「ほっ」と。キャンペーン

タグ:蝶々 ( 43 ) タグの人気記事


2013年 10月 21日

久しぶりの晴れ間と散歩です

今朝は、やっと晴れてきました。

でも、この晴れ間も今日限りで明日からは当分雨模様です。

それに、強烈台風も近づいています。

そんな晴れ間を有効に使います。

まずは、洗濯を済ませます。

それから、NT内を散歩し花や蝶の撮影をして西友で買い物です。

今日撮影した花たちを並べてみます。

最初は、秋らしい赤や黄色の葉がきれいです。
e0212389_10133969.jpg


まだ残っていた雨粒が輝いています。
e0212389_10143062.jpg


ツマグロヒョウモンが無我夢中で吸水をしています。
e0212389_10154878.jpg

e0212389_1016284.jpg

e0212389_10161448.jpg


ホトトギスの花が満開です。
e0212389_10165186.jpg


ここにも雨粒が残っています。
e0212389_10174144.jpg


こんな実がたくさん実っています。
e0212389_10183033.jpg


そして、買い物を済ませて戻ってくるとムー母さんがいます。
このお宅は、8月最後に会った時にいたお宅です。
それ以来、一度も会うことができなくて心配していました。

「ムーちゃん、ふっくらとして元気そうだね。
娘のミーちゃんは、毎日エサをあげて寝場所もあるよ。
あなたの子供はみんな幸せに暮らしているよ。
また会えてうれしくって涙が出ちゃうよ!」

e0212389_10193053.jpg

e0212389_10195429.jpg


今日は、花も見れたしムー母さんにも会えたし幸せな日になりました。

ヨンシマの報告はまたのちほど。

by tiger3824 | 2013-10-21 10:34 | | Comments(4)
2013年 10月 03日

10月なのに夏日です

今日は、秋晴れとはいえ気温は26℃を超えています。

久しぶりに、下のエサバから越辺川、楽園、マミーマートのコースで散歩しました。

まずは、青空をバックに棕櫚と芙蓉の花です。
e0212389_1250172.jpg


キバナコスモスに、沢山のツマグロヒョウモンが群がっています。
e0212389_125227100.jpg

羽がボロボロになってきた蝶もいます。
e0212389_131313.jpg



別の場所では、小さな赤い秋の花にアゲハが来ています。
e0212389_12533358.jpg


e0212389_1313318.jpg


この蝶を撮影していると、通りがかった人が12Kmものコスモス畑の情報を教えてくれました。
でも、バスも通っていない場所のようで行くのは不可能です。
この近くにも、広いコスモス畑がありますし遠くの畑は興味はないですね。

楽園では、右側にカワウ、左側にシラサギとテリトリーを決めているようです。
e0212389_12564135.jpg


この後、マミーマートで食料品を購入して帰宅しました。
久しぶりに11000歩の散歩でした。

下のエサバで出会ったネコちゃんは別のブログでアップします。

かわいい子猫や、大人たちにも会ったので見てやってくださいね。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-10-03 13:25 | 日記 | Comments(0)
2013年 09月 11日

ラーメン屋のネコちゃんたち

今日も、くもり空ですが時々青空も見えるまずまずの天気です。

散歩に出かけると、今日もアゲハチョウに出会えます。

e0212389_1356505.jpg


e0212389_13571128.jpg

以前は、秋の花コスモスはピンク色が主でした。
でも今は、この色のコスモスを見ることが殆どなくなりました。
e0212389_14033.jpg

そして、キバナコスモスが我が物顔に咲いていますね。

秋の味覚の栗もたくさん実っています。
これで、殻が茶色くなれば収穫ですね。
e0212389_14163979.jpg


しばらく閉店していたラーメン屋さんが再開していました。

再開するとネコちゃんもやってくるんですね

オッドアイのシロちゃんです。
e0212389_1415070.jpg


このシロちゃんは、ラーメン屋さんの厨房の前で待っています。
e0212389_1431262.jpg


車の下には、八割れ君がいます。
e0212389_1435386.jpg


自転車の下にもシロちゃんがいます。
まだ若いシロちゃんですね。
e0212389_145156.jpg


これからも時々見に行ってみます。

ところで、下のエサバでは周りの竹林が撤去されて木陰もなくなりました。
今まで、木陰で休んだりみんなで戯れたりしていた猫ちゃんはどうしたんでしょうね。
今日も行ってみましたが、2階の窓に1匹いただけでした。
周辺の工事が落ち着くまで時間がかかりそうです。

NTに戻ってくると白いアオイが艶っぽいですね。
e0212389_14141797.jpg


チャミは、今日もフーシルの疑似母親になっています。
e0212389_1454854.jpg

2階の和室が、今はみんなのお気に入りの場所です。
夜も昼間も、その部屋で過ごすようになりました。
私のそばには、フーフーがいつもいるだけです。
ロンもチャミもシルビアも、お腹が空くと降りてきて催促します。
こんな日常がいつまで続くのでしょうかね。


ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-11 14:17 | 日記 | Comments(2)
2013年 09月 10日

今日の散歩はアゲハ蝶のランデブーと遭遇

今日は、晴れていますが風もあり白い雲も多いので過ごしやすい一日です。

散歩も、午前午後と2回出かけました。

今日の散歩でのハイライトは「アゲハのランデブー」です。

フラワーガーデンで、鶏頭の花の周りをアゲハのオスとメスが乱舞しています。

e0212389_14132456.jpg


e0212389_14134159.jpg


なかなか、こんなシーンにお目にかかれないので興奮しました。

ツマグロヒョウモンもオスとメスがそろっています。
オスです。
e0212389_14164195.jpg

メスです。
e0212389_1417576.jpg


ミスジチョウもたくさん飛んでいます。
秋らしい枯葉とミスジチョウです。
e0212389_1418356.jpg


秋になるとトンボも盛んに飛んでいますね。
e0212389_14191230.jpg


まさに秋が来たのを実感させてくれます。

このまま涼しさが続いてくれるのでしょうかね。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-09-10 14:23 | 蝶々 | Comments(4)
2013年 08月 26日

ツマグロヒョウモンがたくさん飛んでいます

今日の散歩で、たくさんのツマグロヒョウモンが飛んでいました。

去年は、夏になるとこの蝶があちこちに飛んでいました。

今年は、やっとどこでも見受けるようになりました。

オスの蝶は、翅の先端がちぎれ始めましたね。

e0212389_1124793.jpg


生きるために必死です。

e0212389_113894.jpg


メスがやってきてドッキングしようとしています。

e0212389_1132214.jpg


残念ながら不成功だったようです。
蝶たちも、秋が来る前に子孫を残そうと懸命です。

葉鶏頭も、大きくきれいに咲き始めました。

e0212389_1141858.jpg


こんな雲も空中に浮かんでいます。
UFOではないですよ。
e0212389_1193081.jpg


秋の気配を感じさせる、さわやかな気持ちの良い一日です。

このまま秋になってくれるといいのですがね。

ワンクリックいただけると、とっても励みになります。
どうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-08-26 11:15 | 蝶々 | Comments(0)
2013年 07月 28日

ジャコウアゲハに出会えた今朝の散歩

昨夜の雷雨は、さほど酷くなくて大きい音は1発だけ、雨はザーと降る程度でした。
東京は、かなり酷くて隅田川の花火大会が途中で中止になりましたね。
皆さんのほうは大丈夫でしたか?

今朝の散歩は、久しぶりに越辺川に行きました。

到着すると、すぐにこのジャコウアゲハが出迎えてくれます。
この蝶に出会ったのは初めてです。
河川敷の食草ウマノスズクサが生えているところにしかいないそうです。
この越辺川の河川敷も、間もなく刈り込まれていなくなってしまうでしょう。
昨夜の雨の湿り気、茂っている野草など幸運でした。

すぐそばにとまったまま動かないで写真を撮らせてくれます。
後ろ姿。
e0212389_94939100.jpg

斜めから。
e0212389_9503398.jpg

真横から。
e0212389_9505535.jpg


幸せな気分で散歩を続けます。
北浅羽桜堤の桜には、たくさんのスズメが実をついばんでいます。
e0212389_9542748.jpg

スズメが少なくなったといわれますが、ここにはこんなにいるんですね。

チャトラのネコちゃんもご挨拶です。
以前にあったことがあるネコちゃんです。
覚えてくれているんですね。
e0212389_9573569.jpg


夏らしく、堤防のわきには朝顔が一面に咲いています。
e0212389_9585153.jpg


往復で7000歩の散歩でした。
夏場は、このくらいの散歩がちょうどいいですね。

家に帰ってくると、全員で迎えてくれます。

朝の運動会は、2階のプレイランドで実施しました。

その写真は後ほどアップします。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-07-28 10:06 | 日記 | Comments(4)
2013年 06月 15日

本日2度目の散歩は休山寺へ

早朝散歩から戻ってくると、空は晴れて日が差してきました。

明日は、また雨模様のようなので今日は2度目の散歩に出かけます。

最初に、こんな可愛い花が咲いています。

e0212389_11165061.jpg


休山寺に行くと、蓮の花は殆ど蕾です。
たった一輪咲いている花です。

e0212389_11181619.jpg


そのかわり、アジサイが咲いています。
お寺らしく、石仏をバックにしてみました。

e0212389_11192511.jpg


e0212389_11194694.jpg


帰り道では、可愛い蝶のご夫婦に出会いました。

e0212389_11375987.jpg



今日の歩数は15000歩でした。

家に戻ってくると、ムー母さんがまた来ています。
今日は2度目ですね。
缶詰のエサをあたえると、私の足元で食べ3度お代わりしました。
食事中に話しかけても逃げようとはしません。
緊張感はありますが、私のことを信頼してはいますね。
エサの食べ方を見ると、十分な食事は取っていない感じです。
身体つきも、腰のあたりが痩せ細ってきていますね。
しばらくは、我が家で十分な食事を与えてやりましょう。



気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-15 11:28 | | Comments(6)
2013年 06月 10日

赤い花カランコエと白黒のアゲハは似合います

今日の散歩で、赤い花カランコエとアゲハに出会いました。

やっと、今年も蝶々の季節になりました。

e0212389_12571955.jpg



e0212389_1257508.jpg



e0212389_125849.jpg



6月末ごろになると、武蔵嵐山の「オオムラサキ」が飛び始めます。

今年は、なんとか撮影してみたいと計画しています。

楽しみです。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-10 13:01 | 蝶々 | Comments(4)
2013年 06月 06日

今日のあれこれ

今朝は、曇り空で日の出は望めそうもないので休みました。

まず、今の一番心配なミーのことです。

昨夜は、やはり我が家にいないでどこかでお泊りしたようです。
朝は、一度3本足歩きで食事に来て少し食べてから消えました。
ハウスの中の敷物を、夏用に変えてやりまた来るのを待ちました。
散歩から帰ってくると、ミーはハウスで寝ています。
エサをやっても食べません。
そのうちに、ムー母さんがやってきてミーのエサを食べています。
ミーは、ハウスの中からムー母さんを見ています。
でも、ムー母さんは全く目もくれません。

e0212389_13242219.jpg


もう、親離れ子離れしたから冷たいものですね。
野良猫の厳しさを見せてくれました。

ところで、ムー母さんの子ネコたちはどうしたんでしょうね。
前回の時は、ムー母さんの巨乳がはっきりとわかりました。
でも、今回はあまり垂れ下がっていないしほっそりとしています。
1回目の時のように、どこかに連れて行ってそれっきりなのでしょうかね。

散歩に出かけると、栗の花が咲いています。
独特の香りがしますが、今年の香りはほとんどしません。
e0212389_13282116.jpg


バラの花にアゲハチョウがとまっています。
e0212389_13292335.jpg


ホタルブクロの花が咲いています。
e0212389_13325717.jpg


米店で、「ひとめぼれ」と野菜を買って帰りました。

今日は、日差しもなく汗をかかないで散歩ができました。
梅雨が消えてしまいましたが、散歩人としてはありがたいですね。

今日の夕日、夕焼けはどんなかな。


気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-06-06 13:37 | 日記 | Comments(6)
2013年 05月 05日

子供の日は初夏の陽気です

今日は、早朝に離れの整理と掃除をしました。
というのも、ムー母さんの出産が間近になったからです。
今朝もやってきて、私の顔を見て盛んに話しかけます。
私が話しかけると、まるで返事するかのように話します。
こうなっては知らんふりはできませんね。

散歩から帰ってくると、ムー母さんがやってきて離れを点検しています。
そのあと、いったんは帰っていきましたがすぐにまたやってきました。
そして、そのまま今も離れから出てきません。
いよいよ産んでいるのかもしれません。
また、ご報告します。

散歩は、石坂の森をぐるっとひと回りしました。

今日も、たくさんの可憐な小さい花たちに出会えました。

e0212389_14361811.jpg


e0212389_14363638.jpg


e0212389_14371240.jpg


e0212389_14383044.jpg


e0212389_1439146.jpg


e0212389_14373041.jpg


e0212389_1439252.jpg


e0212389_14394079.jpg


そして、蝶々も出てきましたね。

e0212389_1440208.jpg


e0212389_14403560.jpg


初夏のような陽気で、日差しが強く日焼けしました。
これからは、日焼け止めクリームを塗り熱中症対策が必要です。

明日までGWですね。
お父さん方は、さぞかしお疲れでしょう。
もう一日がんばってください。

気に入っていただけたらポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

by tiger3824 | 2013-05-05 14:51 | 日記 | Comments(4)