タグ:ヨンシマ ( 215 ) タグの人気記事


2014年 11月 08日

昨日、今日のソフィー

昨日は、日差しがあって暖かい一日でした。

午後、2階で日向ぼっこをしている五シマたちです。

チャミは、舐めネコになって誰にでも舐めていきます。
私にも、顔や手にを舐めてくれるのですが猫の舌は結構痛いですね。

ソフィーを舐めてやります。

e0212389_174977.jpg


小トラとのおふざけはダイナミックです。

e0212389_1749516.jpg


今日は、曇り空で寒い一日になりました。
はなみずき町に、ペットカーペットやミルクを買いに行ってきました。

帰宅後、1階のカーペットを取り換えて早速遊ばせました。

ソフィーハウスの前でお兄ちゃんたちに迫られています。

ソフィーハウスは、ペットボトルのアンカや電気マットで暖房完備です。
ヨンシマたちは、中に入りたがるのですが私が許しません。
みんな不満たらたらです。
e0212389_17543772.jpg


私に助けを求めてきます。
左目が、少し異常なのかもしれませんね。
e0212389_17555512.jpg


今日のソフィーの食事はパウチ食がメインになりました。
ミルクは、気分次第ですが飲んでも2ccほどです。

夕食は、ヨンシマを2階に上げて食事をさせます。
そのまま、朝の3時まで2階で寝かせておきます。

ソフィーは、誰もいない1階で誰にも邪魔されず遊んでいます。。

買ってやった、新しいネズミのオモチャにとびついています。
e0212389_95473.jpg


e0212389_9542160.jpg



体重も、一日30gペースで増えています。

力強くたくましくなってきましたね。

ジャンプも覚え、フェンスは簡単に飛び越えてしまいます。

危ないけど、これからは自由に家じゅうを走らせます。

by tiger3824 | 2014-11-08 18:06 | Comments(0)
2014年 10月 29日

シルビアがいなくなって淋しそうな茶トラたち

今朝の茶トラたちです。
e0212389_11145313.jpg

茶トラ四匹が集まっていますが何となくしまりがないです。
2日前までは、ここにグレーのどっしりしたシルビアが要として入っていました。
やはり、メス猫が入るとみんなに緊張感があってまとまります。

淋しそうなので、食後の運動に2階に連れていきました。
その前に、2代目カギ尻尾グレーのソフィーとしばらく遊ばせました。
(その報告は別のブログで)

ジャンプをさせました。

e0212389_11175919.jpg


e0212389_11181841.jpg


あのダイナミックで華麗なシルビアのジャンプがないと淋しいですね。

ロン君も「シルビアはどこへいっちゃったの?」って言っています。
e0212389_11263041.jpg

昨夜は、5℃まで気温が下がりました。

ミー一家は、全員がハウスに入って寒さをしのいでいます。
昼間になると、ミーはどこかに行ってしまいますが子猫二匹はハウスにいます。
ここが安全で快適なことをわかってきたんですね。

シルビア
早く戻っておいで!
風邪をひくなよ!
ちゃんと食事をするんだよ!

by tiger3824 | 2014-10-29 11:27 | セブン | Comments(0)
2014年 08月 06日

猛暑日は小トラを室内に避難させます

今日、正午12時の気温が36.6℃と全国一になりました。
こんな全国一はありがたくないですね。

昨夜も、熱帯夜が続き小タラを室内に入れました。
気が付くと、小トラは私と一緒にベッドで寝ていました。
ロンと小トラに挟まれて寝られませんでした。

今日の午前中には、ロンもミーも短時間だけ来ますがすぐにいなくなります。

こんな暑さの中に、小トラを一匹だけ置いておくわけにはいきません。

室内に入れてやると、シルビアのお気に入れのドーナツクッションを占領します。
「もうぼくのだからね!」
e0212389_12562514.jpg

気持ちいいから欠伸が出ますね。
e0212389_12571159.jpg

目の回り口の周りを拭いてやりました。
e0212389_1258251.jpg


昼食後、ベッドでフーフーのオッパイを探します。
e0212389_12592720.jpg


フーフーに逃げられた後はチャミと寝ています。
e0212389_130239.jpg


もう、みんなに受け入れられて幸せな小トラです。

亡くなったメイの分も合わせて小トラを大事にしてやります。

by tiger3824 | 2014-08-06 13:03 | Comments(6)
2014年 08月 02日

今日も猛暑日

暑いですね!

こんな日は、何もする気が起きません。

とはいえ、早朝には西友で食料品の買物、キャベツの千切り、ピーマンの漬物、
猫たちのエサやり、トイレ掃除などなどすることはたくさんあります。
でも、掃除洗濯は今日はパスです。

今日も、小トラが炎天下にグッタリしていたので部屋に入れました。

ロンは、飾り棚の上に上がって高みの見物。
e0212389_16194029.jpg

チャミは戸袋の中から見ています。
e0212389_1622895.jpg

フーフーは、ベッドの上で一緒に寝てやります。
e0212389_16265010.jpg

そして、シルビアは小トラに付きっきりで面倒を見ています。
e0212389_16273872.jpg


ミーがやってきたので小トラは外に戻しました。
ミーは、私に文句を言っているのか感謝しているのか分かりません。
e0212389_16294377.jpg


ムー母さんは、暑すぎてどこかに避暑に行ってしまいました。

みんな、なんとかこの猛暑を乗り越えてほしいですね。

by tiger3824 | 2014-08-02 16:33 | 日記 | Comments(2)
2014年 08月 01日

運動場での小トラとヨンシマ

今日も、猛暑日に向かって気温が上昇しています。

そんな中で、小トラはムーにもミーにもほっておかれ一人ぼっちでした。

見かねて、小トラを室内に入れてやりました。
小トラを見ていると、たった三か月の命だった「メイ」が私にお願いしている気がします。
「小トラちゃんを助けてやってくださいね!」

室内に入れた小トラは、もうヨンシマとも顔なじみで気にしません。

今日は、さっさと階段を上がって二階に行きます。

まず、キューブに入ってひと休みです。
e0212389_1221266.jpg

きちんとトイレを済ませます。
e0212389_12213284.jpg


段ボールジャングルジムでひとしきり遊びます・
e0212389_12224278.jpg

そして、シルビア姉ちゃんの見守る中を五連ネズミで遊びます。
e0212389_12225554.jpg


e0212389_1223837.jpg


e0212389_12232666.jpg


チャミが、手を出して怒っていますが気にしませんね。
e0212389_12234191.jpg


このあと、ムーとミーが戻ってきたので小トラは外に出しました。

猛暑の夏を、外の様子を見ながら小トラを入れたり出したりしてやります。

まだまだ暑さは序の口です。

昨年の夏は、鳩山町の最高気温は39℃超えでした。

これからどうなるか慎重に見守ってやりたいと思っています。


ところで、ミーは一日中ほとんどこうして我が家にいます。

e0212389_17394484.jpg


小トラは、ミーのオッパイにむしゃぶりついています。
この状態を見ていると、ミーが子育てをしているとは思えなくなってきました。
小トラに、わざわざ寝転がって飲ませてやります。
まるで、自分の子供に飲ませるみたいに。

あんなに動き回っていた赤ちゃんたちだから、雑木林の中でもジッとしていませんね。
そんな赤ちゃんのことを、気にしないで我家で小トラやムーと過ごしているミーです。
元気に生きているとは思えなくなりました。

やはり、ムーの娘だから育児放棄なんですかね。

by tiger3824 | 2014-08-01 12:35 | Comments(0)
2014年 07月 31日

暑中お見舞い申し上げます

今日は、また猛暑日となり私も猫たちもグッタリです。

はやくも今年の三分の二が終わり明日から最終コーナーに入ります。

昔の言葉「光陰矢の如し」が死語になってしまいますね。

「光陰瞬間移動の如し」ですね。

チャミがフーフーにサービスしていますが嫌がられています。

e0212389_1644798.jpg

なにごとも押し付けはいけません。

自然体で最終コーナーを何ごともなく過ごしたいものです。

みなさまも、健康に過ごされるようお祈りします。

by tiger3824 | 2014-07-31 16:05 | Comments(2)
2014年 07月 30日

小トラとヨンシマたち

今日の午後、日向でのびていた小トラを室内に入れました。

さっそく、シルビアが出迎えてエスコートします。
e0212389_1601951.jpg


チャミは、興味津々でお尻の匂いを嗅いでいます。
このあと、猫パンチを浴びせてチビを威嚇しました。
e0212389_1624663.jpg


小トラは、何をされても平気です。
フーフーも、起きてきて小トラをチェックします。

e0212389_1634264.jpg


小トラは、ネズミのオモチャに夢中でヨンシマは眼中にありません。
奥の方で、チャミがあきれていますね。
手前で見守っているシルビアがいじらしいですね。

e0212389_165569.jpg


ロンは、ネズミ遊びが終わったころ出てきてチェックします。

e0212389_166658.jpg


そして、終わりはロンと小トラのおしゃべりで幕を閉じます。

e0212389_167130.jpg


このあとは、外にムー母さんとミーがやってきたので小トラは出して終わりにしました。

小トラの大物ぶりが目立った出来事でした。

by tiger3824 | 2014-07-30 16:11 | Comments(0)
2014年 07月 24日

暑い日はこうして過ごします

今日も、9時には30℃を超えてきました。

クーラーを入れるのは、室温が32℃になってからです。

今はまだ、扇風機だけで暑さをしのいでいます。

ヨンシマは、それぞれ工夫しながら過ごしています。

ロンは、私の机のそばの窓台で寝ています。
昼も夜も、私のそばから離れません。
e0212389_10383119.jpg



チャミとシルビアはこんな格好でひと休みです。
ちょっとひわいでないかえ?

e0212389_10394156.jpg



フーフーは、私の机の下の気に入りの場所です。

e0212389_10403632.jpg



この暑さの中を、外猫組は頑張っています。

私が出来ることは、エサを十分すぎるほど与え水をたっぷり与えることです。

直射日光が当たらないよう、日除けや寒冷紗で遮ってやります。

涼しい場所は、自分たちで見つけてもらうしかないです。

辛い日が続きますね。

by tiger3824 | 2014-07-24 10:47 | Comments(4)
2014年 07月 21日

シルビアのそっくりさんとフーフーの初脱走

今日、夕食時間ごろにシルビアとそっくりなネコがやってきました。

e0212389_17191810.jpg


色つやも目つきもそっくりですね。

シルビアの父親なのか、ムー母さんがもう一匹産んでいたのかはわかりません。

離れには入らず、みんなが見ているまに消えていきました。


フーフーが、夕食時間になっても現れず室内を探しても見当たりません。
1階リビングの窓の網戸が少し開いています。
外を見ると、物置の下にいました。
玄関を開けても、脱兎のごとく逃げていきました。

私が、自分の夕食を終わらせて庭を見るとフーフーがいます。

ムー母さんとしばらくぶりの出会いとなりました。
でも、ケンカもなく口を寄せ合う姿は親子ですね。

e0212389_1728105.jpg


フーフーは、私の顔を見て「母ちゃんに会えてうれしい!」って言っています。

e0212389_17283548.jpg


これで満足して部屋に戻ってきました。

もう、網戸を固定することも考えないと脱走が続きそうです。

by tiger3824 | 2014-07-21 17:31 | Comments(2)
2014年 07月 19日

涼しい日はオモチャで遊ぼう

今日も、小雨は降っていますが涼しい日になりました。

昨日、猫缶を買いに行ったついでに買ったオモチャで遊びます。

このオモチャは「じゃれ猫パレード」で西洋またたび入りです。

最初は、シルビアがとびつきます。
まるでサーカス猫のジャグリングです。
e0212389_8284018.jpg


チャミも興味津々で積極的です。
e0212389_83148.jpg

大興奮で目が座っています。
またたび効果ですかね。
e0212389_8314441.jpg


ぽっちゃりフーフーも参加します。
e0212389_8324692.jpg

でも、重そうで動きはどたどたです。
e0212389_96437.jpg


ロン兄ちゃんは、ボックスの上で高みの見物です。
オモチャを近づけると目で追いかけるだけです。
e0212389_835514.jpg


このオモチャには、チャミとシルビアが一番興味を示しました。
でも、5匹のネズミが連なっています。
そのため、すぐに糸が絡まってしまって解きほぐすのに大変でした。
面白いオモチャですが、奪い合って遊んでいるとすぐ壊れそうです。

おしまいは、ハンター本能を発揮したシルビアです。
e0212389_97924.jpg

e0212389_97251.jpg

e0212389_97423.jpg



今日は、まだこれから雨が強くなるかもしれません。
去年も、隅田川花火大会が中止になるほどの大雨が降りました。
今日明日は、突然の雷雨も予想されるので注意して過ごすことにします。

皆さんも三連休ですが、無理をしないで安全第一でお過ごしください。

by tiger3824 | 2014-07-19 08:42 | Comments(0)