「ほっ」と。キャンペーン

タグ:日記 ( 198 ) タグの人気記事


2016年 04月 17日

「震源、じわじわと東に」 別の活断層に影響の可能性

いよいよ日本全体が危なくなってきました。

熊本県で発生した地震は震度6以上の地震が続けて起きています。

しかも震源がじわじわと東に移動しています。

こんな記事もあります。

「首都直下巨大地震の確率急上昇!これは絶対に来る!
東京46%横浜78%埼玉51%。」
最新の地震の発生確率は、首都圏の各地を中心に、驚くべき上昇を見せていた。
たとえば、横浜市役所が78%(前回'13年版66%)、さいたま市役所が51%(同30%)、千葉市役所が73%(同67%)となっている。
東京都庁でも、46%(同26%)と、大幅増となった。」

南海トラフとの関連も気になりますが気にするときりがありません。

いつ何時大地震が関東や東海地区、関西四国地区で発生するかわかりません。

これまでは、まだ先の事ととして現実味はなかったのですがそうも言っていられません。

真剣かつ緊急の事として地震への備えを再確認する必要があります。

自分の事、家族の事、猫たちの事など全てです。

そういえば昨夜からアイとコキジのメス組が家に入ろうとしません。

まるで屋内非難は危ないと察知しているかのようにです。

その姿を見ていて防災準備を始めることにしました。

どうか皆さんも今日明日にも地震が来るかもしれないと準備なさってください。

by tiger3824 | 2016-04-17 05:28 | 日記 | Comments(0)
2016年 03月 12日

私の食生活

最近の私の食生活です。

身長165cm体重62Kg糖尿病患者です。

朝食はこんなものですが食べすぎかもしれませんね。

e0212389_1152360.jpg


ロールパン1個。たまねぎ、人参、トマト入りのコンソメスープ。ポテトサラダ。りんご、バナナ、ヨーグルト入りのジュース。大根、人参、キャベツ、白菜の酢漬け。

昼食はこんなものです。

e0212389_1194975.jpg


肉まん1個。さつまいも。シシャモ3匹。めかぶとおくらスープ。

味はともかく病人には栄養的に適しているのではないでしょうかね。

昼食後は8,000歩の散歩に出かけるのが日課です。

夕食は日替わりでいろいろ作って食べています。

今日はもやしとにらと豚肉で中華味炒め物にする予定です。

こんな私をチャミはびっくり眼で見つめています。

e0212389_11142062.jpg



この子たちのために頑張って長生きしないといけません。

by tiger3824 | 2016-03-12 11:17 | 日記 | Comments(2)
2015年 07月 11日

今日は猛暑日になるかもしれません

涼しかった日が続いていました。

でも、昨日は真夏日になり今日は猛暑日になるかもしれません。

散歩は、早々と6時スタートして8,000歩で終わらせました。

朝日を浴びた花に出会えるのも早朝散歩の良いところです。

e0212389_10131883.jpg


e0212389_10133335.jpg


e0212389_10134627.jpg


百日紅も太陽に向かって伸びています。

e0212389_1015817.jpg

 

帰宅して、洗濯をしたり掃除をしたりと忙しい朝でした。

一段落して休んでいるとロンが大きなトカゲをくわえてきました。

本人は獲物を放り出してまた外に出て行ってしまいました。
すると、ソフィーとコトラがトカゲで遊び始めます。

叱ると、ソフィーがくわえて部屋中を逃げ回ります。
そのうちに、尻尾がちぎれて床のうえでピクピクしています。
ソフィーは、くわえたまま2階に逃げていきました。
尻尾は捨てましたが2階の様子は見たくありません。
昼食時に2階を点検してみようと思います。
七匹もいると毎日何かしら事件が起きますね。

by tiger3824 | 2015-07-11 10:26 | 日記 | Comments(0)
2015年 06月 05日

涼しい日の散歩は快調です

今日は、曇り気味で肌寒く長袖のシャツを羽織っての散歩です。

上のエサ場で、久しぶりに貴婦人ちゃんに出会いました。
相変わらず高貴なお顔をしてらっしゃいます。
e0212389_12282733.jpg


そして石坂の森に行きました。
森林浴気分よりも寒さを感じていました。
e0212389_12295062.jpg


NTに戻ってきてお地蔵さんにご挨拶です。
お賽銭をさしあげてみんなの健康をお願いしました。
e0212389_12313814.jpg


遠くにパラボラアンテナが2基上を向いています。
e0212389_1235429.jpg


NTの遊歩道のアジサイも咲き始めています。
私は、和もののガクアジサイが好きです。
e0212389_12325018.jpg


e0212389_1233751.jpg


今年のアジサイは青い色のアジサイが少ないようです。
やっと見つけた花です。
e0212389_12341848.jpg


おしまいは大好きなキキョウの花です。
e0212389_12354773.jpg


やはり梅雨が近くなると花の色も落ち着いた色が多くなります。

しっとりとした風情も季節感があっていいですね。

今日の散歩は久しぶりに12000歩も歩きました。
肩関節が痛くて散歩が出来ないときは胃の具合までおかしくなりました。
私にとって散歩は病気予防の特効薬です。
梅雨の時も出来るだけ歩くよう努めます。

by tiger3824 | 2015-06-05 12:41 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 21日

庭を運動場に改修しました

今日は、気温は23℃、湿度10%と快適な一日です。

昨日、40年も使っていたパーゴラを撤去しテラス屋根を取り付けました。

e0212389_14342384.jpg


そして、庭の真ん中にセブンたちの運動場を作りました。

e0212389_14352850.jpg


夏場になると、猛烈な日差しと熱気で運動どころではないでしょうがね。
でも、いまのところ楽しそうに遊んでくれています。

e0212389_14375559.jpg


何もない庭ですが、花や野菜は猫たちのいたずらで植えられないのでこのままにします。

暑くなってくれば打ち水をして涼しくしてやりましょう。

午後になって、みんなお昼寝の時間です。でも、ロンとコキジが見当たりませんね。

チャミは一番涼しい窓際で。

e0212389_14573532.jpg


ベッドでは、フーフーとコトラとアイが。

e0212389_14583671.jpg


折りたたみ椅子ではソフィーが。

e0212389_14591191.jpg


このまま夕食時間の4時まで寝ているでしょうね。

でも、小学校3年生の娘たちが来ると大騒ぎになります。

今日は来るのでしょうかね。

by tiger3824 | 2015-05-21 14:43 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 18日

寝場所が定まらないタイガーパパ

またまた寝場所を1階のリビングに移動しました。

というのも、2階の和室は窓が南と西にしかないので夕方には30℃を超えてしまいます。
一昨日は、大中小の扇風機を動員して寝ましたが夜間10時までが限度でした。
昨日も、夕方になっても熱風が襲ってくる状態でした。
そこで、再度1階のリビングに移動しました。
机やラックを和室に移動し、空いた空間にベッド用マットを敷いて出来上がりです。

猫たちも、1階の方が涼しいので私と一緒に寝ています。
2階の時は、階段の踊り場とか部屋の隅とか涼しい場所で寝ていました。
当分はこの状態で過ごしてみようと思っています。

今日は、曇り空で涼しく散歩日和なので石坂の森に行きました。

e0212389_12264899.jpg


NTに戻ってくると、フラワーガーデンのマーガレットが咲いています。

e0212389_12274861.jpg


ちょっと恐ろしげな花です。

e0212389_12425030.jpg


8,500歩の散歩を終えて家に着くとチャミが待っていました。

e0212389_1229132.jpg


今日はアイちゃんも外に出て待っています。

e0212389_12293666.jpg



アイちゃんの後ろの黒いマルチはサツマイモ畑です。
今年のサツマイモは「鳴門金時」です。
3か所の区画に合計17本の苗を植えました。
昨年は7本だったので大量になってしまいました。
そのうちに庭中がサツマイモの蔓で覆われてしまうでしょうね。
水やりも不要だし、ときどき蔓返しをするだけなので手間いらずです。
戦後の食糧難時代にイモだけを食べたことも思い出します。

日本はまたそんな時代に入っていくんでしょうか。
戦争だったり地震だったり火山だったり悪い時代になるんですね。

by tiger3824 | 2015-05-18 12:43 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 06日

青モミジと新緑のけやき通り

今日は連休最終日です。

といっても、私は年金生活者ですから毎日が日曜日です。

でも、毎日7,000歩の散歩を続けることを課題にしています。

今日も、洗濯を済ませてから7時半にスタートしました。

NT内では、朝日を浴びた青モミジを撮影します。

e0212389_9281934.jpg

重なり合ったは葉とハレーションが不思議な雰囲気を作ってくれます。
e0212389_9283773.jpg


日立研究所前のけやき通りに行きました。

新緑のけやきで気分がシャキッとします。
新緑の中をジョギングしている人がいます。
気持ちいいでしょうね。
e0212389_9303363.jpg


雲ひとつない青い空と新緑が爽やかです。
e0212389_934740.jpg



トロッコ公園ではトロッコ相手に一生懸命運動している人がいます。
近くの車の中に犬が待っていました。
e0212389_9313875.jpg


みなさんも暑くなる前に運動されていますね。

今日は9,600歩の散歩でした。

昼食後、西友に買い物に行って合計歩数12,600歩となりました。

明日も頑張りましょう。

by tiger3824 | 2015-05-06 09:41 | 日記 | Comments(2)
2015年 05月 05日

青葉に囲まれて森林浴のスタートです

今日の散歩コースは石坂の森に行きました。

NTの雑木林に山藤の花が咲いています。

e0212389_12453530.jpg


石坂の森では、木々の新緑に囲まれて森林浴気分で爽快です。

e0212389_12471957.jpg


e0212389_12473327.jpg


蝶々が舞い始めました。

ミスジチョウです。

e0212389_12482624.jpg


ヒメジャノメです。

e0212389_12485319.jpg

e0212389_1249966.jpg


まだ小型の蝶ばかりです。

アゲハチョウが飛び始めると賑やかになってきます。

森林の中を歩いていると暑さを感じません。

石坂の森→東松山市民の森がこれからの散歩コースになりそうです。

今日の散歩は8,800歩で疲れなくて快適でした。

by tiger3824 | 2015-05-05 12:57 | 日記 | Comments(0)
2015年 04月 25日

おしゃもじ山のツツジも満開です

このところ初夏の陽気が続いています。

紫外線が強いので長袖で散歩に出かけます。

夕焼けの撮影ポイントに、鳩山町でソーラーパネルを設置してあります。

e0212389_1542569.jpg


白や紫のフジの花が咲いています。

e0212389_15432880.jpg

e0212389_1545318.jpg


おしゃもじ山のツツジ祭りが始まりました。

e0212389_15463122.jpg


e0212389_15464440.jpg


e0212389_15465854.jpg


遠くの山の中にNAXAのパラボナアンテナが見えます。
ポツンと一基だけあるのも異様な感じです。
e0212389_15482448.jpg


このあと「フック牧場」から「農村公園」経由で帰宅しました。

日差しが暑いので日陰でのびているソフィーです。
e0212389_1550884.jpg

大冒険で懲りたのか、外に出ても必ず戻ってくるようになりました。

昨日は、ロン君がムクドリのヒナの死骸をくわえて帰ってきました。
家に入れなかったので、どこかにくわえて行ってから手ぶらで戻ってきました。
今朝、散歩に出かけようと玄関を開けたら足元に死骸が放置してありました。
ロン君にとっては、初めての狩りの体験で褒めてもらいたかったのでしょうかね。
昔、我が家にいた猫たちも獲物を玄関に放置していたと家内に聞きました。
猫の習性なんでしょうかね。

by tiger3824 | 2015-04-25 16:00 | 日記 | Comments(4)
2015年 04月 18日

三日連続の一万歩

今日も晴れて暖かくなりました。

明け方には3℃ほどでしたが日中は20℃を超えました。

今日の散歩は石坂の森→東松山市民の森→岩殿観音→物見山でした。

石坂の森から地球観測センターの前を通り過ぎます。

そして、途中から東松山の森の尾根コースに入ります。
この道は初めて通る道でした。
e0212389_13204390.jpg


道端にはスミレが咲き始めました。

e0212389_13214919.jpg


急な山道を下ってから正法寺の参道を歩いて岩殿観音に行きました。

この大銀杏が有名です。

e0212389_1324576.jpg


すぐそばの物見山に行きました。

ツツジが咲き始めました。

e0212389_13245690.jpg


これから、山全体が華やかな色に染まっていきます。

昨日も越辺川から休山寺経由で10000歩の散歩でした。

今日も、歩数は13500歩になりました。

暖かくなると、気持ちよく散歩が出来るのでついつい歩き過ぎます。

明日も天気が良ければ、おしゃもじ山のツツジを見に行ってみます。

by tiger3824 | 2015-04-18 13:33 | 日記 | Comments(6)