「ほっ」と。キャンペーン

タグ:子猫 ( 54 ) タグの人気記事


2013年 11月 23日

今日の散歩はいろいろあって面白い

秋晴れが続きます。

最初は、北風が強く寒くて止めようかと思ったほどです。

でも、こんな子猫ちゃんを見ていると続ける気になりました。
e0212389_132185.jpg

e0212389_13212116.jpg


サイクリングロードなので、たくさんの人が通り過ぎていきます。
e0212389_13222849.jpg

e0212389_13224559.jpg


NTには、秋色があたり一面に広がっています。
e0212389_13254423.jpg

モミジも、いろんな色が集まっていて見事としか言いようがありません。
e0212389_13262013.jpg

e0212389_13263396.jpg

e0212389_13264585.jpg


こうして、今日も10,000歩達成でした。

明日明後日も、秋晴れのようです。
空気が乾燥しているので、火の用心と風邪に注意ですね。

by tiger3824 | 2013-11-23 13:33 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 20日

気持ちのいい涼しい朝です

今朝は、20℃を下回る久しぶりの涼しい朝ですね。
早速、4時半から庭の雑草刈を始めました。
ロンのために、猫じゃらしを残すことも考えましたが刈ることにしました。
こんな涼しい朝は、次はいつ来るかわかりませんしね。
そんなわけで、ロンの写真は昨日のものです。

扇風機がお気に入りのようでこんなポーズが多くなりました。
e0212389_7304484.jpg

ただ、問題はスイッチが押されてしまうことです。
止まってたのに動き始めたり、動いていたのに止まったりの繰り返しです。
なにか対策を考えないといけませんね。
こうして動くものに興味をもつのですね。
e0212389_7363914.jpg


ムーたちのカリカリに蝶々が止まっています。
e0212389_737544.jpg

栄養分を吸っているのですかね。

朝の大興奮のあと、方っぽの耳がおかしくなったようです。
e0212389_7384397.jpg

こんな風に伏せています。
中を覗いてみましたが、特に虫やゴミが入っていません。
午後になって、耳は元に戻りました。
何だったのでしょうか。

風呂あがりの私の足に顔を擦りつけて寝ています。
このように、まだ爪で引っかかれた傷跡が残っています。
e0212389_7442363.jpg

今は、下半身ではなく上半身に傷がつくようになりました。
荒ぶるロンになって飛びかかってくるのです。
ひとり遊びに飽きると私に催促してきます。
今も、私の周りをウロウロしながら手をだしてきます。

では、ロンのお相手をすることにします。

ムーは受難の日です。
午前9時頃、斜め裏の空き家のSさん宅で庭木や雑草の伐採が始まりました。
すると、ムーが庭に来て大声で鳴き叫んで抗議しています。
しばらくすると、Sさん宅に行って子猫をくわえてきます。
予想通り、空き家のこのお宅で育てていたんですね。
そのまま、我家の庭を横切って何処かへ行きます。
それを2度までは確認できました。
その後は、私も見るにしのびず用事があったので出かけました。
用事を済ませて帰宅後、さきほどになってムーがやって来ました。
昼食を食べるのかと思い、カリカリを与えましたが食べないでまた何処かに行ってしまいました。
リョウはムーがくるまでは一人でしたが、またムーと一緒に消えました。
e0212389_1365017.jpg

ムーは、これまでにも何度も子猫をくわえて移動しています。
そういう意味では心配はしていません。
また別の場所を見つけ育てていると信じましょう。
ただ、問題は出産後2週間経つと育児放棄が始まることです。
7月8日が出産した日ですから間もなく2週間経過します。
それからムーはどうするのかが心配ですね。

by tiger3824 | 2012-07-20 07:53 | 日記 | Comments(4)
2012年 07月 19日

天然の猫じゃらしで大興奮の連続写真

今朝の散歩の帰りに、道端の猫じゃらしを採ってきました。

朝食後、ロンに与えてみました。

もう大興奮です。

最初は戸惑っています。
「なにこれ?」
e0212389_805879.jpg


思いきって手を出します。
チョイチョイ
e0212389_814276.jpg


ここから大興奮が始まります。
立ちっぱなしです。
なにを始めるのですか?
e0212389_824143.jpg

さあ、床運動のお時間です。
e0212389_83032.jpg

長い尾っぽでバランスをとって宙返りの体勢に入ります。
後ろ足の指を広げて力を入れているのが判ります。
前足でもしっかり掴んでいます。
e0212389_832010.jpg

体操の前方宙返りです。
丸い背中が見事です。
そして、後ろ足もピンと伸びきって姿形点10ですね。
内村選手みたいですね(親バカです)。
e0212389_834361.jpg


残念ながら、このあとはスピードに追いつけずブレブレです。

でも、この猫じゃらしは大成功です。
こんなに興奮するとはね。
我家の庭にも沢山生えています。
雑草刈とをしようと思っていましたがしばらく止めてみます。
やめる良い口実ができました。
ロンくん、ありがとうね。

by tiger3824 | 2012-07-19 08:13 | Comments(8)
2012年 07月 17日

朝から元気なロンちゃんです

昨日は、全国的に猛暑日になる地方も多かったです。
鳩山町も、気象庁の発表に出てくるほど気温が上がり36.4℃でした。
夜になっても25℃から下がらず一晩中熱帯夜でした。
クーラーは早めにストップ、扇風機はつけっぱなしでしたが何度も目が覚めました。
ロンは、小さな虫が網戸を抜けて入り込むので忙しそうでした。
結局、いつもより早めに2時頃には起きてしまいました。
ベッドの位置を変更し、窓からの風が入りやすくしました。
少しは、夜風が入ってくる感じです。

ロンは、今日で3ヶ月目を迎えます。
早いものですね。
そして、こんなに大きくなって朝一番には元気に跳ねまわります。
早朝ランニングです。

最初は軽くウオームアップです。
e0212389_662399.jpg

そろそろはじめますか。
e0212389_663983.jpg

元気に飛びつきます。
e0212389_665447.jpg

ジャンプ!
e0212389_67817.jpg

ガシガシガシガシ
e0212389_672176.jpg


この運動も10分ぐらいで終了です。
いまは、いつもの場所でのびのびと爆睡中です。

昨日の反原発デモに、17万人もの人たちが参加されましたね。
日に日に大きくなるこのうねりを、野田首相はわかろうとしないのでしょうか。
意固地になっている痴呆老人なのですかね。
こんな国民の声を聞こうとしないおあバカさんに任せていいのですかね。
かといって、他の人に思い当たらないのが悲しいですね。
日本の暑い夏という言葉が浮かんできます。

最近のムーを報告しておきます。
食事に来る回数も減り、来てもカリカリは殆ど食べません。
それでもさほど痩せてもいません。
多分、何処かでエサをもらっているのでしょう。
子猫もきちんと世話をしていると信じましょう。
リョウはいつもの様に一日置きに来ています。
そんな日常です。

by tiger3824 | 2012-07-17 06:22 | Comments(0)
2012年 07月 15日

ロンはPCを枕にお昼寝

今日は、日差しも強くなり暑い一日です。
まだ猛暑日にはなりませんが、来週にはそうなるのでしょうね。

ロンは、私のそばから離れません。
PCでネットを見ていると、PCを枕にして寝ています。

e0212389_13202751.jpg


音がうるさいと、目を覚まし大あくびです。

e0212389_13211779.jpg


そして、顔を拭いながら文句を言いたげです。

e0212389_13222522.jpg


今は、床の上で日にあたりながら寝ています。
暑くないのかなあ。

e0212389_13262567.jpg


ムーはまだ来ません。
どうしちゃったんだろう。
こうなることは予想できたことだけど、いざ起こってみると心配です。
育児放棄で何処かに行ってしまったのか、病気で動けなくなったのか、
交通事故や他のノラとの喧嘩などで怪我をしたのかなど。
なんとか、もう一度来てくれることを祈るだけです。

by tiger3824 | 2012-07-15 13:31 | Comments(2)
2012年 07月 15日

真夜中の運動会をNIKON-D80で撮影

さきほど、真夜中の運動会に叩き起こされました。
そうであればと、早速N80で撮影してみました。
このカメラは、購入した年度を忘れるほど古い骨董カメラです。
レンズはNICCOR 24-120mmを使いました。

白熱球がメインの照明で、補助的に天井、スタンド照明が蛍光灯です。

こんな感じに撮影できました。
まだピントが合わないのが多いですが、使いながらコツを掴みます。
e0212389_4422319.jpg

e0212389_4424069.jpg

e0212389_4425517.jpg

e0212389_4431455.jpg

e0212389_6545746.jpg

なんとなく深みのある色合いになりました。
動きが早いので、連写で撮影しています。

いろいろと条件を変えて撮影してみましょう。

心配事があります。
ムアー、今日は朝から一度も来ません。
あんなに頻繁に来ていたムーが、パッタリ来なくなると心配ですね。
何処かでエサを貰っていればいいのですがね。
カリカリも最近は殆ど食べなくなっていました。
どうしたんでしょう?

by tiger3824 | 2012-07-15 04:47 | Comments(2)
2012年 07月 14日

ロンから元気パワーをもらいました。

今日は、雨が止んだけど蒸し暑く体がだるくて不調です。
そんな時は、ロンからこうして元気パワーをもらいます。

ロン「ピンクちゃんはボクの友達だからね」
e0212389_1151699.jpg


ロン「ほれほれ、元気だしなよね」
e0212389_11514883.jpg


ロン「ピンクちゃん、起きてちょうだい。」
e0212389_11525332.jpg


ロン「おじさん、元気になった?」
e0212389_11531266.jpg

「はいはい、元気になったよ、ありがとうね」
こんな風に元気をもらっています。

ロンは、腰掛けスタイルで遊んでいます。
e0212389_11553053.jpg

こんなリスみたいな仕草をするんですね。
それとも小猿ですかね。

この暑さで、ロンやリョウは午後は爆睡しています。
ほとんど起きて来ませんね。
e0212389_1631815.jpg



ムーも、午後はエサを食べに来る頻度は回数は少なくなります。
でも、自分でも授乳の苦労をしただけにムーも大変だと察します。
乳房に抱きつく力は痛いほどです。
爪が伸びてくると、皮膚に食い込むし手加減しませんね。
今でもまだ、私の腿や下肢部分には爪痕が沢山残っています。
何匹生まれたのかわかりませんが、全員が吸い付くとたまったもんではないですね。
四六時中休みなしに誰かが飲みに来るしね。
そして、排尿排便させるための舐め続けます。
猫の赤ちゃんでもこんなに大仕事なんですね。
人間の赤ちゃんなら、比較にならないほど大変なことなんですね。
今更ながら、母親の偉さが判ります。

ムーちゃん、頑張って育てなさいよ。

久しぶりにNIKON D80で撮影してみました。
e0212389_17364480.jpg

いつもこのFZ100で撮影しているのです。
ロン「このカメラはボクのものだよ」と言いたげです。
NIKONの色調は味わいがありますね。
この感じもいいですね。
重いので敬遠していましたが、三脚での撮影にはまたときどき使ってみましょう。

by tiger3824 | 2012-07-14 11:59 | Comments(2)
2012年 07月 13日

ムー、リョウとロンの会話

ロクは、この2匹がエサを食べに来ると嬉しいようです。

ガラス越しですけど、3匹で会話が弾んでいます。

e0212389_63371.jpg

ロン「お兄ちゃん、遊ぼうよ」と呼びかけても

e0212389_6546.jpg

ムー「この子は、なにさわいでいるのかね」
リョウ「いつもやかましいですね」

e0212389_664748.jpg

リョウ「ちょっと脅かしやりますかね」
ムー「ほどほどにね」

e0212389_683762.jpg

ロン「お兄ちゃん、そんなに怒らないでよ。ほらほら笑ってよ」

e0212389_694079.jpg

ムー「やってられないね」
リョウ「ほんとですね」

e0212389_6103468.jpg

ロン「遊んでくれないよう」
ムー「この子は元気だけど落ち着きがないね。エサください。」

こんな風に、みんな元気に仲良しです。
ムーは、最近は何度も来ます。
授乳でお腹が空くのなら助けてやります。
育児放棄状態ではないようです。
でも、まだ目が離せないです。
どこかに戻っていくうちは育児中と判断します。

今、昼の12時です。
午前中に、ピアニウオーク東松山店に行って来ました。
目的は、ロンの2回目のワクチン接種です。
痛がりもせず、実にお利口に注射をさせていました。
体重は1.46kg。検便も問題なし。
右目に炎症が残っているので目薬を購入。
フィラリア、ノミの予防にレボリューションを購入。
初診料と合計で¥8240でした。

往復にバスを使いましたが、ロンは乗り物に弱いですね。
練馬から来るときもそうでしたが、バックの中に盛大にGをしていました。
e0212389_12584171.jpg

濡れタオルで拭いてやりました。
この布バックは当分使えませんね。
もう一度、1か月後にワクチン接種が理想的と言われましたが止めます。
夏場に往復バスはロンにとってストレスになりますね。
今はこうして眠っています。
よく頑張ったね。ゆっくりおやすみ。
e0212389_1305657.jpg

e0212389_131829.jpg




 

by tiger3824 | 2012-07-13 06:18 | Comments(2)
2012年 07月 12日

雨の日はテンションが上がりません

今日は、梅雨が戻ってきて朝から雨が降っています。
こんな日は、人も猫もテンションが上りません。

とりあえず撮影することにし、ミニカーを使いました。
最初の1台には興味を示しました。
チョイチョイと手を出します。
e0212389_8394613.jpg


次に3台並べてみました。
ちょっとビビっています。
e0212389_8404589.jpg


応援に猫じゃらしを加えてみました。
大成功です。
e0212389_8422088.jpg


チョチョイで動かしています。
e0212389_843095.jpg

3台皆んなに手を出して遊びました。

でもあまり長続きはしないで、すぐに飽きてしまいました。
やはり、雨の日は憂鬱で動いてくれませんね。

このブログを作っていると、そばに来て寝ています。
e0212389_8451846.jpg

邪魔はしませんね。

ときどきは、こんな顔をして寝ています。
瞳に星が出ています。
e0212389_8465745.jpg


気温は25℃ありますが雨のお陰で涼しく感じられます。
のんびり休養しましょう。

by tiger3824 | 2012-07-12 08:50 | Comments(4)
2012年 07月 11日

ぬいぐるみと遊ぶロン

今朝は、早朝散歩に出かけました。
昨日の午後から気温は32℃に上昇し、熱中症要注意になりました。
散歩は早朝に限るというわけで、4時半からNT一周コース10,000歩に出かけました。

途中に出会ったトラねこちゃんです。
まだ若い猫ですね。
e0212389_942251.jpg

尻尾の先のシロの横シマがきれいです。

家の戻ると、ムーが待っています。
カリカリは食べないで私を待っています。
缶詰がほしいのは分かるので1/4だけ与えました。
ロンが興味深そうに見ています。
e0212389_94432100.jpg

母親だと分かってきたのでしょうかね。

今日のロンは、ぬいぐるみと遊び始めました。
見たことはあるのですが名前が思い浮かびません。
どなたか教えて下さい。
お願いします。
e0212389_9472590.jpg

e0212389_9473855.jpg

e0212389_9475885.jpg

e0212389_948961.jpg

e0212389_9482256.jpg


そして、遊び疲れて電池が切れるとこうして爆睡です。
e0212389_9491365.jpg


今日も暑くなりそうです。
熱中症にくれぐれもご用心を!!!

パンダの赤ちゃんは死んだそうですね。
生まれた赤ちゃんを育てることは、人間も猫もパンダも難しいことなのですね。
それだけに、児童虐待で自分の子供を殺してしまう親は許せません。
自殺の予告やイジメを見抜けない教育委員会も許せません。
今の日本は、世紀末というか終局に向かっているのでしょうか。
あらゆる場所で、無責任がまかりとおる世の中になってしまいました。
政治家が最たるものですね。
暑い夏に、ますます不快感が増幅する話題で済みません。

by tiger3824 | 2012-07-11 09:51 | 日記 | Comments(6)