「ほっ」と。キャンペーン

タグ:梅 ( 34 ) タグの人気記事


2017年 01月 27日

後を追うロンとチャミ

このところ毎日強い風の吹く寒い日が続いていました。

今日はお昼頃から風もなく日が差して暖かくなりました。

そこで散歩に出かけようとしました。

すると外に出ていたロンとチャミが後を追ってきます。

お向かいの玄関前にいたチャミ。

e0212389_13553863.jpg


私を見つけると後を追い始めます。

e0212389_13592414.jpg


遠くにいたロンも急いで追いかけてきます。

e0212389_140370.jpg


ここでいったん散歩を中止しロンに言い聞かせました。
「すぐ帰ってくるからがまんしてよね」

e0212389_141177.jpg


青い空と白梅。

e0212389_1423786.jpg


8,600歩の散歩を終えて戻ってきました。

待っていたロン君がスリスリして喜んでいます。

e0212389_1435078.jpg


興奮して目がすわっています。

e0212389_1461064.jpg




今年のしもやけは峠を越えたようで少し凌ぎやすくなりました。

これから三寒四温で暖かくなってくれるのでしょうかね。

by tiger3824 | 2017-01-27 14:12 | セブン | Comments(2)
2017年 01月 11日

今年は梅と蝋梅が同時に咲く?

今日の散歩で撮影した花です。

例年ですと蝋梅が咲いてから梅が咲きます。

ところが今年は梅の開花が早すぎて蝋梅がまだ咲いていないのです。

白梅
e0212389_13541798.jpg


紅梅
e0212389_13545321.jpg


蝋梅
e0212389_1355212.jpg


ロン君も「どうして?」と不思議そうな顔をしています。
e0212389_13564778.jpg


散歩途中で出会ったソフィーに良く似たネコちゃん。
ソフィーはカギ尻尾ですがこの子はまっすぐです。
e0212389_140338.jpg


by tiger3824 | 2017-01-11 14:01 | | Comments(2)
2016年 01月 11日

ロンとチャミの関係

セブンたちが一階に降りてくるとロンの幸せの時間は終わります。

PC机の上にいるロンにチャミが近づきます。

ロンは露骨に嫌そうな顔をしています。

e0212389_1140269.jpg


チャミはロンを一生懸命舐めてご機嫌をとっています。

e0212389_11402286.jpg


ロンのご機嫌が直って一安心のチャミです。

e0212389_11405239.jpg


心優しいチャミの照れたような顔がかわいいです。

e0212389_1141770.jpg



いつも控えめなチャミで私は大好きです。


今年の梅の開花は早いですね。
e0212389_11531080.jpg

e0212389_11532581.jpg

e0212389_11533892.jpg


この分だと北浅羽桜堤やNT内の桜の開花も早くなるのでしょうね。

by tiger3824 | 2016-01-11 11:49 | エイト | Comments(2)
2014年 02月 26日

春を予感させる暖かい一日です

もう、間もなく2月が終わります。

今日は、日差しがあり風もなく暖かい一日です。

久しぶりに散歩に出かけました。

まず、坂の途中で出会った狸くんです。
(この狸くんは24日に見かけました)
猫かと思っていたら狸なんですね。
コメントで教えていただきました。
早速、修正させていただきます。
ありがとうございました。
何十年もこの場所で暮らしていて気が付きませんでした。
たぶん、ロンゲと思っていたのが狸なのかもれませんね。
e0212389_13194779.jpg

e0212389_64780.jpg


ラーメン屋さんでは、ハムやナルトを貰っているネコちゃん1匹だけです。
e0212389_13214913.jpg


下のエサ場では、「ホワイティ」君が出てきました。
足のけがは、だいぶ良くなったのか元気そうです。
川を挟んで、私と少しお話をしました。
e0212389_13235525.jpg


竹藪には、子猫のシロ君がいます。
e0212389_13244068.jpg


玄関の前には、「まだら」ちゃんが佇んでいます。
e0212389_13253190.jpg


アメショーちゃんもいます。
e0212389_13262311.jpg


茶太郎くんも帰ってきました。
e0212389_13265894.jpg


ブルーの瞳がきれいな迷い猫ちゃん。
e0212389_13275122.jpg


暖かくなると、もっとたくさんの猫たちが出てきてくれると思います。
とても楽しみです。

近くの梅林の梅ノ木が、大雪で枝が折れ枝垂れ梅状態になっていました。
e0212389_1330973.jpg


雑木林には、モズの群れが来ていました。
e0212389_13315117.jpg


おしまいは、遊歩道の白梅です。
浮世絵の絵のような枝ぶりです。
真っ青な空とマッチしています。

e0212389_13324756.jpg


明日は、曇りで雨も降るようです。

雪にさえならなければ、雨は雪を融かすので歓迎です。

ゆっくりと春が来るのを待ちましょう。

by tiger3824 | 2014-02-26 13:38 | 日記 | Comments(4)
2014年 01月 31日

今日もたくさんの猫たちと出会います

今日は、月一回の定期検診です。

先月の血液検査の結果は、可もなし不可もなしで変わらずでした。

最近、この内科医院は待ち時間がゼロで診察できます。
私にとっては、待たなくて済むので良いのですがどうしたのか気になりますね。

帰宅後、改めて散歩に出かけます。

出かけるとすぐに、ムー母さんがエサバでなく離れた場所の道路にいます。
e0212389_13344332.jpg

そして、そばのお宅の庭に潜り込んでいきました。

上のエサバには、誰もいないので下のエサバに向かいます。
飾り窓のネコちゃん「しろこ」。
e0212389_1337045.jpg

兄弟猫ちゃん「コラス」。
e0212389_13375933.jpg

近くの畑にいた「トラ子母さん」が近寄ってきます。
e0212389_13385433.jpg


上のエサバに戻ってみると、ミーがエサを貰っています。
e0212389_13405137.jpg

室外機の上にはグレーちゃんが、そばにはクロにゃんがいます。
e0212389_13422194.jpg

e0212389_13424375.jpg

私を見つめているミー。
e0212389_13432227.jpg

我が家にも時々来るご立派なトラ君。
e0212389_13444777.jpg


ミーも、メスだからオスたちが集まってきますね。
我が家に来るオスたちが、あちこちマーキングするのでミーは来なくなりました。
心配していたのですが、今日元気な姿を見て安心しました。

今年の春は、ミーの出産があるかもしれません。

どんなドラマが待っているのか心配です。

白梅も、こんなにたくさん咲き始めました。
e0212389_1351289.jpg


自然も動物も春を教えてくれますね。

by tiger3824 | 2014-01-31 13:55 | | Comments(6)
2013年 03月 12日

春はさかりの季節です

今日は、昨日の冬から春に戻ってくれました。

あちらこちらで、猫たちが活発に種の保存に励んでいます。

下のエサ場でも、チャタロウ君とトラ子母さんがさかっています。
というより、チャタロウがふざけているとしか思えませんがね。
e0212389_15152067.jpg

そして、トラ子母さんは適当にあしらって余裕です。
e0212389_15155529.jpg

遠くで、ジッチャンが見つめています。
「もう、わしはかんけいないわな」
e0212389_15165385.jpg



すぐ近くには、梅と竹林と青空がダイナミックです。
e0212389_15175833.jpg


もう少し行くと、大きな梅林がありその下ではシイタケが栽培されています。
e0212389_15185866.jpg


さらに歩いていくと、栗林のなかに薄桃色の梅が満開になっています。
e0212389_15202230.jpg


e0212389_15203954.jpg


暖かい春の日差しを浴びて快適な散歩でした。

でも、今日は短めで終わりました。

明日はまた、頑張って10000歩を目指しましょう。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-03-12 15:26 | 日記 | Comments(6)
2013年 03月 11日

やっとお目見えしたメジロ

昨夜は、気温は3℃ほどでしたが寒い夜でした。
最近は、暑い日が続いたので体が寒さに対応しきれませんね。

9時過ぎると、気温も上がり日差しが出てきました。

やっぱり散歩に出発です。

家を出てすぐのところの、空き地になっている場所の白梅にメジロがいます。

e0212389_1349566.jpg

e0212389_13492635.jpg


散歩途中に咲いている紅梅です。
大きな紅梅の木が畑に植わっています。
e0212389_13503936.jpg

このあたりの農家には、たくさんの梅が植えられています。
みんな一斉に咲き出し壮観です。


休山寺の梅も満開になりました。
よく手入れされた梅の木です。
e0212389_13505581.jpg

白や紅の梅が咲いています。
e0212389_13511027.jpg


寒桜の蕾も膨らんできて間もなく咲きますね。
e0212389_13522147.jpg

北浅羽桜堤の桜は、どうかなとチェックしましたがまだまだです。


道路わきに咲いているスミレです。
コンクリートの隙間から伸びてきています。
ど根性スミレです。
e0212389_13531659.jpg

今日の散歩で見かけたスミレはこれだけです。
最近は、スミレを見かけることがほとんどなくなりました。


今日は、メジロに今年初めて会えたので大満足です。

心地よい12000歩の散歩でした。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-03-11 14:06 | 野鳥その他 | Comments(9)
2013年 02月 25日

今日の散歩は寒かった

今日は、大寒波の襲来で風も強く寒い散歩でした。

富士山が、青空をバックにクッキリとそびえています。

e0212389_13145656.jpg


越辺川には、普段は沢山の野鳥がいるのですが今日はいません。
どうしたのかなと、河原を見ると猫が陣取っています。
これでは鳥たちは来ませんね。

e0212389_13165429.jpg


風も強いので、NTに戻り団地内を歩きます。
白梅が咲いているお庭があります。

e0212389_13183339.jpg


例の倒れた紅梅は、満開を過ぎて少し色が褪せてきました。

e0212389_13201771.jpg


戻ってくると、貴婦人ちゃんが今日もいてくれました。

e0212389_1321157.jpg


我が家にやってくる猫たちです。

このトラは、ロンチャミの父親ではないでしょうかね。

e0212389_1322926.jpg


ミーのストーカーをしていたのが、今はムー母を追いかけています。
また、トラ模様が生まれるんでしょうかね。

このクロは初めて見る猫です。
ロンゲのクロは来ていましたが、この精悍なクロは初顔です。

e0212389_13243472.jpg


茶まじりのロンゲやペルは毎日やってきます。
ハウスを撤去しても効果はないようですね。

まだまだ続く悩みの季節です。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-25 13:29 | 日記 | Comments(5)
2013年 02月 21日

梅と野鳥と猫たち

今朝の冷え込みは厳しく、朝6時でも氷点下6℃でした。

昨夜も、夜中にさかりの声で起こされ追い払いました。

ご近所の方たちも目が覚めたことでしょうね。

もう、決断するしかありません。
ハウスは全面撤去することにしました。
昨夜の騒ぎ以降、ハウスには誰も泊まっていません。
以前にも、一時的でしたがしばらく誰も来ない時がありました。
幸い、すぐ近くに空き家になっている家が2軒もあります。
チャミを産んだのもそのうちの一軒です。
餌の問題は、やってくれば与えます。
野良猫たちは、しぶとく生きていける安全な環境です。
しばらく様子を見ましょう。

8時過ぎから散歩に出かけました。

梅は、紅梅が満開、白梅は5分咲きの感じです。

e0212389_1241096.jpg


野鳥も、春になってきたのか動きが活発になりました。

e0212389_1251972.jpg


本当に久しぶりに「貴婦人ちゃん」に会えました。
相変わらず、お上品でいい顔してらっしゃいます。
e0212389_127361.jpg

このお宅も、何匹ものネコちゃんのエサやりをしておられます。
今日も、こうして集まってきて不穏な雰囲気です。
このキジシロは我が家にくるねことは違いますね。。
ソックス模様が明らかに異なっています。
でも、雰囲気的には似ているので一族かもしれませんね。

e0212389_1293621.jpg



こんな猫にも初めて会いました。
なんとなくユーモラスな表情ですね。
e0212389_1211748.jpg


まあ、春だから仕方がないですね。
みんな浮かれ出すのかな?

とうとう今日一日、ムー母もミーも姿を見せません。
食事にも来ませんから、うるさい我が家を避けるようになったのかな?
ちょっと寂しい気もしますが、これでいいのだと我慢しましょう。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-21 12:20 | 日記 | Comments(4)
2013年 02月 18日

白梅と野鳥たち、そして猫たち

今日は、朝からどんよりとした曇り空です。
午後からは、雨になる予報なので早めの散歩に出かけました。

最初は、越辺川の石今橋に行きました。
昨日出会ったジョウビタキの群れに再会できるかと期待しました。
そうは問屋が卸しませんね。
今日は、野鳥は一羽も見かけませんでした。

越辺川の堤防を歩き、NTに入ってぐるっと一回りして梅を見に行きました。

やっと、白梅が咲き始めました。
e0212389_11575467.jpg


まだ、ほとんどの木は蕾ばかりです。
右下にシジュウガラが写っています。
e0212389_1157242.jpg


散歩道にある大きな梅林も間もなく開花です。
この梅の木に、たくさんのヒヨドリが群れています。
e0212389_1201010.jpg

ジョウビタキとコゲラ。
e0212389_13193942.jpg


そして、下のエサ場に行きました。

ホワイティは左前脚を怪我しているようです。
元気がなくてびっこを引いて歩いています。
でも「さかり」がきていて元気で大丈夫なようです。
e0212389_123678.jpg

美人のミケコ(キャッツ)に会えました。
遠くにいたのですが、私を見るとそばまで来てくれました。
しばらく見ないうちに、また一段といい女になりましたね。
e0212389_1245072.jpg

ジッチャン、茶太郎。
e0212389_12293878.jpg

サビちゃんとミニホワイティ(とらこ母さんとホワイティの子供)。
e0212389_1295725.jpg


少しだけ春の気配を感じさせてくれました。

もう少しすると、休山寺の白梅も咲きだすでしょう。

そして、いろいろな春の花が咲きだすでしょう。

楽しみです。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-02-18 12:15 | 日記 | Comments(8)