子猫たちにエサをやりました。

子猫たちが食べ終わると、ハウスからムーが出てきました。
e0212389_961827.jpg

夜中に、赤ちゃんを連れてきていたんですね。
ほんの少しだけ、子猫用のエサを食べてどこかに行ってしまいました。
このまま、午後まで赤ちゃんをほったらかして遊んでくるのですかね。

ミーは帰ってきて、子猫たちを集めて家族会議をしています。
「ムーおばあちゃんがいるから気をつけようね」

e0212389_952051.jpg


室内からは、五シマたちが嬉しそうにミーたちを見ています。

e0212389_9112976.jpg


外では、朝日を浴びて食後のひとときですね。

残っているエサが気になります。

e0212389_912305.jpg


このあと、小トラやチャミを外に出してやりました。
でも、今までと違って子ミケも子キジも自分たちだけで遊んでいます。
小トラも勝手が違ってすぐに部屋に戻ってきました。

今は、ミーたちはどこかに行ってしまいました。

残るは、ハウスの中のグレーの赤ちゃんだけです。
ハウスの中には、アンカを入れてあるので寒くはないでしょう。
もうグレーを保護するのは止めてムー母さんに任せます。

今日もまたお騒がせの一日になるのでしょうかね。

by tiger3824 | 2014-09-28 09:21 | 日記 | Comments(2)
2014年 09月 27日

ムー母さんが灰色の赤ちゃん一匹を連れてきました

昨夜の出来事です。

夕方、6時半ごろデッキにいたミーにエサをやろうとしました。

すると、ハウスから赤ちゃん猫の鳴き声が聞こえます。
急いで、ハウスの風除けを取り外してみるとグレーの赤ちゃんが顔を出しています。
中を見ても、ムー母さんの姿は見えづグレーが一匹だけ泣いています。

てっきり、ムー母さんの育児放棄が八じまったのかと思いました。
これから夜に向かって、気温は下がってくるので保護することにしました。

「ケイ」のときの育児用品があるので用意してやりました。
しかし、ミルクは頑として飲もうとしません。
「ケイ」と一緒に生まれたので、生後12日になって目も開きはじめています。
力も強くて哺乳瓶でもシリンジでもダメでした。

ペットボトルの湯たんぽで保温した段ボール箱に入れて取り合えず寝かせました。

もう一度外を見るとムー母さんが帰ってきています。

あわてて、赤ちゃんをハウスに戻しました。
すぐに、ムー母さんはハウスに入りました。
脇から覗いてみると、すぐにオッパイを飲ませています。
そのまま、今現在の朝4時半になってもハウスの中にいます。
このまま育て続けてくれるといいのですがね。

当然のことながらミーたちはいなくなりました。
たぶん、お隣のお庭にいて食事だけ食べに来るのではないでしょうかね。
ムー母さんは自分の母親なのに、どうして一緒に暮らせないのでしょう。
子供が出来ると、それぞれ別の家族になっていくのですね。

今日は、これからどんな展開になっていくのか目が離せません。
慌てていたので写真を撮るのを忘れました。
今日、ムー母さんがいなくなったら撮ろうと思っています。

ムー母さんは、朝食を食べに出てきました。
用意しておいたエサは、昨日買っておいた安い缶詰エサです。
おいしそうに平らげてくれます。
e0212389_6124819.jpg


食べ終わると又ハウスに戻っていきます。
e0212389_6132867.jpg


前回は全く食べようとしなかったエサを今回は完食しました。

風除け室は、中が見やすいように一時撤去しました。

今、ムー母さんがお出かけになったので撮影することが出来ました。

e0212389_7535473.jpg


大きくなるとシルビアとそっくりになるのでしょうね。

子猫の排せつ物でひどく汚れているので急遽取り替えました。

e0212389_1191483.jpg


ムー母さんが戻ってきて怒られないかが心配です。
でも、きれいになった寝場所でグレーは気持ちよさそうに寝ていますよ。
それに、朝の8時頃に出かけてから今現在11:48になっても帰ってこないムー母さんです。

ミーが、子猫たちを移動した後でもこんな感じでした。
なかなか、我が家の庭から帰ろうとしないので育児放棄かと心配していました。
それが今では、立派に成長した子猫と良き母親になっているんです。

午後2時になってもムー母さんが帰ってきません。
午前7時から7時間もいないわけです。
気温も下がり始めたし、グレーも鳴きながら這い回っています。
そこで、我慢できずに保護してしまいました。
飲まないミルクを無理して与え、ペットボトルアンカの段ボールを作りました。

すると、どこかで見ていたかのようにムー母さんが帰ってきます。
急いでグレーを戻してやりました。
そして、昨夜と同じように「はい、ごくろうさん」とのほほんとハウスに入ります。


今、午後6時過ぎです。
ハウスを見ると、中には誰もいません。
また、ムー母さんは移動していったようですね。

お騒がせの一日でした。
日替わりで、あすはまたミーちゃんたちの一日になるのでしょうかね。

by tiger3824 | 2014-09-27 04:45 | Comments(2)
2014年 09月 25日

誰もいない庭はさびしいね

今朝は、昨夜から小雨が降り続いています。

ムー母さんは、ハウスで一晩中寝ていたようです。
今朝は、6時ごろに出てきて朝食を食べに行ってしまいました。

ミーたちは、昨日の夕方に見かけてからは来なかったようです。
今朝も、食事にも来なくてどこでどうしているのか心配です。

我家のお友達チャミと小トラも、心配そうに庭を見つめています。

e0212389_7243357.jpg


今日はどんな一日になるのでしょうか。

お昼になって、ムー母さんがハウスから出てきました。

カリカリは食べないのでテリーヌを与えてみました。
このテリーヌは、ミーは喜んで食べたものです。
でも、ムー母さんは食べようとしません。
室内から、シルビアも心配しています。
e0212389_12331595.jpg


ハウスの屋根に上がったので、以前は好きだった缶詰のエサを与えましたが食べません。

そして、またどこかに行ってしまいました。
上のエサ場でエサを貰っていればいいのですがね。

ミーたちは、今日は一度も顔を見せません。

またいつの日か戻って来るでしょう。

我家の五シマたちは、午後のお昼寝を何の心配事もなくむさぼっています。

e0212389_12574213.jpg


チャミと一緒に生まれたミーは、子猫を二匹抱えてどこかさまよっています。

小トラは、お兄ちゃんの間で気楽に寝ています。
いっぽう、子ミケや子キジは満足に食事をしているのか気にかかります。

今日のムー母さんの様子を見ても、やせ細ってエサも食べようとしません。

野良の世界の厳しさをまじまじと見せてくれます。

空っぽになった庭ですが、そのうちにまた以前の賑やかさを取り戻せると信じます。

小トラちゃんは、何を祈っているのかな?
ムー母さんやミーたちの無事を祈っているのかな?
e0212389_13271821.jpg


by tiger3824 | 2014-09-25 07:25 | セブン | Comments(4)
2014年 09月 24日

ハウスの住人がムー母さんになりました

今朝の散歩からの帰りです。

上のエサ場に行くと、ムー母さんが道路で私の帰りを待っています。
「おかえりなさい」
e0212389_9202183.jpg


私の顔を見ると、私の帰る方向にと歩き始めました。スタスタスタ・・・・・・・
途中のあるお宅に入っていきます。
「ちょっとここによっていきますよ」
e0212389_9212785.jpg


このお宅は、猫嫌いなようで水入りペットボトルやネットを張り巡らしています。
そんなことはお構いなしで、中に入ってトイレをしているのが見えます。
そして、また戻ってきます。
「はい、お待たせ!」
e0212389_9224441.jpg


また歩き始めます。スタスタスタ・・・・・・
e0212389_9233989.jpg


パイロンの下でちょっとひと休みです。
「はやくいらっしゃいよ」
e0212389_92441.jpg


おしまいは、我家のお向かいのお宅の角でお休みです。
「さあ、つきましたわよ」
e0212389_9245867.jpg


ここで撮影は終わりにして家に入りました。

すると、追いかけるように庭に入ってきてデッキのハウスに入って出てきません。

じつは、今朝は食事を用意しても誰も食べに来ていません。
昨夜のうちに、ミー一家は全員引っ越していったようです。
交代にムー母さんが入ってきました。

さきほど、ミーがやってきてハウスをうかがっていましたがすぐに消えました。
「おかあさんがはいっているんだわね」
e0212389_10141653.jpg


ムー母さんの赤ちゃんが、果たして中にいるのか声は聞こえません。


いま、ミーが子猫たちを連れて戻ってきました。
子ミケは、こんなにジッと私を見つめるようになりました。
e0212389_10144597.jpg


小トラを外に出してやりました。
すると、ハウスからムー母さんが出てきてチェックしています。
「坊や、ずいぶん大きくなったね」
e0212389_10162656.jpg


確認するとまたハウスに入っていきました。

ミー一家も、いまはまた全員どこかに行ってしまいました。

今夜は雨になるようです。
雨露をしのげる場所を見つけていればいいのですがね。

そして今は、ムー母さんもいなくなりました。

毎日いろんなことが起きている我が家の庭です。

でも、我家にはこの五シマちゃんがいるので淋しくありません。

e0212389_14102036.jpg


さきほど、4時過ぎにミー一家がやってきました。

少しあとで、ムー母さんもやってきました。

先に来ていたミーたちは、後から来たムー母さんが怖いようですね。
子ミケが怒っています。
(おいおい、お前のおばあさんさんだよ)
e0212389_16493299.jpg


ムー母さんは、気にしないで悠然とハウスに入っていきました。
ミーたちは、ムー母さんが来たのでまたどこかに消えていきました。
そろそろ雨も降り始めました。
ミーたちの寝場所がないとかわいそうなので、古い段ボールハウスをデッキに出しました。
この中に入れば、雨には当たらないですむのですがね。

by tiger3824 | 2014-09-24 09:34 | Comments(0)
2014年 09月 23日

ムー母さんはいつものお宅にいました

今朝、6時の散歩の時にムー母さんを見かけました。

あるお宅の門柱の下で休んでいます。
ふっくらとした優しい顔をしています。
私を見ても、怒っている風でなく写真を撮らせてくれます。
e0212389_93655100.jpg


散歩に帰りに、もう一度行ってみると上のエサ場で食事を待っています。
元気な様子で安心しました。
e0212389_9375960.jpg


ミーは、夜はどこかに出かけているようです。
朝食にエサを出しても誰も出てきません。
散歩から帰ってくると、デッキで子猫たちにオッパイを飲ませています。
e0212389_9405315.jpg

オッパイがよく出るようにと鳥のテリーヌを与えました。
e0212389_9414636.jpg

食べ終わってから子キジと舐めあっています。
e0212389_9423520.jpg

ミーの乳首はまだこんなにきれいです。
ムー母さんと違って若いですね。
e0212389_9431433.jpg

今度は、メイとレイのお墓の前で子ミケと遊んでいます。
子ミケは、このお墓をトイレ代わりにしていました。
e0212389_945756.jpg


今日は暖かい秋分の日になりました。

お墓参りに行く人も多いでしょうね。

我家では、私の代わりに猫たちがお墓参りをしているようです。

幸せな一日です。

by tiger3824 | 2014-09-23 09:49 | 日記 | Comments(2)
2014年 08月 04日

離れを閉鎖しハウスも撤去しました

今日は、思い切って離れを閉鎖しデッキの段ボールハウスも撤去しました、

最近、ロンゲやトラが我が物顔に侵入しています。
このままでは、我家は猫屋敷になる恐れがあります。
それに、ミーも子猫を連れてくる気配もなく離れの開放の意味がなくなりました。

デッキのハウスは、最近は誰も入らなくなりました。
暑い時は、ハウスの中は過ごしにくいのでしょうね。
ハウスを撤去し、デッキ周りの風通しを良くする方がベターだと判断しました。

小トラは、広くなったデッキで気持ちよさそうに寝ています、

e0212389_923968.jpg


ミーもやってきてしばし点検をしています。
終わると、小トラに何か話しかけていますね。
e0212389_9241758.jpg


そして、小トラを抱いてオッパイを飲ませています。

e0212389_9262398.jpg



こうして、日陰と風通しの良い場所がいくつも出来ました。

猛暑を乗り越える助けになればいいなと思っています。

ミーの行動に変化があります。

これまでと違って、我家に滞在する時間が極端に短くなりました。
さっときてひと休みするとすぐに帰っていきます。
やはり、居心地は悪いので子猫のそばに帰るのでしょう。
母親としての自覚が出来て、子猫を大事にするのは良いことです。

ムーも、昼食時にやってきますがほとんど食べません。
たぶん、以前の上のエサ場で食事を貰っているのでしょう。

小トラは、ムーが帰ってくると外に出してやります。
今も、一緒に湿った暗い場所で寝ています。

今週末ごろには、台風11号がやってきて関東地方にも影響すると思います。
その時はまた、いろいろ考えてやらないといけませんね。

by tiger3824 | 2014-08-04 09:30 | 日記 | Comments(2)
2014年 08月 02日

今日も猛暑日

暑いですね!

こんな日は、何もする気が起きません。

とはいえ、早朝には西友で食料品の買物、キャベツの千切り、ピーマンの漬物、
猫たちのエサやり、トイレ掃除などなどすることはたくさんあります。
でも、掃除洗濯は今日はパスです。

今日も、小トラが炎天下にグッタリしていたので部屋に入れました。

ロンは、飾り棚の上に上がって高みの見物。
e0212389_16194029.jpg

チャミは戸袋の中から見ています。
e0212389_1622895.jpg

フーフーは、ベッドの上で一緒に寝てやります。
e0212389_16265010.jpg

そして、シルビアは小トラに付きっきりで面倒を見ています。
e0212389_16273872.jpg


ミーがやってきたので小トラは外に戻しました。
ミーは、私に文句を言っているのか感謝しているのか分かりません。
e0212389_16294377.jpg


ムー母さんは、暑すぎてどこかに避暑に行ってしまいました。

みんな、なんとかこの猛暑を乗り越えてほしいですね。

by tiger3824 | 2014-08-02 16:33 | 日記 | Comments(2)
2014年 07月 30日

ミーの赤ちゃん報告はしばらく休みます

毎日、赤ちゃんが戻って来るのを待つのに疲れました。

当分は、赤ちゃんのことは忘れようと思います。

今の状況は、ムー母さん一回目の出産時とよく似ています。

2011年7月15日 離れで五匹出産。
2011年7月17日 一回目の移動。
2011年7月19日 離れに戻る
    
e0212389_13394224.jpg


1011年7月27日 二回目の移動。
    
e0212389_13402735.jpg


そして、これっきり戻ってきませんでした。
ムー母さんは、食事には戻ってきましたがすぐにいなくなっていました。
そんな状態がしばらく続いてから姿を見かけなくなりました。

ミーも、同じようなケースなのでこのまま子猫は戻らないかもしれません。

どこかで元気に生きていることをを祈って暫しのお別れとします。

そのミーは、今日も早朝から何度もエサを食べにきたり休んでいたりしています。
e0212389_13462699.jpg


ムー母さんも、夜は離れで休み昼間は食事にやって来る毎日です。
e0212389_13481912.jpg


小トラは、すっかり離れを住家として自由にふるまっています。
e0212389_1349820.jpg


チャミは、外に出て1時間ほど遊んでから戻ってきます。
e0212389_1350330.jpg


涼しい夜が続いて体力は回復しました。
今朝も、早朝散歩を7600歩することが出来ました。

また暑くなるでしょうが、ときどきは涼しくなってくれると助かりますね。

熱中症には油断しないで過ごしましょう。

来週には台風もやってきます。
気をつけましょう。

by tiger3824 | 2014-07-30 13:58 | Comments(2)