猫と自然と散歩の日々

ui3824.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ロン ( 53 ) タグの人気記事

ロン君、元気出してよね。

フーフーは今日午前10時にお別れをしました。

まるで眠っているような安らかな寝顔でした。
さいごに身体をさすってやりましたがまだ暖かさを感じるほどでした。
フーフーの写真を整理していると思い出して涙が出てきます。
もう少し気持ちが落ち着いてから「メモリー オブ フーフー」をまとめたいと思います。

ロンはフーフーがいなくなって少し寂しそうです。
私の膝に乗っても元気がありません。

e0212389_13182818.jpg


私が体や顔を撫ぜてやって元気づけます。

e0212389_13201282.jpg


少しずつ元気が出てきたようです。

e0212389_13205123.jpg


やっと満足してほっこりした顔になってくれました。

e0212389_13213961.jpg


繊細でストレスに弱いロンですから敏感なのでしょう。

昨夜は、フーフーがいない部屋で私の蒲団に潜り込んで寝ました。

フーフーがいるときは気を使って布団に入りませんでした。

チャミもフーフーが寝ていたハウスに入って寝ていました。

みんなそれぞれ思い出しながら眠っていたことでしょう。

私は、まだ二階の部屋にいるような気がしたりエサも用意したりしています。

無理に忘れる必要はないですね。
by tiger3824 | 2017-03-02 13:31 | セブン

シーバを食べるフーフー

今日のフーフーは調子が良いようです。

朝食はいつものようにCIAOとろみをスプーン2杯でした。

その後はしばらく2階で寝たおと自分から1階に降りてきました。

昼食時間になって私の傍の椅子の上でシーバを食べています。

e0212389_10244085.jpg


これまではとろみ以外は全く受け付けませんでした。

それが今日はシーバを少しづつですが食べ始めました。

食べ終わって和室に移動してチャミと日向ぼっこしています。

e0212389_10263468.jpg


楽観はできませんがかなり良くなってきたようです。

このままシーバをメインに食事を続ければ体力もつくでしょう。

今日は強風なのでおみやげなしのロン君です。

e0212389_129037.jpg


外に出たくてしかたがない猫たちです。

ロンとチャミ

e0212389_1364100.jpg


ロンとアイ

e0212389_1363459.jpg


風が強いので外には出ません。

午後すぎると風も弱まり外に出て日向ぼっこです。

e0212389_1337537.jpg

by tiger3824 | 2017-02-24 10:29 | セブン

「閲覧注意」ロン君のおみやげ

今日もまたロン君がおみやげをくわえてきました。

尾が短いのでヒヨドリではないですが中型の鳥です。

これから一年の間に何羽持ってくるのでしょうかね。

e0212389_1134741.jpg


苦手な方はどうぞスルーしてくださいね。



何度も戻ってきましたが相手にしなかったらどこかに置いてきたようです。

e0212389_1151517.jpg


こんなことがまだまだ続きますね。

アイのこんな仕草を見るとホッとします

e0212389_14164753.jpg


ロン君も午後は椅子の上で穏やかです。

e0212389_14174513.jpg

by tiger3824 | 2017-02-23 11:07 | セブン

フーフーの食欲が出てきました

一昨日、フーフーとこんな会話をしました。

「ご飯も食べないし痩せてきたから明日お医者さんに行こうね」

すると昨日になってエサを食べるようになりました。

まるでお医者さんに行くのは嫌だよっていう風に・・・・・

昨夜もとても大きなウンをしていました。

今朝2時の食事もカリカリ少々、CIAOとろみとよく食べてくれました。
このまま順調に回復してくれることを祈っています。

e0212389_4261886.jpg


昨夜の寝場所も普段はロンやチャミが寝るハウスに入って寝ていました。
ロンやチャミも怒らないで自由にさせてやっていました.
ロンは止むを得づ私の蒲団に入ってきて一緒に寝ていました。

その優しいロン君との今朝のおしゃべりです。

私は寝起きなので声がヨレヨレですね。

答えるロン君も声がかすれています。



さきほど洗濯物を干しに二階に行ったらフーフーが自分で一階に降りていきました。

サッシを開けてやると庭に出て行きます。

e0212389_850618.jpg


土を舐めています。

e0212389_85176.jpg


今度は爪をといでいます。

e0212389_8514791.jpg


室内に戻ってヒーターで暖まっています。

e0212389_8522410.jpg


そしてロン君が使っている椅子に上がって眠っています。

e0212389_8531366.jpg


体つきもふっくらとし始め動きも良くなりました。
椅子に飛び上がるのも軽々です。
目のヤニも鼻水も少なくなってきました。
呼吸はまだ荒いですが苦しそうではなくなってきました。
もう少しです。頑張りましょうフーフー君!。

ロン君は、寝場所のハウスも昼間の椅子もフーフーに占領されています。

でも怒りもしないでやさしく譲ってやっています。

えらいぞロン君!
by tiger3824 | 2017-02-19 04:36 | セブン

ロンは暗いうちから大興奮です

昨夜(今夜)は暑くて寝苦しい夜でした。

同室で寝ているロン、チャミ、フーフーも個室に入らづ寝ていました。

私も掛け蒲団は毛布一枚でしたが汗をかいてしまいました。

今夜は気温が下がるようなので注意が必要です。

ロンは、午前2時に起きてエサを食べました。

食べ終わると真っ暗らな外に出たがります。

e0212389_3322259.jpg


ロンが外に行ってしまうとアイとチャミがそばに来ます。

仲良く私の傍で遊んでとせがんでいます。

それではと少し遊んでやります。

e0212389_3334591.jpg


ほんのいっときでロンは戻ってきました。
戻ってくると大興奮で一人で室内を駆け回っています。
チャミはちょっかいを出します。

e0212389_3351685.jpg


でも遊ぶ雰囲気でないのでチャミは椅子の下に逃げ込みます。

残ったロンは興奮状態が続いていて大暴れです。
カーテンによじ登ったり台所から階段に駆けまわったりしていました。

e0212389_3375956.jpg


ひとしきり一人遊びをしたあと今は椅子の上で眠っています。

e0212389_3485911.jpg


今朝のフーフーはカリカリを食べていました。

食べてさえいれば体力は回復してくるでしょう。
by tiger3824 | 2017-02-18 03:44 | セブン

ロン君は頼りになります

暖かくなったり寒くなったり温度差の激しい日が続いています。

こんな時は体調を維持するのが難しいです。

でも元気なロン君が私を励ましてくれます。

一昨日にはこんなコキジに似たネコがやってきました .
たぶん家猫のようで大人しい子です。
ロンは気が合うのか怒ったりしませんでした。

e0212389_7224068.jpg


薄目を開けてふてくされているロン。

e0212389_7261064.jpg


日当たりの良い場所をチャミに占領され足蹴されているロン。

e0212389_7271362.jpg


今朝はバラバラ三匹です。

e0212389_728398.jpg


エサの時間がまだなので私に背を向けてアピールしています。

e0212389_7293429.jpg


めずらしくカメラのストラップと戯れるロン。

e0212389_7302670.jpg


こうしてロン君は一日中昼も夜も私の傍から離れません。

私が散歩や買い物に出かけるときは一緒に外に出ます。

そして戻ってくると出迎えてくれます。

優しくて頼りになるロン君です。

明日はチャミ君をお届けします。
by tiger3824 | 2017-02-08 07:40 | セブン

今年は梅と蝋梅が同時に咲く?

今日の散歩で撮影した花です。

例年ですと蝋梅が咲いてから梅が咲きます。

ところが今年は梅の開花が早すぎて蝋梅がまだ咲いていないのです。

白梅
e0212389_13541798.jpg


紅梅
e0212389_13545321.jpg


蝋梅
e0212389_1355212.jpg


ロン君も「どうして?」と不思議そうな顔をしています。
e0212389_13564778.jpg


散歩途中で出会ったソフィーに良く似たネコちゃん。
ソフィーはカギ尻尾ですがこの子はまっすぐです。
e0212389_140338.jpg

by tiger3824 | 2017-01-11 14:01 |

甘えたいロン君

今朝の朝食後の出来事です。

3時半にエサやりを終わって部屋を出ようとするとロンが激しくせがんできました。

可哀想なのでロンだけ一階に降ろしてやりました。

すると、目の前の机に上がってフミフミが始まりました。
e0212389_11494722.jpg


フミフミしながら離れていきます。
e0212389_11502221.jpg


また戻ってきます。
e0212389_11504564.jpg


私の右手に
e0212389_11517100.jpg


スリスリして
e0212389_11513940.jpg


怖いよロン君
e0212389_11522167.jpg


恍惚の表情です。
e0212389_11531212.jpg



フミフミスリスリして甘えたいようです。

3才を過ぎてもまだまだ子供なんですね。

昨日からコキジが帰ってきません。
昨日の午前中に外に出て行ったきり昼食も夕食も食べないで帰ってきません。
今朝になって、このロン君を撮影している4時半ごろに戻ってきました。
でも、ロン君がコキジを見つけて飛び出して追いかけていきました。
またもやこの時間12時になっても帰ってきません。
昼間は日差しもあり気温も暖かいのですが夜は冷え込みます。
夕方までに帰ってくればいいのですが心配です。

コキジは夕方5時ごろに戻ってきました。
すると、今度はアイが飛び出して帰ってきません。
アイは我家の中よりは外での生活か好きなようです。
エサをやっても少し食べてほとんど残すし外にいる方が多いのです。
ですからアイについては外で生活することに心配はしていません。
エサを食べたければ帰ってくるでしょう。
by tiger3824 | 2016-01-10 11:56 | エイト

今朝のロン君いい顔しています

寒い朝です。

ロン君は、たった6℃しかない寒い1階の部屋でメスのミミとの生活を楽しんでいます。

夜は、他の五匹は昼間の暖気が残っている2階で私と一緒に寝ています。
でも、ロンとミミは1階で寝ているようです。

ロンにとっては、寒さは関係ないようです。
だから、今朝のロンはとてもいい顔をしています。

嬉しい時の顔。
e0212389_91779.jpg


大あくび。
e0212389_9174524.jpg


カメラに向かってチョンチョン。
e0212389_91823100.jpg


凛々しく男らしく。
e0212389_919275.jpg



去勢したとはいえロン君はオスですね。
メスのミミから離れません。
そんなロン君を見ていると応援したくなります。
恋することはいいことだ!
by tiger3824 | 2015-01-14 09:24 | セブン

ロン君のプチ家出。

ロン君は、今朝3時頃プチ家出から戻ってきました。

私の寝ている2階の和室の外で、ロンの鳴き声がして起こされました。

ドアを開けてやると、飛び込んできて甘えてきます。
e0212389_1527599.jpg


それからは、私とロンは和室で一日過ごしています。
エアーフミフミやチョイチョイなどをして大甘えです。
e0212389_15303091.jpg

疲れてくると、こうして私の足を枕にひと休みです。
e0212389_15312954.jpg


午後になって、チャミを室内に入れてやりました。
ロン兄ちゃんが帰ってきて嬉しそうです。
e0212389_1534574.jpg

午後の日差しの中で抱き合って眠っています。
e0212389_15345643.jpg


プチ家出をして、私に心配させ自分の存在を訴えていたんですね。

一昨日は、何度もうるさいほど私に泣きついてきていました。
私は、子キジや子ミケのことがあって相手をしてやりませんでした。

そんなことで強硬手段に訴えたのですね。
私自身も、改めてロン君の大切さがよくわかりました。

これからは、ロン君は和室から出さないで箱入り娘(オスですが)にします。

良かった良かった!!!
by tiger3824 | 2014-11-30 15:45 | セブン