タグ:猫 ( 477 ) タグの人気記事


2017年 02月 28日

久しぶりに下のエサ場の猫たちです

今日は2月の最終日です。

良く晴れたので、久しぶりに下のエサ場の猫たちに会いに行きました。

家を出るとロンはこっちだよって先導してくれます。

e0212389_1364924.jpg


チャミのど派手なお見送りです。

e0212389_1372556.jpg


最初に見かけたのはシロネコです。
この子はまだ若いネコちゃんですね。
e0212389_138195.jpg


この窓の中にいるのは懐かしいミケのキャッツです。

e0212389_13111281.jpg


日当たりの良い場所では沢山の猫が集まっています。

ここにいるのは幼い猫たちばかりです。

e0212389_13101791.jpg


茶トラがやってきてちょっかいを出しています。
でも嫌われているようです。
e0212389_13122232.jpg


この子も幼い子です。

e0212389_1312574.jpg


スマートなネコです。

e0212389_13134699.jpg


この場所には六匹の猫がいます。

e0212389_13142194.jpg


合計八匹のネコに会えました。

以前の猫たちはキャッツだけでみんな代替わりしたのでしょうかね。

これからもときどき伺ってみましょう。

by tiger3824 | 2017-02-28 13:19 | | Comments(0)
2017年 01月 11日

今年は梅と蝋梅が同時に咲く?

今日の散歩で撮影した花です。

例年ですと蝋梅が咲いてから梅が咲きます。

ところが今年は梅の開花が早すぎて蝋梅がまだ咲いていないのです。

白梅
e0212389_13541798.jpg


紅梅
e0212389_13545321.jpg


蝋梅
e0212389_1355212.jpg


ロン君も「どうして?」と不思議そうな顔をしています。
e0212389_13564778.jpg


散歩途中で出会ったソフィーに良く似たネコちゃん。
ソフィーはカギ尻尾ですがこの子はまっすぐです。
e0212389_140338.jpg


by tiger3824 | 2017-01-11 14:01 | | Comments(2)
2016年 11月 27日

翠鳥(カワセミ)に出会えた今日の散歩

今朝、冬鳥のジョウビタキが庭にやってきました。

残念ながら、カメラを用意していなかったので撮影は出来ませんでした。

それではと今日の散歩は野鳥探しに出かけました。

早速遊水池にシジュウガラが群れています。

e0212389_1157825.jpg


はるか遠くにはカワセミが一羽います。

カワセミに出会えたのは2年ぶりぐらいです。

e0212389_11592814.jpg


夏場には蛍が飛んでいる小川にはセキレイがいます。

e0212389_1223056.jpg


帰り道には黒ちゃんがいました。

e0212389_1243553.jpg


今日はカワセミに出会えたので最高に幸せな気分です。

明日も出会えるといいな!!!

by tiger3824 | 2016-11-27 12:07 | 野鳥その他 | Comments(3)
2015年 11月 27日

下のエサ場の猫たち

今日は、散歩と買物を兼ねて下のエサ場からはなみず木へ行きました。

下のエサ場では沢山の猫たちが日向ぼっこをしていました。

出会った順に
「うみゃあちゃん」
e0212389_13474379.jpg

「みいや」
e0212389_13481100.jpg

「うし」
e0212389_13481770.jpg

「しろ」
e0212389_13483593.jpg

「くま」
e0212389_13485630.jpg

「くろ」
e0212389_13492422.jpg

「片目のくろ」
e0212389_13494312.jpg



しばらく見ないうちに世代交代しています。

亡くなったりいなくなったりして顔なじみがいなくなりました。

その代わりに仔猫が増えて若返ったようです。

ラーメン屋さんでもこの子だけになってしまいました。

e0212389_13525348.jpg


ハナミズ木に行くとほんの少しだけ紅葉が見られました。

e0212389_1354229.jpg


赤い実がたくさん実っています。

e0212389_1355349.jpg


早朝6時には気温が5℃ほどでしたが昼間はどんどん上がり汗ばむほどです。

久しぶりの1万歩散歩でした。

晴れる日は出来るだけ散歩を続けることにします。

放射冷却現象で今夜も寒くなりそうです。

体調管理に気をつけましょう。

by tiger3824 | 2015-11-27 14:01 | | Comments(4)
2015年 11月 05日

久しぶりに会えた下のエサ場の猫たち

今日の散歩で出会った下のエサ場のネコちゃんです。

シロ君は気持ちよさそうですね。

e0212389_12473085.jpg


きれいな目をしたネコちゃんと生まれたばかりの子猫ちゃん。

e0212389_12483358.jpg


ほほえましいですね。

e0212389_1249036.jpg



こちらでいつも会えた茶太郎くんや怪獣くんは亡くなりました。

別れはいつ来るかわかりませんが辛いですね。

エイトたちとも私が先に別れることのないように頑張ります。

by tiger3824 | 2015-11-05 12:54 | | Comments(2)
2015年 08月 23日

そろそろ秋の気配を感じます

今朝は涼しい朝になりました。

散歩も9時頃から始め、途中で出会う人との挨拶も「涼しくなりましたね」です。

7月の出産シーズンに生まれた子猫も大きくなりました。

e0212389_1122447.jpg


上のエサ場では久しぶりに貴婦人ちゃんに会いました。

e0212389_1132475.jpg


そしてミーちゃんも元気でした。

e0212389_1143752.jpg



やっと猛暑の夏が終わりました。

まだまだ残暑はあると思いますが猛暑はなさそうです。

これからは過ごしやすい秋を満喫し厳しい冬の備えましょう。

by tiger3824 | 2015-08-23 11:13 | 日記 | Comments(0)
2015年 08月 16日

八か月ぶりに会った練馬のみんなたち

今朝は、いちおうロン君は元気に食事をして外出していきました。

私は、午前中に練馬の用事を済ませようと出かけました。

なにしろ、練馬に行くのは昨年末のお節料理を取りに行って以来です。

練馬のみんなは、最初は戸惑っているようでした。

でも、すぐに思い出してくれて鳴きながらそばに来ました。

だいぶ大人っぽくなっていい男になったカンカン(康康)です。
e0212389_15285161.jpg


e0212389_15291111.jpg


リーリー(麗麗)です。
ロンと兄弟ですから瓜二つです。
e0212389_15304722.jpg


e0212389_411437.jpg


e0212389_4113233.jpg


フーフーと兄弟のシンフー(幸福)です。
丸い瞳、細長い体、柔らかそうな淡い茶色の毛並み。
フーフーよりもコトラに似ています。
e0212389_15341166.jpg


e0212389_15343027.jpg


e0212389_1535285.jpg



犬のマーシャはトリミング前で目が隠れています。
今日の午後2時にトリミングするとのことでした。
e0212389_15363359.jpg


e0212389_15364615.jpg



家に戻ってくるとしばらくしてからロンも帰ってきました。
花の傷は広がっているようなので娘に貰ってきた抗生薬を与えました。
e0212389_15394512.jpg

今はフローリングの上で寝ています。
薬の効果が出てくれるといいのですがね。

by tiger3824 | 2015-08-16 15:43 | 日記 | Comments(2)
2015年 06月 21日

雨に濡れた花たち

昨夜の雨も朝には上がりました。

早速、雨に濡れた花を求めて散歩に出かけました。

大きな花が雨に濡れて艶やかです。

e0212389_10261111.jpg


休山寺の蓮花は盛りを過ぎたようです。

e0212389_10272034.jpg


合歓の花も咲き始めました。
繊細な花なので雨には弱いですね。
e0212389_10282760.jpg

e0212389_1028437.jpg


百合の花も咲き始めました。
まだこれからたくさん咲くのですね。
e0212389_10294640.jpg


サビちゃんがきれいな瞳で見つめてくれました。
e0212389_10302712.jpg


今日も梅雨らしくどんよりと蒸し暑い一日です。
当分こんな日が続くのですね。

by tiger3824 | 2015-06-21 10:32 | | Comments(2)
2015年 06月 11日

「柳沢菖蒲園」の菖蒲が満開です

鳩山NTのすぐ近くにある「柳沢菖蒲園」に行きました。

この菖蒲園は、個人の方が自分の所有地で菖蒲を育てていられます。
この規模になるまで5年かかっているそうです。
5年前に拝見した時は少しの株しかありませんでした。
その後、株分けをしたり寄贈してもらったりして株を増やしたそうです。
今は、NTの住民6名の方が手伝っていられます。

そのきれいな菖蒲の花をご覧ください。

e0212389_1065076.jpg

e0212389_10786.jpg

e0212389_10162445.jpg

e0212389_1072250.jpg

e0212389_1073727.jpg


逆川沼公園の水連も咲いています。

e0212389_108512.jpg


散歩途中で出会った猫たちです。

e0212389_1092753.jpg


e0212389_1094166.jpg


今日の歩数は8000歩でした。

明日は、月一度の定期検診です。
前回は体重減少で要注意でした。
その後、積極的に食べるようにしたので体重は増えているでしょう。
どんな結果になるのでしょうかね。

by tiger3824 | 2015-06-11 10:17 | | Comments(2)
2015年 06月 08日

きれいなアジサイの花

昨夜の月は「寝待月」でした。
日に日に欠けていき、「下弦の月」から「後の三日月」になって見えなくなります。
e0212389_1021539.jpg


今日は、曇り時々晴れで夜には雨が降るようです。
そろそろ梅雨入りになるかもしれません。

散歩に出かけるとシロクロちゃんが私を呼んでいます。
e0212389_9554490.jpg


近くの公園でも目のきれいなネコちゃんがいます。
e0212389_9562666.jpg


きれいな花のアーチです。
e0212389_9571686.jpg



まるで線香花火のようなきれいな紫陽花です。

e0212389_958961.jpg


e0212389_9583024.jpg


e0212389_958457.jpg


この花が雨に濡れたところを撮影してみたいですね。

今夜は雨が降るようなので明朝に狙ってみましょう。

関東地方も梅雨入りしました。

当分はジメジメmムシムシの日が続きます。

体調に気をつけて頑張りましょう。

by tiger3824 | 2015-06-08 10:03 | 日記 | Comments(2)