「ほっ」と。キャンペーン

タグ:散歩点景 ( 59 ) タグの人気記事


2016年 11月 20日

濃い霧の中の散歩

今朝は昨日の雨と気温の上昇で濃い霧が発生しました。

7時に散歩に出かけるといつも日の出を撮影する場所は霧に覆われています。

e0212389_10114787.jpg


霧の中の散歩道

e0212389_10125030.jpg


e0212389_1013845.jpg


霧の中のモミジ

e0212389_10135715.jpg


e0212389_10141460.jpg


咲き始めたサザンカ

e0212389_10145594.jpg


by tiger3824 | 2016-11-20 10:21 | 散歩 | Comments(2)
2016年 11月 06日

久しぶりに散歩が出来ました

体調を崩して外出が出来なくなっていました。

その間、セブンのエサやりや掃除は欠かしていませんでした。

昨日から、やっと散歩に出かけることが出来るようになりました。

しばらく見ないうちにニュータウン内も紅葉が進んでいました。

e0212389_11334424.jpg


e0212389_113477.jpg


e0212389_11342622.jpg


e0212389_11344039.jpg


こんなかわいい美ネコちゃんにも会えました。

e0212389_11353919.jpg


わが家では暖かい日差しを浴びてチャミとアイが寝そべっています。

e0212389_11394577.jpg


最近は体調の好不調が激しくなっています。

不調の時はひたすら寝るだけになります。

セブンたちのためにもう少し生きていかないといけないのですがね。

by tiger3824 | 2016-11-06 11:45 | 散歩 | Comments(8)
2016年 10月 03日

金木犀が咲いています

今日も曇り時々雨です。

非常に強い台風18号が九州に向かっています。
今年の台風は発達しながら移動してきます。
最後には非常に強いから猛烈まで巨大化してしまいます。
地球温暖化なの気象の変化で異常になっているのでしょうね。
進路はまだ確定しませんが油断できません。
強烈な風と豪雨に注意しておきましょう。

今日の散歩で金木犀が咲いているのに気が付きました。
道路に黄色い花が落ちていてすぐわかります。
e0212389_1026258.jpg

こんな大きな金木犀もありました。
e0212389_10264292.jpg



朝方に私の足にすり寄って眠るフーフー。
フーフーは孤独なのでときどき抱っこしてやります。
e0212389_10283956.jpg

チャミがフーフーを舐めてやります。
でも嫌そうに逃げ腰です。
e0212389_10285746.jpg

私の椅子を占領するロンとチャミです。
e0212389_10291497.jpg

最近、ロンチャミは二階の和室で寝ることが多くなりました。
私の右側にロン、左側にチャミが定位置になりました。

コトラは私の足にマーキングらしい仕草をします。
しっぽを太くしお尻をブルブルと振るっています。
スプレーはしないので仕草だけなので許しています。
e0212389_10293410.jpg


昨夜もまだ暑さが残る夜でした。

今度の台風が通り過ぎるとカラッとした秋になるようです。

もう少しの辛抱です。

by tiger3824 | 2016-10-03 10:42 | セブン | Comments(0)
2016年 08月 23日

台風一過のすがすがしい朝です

昨日の台風は大きな被害もなく通り過ぎました。

朝方には気温が20℃以下になり寒いほどでした。

さっそく早朝散歩に出かけました。

朝日が昇り始め残っている雲が輝きハッとする美しさです。

e0212389_913159.jpg


散歩途中に被害状況をチェックしましたがほとんど変化なしでした。

めずらしく尾長に出会えました。

e0212389_93554.jpg


トンボも朝日を受けて長い影と一緒です。

e0212389_935873.jpg


まだ天気は不安定で雨が降る予報もあります。

「タカの爪」の補修をしましたがどうなりますかね。

沢山の青い実が出来ているんで風に負けてしまったようです。

元気を回復してくれるといいのですがね。

by tiger3824 | 2016-08-23 09:09 | 日記 | Comments(2)
2016年 05月 22日

今朝の散歩は石坂の森へ

今日も晴れて暑くなる予報です。

散歩は朝の5時半にスタートして石坂の森に行きました。

新緑になって初めての森林浴散歩です。

e0212389_9254475.jpg


朝日が差し込んでいます。

e0212389_9261970.jpg


休耕田も緑一色です。

e0212389_9265136.jpg



東松山市民の森の見晴らし台から見た山々です。
霞んでいなければ男体山や榛名山、赤城山が見えますが今日はダメでした。
e0212389_9303069.jpg


またの機会にして戻りました。
e0212389_9314858.jpg


昨日撮影した野鳥のいる場所ではオナガを一羽だけ撮影ができました。
e0212389_933129.jpg


かなり歩いたつもりでしたが11400歩でした。
NTの中だけでも1周すれば1万歩になります。
石坂の森や市民の森は森林浴が出来る利点があります。
NT内の歩数稼ぎ散歩と石坂の森の森林浴散歩とを気分で使い分けましょう。

by tiger3824 | 2016-05-22 09:41 | 散歩 | Comments(2)
2016年 02月 11日

今日の散歩は石坂の森1万歩でした

建国記念の日、今日は石坂の森に行きました。

森林浴はできませんが青空と暖かい日差しで気持ちの良い散歩でした。

e0212389_1847597.jpg



e0212389_18472693.jpg



e0212389_18474470.jpg



今日のエイトたちは相変わらず元気に過ごしています。

朝は寒いのでヒーターの前に茶トラ組が群れています。

e0212389_18514930.jpg


日差しが出てくると和室に移動します。

フーフーがこたつを占領しています。

e0212389_185339.jpg


そとには最近やって来る猫がいます。

e0212389_18534169.jpg


ミーちゃんも日向ぼっこで眠たそうです。

e0212389_18541547.jpg


アイは、外に行ってもすぐに戻ってくるようになりました。

私が撫ぜてやると喜んでいます。

e0212389_18553297.jpg


平和な一日です。

by tiger3824 | 2016-02-11 18:58 | エイト | Comments(0)
2014年 01月 10日

今日の富士山は荒れ模様

今日の散歩途中で見かけた富士山です

雪煙が舞い上がっています。
こんなに遠くからでもはっきり分かります。
事故が起きなければいいのですがね。

e0212389_11335673.jpg


今朝方に冷え込みで氷が張っています。

e0212389_11415050.jpg

e0212389_11423316.jpg


遊歩道にモズがいます。
そばに行っても逃げないで写真を撮らせてくれました

e0212389_11451131.jpg



NTの道路上にネコちゃんが日向ぼっこをしています。

e0212389_11454383.jpg


この冬将軍様は、まだしばらく居座るようです。
風邪をひかないよう、人間も猫たちも気を付けましょう。

by tiger3824 | 2014-01-10 11:52 | 日記 | Comments(4)
2013年 12月 21日

濡れた落ち葉も凍って真っ白

昨夜の雨は朝には止んでいました。

e0212389_10323721.jpg


銀河の丘に行くと、濡れた落ち葉が朝日を浴びています。

e0212389_10345436.jpg


トロッコ公園の停車場の柵も白くなっています。

e0212389_1035575.jpg


落ち葉が霜で真っ白になっています。
砂糖菓子みたいです。

e0212389_10363626.jpg


柿の実はなくなりましたが、たった一枚だけ葉が残っています。

e0212389_10371359.jpg


きれいな花を見るとホッとしますね。

e0212389_1038795.jpg


このネコちゃんも、うれしそうに瞳が輝いています。

e0212389_1039753.jpg


ちょっと高齢のトラちゃんですね。
暖かい場所で、のんびりと日向ぼっこしています。

e0212389_10401982.jpg


このお宅には、ムー母さんやミーがお邪魔しています。

でも、最近はムー母さんを見かけなくなりました。

どこかで、子供を産んだのかも知れませんね。

ミーは、夜中はアンカハウスで寝ているので安心です。

でも、ムー母さんはどうしているのか心配です。

無事でいてくれるといいのですが・・・・・・・

by tiger3824 | 2013-12-21 10:45 | 日記 | Comments(2)
2013年 12月 14日

晴れた日は小春が池の鳥たちも日向ぼっこ

今日も、寒い朝でしたが晴れています。

昨夜の月撮影もとどこおりなく終わり、ヨンシマの朝食も終わり、自分の朝食も終わらせ
少し早めの散歩に出かけました。

越辺川から小春が池を目指します。

この越辺川の堤防の先に、毎週土曜日は少年サッカーが試合に来ています。
広角20mmで撮影。
e0212389_1255668.jpg

望遠1200mmで撮影。
e0212389_1262864.jpg

同じ位置から撮影してこれだけはっきりと撮影出来ました。
ちなみに、カメラはLUMIX FZ70です。

小春が池では、カワウが羽を乾かしています。
横で見ているのはメスでしょうかね。
微笑ましいカップルです。
e0212389_128568.jpg

カルガモ一家も寄り添って朝のひとときを過ごしています。
e0212389_1210528.jpg


目の前を、シラサギが飛んでいきます。
e0212389_12113936.jpg

杭の上で休んでいるコサギです。
e0212389_12122487.jpg

近くには、チュウサギが上の枝に、中ほどにはコサギが、下にはカルガモがいます。
e0212389_12132787.jpg

日当たりの良い場所には、チュウサギのカップルが仲良く日向ぼっこです。
e0212389_1215611.jpg


天気が良いので、富士山もこんなにクッキリ見えます。
e0212389_1216454.jpg


帰りは、JAの直売所でキャベツや白菜、人参、玉ねぎ、じゃがいもを買って帰りました。

今日の散歩は10,000歩でした。

北海道は吹雪いているようです。
こんなに晴れていて、なんだか申し訳ない気持ちです。

暖まるような写真をお届けしますのでご覧下さいね。

by tiger3824 | 2013-12-14 12:23 | 日記 | Comments(2)
2013年 11月 24日

今日も暖かい一日です

早朝の日の出撮影の後は、今度は午前中の散歩です。

最初に見かけたのは、ピンクと白の美しい花です。

e0212389_14274740.jpg


それから、越辺川の堤防に行きました。

河川敷には、ススキが朝日を浴びて輝いています。

e0212389_1429517.jpg


e0212389_14301060.jpg


比企丘陵の向こうに、白い雲がまるで富士山のように並んでいます。

e0212389_14304957.jpg


帰り道で、久しぶりに三毛猫の「サキ」に会えました。
少しふっくらとして元気そうです。

e0212389_14333354.jpg


今日の散歩歩数は、早朝4,000歩、午前7,000歩合計11,000歩となりました。

明日は、日中は曇りのようです。

でも、火曜日の夜は晴れマークに変わりました。

これで、「下弦の月」は撮影できる見込みとなりました。

うれしいですね。

by tiger3824 | 2013-11-24 14:37 | 日記 | Comments(2)