タグ:紅葉 ( 41 ) タグの人気記事


2016年 11月 15日

今日の散歩は紅葉狩り散歩です

昨夜は曇りのち雨でスーパームーンは見られませんでした。

そのかわり今朝は昨夜の雨のおかげで紅葉が色鮮やかできれいでした。

朝もやの中で散歩を始めます。
e0212389_1095943.jpg


朝日を浴びた色とりどりの紅葉です。
e0212389_10104549.jpg


e0212389_1011474.jpg


e0212389_10112211.jpg


e0212389_10114159.jpg


こんなハレーションも面白いです。

e0212389_10133847.jpg


落葉も朝日の中でキラキラしています。

e0212389_140563.jpg

e0212389_10125893.jpg




これでニュータウン内の紅葉狩りは終わりにします。

明日からまた寒い日が戻ってくるようです。

いま都会ではインフルエンザが流行し始めたようです。

後期高齢者なので人ごみは避けてこの田舎から出ないようにします。

最近は足腰が弱くなってときどき転倒をしています。

さいわい怪我や打ち身もなく無事に終わっています。

もうひたすら軽い散歩ときれいな空気を浴びて過ごします。

風邪をひかないよう気をつけましょう。

by tiger3824 | 2016-11-15 10:25 | | Comments(2)
2016年 11月 13日

楓の紅葉が始まりました

私の住んでいる場所は楓ケ丘という町名です。

さほど楓が多いわけではありませんがところどころに楓が植わっています。

そんな楓が少しづつ色づき始めました。

今朝の散歩の時に撮影しました。

青い空と赤い楓がきれいですね。

e0212389_1132541.jpg


黄色い楓と赤い楓。

e0212389_11332771.jpg


自宅では一階のサンルームでセブンが日向ぼっこをしています。

e0212389_1134507.jpg


ロン君は私の傍の定位置で休んでいます。

e0212389_11361790.jpg


物見山公園の楓はきれいですがまだ少し時間がかかりそうです。

そのうちに撮影に行きたいと思っています。

by tiger3824 | 2016-11-13 11:40 | | Comments(2)
2015年 12月 05日

12月初めての散歩

早くも12月になってしまいました。

一年が過ぎ去るのはアッというまですね。

季節感を味わっている暇もなく過ぎ去っていきます。

というよりは季節感がなくなったといえそうです。

とはいえ12月初めての散歩はやはり紅葉を探しました。

ニュータウンの中でも紅葉は見つけられます。

夕日のスポットにある紅葉です。

今回は全てノートリミングでアップします。

e0212389_14525676.jpg


歩いていくと銀河の丘の落葉樹が紅葉しています。

e0212389_1454598.jpg


午後の光が差し込んでいます。

e0212389_14554212.jpg


散歩道の紅葉です。

e0212389_1457363.jpg


e0212389_14572069.jpg



気温の所為でしょうか今年は黄色い葉が多いように感じました。

ニュータウン内の紅葉はこれで終わりにします。

by tiger3824 | 2015-12-05 15:01 | | Comments(2)
2015年 11月 28日

物見山公園のモミジがきれいです

今朝は氷点下になり寒い朝でした。

日が差してくると暖かくなってきました。

8時半ごろから散歩に出かけました。

行く先は岩殿観音と物見山です。
岩殿観音には大銀杏があって黄色く色づくと見事です。
しかし、まだほとんど緑で黄色はまだのようです。

そこで、物見山公園のモミジを見に行きました。

こちらはきれいな紅葉を見ることが出来ました。

e0212389_12503666.jpg


e0212389_12505722.jpg


e0212389_12511280.jpg


e0212389_1251354.jpg


このあとは平和祈念館から石坂カントリーの脇の道を通って戻りました。

道すがら遠くに富士山が見えました。
e0212389_1255398.jpg


今日の散歩も1万歩でした。

昨夜は、突然の寒さでゾクッとしてクシャミを連発しました。
危ないと感じ、首にタオルを播いたりレッグウォーマーと長い靴下を履いたりしました。
電気敷毛布の温度も一段階上げて寝ました。

その効果があってか朝起きると普段の体調に戻っていました。

小心小心(用心用心)です。

by tiger3824 | 2015-11-28 13:01 | | Comments(2)
2015年 11月 21日

今年の紅葉はまちまちです

今年は、秋らしい気温にならなくてほとんど枯葉のまま落葉しています。

そんななかでやっと見つけた紅葉です。

緑と赤と黄色の協奏曲。

e0212389_11555580.jpg


赤く染まったカエデ。

e0212389_11573897.jpg



私が散歩に出かけると、ミーをセブンたちがいじめるのかミーはいなくなります。

そして、私が戻ってくるとどこかで見ていたようにミーも戻ってきます。

デッキの見える場所で日向ぼっこです。

e0212389_123950.jpg


昼食を与えようとするとアイが近寄ってきます。

ミーは、自分の娘だけど怖い顔をして追い払います。

e0212389_1243963.jpg


そのあとで、与えたシーバを食べてハウスに入っていきました。

e0212389_1255483.jpg


ミーの足は、今日は具合が悪そうで三本足歩行をしています。

晴れている日は外に出かけるので足が悪化するのかもしれません。

来週は動物病院に連れていくよう頑張ってきます。

by tiger3824 | 2015-11-21 12:12 | | Comments(2)
2015年 11月 19日

久しぶりの散歩です

昨夜の雨も上がり秋晴れになりました。

久しぶりに散歩に出かけることにしました。
なにしろ、まいにち夜中の3時に起床しエイトたちのエサやりをしています。
それからは、自分の食事や掃除洗濯をしていると9時頃は眠くなってしまいます。
そんな毎日なのでなかなか散歩に出かける気分にならないのです。

ニュータウンの街路樹もほとんど落葉しています。
やっと見つけた秋色の葉です。
e0212389_12592334.jpg


けやき坂通りのけやきもほとんど落葉しています。
なんだか秋らしくなる前に落葉してしまいました。
e0212389_130588.jpg

e0212389_1311730.jpg


皇帝ダリアは今が満開です。
e0212389_1323025.jpg


散歩から帰ってくるとデッキに出ていたミーが嬉しそうです。
e0212389_1521378.jpg


部屋の中に入ってきます。
右足はそっとですが地についています。
e0212389_1374314.jpg


また外に出て日向ぼっこをしています。
e0212389_13123033.jpg


今夜は少しは冷え込むようです。

来月は師走なのに夏日の師走なんて洒落になりません。

暖かいのは結構なことですがね。

どんどん深みにはまっていく地球のようです。

by tiger3824 | 2015-11-19 13:21 | | Comments(2)
2015年 11月 06日

秋晴れの日はみんな元気いっぱい

今日も秋晴れでです。

紅葉が始まり赤や黄色の葉が輝いています。

e0212389_11525567.jpg


我家のセブンたちも大はしゃぎしています。

メス組はジャンプも優雅です。

三毛のアイちゃん。

e0212389_11551470.jpg

e0212389_11553188.jpg


メスのコキジちゃん。

e0212389_11561179.jpg

e0212389_11563612.jpg


オスのフーフーくん。

e0212389_11572225.jpg


末っ子のオスのソフィーくん。

e0212389_1158598.jpg


今日のミーちゃんは少し調子が良いようです。
三本足になったり四本足になったりしています。
ハウスで朝遅くまで寝ていて8時頃に起きだしました。
みんなが出てきてもデッキにいてみんなを見つめていました。
e0212389_1283644.jpg

それからいつものようにご出勤になりました。
e0212389_1285693.jpg

そして、しばらくすると今日もお昼前に戻ってきました。
この時は右足はしっかり地につけています。
e0212389_14413192.jpg


行動パターンが決まってきたようです。
私の役目は餌やりと静かに寝させることと割り切りました。

ところで、我家の猫たちのエサは安いカリカリを与えています。
2.7Kg袋が1週間でなくなってしまいます。
最近、このカリカリが西友ドットコムにも爽快ドラッグにも在庫がなくなってしまいました。
西友の店頭には1種類だけ販売されています。
いつまであるかわかりませんが毎日1袋ずつ購入しておこうと思います。
また値上がりするんでしょうね。
なにもかも値上がりする住みにくい日本になってしまいました。

by tiger3824 | 2015-11-06 12:05 | 日記 | Comments(2)
2014年 11月 27日

久しぶりにミー母さんと会えました

今朝は雨も止み暖かい朝になりました。

堪っていた洗濯を済ませ散歩に出かけました。

いつものように上のエサ場で点検をします。
最初は、この兄弟のネコちゃんがエサを待っていました。
e0212389_1201041.jpg


ムーもミーもいないので散歩を続けました。
NT内の公園にある木の葉が、雨に濡れて朝日に輝いています。
e0212389_1214396.jpg


街路樹のモミジも真っ赤に色づきました。
e0212389_124026.jpg

e0212389_1241266.jpg

e0212389_1242629.jpg


西友で買物を済ませ、もう一度上のエサ場で点検しました。

すると、このロンゲとミーがいます。
e0212389_125445.jpg


ミーは、私の顔を見て駆けてきました。
「子ミケも子キジも家に入っているよ。
ミーも時々は来てやりなさい」と話しかけました。
ミーはわかったように優しい顔をしています。
e0212389_1294770.jpg


子キジは、もう完全に我が家の一員になりました。
私が触っても逃げないでスリスリします。
子ミケは、室内には入りますが気を許していません。
もう少し時間が必要ですね。

by tiger3824 | 2014-11-27 12:16 | ミー | Comments(4)
2014年 11月 10日

やっと紅葉が始まりました

最近、暖かい日が続いています。

その所為なのか、今年の紅葉は遅れているのかもしれません。
あるいは、くすんだ紅葉のまま今年の秋は終わるのでしょうか。

NT内のモミジも、赤くなったモミジを探すのに一苦労です。

やっと見つけた紅葉が朝日に映えています。

e0212389_1257342.jpg


茶色っぽいモミジです。

e0212389_12573829.jpg


とちの木は黄色く染まっています。

e0212389_12581743.jpg



今週末から寒さが厳しくなるようです。

その結果、一段と紅葉が進んでくれるといいのですがね。

by tiger3824 | 2014-11-10 13:03 | | Comments(0)
2014年 11月 05日

ソフィーは一歩前進です

今日、ソフィーは初めて子猫用パウチ食を食べました。

食べるといっても、私が指につけたエサを口の中に入れてやりました。
少しずつ何度か繰り返しているうちにお皿のエサを舐めました。
あまり一度に与えるのは良くないと思いミルクに切り替えました。
でも、今までは見向きもしなかったパウチ食を食べただけでも進歩です。

それに、このエサが口の周りに残っていたのかグルーミングも初めてしました。

e0212389_12292753.jpg


e0212389_12294714.jpg


昼食後、なかなか寝そうもないので2階からキューブを持ってきました。

すぐに飛び込んで小トラと奪い合っています。

e0212389_12342074.jpg


もう小トラに譲ろうとしません。

e0212389_12353852.jpg


どんどん成長していきますね。

散歩に出かけると秋の色があちこちに見られます。

ここには、赤や黄色や緑が混然としています。

e0212389_1237509.jpg


もう少しすると、物見山のモミジや岩殿観音の大銀杏が色づくことでしょう。


夕食時間になって、再度離乳食に挑戦させました。

今回は成功して自分で食べ始めました。

e0212389_17255350.jpg


食べ終わると、いつもはシルビアが座るベッドマットの上に座っています。
まさにシルビア二代目になりましたね。
e0212389_1729253.jpg


少しずつ大人びた表情が出るようになりました。

e0212389_17294580.jpg


離乳食は、離乳食専用缶詰はダメ、カルカン子猫用パウチもダメでした。
ロンたちの時も、同じように離乳食専用はダメで猫元気のパウチを食べました。
全く同じ経過です。
このまま、下痢などをしないで続けられるといいですがね。

by tiger3824 | 2014-11-05 12:40 | Comments(0)