タグ:野鳥 ( 161 ) タグの人気記事


2017年 03月 17日

今日の散歩はたっぷり14,000歩でした

ここ3日ほど散歩をさぼったので今日はたっぷり歩きました。

最初は越辺川河川敷の北浅羽桜堤からスタートです。

安行緋桜なので花は小さいですがボリュームはあります。

e0212389_14445380.jpg


青い空をバックにきれいです。

e0212389_14453246.jpg


ヒヨドリが蜜を吸っています。

e0212389_1446239.jpg


明日からのイベント準備が始まっています。

e0212389_14465311.jpg


越辺川大橋を渡って鳩川に向かいました。
春になって野鳥たちもたくさん見かけることが出来ました。
サギが飛んでいるバックにはムック牧場の馬囲いが見えます。
e0212389_14493838.jpg

冬鳥たちは間もなくいなくなります。
ジョウビタキ。
e0212389_14504661.jpg

ツグミ。
e0212389_14511297.jpg


シギの仲間もいました。
名前は良くわかりません。
e0212389_1452856.jpg


セキレイはたくさん見かけました。
e0212389_1452489.jpg


最後は農村公園で小休止して戻りました。

久しぶりに沢山歩いたので今夜はぐっすり眠れそうです。

by tiger3824 | 2017-03-17 14:56 | 散歩 | Comments(0)
2017年 01月 29日

小春が池の野鳥も寒そうでした

昨日の散歩です。

午前中は強い北風が吹いて寒かったです。

小春が池の野鳥も風除けで茂みに隠れていました。

カワウとカルガモも一緒です。

e0212389_12174373.jpg


シラサギは2羽しかいません。

e0212389_12183524.jpg


茂みに隠れているカルガモたち。

e0212389_12193210.jpg


カイツブリも冷たそう。

e0212389_1220739.jpg


e0212389_12202534.jpg


この小鳥は元気いっぱいです。

e0212389_122155.jpg


シラサギ類の数が少ないですが春になれば戻ってくるでしょう。

by tiger3824 | 2017-01-29 12:23 | 野鳥その他 | Comments(0)
2016年 11月 27日

翠鳥(カワセミ)に出会えた今日の散歩

今朝、冬鳥のジョウビタキが庭にやってきました。

残念ながら、カメラを用意していなかったので撮影は出来ませんでした。

それではと今日の散歩は野鳥探しに出かけました。

早速遊水池にシジュウガラが群れています。

e0212389_1157825.jpg


はるか遠くにはカワセミが一羽います。

カワセミに出会えたのは2年ぶりぐらいです。

e0212389_11592814.jpg


夏場には蛍が飛んでいる小川にはセキレイがいます。

e0212389_1223056.jpg


帰り道には黒ちゃんがいました。

e0212389_1243553.jpg


今日はカワセミに出会えたので最高に幸せな気分です。

明日も出会えるといいな!!!

by tiger3824 | 2016-11-27 12:07 | 野鳥その他 | Comments(3)
2016年 03月 06日

春になると魚も鳥も猫も動き始めました

今日は気温がぐんぐん上がり暖かい一日になりました、

久しぶりに鳩川から農村公園に行きました。

鳩川では大きな鯉が何度もジャンプをして虫を捕まえていました。

e0212389_18431896.jpg


チュウサギも魚を捕まえようと行ったり来たりしていました。

e0212389_18441415.jpg


農村公園には子供を連れた親子がお弁当を食べたり遊んだりしていました。

今日の散歩は12,500歩になり少し疲れました。

我家の猫たちも気持ちよさそうにしています。

チャミはコトラを舐めてやっています。
相変わらずチャミは誰にでも優しいです。

e0212389_18495510.jpg


ところがロンはそんなチャミを激しくイジメています。
気難しいロンです。

e0212389_18511218.jpg


アイはフーフーのお腹に足を乗せて日向ぼっこです。
フーフーも目を閉じてアイに好きなようにさせています。

e0212389_18525173.jpg


最近はコトラがロンに喧嘩を売っています。

ロンはコトラが近づくと道を除けて避けています。

そのかわりコキジを見ると追いかけているロンです。

猫関係も複雑で目が離せませんね。

by tiger3824 | 2016-03-06 18:58 | エイト | Comments(0)
2016年 02月 25日

小春が池の野鳥たち

今日の散歩は久しぶりに小春が池に行きました。

アオサギとチュウサギ一家がいます。

e0212389_1431446.jpg


コガモの大群がいます。

e0212389_14342857.jpg


カワウもコロニーにいます。

e0212389_14352034.jpg


この群れの木の上にはリーダーがあたりを警戒しています。

e0212389_14364965.jpg


ジョウビタキも忙しく飛び回っています。

e0212389_14373218.jpg



帰りに北浅羽桜堤に寄ってみました。 
桜の蕾も膨らんできています。
もう間もなく咲き始めます。

e0212389_14392930.jpg


ムスカリも炉端に咲き始め春がやってきましたね。

今日の散歩も1万歩でした。

by tiger3824 | 2016-02-25 14:42 | 野鳥その他 | Comments(0)
2016年 02月 18日

ツグミが庭にやってきました

冬鳥のツグミが庭に来て休んでいます。

ツグミは「夏季にシベリア中部や南部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部などへ南下し越冬する[4]。日本では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する」
「10月ごろ、シベリアから大群で渡ってくる冬鳥の代表です。日本へ着くと群れを解いて、田畑や低い山の林に散らばって生息、3月なかばごろになると再び群れて北へ帰ります。」

枝を刈りすぎて裸状態になった哀れなユーカリグミにとまっています。

e0212389_15422196.jpg


下に降りてきて枯葉の裏の虫を探しています。

e0212389_1543655.jpg


栄養をつけて渡りの準備をしているのでしょう。

e0212389_15441333.jpg



最近は野鳥を見ることが少なくなりました。

こうして庭に来てくれるとうれしくなりますね。

by tiger3824 | 2016-02-18 15:46 | 野鳥その他 | Comments(0)
2015年 10月 04日

昨日は久しぶりの鳩川への散歩でした

秋晴れで暖かい日差しの中を鳩川に行きました。

途中の農村公園も春以来の散歩です。

鳩川ではカルガモやアオサギに出会いました。

カルガモです。
e0212389_539928.jpg


アオサギです。
e0212389_5394386.jpg

突然飛び立ったのでフレームアウトしてしまいました。
e0212389_5403068.jpg



これから周辺の樹々が紅葉してくるでしょう。
e0212389_542631.jpg



我が家の庭ではソフィーとアイが運動をしています。
e0212389_5435320.jpg


暑くなったので日陰で休んでいるアイ。
e0212389_5443510.jpg


このアイも最近は私のそばに来て寝転んだりしています。

コキジも夜は室内に入って寝るようになりました。
1階で一匹だけで過ごしますが外にいるよりは暖かいと思います。

ロンさえコキジとうまくやってくれれば安心なのですがね。

by tiger3824 | 2015-10-04 05:49 | 日記 | Comments(0)
2015年 03月 14日

桜の開花はもうすぐです

今日の散歩は越辺川の北浅羽桜堤に行きました。

もう蕾も膨らんでいて明日にでも開花が始まりそうです。

e0212389_1222552.jpg


e0212389_12222252.jpg


桜堤にツグミ、ヒヨドリ、ジョウビタキなど野鳥がたくさん来ています。

e0212389_1223396.jpg


e0212389_12235249.jpg


e0212389_1224126.jpg


近くの越辺川にも野鳥のコロニーがありました。
なかなかお目にかかれないキセキレイがいました。
e0212389_1226165.jpg

ここには、カワセミ、セキレイ、シジュウガラなど野鳥がたくさんいました。
明日にも、ミラーレス一眼で撮影に行こうと思っています。

戻る途中で河川敷にいた猫君。
傷だらけで歴戦の勇士オスですね。
e0212389_1229438.jpg


橋の近くではチュウサギが川の中にいました。
e0212389_123031.jpg


明日からしばらくは桜便りをお届けすることになりそうです。

今日の散歩は8000歩でした。
この程度の散歩ですと満足感はないです。
でも、散歩は継続することが重要だし我慢しましょう。
それに、1万歩を超える散歩をすると夜間寝ていて足がつることが多いです。
散歩していると、いつも同じ人に出会います。
みんな、歩くことが健康維持のために大切だとわかって実行していますね。
私も負けないで頑張って散歩を続けましょう。

by tiger3824 | 2015-03-14 12:41 | 日記 | Comments(0)
2015年 02月 19日

今日の散歩は盛りだくさん

昨日の冷たい雨も、今朝は上がり青空が広がりました。

洗濯を済ませてから散歩に出かけました。

下のエサ場に向かう途中の野鳥たちです。
e0212389_13112589.jpg

e0212389_13114645.jpg

シジュウガラもたくさん飛んでいました。

竹藪のそばにいるネコちゃん。
e0212389_13125730.jpg

今日で会えたのはみけ子ちゃんだけです。
e0212389_13135266.jpg

近くの畑の小道にいたネコちゃん。
e0212389_13145086.jpg


蝋梅の蜜を吸っているヒヨドリ。
e0212389_1315595.jpg

e0212389_13162120.jpg


越辺川の林に隠れているツグミ。
e0212389_13185674.jpg

こんな野鳥もいます。
e0212389_1316573.jpg


小春が池のカワウは少ししかいません。
e0212389_13202489.jpg

そこへカルガモの群れが帰ってきました。
e0212389_1321628.jpg


自宅へ戻る途中、越辺川の橋の上から見た富士山方向。
この雲のある場所に富士山があります。
まるで富士山の噴煙が上がっているようです。
e0212389_13225543.jpg


今日の7,000歩散歩は、ネコあり、野鳥あり、雲ありと大満足でした。

by tiger3824 | 2015-02-19 13:29 | 日記 | Comments(0)
2015年 02月 15日

今日の散歩は野鳥たちと一緒

今日は、図書館にに返却に行ってから散歩を始めました。

最初に、NT内で野鳥に出会いました。

カシラダカでしょうか。
e0212389_135130.jpg


コゲラです。
e0212389_1354546.jpg


銀河鉄道の道を通り、日立脇の道を進みます。

少し進むと以前に通ったことのある道に入ります。
e0212389_1384675.jpg

暗いトンネルのような空間に入ります。
e0212389_1394731.jpg

けもの道のような狭い道を進みます。
先日の体験があるので少々のことでは驚きません。
しばらく進むと明るい場所の出ました。
e0212389_1311248.jpg

こんな野鳥が待っていました。
e0212389_13124286.jpg


この先に見えている橋のところに鳩川が流れています。
e0212389_1313222.jpg


鳩川を農村公園に向かって歩きます。

川の中にはセキレイが優雅な姿で遊んでいます。
e0212389_131438.jpg


農村公園に行くと、池の中ではカモの集団が輪になってエサを食べています。
e0212389_13151359.jpg


こうしてぐるぐる回りながら、浮いてくる藻を食べているんですね。

約3時間の気持ちの良い散歩(10,000歩)でした。

もう春はすぐそこに来ていますね。

さきほど夕方5:30、我家のデッキにやってきた怪獣(犬or狸orキツネ?)
e0212389_1732366.jpg


by tiger3824 | 2015-02-15 13:22 | 日記 | Comments(8)