「ほっ」と。キャンペーン

タグ:桜 ( 30 ) タグの人気記事


2016年 04月 14日

今日の散歩も一万歩

午前中は小雨が降ったり止んだりでした。

昼になって雨も止み晴れてきたので散歩に出かけました。

図書館から日立前のけやき通りを歩き梅沢運動場経由NT一周しました。

けやき通りではけやきの新緑が出始めました。

e0212389_143338100.jpg


山桜も終わりが近いです。

e0212389_14341520.jpg


八重桜は今が見頃です。

e0212389_1435677.jpg


e0212389_14352530.jpg


こうして調子よく散歩を続けていると一万歩を達成することが出来ました。

汗びっしょりにはなりましたが気分は爽快です。

猫たちの夕食を与えてから1週間分のカレーとポテトサラダを作りました。

今夜もぐっすり眠れることでしょう。

by tiger3824 | 2016-04-14 14:39 | 散歩 | Comments(2)
2016年 04月 09日

桜吹雪とウグイス

満開だった桜も先日の雨と風で散り始めています。

道路は桜の花びらに覆われています。

e0212389_157018.jpg


ウグイスが何度も鳴いています。
まだ若いウグイスで鳴き方は下手ですね。



このあとの花びらの掃除が悩ましいですね。

by tiger3824 | 2016-04-09 15:09 | | Comments(0)
2016年 04月 06日

巨大化する桜たち

「桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿」といわれるように桜は伐らないで育てるようですね。

都心部の練馬の緑道の桜は無残に伐られて淋しくなっています。

でもここのような田舎では自然のままで育っている桜がたくさんあります。

バスの車庫周りの桜。

e0212389_15302745.jpg


畑と山と桜のあるお宅。

e0212389_15323557.jpg


夏になると蛍が飛ぶ唐沢川沿いの山桜。

e0212389_1534723.jpg


きれいな新緑の葉と白い花

e0212389_1535335.jpg



もうこれで桜は散るのを待つだけになりましたね。

花の命は短いです。

by tiger3824 | 2016-04-06 15:38 | | Comments(0)
2016年 04月 05日

染井吉野はもう終わりですね

先日のニュータウン内を散歩した時に撮影した桜です。

e0212389_11573036.jpg


e0212389_11574726.jpg


e0212389_1158291.jpg


そして今日撮影した我家のそばに咲いている桜です。

早くも花は散り始め道路が花びらで埋もれ始めました。

e0212389_1203620.jpg


我が家の庭にも花びらが舞い込んできています。

e0212389_1213475.jpg


これからは道路の花びらや落葉の清掃が待っています。

by tiger3824 | 2016-04-05 12:05 | | Comments(0)
2016年 03月 31日

ソメイヨシノも咲き始めました

今日は午後になって20℃を超える暑い日になりました。

散歩で小春が池に行き桜を撮影してみました。

まだ五分咲きですが場所によっては満開になっています。

e0212389_14271840.jpg


e0212389_14265430.jpg


e0212389_14273655.jpg


スミレがこんなところに咲いています。

e0212389_14301698.jpg


これから全国が染井吉野に覆われていきます。

それもほんの一週間程度で散ってしまうのですね。

今週末は天気が悪そうです。

お花見と重ならなければいいのですがね。

by tiger3824 | 2016-03-31 14:34 | | Comments(4)
2016年 03月 22日

万葉の山桜が満開です

西行法師の歌

ねかはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらきの もちつきのころ (山家集)

この花は桜のことで当時は山桜だと思います。

ニュータウン内の山桜が満開になりました。

e0212389_13122861.jpg


e0212389_13124611.jpg


e0212389_1313260.jpg


e0212389_13131825.jpg


e0212389_13133289.jpg



花弁は小さいのですが一つ一つが優雅で魅力的です。

なぜかしら静けさを感じささやきが聞こえてきます。

by tiger3824 | 2016-03-22 13:18 | | Comments(0)
2016年 03月 18日

山桜も咲き始めました

今日も暖かい一日です。

散歩に出かけると夕焼け公園の山桜が咲き始めました。

e0212389_146243.jpg


戻ってくると玄関先にシロがいました。

e0212389_1473791.jpg


午前中にはこのネコちゃんも来ていました。
この子はすっかりセブンたちと仲良くなって毎日来ています。

e0212389_1492092.jpg


我家のメス猫3匹は不妊手術が終わっているので安心です。

明日は雨が降るようなので散歩はお休みになりそうです。

エイトたちとのんびり過ごすことにしましょう。

by tiger3824 | 2016-03-18 14:13 | | Comments(4)
2016年 03月 16日

満開の桜と水仙

今日は曇り空ですが気温は春らしくなってきました。

北浅羽桜堤の桜を見に行きました。

途中の道端に咲いていたラッパ水仙です。

e0212389_14322746.jpg


北浅羽桜堤に着くとヒヨドリの大群がお花見をしています。
ヒヨドリも桜で浮かれているんでしょう。
e0212389_1433233.jpg


女子高生がコスプレで写真を撮っています。
詳しくないので分かりませんがコミケコスプレでしょうかね。
e0212389_1434570.jpg


桜の大屋根の下をお花見をしながら歩いています。
まだ散り始めていないので花びらが舞う風情はありません。
e0212389_1435361.jpg


いくつかのグループが宴会をしています。
お酒は飲まないで食事中心のようでした。
e0212389_1436578.jpg


昨日の夕食にスライスした豚の三枚肉を焼き肉のたれで食べました。
久しぶりに肉を食べて今日の散歩は10,400歩達成しました。
ときどきは肉を食べてスタミナをつけないといけないと実感しました。

この桜も今週末の雨で散ってしまうのでしょう。
このあとは、いたるところで咲きだす染井吉野の出番となります。

それまでしばらくは桜とお別れします。

by tiger3824 | 2016-03-16 14:47 | | Comments(2)
2016年 03月 08日

北浅羽桜堤の安行寒桜が咲き始めました

今日は強い日差しでまるで初夏のように暑くなりました。

北浅羽桜堤の桜が少しづつ咲き始めました。

今年初めてのピンク色のきれいな桜です。

ご覧ください。

e0212389_1581991.jpg


e0212389_1584033.jpg


e0212389_159665.jpg


e0212389_1592083.jpg


e0212389_1595266.jpg


e0212389_1510476.jpg


満開になると全体が花で飾られます。

たぶん次の日曜日には満開になり大勢の人が訪れるでしょう。

by tiger3824 | 2016-03-08 15:14 | | Comments(0)
2016年 02月 25日

小春が池の野鳥たち

今日の散歩は久しぶりに小春が池に行きました。

アオサギとチュウサギ一家がいます。

e0212389_1431446.jpg


コガモの大群がいます。

e0212389_14342857.jpg


カワウもコロニーにいます。

e0212389_14352034.jpg


この群れの木の上にはリーダーがあたりを警戒しています。

e0212389_14364965.jpg


ジョウビタキも忙しく飛び回っています。

e0212389_14373218.jpg



帰りに北浅羽桜堤に寄ってみました。 
桜の蕾も膨らんできています。
もう間もなく咲き始めます。

e0212389_14392930.jpg


ムスカリも炉端に咲き始め春がやってきましたね。

今日の散歩も1万歩でした。

by tiger3824 | 2016-02-25 14:42 | 野鳥その他 | Comments(0)