猫と自然と散歩の日々

ui3824.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ロンチャミ ( 135 ) タグの人気記事

「グレ」と「フー」は、自分たちで遊びます

今日の二匹は、自立に向けて自分たちだけで生きています。

ムー母さんとミーは、けだるく寝ています。

e0212389_1335077.jpg


「グレ」と「フー」は、エサをjなかよく食べています。

e0212389_1336113.jpg


そのあとは、雑草の茂る中で遊んでいます。
これも、生きていくための訓練なのですね。
「グレ」が、こんなに力強くなりました。
e0212389_13375830.jpg

「グレ」の表情も、しっかりとした目つきになってきました。
e0212389_13382992.jpg

e0212389_13384438.jpg


この場所は、雑草が茂っていますが反ってそれがいいのかもしれませんね。
適当に湿っていて、ひんやりしているんでしょうね。
それに、シュウメイギクが茂ってきて目隠しになっています。
当分、この場所の雑草刈りはやめておきます。

我が家の「チャミ」は「アイ」を面倒見ています。
さっきも、和室の中で「アイ」の顔を舐めていました。
そして、ベッドで仲良くお休み中です。
e0212389_13435045.jpg


午後4時になってお昼寝から目が覚めた「チャミ」と「アイ」です。
仲良く抱き合っていて「チャミ」は照れています。
e0212389_1694961.jpg

とはいえ、軽くおふざけはしています。
e0212389_16103084.jpg

でも、「アイ」も手加減を覚えたようです。
e0212389_1611131.jpg

「チャミ」は、逃げ出さないで付き合っています。
e0212389_16115958.jpg


これで、もう隔離作戦は終了ですかね。

「ロン」は、私に甘えてふみふみしてばかりいます。
幼児帰りが激しくなりましたね。
今度は「ロン」君がストレスにやられるのかな。 
その「ロン」君ですが、「チャミ」とたった3か月しか違わないのにこのデカいお尻です。
e0212389_15193088.jpg

「ロン」の3兄弟はみんな太目なんですね。
「チャミ」は、「ミー」と同じで細身ですね。
父親の影響でしょうね。

今日の朝は涼しかったけど、今は30℃を超えて暑くなりました。

猛暑ではないので助かりますね。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-07-19 13:50

アイが室内に入って遊んでいます

今日のアイです。

午前中はどこかに行っていたフーと、アイは一緒に水を飲んでいます。
e0212389_1850121.jpg


ムー母さんが、食べているエサを欲しがりますがもらえませんね。
e0212389_18513644.jpg

うしろでは、フーがムー母さんの尻尾で遊んでいます。
e0212389_18522528.jpg


今度は、室内にお皿を置いてやります。
アイは、すぐに入ってきて食べます。
e0212389_1853441.jpg


そのまま、室内に入ってきてあたりを点検します。
そして、床マットで遊びます。
ベッドの上では、ロンが監視をしています。
e0212389_18552063.jpg

いっぽう、離れたところではチャミが監視をしています。
e0212389_18563793.jpg


なにかことが始まるかと思いましたが、アイが近づくと逃げてしまいます。
とくに、チャミが脱兎のごとく逃げてしまいます。
ロンは、穏やかに見守っている感じです。
台所まで入っていくのを、ロンは一緒に行きます。
e0212389_18592566.jpg

私の椅子の下にも入ってきます。
e0212389_190940.jpg

ベッドの上にも上がります。
e0212389_1903684.jpg


しばらく遊んでから、自分から帰っていきました。
好奇心が強くて、物おじしない性格ですね。

それにしても、チャミが臆病なのに驚きました。
もっと積極的に遊び相手になるのかと思いましたがね。

猫見知りする性格かな?

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-07-11 19:07

きょうの猫たち

今日も、猛暑日になりだらけています。

子猫たちは、午前中元気いっぱいです。

アイが、ついに木登りを始めました。

e0212389_1549055.jpg


マイも見上げています。

e0212389_15493155.jpg


このマイちゃんは、結構活発で一人遊びをしたりフーとバトルをしたりします。

e0212389_15504863.jpg


授乳の場所も、少しでも涼しい場所を選んでいるようです。

e0212389_1551483.jpg


今日は、離れに寒冷紗のカーテンをつけてやりました。

西日が、まともに当たる向きなので遮光してやりました。

我が家のロンチャミも、一日中グッタリで食欲もなくなっているようです。
ロンです。
e0212389_15554135.jpg

チャミです。
e0212389_15555877.jpg


こちらさんたちにも、夏を乗り切るための工夫をしてやらないといけません。
猛暑日は、クーラーをつけることも考えないといけませんね。
人間は、裸になることができますが猫は毛皮付きですからね。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-07-07 16:01 | 日記

ムー一家の居場所がわかりました

今朝の食事に、ムー母さんは一人だけでやってきました。

昨日、初めてやってきたチャトラちゃんは来ませんでした。

朝の散歩に出かけると、すぐ近くの空家のブロック塀の上でチャトラが遊んでいます。

近づいて確認すると、下のほうには灰色のキジトラの仔猫もいます。

でも、私に気が付くと奥のほうに逃げていきました。

奥のほうには、ムー母さんが私を見つめています。
その後ろには、チャトラちゃんの姿も見えます。
e0212389_11325573.jpg

中に入っていくと、さすがに警戒して心配そうです。
仔猫は、茂っている木の奥に逃げ込んでいきました。
e0212389_11335694.jpg

このお宅は、昨年に中古住宅を購入したご家族が住んでいました。
小学生の子供さんが2人いたと思います。
でも、いなくなってから大分たつようで庭は荒れ放題です。
それだけに、ムー一家にとっては雨よけや日よけも確保できて住みやすいのかもしれません。
食事は、我が家から極近なので便利でしょうね。
ただ、これからは仔猫たちが人目につくようになるので心配ですね。

越辺川に行くと、合歓の木が河川敷に茂っています。
こんな近くに、こんなに沢山の合歓の木があるなんて気が付きませんでした。
まさに「灯台下暗し」ですね。
e0212389_11414823.jpg

e0212389_1142255.jpg

e0212389_11421612.jpg


逆川沼公園の「スイレン」も、今が盛りです。
e0212389_11432543.jpg


自宅に戻ってロンチャミの相手をしてやります。

私が傍にいると、2階の運動場で遊びます。

e0212389_11453787.jpg


e0212389_11455091.jpg


そろそろ、お昼の食事時間です。

ムー母さんが仔猫を連れてくることを期待しましょう。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-07-03 11:49 | 日記

過ごしやすい日はみんな気持ちいいね。

昨日は、真夏日の一歩手前まで気温が上がりました。

でも、湿度が低いので汗もかかず楽に過ごせました。

そんな日は、猫たちものんびりと過ごしています。

ムー母さんは、リビングのほうで食事です。
ここまで入ってくるようになりました。

e0212389_60559.jpg


外組のミーも、涼しい場所で私にウインクしています。
悩ましくしどけないポーズです。
e0212389_623919.jpg

あくびも、なんとなくおしとやかです。
e0212389_644093.jpg


家組のロンチャミは、相変わらず仲がいいです。
ロンがなめてやります。
e0212389_67511.jpg

チャミもお返しになめています。
e0212389_675043.jpg

ちょっと喧嘩をしても・・・・
e0212389_682843.jpg

すぐに仲良く寝ています。
e0212389_69986.jpg


カンカン照りの日には、こんなふうにまったりとしていませんね。

水曜日から、真夏日になるらしいですね。
つかの間の平和な時間ですかね。

ところで、チャミは昨夕5時ごろにまた脱走しました。
戻ってきたのは、12時間経過後の先ほど5時でした。
今はまた、例によってお仕置き部屋にいれてあります。
どうせ、午前中は寝ているだけですからね。
顔も見たくないですよ。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-07-01 06:19 | 日記

今日のムー母さんとロンチャミ、ミー

今日は、久しぶりにムー母さんたちの近況報告です

ムー母さんは、毎朝4時にはやってきて朝食を食べます。
そのときには、ロンチャミとミーにもエサをやります。
ムー母さんが食べるときは、私がそばで見ていないとミーが横取りします。

e0212389_16132567.jpg


ミーは、こうして箱の中で食べています。
足のケガは、もうすっかり良くなり皮膚で覆われて見えなくなりました。
すごい回復力です。
e0212389_16242260.jpg


チャミは、朝食後にゲーしてしまいました。
しばらく2階の部屋で休ませておきました。
じつは、この時にロンも胃液をゲーしていました。
餌の内容は、まったくいつもと変わらないのですがね。
やはり、暑さにバテてきたのかな?

でも、しばらくして運動場で遊ばせると張り切っています。

e0212389_1619739.jpg

後ろ足がどうなっているんでしょうかね。
e0212389_16192515.jpg


いっぽうロン君はというと、我関せずで1階の窓台で寝そべっています。

こうしてみると、まだ幼い顔をしています。
e0212389_16274599.jpg


いつものように、カメラを向けると大あくびです。

e0212389_16283679.jpg


これから、まだまだ暑くなります。
今からバテてもらっては困りますよ。
我家は、クーラーなしで乗り切るつもりだから皆も協力してよね。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-06-29 16:34

朝はロンチャミ、散歩は合歓の木

朝食後のいつもの運動です。

今日は、ロンチャンが元気ですね。

ジャンプはしませんがロンが積極的です。
e0212389_12383075.jpg

チャミは、イカ耳で退散します。
e0212389_12384768.jpg


そろそろ合歓の木が咲いていると予想して散歩に出かけました。

予想通り綺麗に咲いています。

e0212389_1242045.jpg


幻想的な光景です。

e0212389_12421853.jpg


このNT内で、合歓の木はこの一本だけです。

この花を見ると、いつも宮城まり子さんの「ねむの木学園」が浮かんできます。

まるで、ホタルのように薄暗い葉陰に際立っています。

きれいですね!

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-06-24 12:50 | 日記

庭で遊ぶチャミ

今朝は、6時ころから庭の雑草刈取りをしました。

その時に、外に出たがっているチャミを出してやりました。

もうすっかり、庭で遊ぶことに慣れて自信満々です。

e0212389_10571849.jpg


地面に横たわって周囲を監視しています。

e0212389_10581849.jpg


座っても同じように監視を怠りません。

e0212389_10585657.jpg


使っていないプランターで遊んでいます。

e0212389_10593717.jpg


今回は、ミーを相手にしませんね。
ミーは、勝手が違うので情けない顔をしていますね。

e0212389_1104180.jpg


この後は、サッシ戸を開けるとすぐに戻ってきました。

ほんの30分ほどの外出でした。
これが習慣になればいいのですがね。

ムー母さんは、一日一回だけ来るようです。
テリトリーがあるので、順番を決めて巡回しているようです。

今日は、この後石坂の森に行きました。
散歩での収穫は、のちほど報告します。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-06-23 11:09

晴れた朝はロンチャミも元気です

今朝は、5時ごろには雨も上がり日が差してきました。

昨日は、エサを食べに来なかったミーが朝にはやってきました。
特に変わりなく、食事が終わるとまたどこかに行ってしまいました。

ムー母さんは、昨日は一度も食事に来ません。
午後からは、かなりの雨が降り続いていたせいかもしれません。
今朝も、7時現在まだやってきません。
そのうちに、やってくると信じます。

青空になり、久しぶりの日の光にロンチャミも早朝から元気です。

2階の運動場で遊んでやります。

ロンチャミお揃いで遊びます。
でも、やはりチャミが元気でロンは圧倒されています。

e0212389_751337.jpg


私に向かって跳んできます。

e0212389_754634.jpg


ジャンプも久しぶりです。

e0212389_761824.jpg


優雅にラストジャンプです。

e0212389_774835.jpg


やはり、以前に比べると電池切れが早くてすぐにへたり込んでします。

ロン君は、別室のカーペットの下に潜り込んで一人遊びです。

今日は、久しぶりに楽園まで様子を見に行ってみます。

なんとなく鳥たちに出会えそうな気がするので・・・・・・


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-06-22 07:12

ロンの天下は二日で終わり

今日も、梅雨らしい雨が降り続いています。

そんな日は、例によってロンチャミと遊びます。

一昨日から、運動場での力関係は元に戻りました。

最初は、こうしてロンから仕掛けます。
e0212389_10343811.jpg

でお、迫力がなくチャミに倒されてしまいます。
e0212389_10354950.jpg

チャミは大ジャンプをして勝利を祝います。
e0212389_10375876.jpg


昨日は、雨が上がり暑い一日でした。
ロンは、寝場所で長い尻尾をだらりと垂らしてのびています。
e0212389_10541565.jpg

チャミは、ベッドを独占して体を目いっぱい伸ばしています。
e0212389_10383657.jpg


今日も、運動場はチャミが独占してダンスで遊んでいます。
e0212389_10422096.jpg


e0212389_10432462.jpg


ロンは、私のそばで邪魔をしています。
e0212389_10441376.jpg


ムー母さんは、今朝もやってきてタップリと食べていきました。
こころなしか、毛の艶もよくなり乳房も大きくなりました。
仔猫たちを、きちんと育てていると信じましょう。

ミーの足のケガはこんな状態です。
かさぶたがはがれて、肉が見えています。
e0212389_10474070.jpg

この足で、庭を駆け回ったり蝶を追いかけたりしています。
昨日も、大きい蛾を捕まえて持ってきました。
清潔な寝場所を用意してあるので大丈夫でしょう。

私にできることは、エサを与え寝場所を用意してやることです。
いつまで我が家に来つづけるかはわかりません。
来る以上は面倒を見てやるつもりです。

今日は、午後からは晴れるようです。
また、濡れた花を探して散歩することにします。

夕方になってくると、ロンの寝場所にチャミもやってきます。
仲がおよろしいようで・・・・
e0212389_16221078.jpg




気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村
by tiger3824 | 2013-06-16 10:58